« 日野八坂神社宵宮 | トップページ | 日野八坂神社祭禮神輿パレード »

2010年9月20日 (月)

平成22年 日野八坂神社祭礼

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は日野八坂神社の祭禮。宮御輿の宮出しは見ることができませんでしたが、9時過ぎには囃子の準備が完了して音出し。

Dscf0165
仲町会館の祭壇

素戔嗚尊は八坂神社の御祭神です。

Dscf0167

仲町の山車。

組み立て式です。

昭和二七年改築と書いてあり、戦前からあったようです。

Dscf0203

朝10時半より町内曳き廻し。

Dscf0169

Dscf0168

八幡囃子連の子供達も来て舞子は子供達に任せました。

Dscf0171

Dscf0175

Dscf0179

Dscf0186

会館へ帰る途中にヘリコプターの大編隊が。

バッタが空をたくさん飛んでいるような風景。不思議でしたね。

Dscf0187

Dscf0188

Dscf0189

Dscf0190

Dscf0191

ヘリの写真ばかりですが、それぐらいインパクトがありました。

午後からは宮御輿を待つ居囃子です。

Dscf0197

昼休み、山車の上で昼寝。

提灯の先の笹を光学16倍ズームでみると下のような感じ。

Dscf0198

やっぱり凄いこのカメラ。

Dscf0200

子供御輿が出て行きました。

その後、宮御輿を待ってました。

Dscf0204

大人の御輿は担いでないようです。

Dscf0206

15:30近くになってくると、睦会の皆さん方が集まってきました。

先週囃子をやらせてもらった日野の三澤八幡神社の應神睦の方々に、「自分らの祭りをブログに書いてくれて有り難うございます」と言われてしまいとても恐縮しました。

囃子をやらせてもらって5,6年ですが、9月の3週連続の祭りに体がなれてしまい、やらないと物足りなくなりました。

三澤の方々、末永くよろしくお願いいたします。

Dscf0205

16:00前に先導の提灯が見えてきました。

Dscf0209

八坂神社の高張り提灯。

提灯大好きです。

日吉のチョウチン野郎ですから。

Dscf0212

宮御輿を待っている時間、もうすぐだろうと思いながら、なかなか来ない時にトンビを吹いていると、気持ちが落ち着かないもので、吹き始めてから40分ぐらい経って、きついなと思いながらも、ここまで来たら宮御輿をとんびで迎えたいという状態。

聞いている方も、苦しそうだから変わるべきか、変わらず頑張ってもらうか判断に迷うことがあります。

今回は、みとみ会の草薙会長でしたので、その心配はなく迎えました。

Dscf0216

Dscf0219

Dscf0227

Dscf0228

Dscf0233

Dscf0234

Dscf0236

Dscf0235

その後、囃子は終了。

宮入を観に神社へ。

今年はスムーズな宮入でしたので、神社に御輿が入ってからしか見ることができませんでした。

Dscf0238

Dscf0241

今年の八坂神社例大祭のポスター。

Dscf0192

Dscf0193

私、草薙会長、たかちゃん、小川副会長が写っています。

今日はこれから日野の八坂神社へ行ってきます。

日野駅の旧甲州街道から一本奥に入った通りで御輿のパレードです。

動く山車に乗るのは今年最後。

心置きなく囃子をしてきます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 日野八坂神社宵宮 | トップページ | 日野八坂神社祭禮神輿パレード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日野八坂神社宵宮 | トップページ | 日野八坂神社祭禮神輿パレード »