« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

一眼レフカメラ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

一年前に一眼レフカメラを買ったのですが、使いこなせずにいたところ、行きつけの居酒屋の美大生のアルバイトの子が教えてくれるというので、最近一眼レフカメラを買ったエスエストラストの杉本社長と一緒に研修会。

101031_1

台風で暇だったので、ぱちぱち写真を撮りました。

101031_2

その後、杉本社長の高校時代の友人達と、社員達も合流して飲みました。

左から4人は日大鶴ヶ丘高校OBです。

店内と、外で一回ずつ校歌斉唱をしました!

非常に気持ちよかった!

何故か右端に安井君が・・・。

安井君は日大明誠高校から日大農獣医学部へ行きました。

101031_5

全員集合。

小津先生どうしているんだろうとか、平山に住んでいた先生は、日大山形の校長になったらしいぜとか、古典の田中順恵先生と生物の池田先生は日大藤沢の校長になったとか、勝手にしゃべりまくっていました。

カメラをいじりまくっていたために、明るすぎたり、暗すぎたりといった写真がたくさんあります。

101031_4

↑これ失敗作

カメラもやり出すと面白いのですが、絞りを調節してというよりは、シャッタースピードを速くして、動き回る我が子を撮ることが主たる目的ですので、頑張ってみたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

本質を理解しなければただのパフォーマンス

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

何事にも本質があります。

本質を理解しないで、的確にアドバイスすることは難しい。

私が社会保険労務士として常に考えていることです。

問題の本質、経営者の悩みの本質。

この本質を突きつとめて、、それをどの様にとらえていくのかがコンサルティングにおいても、紛争の解決においても大切です。

私が所謂ハウツーものの本を読まないのはこのためです。

国家の事業をどの様にするのかを、短時間で決められるのか。

それほど能力があるのか。

民主党の事業仕分けを見ていて思います。

小泉内閣における郵政民営化、道路公団の民営化。

本質を変えていこうとすると、それに抵抗する勢力が出てきて郵政解散につながったわけです。

そして、小泉内閣後の復権した抵抗勢力による、小泉改革によって失われた利権を復活させるためのプロパガンダ。

真の政治主導は、小泉内閣であったと思います。

竹中平蔵氏の本を是非とも読んでください。

いかに政治主導がパフォーマンスではなく、圧力の戦いの中で生み出されるのか。

構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌 Book 構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌

著者:竹中 平蔵
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これを読んで頂ければ、政治主導の本質が分かって頂けると思います。

特別会計は非常に複雑であり、しっかりと議論をしていかなければならない。

そして事業仕分けは誰が責任を持つのか。

はやぶさが生還したら、予算が増えましたからね。

責任ある立場の人達がやっているのではないんですね。

政府の機関ではない。

仕分け人は政務官や副大臣ではない。

民主党の幹事長代理がとりまとめをしているわけで、民主党の意志決定機関なのか。

位置づけが曖昧で、ここで決定されたことの事後の評価がなされない。

結局誰が責任を取るのか。

内閣総理大臣か、民主党の幹事長か。

そして特別会計という複雑な制度を短時間で仕分けられるはずもなく、抽象的な決定。

これでは仕分けにかかる予算自体が無駄である。

民主党は国会に於いて、他の政党としっかりと議論をして進めていかなければならない。

本質をつかんでいない、稚拙なパフォーマンスとしか私には見ることが出来ない。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

「いいや いいや」の仲良しクラブになっていませんか?

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社会福祉法人太和会の園長会議。

やはり、いい保育をするためには、一方の園の良いところを、取り入れていき、ヒヤリハットについてはしっかりと共有していかなければなりません。

「仕事は仲良しでやっては駄目。仕事は仕事、プライベートはプライベート。プライベートの仲の良さを仕事に持ち込んだら良い保育は出来ない。」これは美山保育園の菊池園長が常々いっている言葉です。

仲良しでやってしまうと、どうしても「いいやいいや」で終わってしまう。

プライベートの延長線上で仕事の人間関係を考えては駄目だということです。

非常に納得をして、私も取り入れています。

マネージャーの中川原は私に最も厳しい職員ですし、アシスタントの永田は、私の段取りが悪いと、「段取り悪いです」とストレートに言います。

「いいやいいや」で終わらないためには、経営者であっても、仕事では職員と緊張感が持てるように工夫しなければならないと思います。

当たり前のことですが、やってみるとなかなか難しい。

忙しいときに、部下から受ける報・連・相を「いいやいいや」で流していませんか?

