« 産経新聞を購読しよう! | トップページ | 責任を取らない政治 »

2010年9月29日 (水)

食育と食糧資源

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は社会福祉法人太和会園長主任会議でした。

美山保育園と静教保育園の園長と主任と理事長と私の6名で月1回の定例会議。

ヒヤリハットの共有や人材育成の方針確認。

行事についても良いものになるように意見交換をしっかりとして進めていかなければならなりません。

3時間の会議でしたが、2学期は行事が多いので、行事を通じて保護者と園児が充実した時間を共有できるように頑張っていきます。

お昼寝の時間に会議をするのですが、丁度私のランチタイム。

だいたい給食を食べます。

100929_4

みそ汁を温めて出してくれたので、みそ汁だけ別の写真。

100929_5

事務室の緑のカーテンが、しっかりとカーテンの役割をするようになりました。

猛暑が終わりつつあるので、タイムラグがあることが残念ですが、やはり清涼感はありますね。

食育の一環として、園内に植えた稲も頭を垂れています。

100929

100929_2

100929_3

稲穂は綺麗ですね。

園庭が広いので、田圃をつくって植えても良いじゃないと思いましたが、言い出しっぺが汗をかかなければいけませんので、怖くて言えません。

自分が育てたものを食べる。

自分が釣った魚を食べる。

こんなことが食育の基本なのかなと思います。

食糧資源の世界的な争奪戦が始まっていますが、園児にそんなことを言ってもわかりません。

食材は畑で出来ていることを、しかも長い時間苦労をしてつくられていることを実感してもらえば、食糧資源について真剣に考えられるような大人に成長すると信じて、私も頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 産経新聞を購読しよう! | トップページ | 責任を取らない政治 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 産経新聞を購読しよう! | トップページ | 責任を取らない政治 »