« 八王子弐分方八坂神社祭禮宵宮 | トップページ | 理事会 »

2010年9月 6日 (月)

平成22年八王子弐分方八坂神社祭禮

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子市弐分方町にある八坂神社の祭禮でした。

朝9時に集合して、山車の準備。

Dscf0226

Dscf0227

山車を神社へ持ってきて、しばらく居囃子。

この山車には四助とトンビが乗るスペースがありません。

軽自動車を改良した山車です。

Dscf0228

Dscf0230

Dscf0235
今年79歳の山田さんとたかちゃん。

今年の暑さは凄かった。

Dscf0239
みとみ会小川副会長と草薙副会長。

Dscf0243

2人で吹いているのではありません。私が吹いています。

11時に拝殿で神事。

Dscf0262

湯ノ花式といって、お湯を榊で体にかけます。

毎年参加してますが、健康になった気がします。

今年も良いことがありそうです。

Dscf0266

その後、八坂神社の氏子区域を曳き回しました。

Dscf0267

Dscf0270

Dscf0271

Dscf0272

Dscf0273

Dscf0274

トンビを吹きながら歩くのは結構辛いものです。

腹式呼吸が歩行によって不完全になりますからね。

アスファルトの照り返しもきつかった。

Dscf0276

山車のオオカンの椅子からみた景色。

Dscf0277

無事に約2時間半の曳き回しを終え神社へ戻ってきました。

その後、休憩を挟み7時45分まで囃子をしました。

神社に戻ってきた山車。

Dscf0280

Dscf0279

暑い中、同じ時間を過ごした山車には愛着が湧きます。

この山車も来年までは会えません。

Dscf0281

さいころゲーム。

さいころを投げるだけのゲームなのですが、この緑の線から出ては行けないとのこと。

輪投げじゃないんですよ。

疲れていたので、この緑の線がツボにはまりましたね。

Dscf0284

天候に恵まれて良い祭りが出来ました。

来週は日野三沢の八幡神社祭禮です。

是非見に来てください!   

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 八王子弐分方八坂神社祭禮宵宮 | トップページ | 理事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八王子弐分方八坂神社祭禮宵宮 | トップページ | 理事会 »