職員と雑談で盛り上がった直後の報・連・相を「いいやいいや」で流していませんか?

相性の良い職員と相性の悪い職員で、対応が変わっていませんか?これでは相性の良い職員の仕事は「いいやいいや」になってしまう可能性がありますよ。

例を挙げるときりがないですが、良い仕事をするためには、仕事でのポジションに則った行動と判断をしていかなければなりませんね。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

帝国データバンク 帝国ニュース連載延長

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

帝国データバンクより連絡があり、帝国ニュース東京多摩版の連載を延長して欲しいとのこと。

担当の松下さん曰く「評判が良いんですよ!」とのこと。

有り難い限りです。

読者の方々に喜んで頂けるように頑張ります。

今日はドラフト会議。

どの球団から電話がかかってくるか、毎年ドキドキしているんですが、高校3年生から18年間、今まで電話がかかってきたことはないです。

夏の東東京大会準優勝で春の東京大会準優勝校の修徳から三ツ俣大樹投手がオリックスに2位指名されました。

プロでの活躍を祈っています。

その修徳を春の東京都大会の決勝戦で破った母校の日本大学鶴ヶ丘高校は、歴史の中でプロ野球選手は一人だけ。

私の同級生の坂本竜一投手が西武ライオンズに入団しただけです。

母校出身のプロ野球選手が出ると、応援しちゃいますね。

いつかは2人目のプロを誕生させて欲しいです。

今年のエースの岡投手は、評価が高いようですので頑張ってもらいたいです。

その前に、来年の夏にはしっかりと甲子園へ行って欲しいですね。

11月は明治神宮野球大会があり、それが終わると春まで試合はありません。

冬にしっかりと体をつくって、第93回全国高等学校野球選手権大会出場を目指して頑張ってほしい。

頑張れ鶴高!!!!!!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

日大三高選抜当確

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今年の秋季東京都高校野球が日曜日に閉幕しました。

優勝校は日大三高。

優勝校に限って言えば、順当だったのかもしれませんが、ベスト4の顔ぶれが日大三高-都立昭和、國學院久我山-八王子。

母校が10安打14残塁で1点しかとれず1-2で負けた国士舘が、帝京高校を破り、その国士舘が東海大高輪台に破れ、その東海大高輪台も都立昭和に破れるという波乱。

今年の夏の代表校は、一勝もすることなく東亜学園に敗退。

大波乱の秋季大会でした。

秋季大会は、新チームで挑む最初の公式戦ですので、シード校がないので、初戦から強豪校が当たる可能性があります。

秋が波瀾だと、秋の結果で春の大会のシードが決まりますので、そちらに影響を及ぼし、夏の選手権予選も波瀾の可能性がある。

どんな状況でも勝たなければ甲子園へは行けませんので、こんな事を考えてもしょうがないのですが。。。

日大三高が春の選抜を確実にしました。

母校は、ブロック予選で国士舘に敗退しましたから、華やかに選抜大会が甲子園で開催されている中、春の東京都大会のブロック予選を戦います。

早実もブロック予選からなので、当たらないことを願います。

母校が早々に負けてしまったので、この一ヶ月半はつまらなかったです。

高校野球は、昨日の勝者が、今日の敗者。

勝って奢らず、負けて腐らずです。

夏は今年の悔しさをぶつけて、甲子園へ連れて行って欲しい!

頑張れ鶴高!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

子安市民センターまつり

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日と一昨日は子安市民センターまつり。

囃子をやってきました。

初日の様子。

101025

とんびを2本新調しまして、吹いたのですが、5分で音を上げました。

きつかった。

そのトンビを夜、メンバーで飲みながら、あーでもない、こーでもないと話しまして、うちの会長が「明日吹く!」とのこと。

101025_6

会長も5分で自分の笛にかえました。

ネットで買ったのですが、最悪でした。

歌口は改造して、音が出るように研究しますが、塗りは雑だし、籐は剥げているしでがっかりです。

絶対にネットでは買いません。

101025_7

あんまり写真を撮っていなかった。

101025_13

たかちゃんのお母様が毎年お茶会をしてまして、今年も参加。

良いお手前でした。

何だか、まつりの雰囲気を伝えられませんが、楽しかったです。

子安住民協議会の地域に住む方々の作品が展示されていましたが、良いですね!

小学生の絵も飾ってありました。

子供の絵が飾ってあれば、親や祖父母は見に来ますからね。

地域の交流の拠点としての市民センターをどの様に活用していくのか、活用方法によっては、非常に良い施設になると感じました。

そして、子安町にお世話になっている方の写真が・・・。

101025_14

100809_108
↑この方です。

20代の頃、とてもお世話になった八王子法人会元青年部会長で、上柚木囃子連の鈴木もとしさんです。

統一地方選挙に市議会議員を目指して活動されているとのこと。

市議会に囃子をやっているメンバーが加わることはとても嬉しいです!

頑張ってください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

顧問フォーラムのご紹介

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

ヒューマンアイの桐生社長と高橋常務が事務所においでくださりました。

新規事業の話です。

写真は高橋常務だけ。

101023

隣に桐生社長がいらっしゃいます。

顧問フォーラムという新規事業を立ち上げたことのご説明にいらっしゃいました。

顧問フォーラム

顧問フォーラムは、専門家からコンサルティングを受ける事を目的としたサービスで、顧問フォーラムに登録している大手企業の役員や部長OBが、クライアントにコンサルティングをするために派遣されるという仕組みです。

例えば、製造業の生産効率を上げたい、中国に工場を移転したい、大企業OBの人脈を使ってチャネルを拡大したい等々の問題を解決するために、クライアントが顧問フォーラムに依頼します。

顧問フォーラムは、登録されている専門家の中から数名を紹介して、クライアントと面談をします。

クライアントが、「この人!」と思った方を顧問として委任契約を顧問フォーラムと締結します。

この利点は、個性の強い中小企業の経営者が相性の合うコンサルタントを見つけることが出来るということ。

これは非常に大切で、コンサルタントとの相性が合わないと、そのプロジェクトも上手くいきません。

これは桐生社長も含め、経験をされた方が多いのではないでしょうか。

数名の専門家と面談をすることにより、専門性と相性を見極めて委任契約を締結できるメリットがあります。

そして、コンサルタントを常時抱えておく必要がある、コンサルティングファームと違い、そもそも専門的な経験のあるコンサルティングを登録しておき、その方を紹介することにより、教育コストもかかりませんので、リーズナブルに出来ます。

概念的には、社会保険労務士や弁護士を紹介して、その期間のコンサルティング報酬を顧問フォーラムに支払うというものです。

ビジネスの発想としても面白いですが、それを新規事業として立ち上げる桐生社長の行動力には脱帽です。

先日の一級建築士の奥田さんといい、桐生社長といい、刺激を与えてくださる方々に元気をもらい、私も頑張っていこうと思います。

ちなみに高橋常務はこのブログを毎日読んでくださっているとのこと。

興味のある方は、高橋常務までお問い合わせください!

顧問フォーラムお問い合わせフォーム

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

役務が長期にわたる場合の歩合の精算方法

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は弁護士の田中先生と一緒にお仕事。

役務の提供が長期にわたる業務の歩合のあり方について。

役務の中途で、退職や請負関係が終了する場合の精算方法について。

しっかりと取り決めをしておかなければ、その金額が大きければ必ずもめます。

言いにくいことを事前に取り決めることに、契約書の意義があります。

それを踏まえて、しっかりと契約書を作成して欲しいと痛感します。

きょうはこれにて。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

八王子駅南口デッキ視察

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、朝一番で南口再開発の街開きで、囃子をするために八王子市役所南口再開発推進室諸角次長様と現地で打ち合わせをしました。

101018_4

改札口から南口へ続くデッキ。

右側はビックカメラの入り口。

101018_5

出たところがこの場所です。

ここで11月25日に囃子をします。

101018_6

ここがステージになり、囃子をやります。

高張り提灯をつけるには、何か台を持ってこないといけませんね。

101018_12

雨が降ったらどうなるのかは分かりません。

101018_10

通路の天井にはソーラーパネルが。

7kw発電していました。

101018_11

これでエレベーターやエスカレーターを動かすようです。

南口再開発の街開きへ向けて、着実に進んでいます。

この地域は子安町東4丁目町会。

この町会の囃子連が、みとみ会ですから、地元の囃子連が街開きで囃子をすることは意味があります。

マンションの入居はまだまだ先ですが、マンションの住人やオフィス等の方々と、昔から住んでいる住民が交流できれば囃子をする意味があると思います。

来年の子安神社の祭りで、東四丁目の山車がどこに置かれるのか未定ですが、祭りを通じて新旧住民の交流を図ることが出来れば素晴らしいことです。

その第一歩として、今回、街開きで囃子をさせていただきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

ザリガニ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、私が結婚式に行く中、我が家は八王子市役所前の浅川で、弁護士の木村先生が所属するライオンズクラブのイベントに参加しました。

浅川の生態系を学び、自然を大切にしようというコンセプト。

長男は木村先生になついてとても楽しかったようです。

川の深いところまで行ってきたようです。

今日の朝、興奮して私に話していました。

木村先生ありがとうございました!

101017_1

101017_3

このザリガニを捕ってきました。

小クワガタ、カブトムシの幼虫、金魚と私が世話するものが増えてきました。

長男は怖くて、ザリガニを捕まえることが出来ません。

そのうちね!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

披露宴に出席して!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、クライアントの八木製作所、八木部長の結婚式でした。

場所は新宿のヒルトンホテル。

101016_2

12時からの披露宴。

何故か11時前についてしまい、西新宿散策。

散策といっても、スターバックスでコーヒーを飲んだくらいですが。

披露宴では、税理士の花形先生やたましんの支店長と同じ席でした。

101016

お二人の子供の頃からの写真を、会場のスクリーンで拝見したのですが、成長の過程を拝見していくと涙が出ますね。

7歳の長男は男ですから、というと怒られそうですが、私の長女が今年4歳。

4歳のままでずっと居て欲しいな。

でもそんなことは無理だから、今をしっかりと親として生きていきたいなと感じた披露宴でした。

先日の八幡囃子連の西川さんの結婚式の時は、囃子とスピーチで緊張して、何を食べたかも覚えていなかったのですが、久々にスピーチのない結婚式でゆっくりとお祝いできたので、色々と感じました。

親戚を除いて、親となって初めてのスーツ姿で出た結婚式でしたので、親御さんの気持ちが何となく分かりました。

長女も嫁いでもらわないと困りますので、明日の日曜日は、子供としっかり遊びます。

結婚式はとても暖かい気持ちになります。

どうぞ末永くお幸せに!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

「最低賃金が上昇している現在の人事管理のあり方」の講演

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、八王子市介護事業者協議会で講演をしました。

テーマは、雇用契約書等の作成を中心とした労務問題です。

Dscf4468

初任給の決定方法

昇給に関する考え方

賃金の決定方法

休憩時間の考え方

を一通りご説明した後に、雇用契約書作成の注意点をお話ししました。

非常に熱心に聞いてくださり、有り難く思いました。

最低賃金が上昇しているなかで、価格転嫁できない場合の人件費の考え方に興味をお持ちのようで、時間を割いてご説明をしました。

最低賃金が上がることで、いったい誰が幸せになるのであろうか。

もしかしたら、誰も幸せにならないのではないか。

この様に考えるようになります。

最低賃金を上げるのであれば、それを価格転嫁出来る仕組みを作らなければ、労働者の収入を増やすことは出来ません。

介護業界も同様で、人件費の点数を上げなければ経営に重大な影響を及ぼします。

講演の機会をいただきましてありがとうございます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

明日はメルマガ発行日!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は弁護士の木村先生とランチ。

先日100周年をやりました坂福で食べました。

ファミレスに寄ったのですが、入れない。

何でファミレスはあんなに混んでいたのであろうか。。。

101014

坂福のランチ。

大根の煮物がうまかった。

昔は3杯ご飯をおかわりしていましたが、おかわりはしません。

とてもしたいんですが・・・。

明日はメルマガ発行日。

最低賃金が上昇したことによる、人事管理をどの様に考えていくべきかをまとめました。

是非ご参考にしてください!

メルマガの購読登録はこちらです。

http://www.mag2.com/m/0000121960.html

それではこれから講演ですのでこれにて失礼!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

静教保育園運動会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は静教保育園の運動会でした。

昨日の炎天下で、長女の運動会で1日外にいましたので顔が真っ赤。

朝から「酔っぱらいみたい」と言われましたが、顔がひりひり痛いです。

今日は一点、秋の清々しい風の中で運動会を開催することが出来ました。

101012_2

9日の予定が、10日に順延、そして10日も雨で12日へ順延となりました。

平日にもかかわらず、多数の保護者の方、またおじいちゃん、おばあちゃんもお越しくださり、盛大に開催することが出来ました。

仕事を途中で抜けてかけつけてくださった保護者の方もおり、子供の晴れの姿を一目見たいという保護者の方のお気持ちを痛感致しました。

市の公園ですから、一施設が雨天の為に、ずっとお借りすることが難しいために、保護者の方々には大変にご迷惑をおかけ致しました。

親子競技は実施しない予定でしたが、1歳児は保護者が全員いらっしゃったので、急遽親子競技を実施致しました。

今日、運動会に参加させていただきまして、保護者の方々の熱意を非常に感じましたので、今後の園運営に役立てるようにしたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

長女の運動会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は長女の運動会。

101011

良い天気でした。

昨年は、同じ運動会、長男は年長として組み体操やリレーをやりました。

長女は今年年少。

物足りなさも感じましたが、入園前の人見知りの長女の姿を想像すると、よくぞここまで成長してくれたと思います。

先生方に感謝です。

土曜日は綱引きを美山保育園の職員チームでやり、今日は保護者としてやりました。

まさか、この連休に4戦の綱引きをやるとは想像してませんでしたが、体の方は大丈夫そうです。

明日は、静教保育園の運動会。

朝8時半から9時過ぎまで参加します。

その後は理事長にバトンタッチします。

運動会ばかりの連休でした。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

美山保育園の運動会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社会福祉法人太和会の運営する2つの保育園の運動会でした。

しかし、雨で静教保育園は明日へ順延。

美山保育園は、美山小学校の体育館で開催。

朝、静教保育園へ立ち寄り美山保育園へ。

美山小学校の体育館に行きました。

101009_1

美山保育園の園庭これではしょうがない。

田圃の稲も刈られていました。

101009_4

本格的な秋に突入しましたね。

101009_6

101009_7

天井に着けられているバスケットボールのゴール。

懐かしいです。

私は、道具の搬入を手伝い、片づけも手伝いました。

保護者との綱引きにも参加。

室内履きを用意してこなかったので、裸足で参加。

寒い。

無事に終わり、13時には片づけも終了しました。

その後、園庭の片づけ。

101009_2

使っていない園庭の片づけもやらなくてはなりません。

雨に濡れながら終了し、14時半頃昼食。

101009_8

101009_5

保育園でつくったお弁当。

300個つくった事も凄いですが、煮物が美味しかった。

おにぎりも。

満足して帰宅。

くたくたですが、来週の木曜日の講演の準備をしました。

8月の最終週から、1日何もない日が無い。

流石に疲れが溜まっているので、夜は久しぶりにのんびりしました。

明日は晴れれば、順延になった静教保育園の運動会。

雨では、午前中に囃子の練習に行きます。

晴れて欲しいな。

運動会シーズン。

お天道様のご機嫌がなおることを祈りつつ、そろそろ寝ます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

明日は社会福祉法人太和会の2つの保育園で運動会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

明日は社会福祉法人太和会が運営する美山保育園と静教保育園の運動会。

天気が心配で、保育園に行ったら、「山本理事が怪我をしないか心配です。しっかりとストレッチをやってきてください。」と真顔で言われたので、弁護士の中村先生を参考に明日はストレッチをします。

101008

101008_4

一昨日、屋外での練習を少しだけ観ましたが、天候不順で屋外での練習が少ないことを感じさせないくらい元気いっぱいでしたので、明日が楽しみです。

保護者の方は有休を取って当日を楽しみにされ、おじいちゃん、おばあちゃんも遠方から応援に駆けつけてきます。

園児はもとよりその方々の為にも何とか明日は晴れて欲しいものです。

明後日は自分の子供の運動会ですが、運営する方の運動会が気になってしょうがないです。

明日は、職員の足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

坂福10周年 八王子竜楽会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、坂福100周年の記念イベントで、八王子竜楽会でした。

竜楽会は夜ですが、11時から16時半までのランチタイムに囃子をやりました。

101007_38

101007_39

101007_34

この台の上でやります。

101007_35

上から見た景色。

101007_36

3時間半の囃子です。

101007_7

季候は良かったのですが、ビル風でトンビ吹きには辛い環境でした。

101007_2

101007_34_2

14時半に囃子を終了し、16時40分から竜楽会の迎え囃子。

101007_10

101007_11

18時は真っ暗になります。

囃子道具一式を3階に持っていき、100周年の記念式典。

101007_15

八王子竜楽会会長で、100周年実行委員長の弁護士の平谷先生の挨拶ではじまりました。

祝辞を述べられた、菊正宗の社長のご子息で、取締役営業副本部長の嘉納逸人様のご挨拶。

101007_16

面白かったです。

「日本酒を飲むと二日酔いになるという方がいらっしゃいます。しかし、これは飲み過ぎただけなんですよね。」で大爆笑。

菊正宗は、辛口一本で勝負している。

辛口とは、口の中がピリピリする辛さではない。

端麗であるということ。

料理が主役で、それを引き立たせるのが日本酒。

香りが強かったり、コクがあったりして、日本酒だけで美味しいというのを目指していない。

ウイスキーやブランディーというのは、このお酒だけで美味しいというお酒。

料理が引き立つから、料理、お酒、料理とお酒と料理がすすむ。

だから二日酔いになってしまうんだということです。

とても面白い話で、会が終わって、坂福の外で、「面白い話でした!」と名刺交換をしてしまいました。

これから神棚の御神酒は、菊正宗にします!

菊正宗

菊正宗の歴史は600年前から酒を造っていたようで、350年前の1659年に商いとして創業したとのこと。

この時代は4代将軍家綱の時代で、元和偃武になり元禄の直前で、世の中が安定してきて、商いという概念が出来てきた時代背景があったのであろうということでした。

坂福大洞社長の挨拶。

101007_21

この後に竜楽師匠の落語。

前座はありませんでした。

101007_23

百年目という話。

1時間の人情噺です。

全部聴いたのは初めてでした。

囃子連の中には、落語を初めて聴く人達が居たのですが、「ツボが分からなかった」と。

前座の噺があれば違っていたかもしれません。

落語が終わり、宴会へ。

囃子があり、その際に囃子連の紹介だけではなく、100周年のお祝いの言葉を考えていたので、緊張しました。

当然囃子が終わるまでノンアルコール!

前座の桂宮治。

101007_25

宮治君。

一生懸命囃子を聴いてくれました。

ありがとう!

そばを食べる所作をして、宮治君に感想を求めたら、「山本さん、どんぶりは想像できますが、春雨を食べている所しか想像できません。」とのこと。

そばをすする音は難しいですね。

口の奥の方で音を出さなければなりません。

次回までに精進します。

桂宮治

前座なので淋しいページです。

本当に腰が低く、気の利いた言い前座さんです!

きつつき危うし!

芸者さん総揚げで、踊り。

101007_24

その後に、囃子。

101007_27

芸者さんの芸の後にやるのはプレッシャーでしたが良い勉強になりました。

本来はここに演台があるはずでしたが、満員御礼すぎて演台を撤去。

とにかく暑かった。

無事に終わり、仕事後のビール!

美味しかった。

101007_29

恒例の師匠との2ショット!

「山本さん、半纏来ているから気づかなかった」とのこと。

師匠の娘さんも大きくなり、写真を見せていただきました。

その後、囃子連だけで二次会に流れましたが、緊張の糸が切れて、飲み過ぎました。

8名のメンバーで11時から14時半。

16時40分から17時50分。

宴席での30分と囃子をさせていただきましたが、晴れの場でやらせていただきました、竜楽会の役員の方々や坂福の大洞社長に感謝致します。

囃子連も各々の役割をしっかりと勤め上げ、無事に囃子をすることが出来ました。

ありがとうございます!

八幡囃子連の西川会長の結婚式に続き、坂福100年も終了したので、あとは年末に向けてしっかりと仕事をするのみです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

明日は坂福100周年

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

国勢調査の回収率が悪いという。

みとみ会の草薙会長は、今回調査員。

苦労しているようですので、みなさん国勢調査には協力しましょう!

そして明日は坂福100年のイベント。

囃子は11時10分くらいに音出しですかね。

14時から16時まで休憩をして、17時から18時に迎え囃子。

その後、式典から竜楽会。竜楽師匠の落語を聴いて、芸者の踊りを観て、囃子。

恐らく30分から1時間程度でしょう。

その後、前座の余興で終了のようです。

竜楽会は満員御礼のようです。

準備は万端ですから、あとは当日晴れますように!

そしてお時間ある方は、坂福へランチを食べに来てください。

11:30から14:00です。

お待ちしています!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

カーブとスライダーの投げ方研修会inアルファード

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

土曜日の出来事。

次の日、ゴルフで早かったので、早々に帰宅。

住宅工営の斉藤社長を自宅まで送っていくために、途中で降ろすべく、代行車の運転で帰っていたら、車の中にあった硬式野球のボールを見つけ、カーブの投げ方の講演。

斉藤社長は、府中明星高校の元エース。

今年の夏は、母校の5回戦桐朋高校戦を観に来てくれました。

101004_2

縦のカーブに関して、熱く語る斉藤社長。

101004_1

101004_3

横のカーブ。

スライダーのコツを教わったので、早速妻を相手にキャッチボール。

スライダーを修得できそうです。

野球やりたい。軟式で!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

休日ゴルフ!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日はGMG八王子でゴルフ。

弁護士の中村先生、住宅工営の斉藤社長の3人。

一人キャンセルでしたが、3人でまわることが出来ました。

6時半に集合。

6時に自宅を出ましたが、深夜2:41に囃子連の後輩から着信あり。

6時前にまだ飲んでるのかなと思い、かけてみると、本当にまだ飲んでまして、

向こうは酔っぱらいでこれから寝る人。

こちらは、しっかりと寝て、これからゴルフに行く人。

「朝まで飲んでる人と話ながらゴルフに行くなんて、なんて健康的!」

と自己満足に浸りながら、でも

“週末は2:41にまだ飲んで居る”

と思われているんだという日常生活を反省しつつGMGへ!

101003_1

中村先生も斉藤社長も私も平日のゴルフは控えていますので、日曜日にまわります。

中村先生ベストスコア。

上手いです。

101003_6
↑私

101003_7

といわれても、ボールが言うことを聞いてくれません。

カートに殆ど乗らずに歩きっぱなしのゴルフ。

スコアは別として、18ホールしっかりとタタき、しっかりと歩いた充実感で帰路につきました。

13:30には帰ることが出来たので、子供達と合流して遊びました。

これから長男の誕生日会です。

運動会前にビデオが壊れた。

買わねば。。。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

学校公開日やら坂福100周年の告知やら

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、長男の小学校の学校公開日。

そして長女は幼稚園の運動会の予行練習。

園庭が狭いので、小学校を借りますので、土曜日にしかできないのです。

学校公開日は算数の授業は必ず観るようにしています。

観るたびに算数の習熟度別学習の必要性を痛感します。

2年生からは、習熟度学習になると言うことですが・・・。

わからない子は、授業中にわからない。

わかる子は、すぐに終わって暇そうにしていたずらをしている。

両方の子供の気持ちがわかるので、「きちんと座りなさい」と怒れないなと思います。

先日の日曜日に、昭和記念公園のふわふわドームで長男の脚力と長女の脚力の違いから両方を満足させることは無理だと書きました。

夫婦でそれぞれの子供に対応すればいいのですが、荷物番が必要なので一人で二人を面倒見無ければならない。

習熟度別学習は、こんな観点からも酷なことではないと思います。

3時間目が終わり、時間があったので、夫婦で八王子のマロウドインのランチへ。

先日住宅工営の斉藤社長と弁護士の中村先生とランチを食べて、サラダ食べ放題、質の高いドリンクバーに感動したので、連れて行きました。

あんかけ焼きそばを食べたのですが、結構ボリュームがあり、サラダは3杯に終わりました。

ドレッシングは少しだけにして食べます。

午後は事務仕事をしましたが、最近ブログを観て「忙しそうだね」と言われます。

祭りシーズンは土日が祭りですので、忙しいのは土日だけです。

夏の高校野球地方大会シーズン7月の10日から22日くらいの2週間は、野球場に行ってしまいますが・・・。

職員から「行くのは良いけどブログに書かないでくださいよ。」と言われますが、この2週間だけはご勘弁を!

私の趣味は、土日が殆どですので、家族には迷惑をかけますが、仕事はそうでもありません。

しかし6日水曜日は、坂福100周年で、坂福で11:00より囃子をします。

坂福

18:00からは三遊亭竜楽の落語をメインに、100周年のイベント。

坂福の大洞社長は三業組合の組合長なので、八王子の芸者衆は総揚げだそうです。

囃子の準備は万全です!

水曜日18:00に坂福に遊びに来てください!

落語と芸者と坂福100周年の記念品がついて、そして日吉囃子連の囃子もやりますが、お一人12,000円。

私の竜楽会の役員としての目標人数は超えたので、こちらも一安心。

是非坂福へ遊びに来てください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

和民渡邉会長の講演を聞いて

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、八王子のいちょうホールに於いて、和民の創業者の渡邉美樹会長の講演でした。

みんなの夢シンポジウムin八王子

夢に仕事に、そして仕事に夢を!

というテーマのお話でした。

101001_5

101001_6

前半はカンボジアにおける子供を取り巻く環境について。

ゴミ捨て場をあさり、そこで経済的な価値のあるものを拾い、換金する。

1日ゴミを拾い続けて20円とか30円といった金額。

ご飯を1日一食も食べることが出来ない環境。

そこに学校をつくり、教育をして、給食を与え、カンボジアの子供達の将来を拓けるものにしていくプロジェクト。

ロータリーで識字率というテーマで奉仕を考えることがあります。

我が国の識字率は極めて高いですが、途上国ではこれが低い。

低いとどうなるかというと、知識を得たり、情報を得たりすることが出来ない。

貧困から脱するためには、識字率の向上を図らなければならないという講演を聞いたことがあります。

学校をつくることで、この識字率の向上が図れれば、それは貧困から脱する子供達が多くなることを意味します。

そして、1日一食の食事を満足にとれないカンボジアに於いて、教育上、給食は極めて重要な要素です。

健康に発育することは、識字率と併せて貧困からの脱出のためには重要な要素です。

給食を食べて子供達が帰らないように、給食は夕飯だそうです。

カンボジアに農地を借りて、農業をしていましたが、その場が職業訓練の場所となり、将来の就労の場となれば、さらに貧困からの脱出のためのプロセスが出来ると思いました。

初等教育の次は、高等教育の充実であると思いましたが、これはカンボジア政府の仕事です。

医師や技術者、教師を育成しなければ、国家の富は増やせません。

国家の富を増やして、国家がこの渡邉会長が行っている事業を引き継ぐことが出来れば、カンボジアの子供達は幸せになることでしょう。

学校の運営経費を含めて、渡邉会長が支援されていることにびっくりしました。

学校をつくるだけではなく、孤児院やその先の就業機会を考えて支援されていることはすばらしいと思いました。

同時に、日本はやはり恵まれているなと感じました。

日本が本当に平和を希求する国家を目指すのであれば、日本人がしっかりして、ささやかでもボランティアをすることにより、貧困から生じる紛争が未然に防げるのではないかと思います。

国際紛争解決のためには、軍事力の放棄ではなく、途上国における貧困をどの様に解決していくのかではないかと感じました。

後半は、和民創業の話。

これは高杉良氏の青年社長に詳しいので、そちらをお読みください。

青年社長(上)
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

青年社長(下)
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

新・青年社長 上 Book 新・青年社長 上

著者:高杉 良
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新・青年社長 下 Book 新・青年社長 下

著者:高杉 良
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

4冊もあるんです。

会長のお話を聞いて思ったことは、新しいコンセプトでビジネスをやる場合には、孤独との戦いなんだなと。

人から理解されず、一人で悩み孤独と闘う。

しかし、運に恵まれ、非常に厳しい時に助けてくれる恩人が居る。

こんなお話でした。

私は足下にも及びませんが、社会保険労務士として、新しいコンセプトで、この業界を変えてやるんだという気持ちで13年ビジネスをしています。

当初は、外も内も、新しいコンセプトを理解されずに、叩かれ、圧力をかけられ非常に厳しい、孤独な日々でした。

この辺は、覚悟の瞬間の取材の際に話したんですが、重たいお話になるのでカットされていましたが。。。

今でも変わっていませんが、渡邉社長は明確な目標があれば、その孤独は乗り越えられると。

そんなにタフではありませんが、ここまで来たら、とことん突き進んでやろうと思います。

Dscf4357b
↑渡邉会長と写真撮影

気さくな方でした。

私も孤独と闘い頑張っていこうと思います。

とても素晴らしい時間でした。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »