« 明日は坂福100周年 | トップページ | 明日は社会福祉法人太和会の2つの保育園で運動会 »

2010年10月 7日 (木)

坂福10周年 八王子竜楽会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、坂福100周年の記念イベントで、八王子竜楽会でした。

竜楽会は夜ですが、11時から16時半までのランチタイムに囃子をやりました。

101007_38

101007_39

101007_34

この台の上でやります。

101007_35

上から見た景色。

101007_36

3時間半の囃子です。

101007_7

季候は良かったのですが、ビル風でトンビ吹きには辛い環境でした。

101007_2

101007_34_2

14時半に囃子を終了し、16時40分から竜楽会の迎え囃子。

101007_10

101007_11

18時は真っ暗になります。

囃子道具一式を3階に持っていき、100周年の記念式典。

101007_15

八王子竜楽会会長で、100周年実行委員長の弁護士の平谷先生の挨拶ではじまりました。

祝辞を述べられた、菊正宗の社長のご子息で、取締役営業副本部長の嘉納逸人様のご挨拶。

101007_16

面白かったです。

「日本酒を飲むと二日酔いになるという方がいらっしゃいます。しかし、これは飲み過ぎただけなんですよね。」で大爆笑。

菊正宗は、辛口一本で勝負している。

辛口とは、口の中がピリピリする辛さではない。

端麗であるということ。

料理が主役で、それを引き立たせるのが日本酒。

香りが強かったり、コクがあったりして、日本酒だけで美味しいというのを目指していない。

ウイスキーやブランディーというのは、このお酒だけで美味しいというお酒。

料理が引き立つから、料理、お酒、料理とお酒と料理がすすむ。

だから二日酔いになってしまうんだということです。

とても面白い話で、会が終わって、坂福の外で、「面白い話でした!」と名刺交換をしてしまいました。

これから神棚の御神酒は、菊正宗にします!

菊正宗

菊正宗の歴史は600年前から酒を造っていたようで、350年前の1659年に商いとして創業したとのこと。

この時代は4代将軍家綱の時代で、元和偃武になり元禄の直前で、世の中が安定してきて、商いという概念が出来てきた時代背景があったのであろうということでした。

坂福大洞社長の挨拶。

101007_21

この後に竜楽師匠の落語。

前座はありませんでした。

101007_23

百年目という話。

1時間の人情噺です。

全部聴いたのは初めてでした。

囃子連の中には、落語を初めて聴く人達が居たのですが、「ツボが分からなかった」と。

前座の噺があれば違っていたかもしれません。

落語が終わり、宴会へ。

囃子があり、その際に囃子連の紹介だけではなく、100周年のお祝いの言葉を考えていたので、緊張しました。

当然囃子が終わるまでノンアルコール!

前座の桂宮治。

101007_25

宮治君。

一生懸命囃子を聴いてくれました。

ありがとう!

そばを食べる所作をして、宮治君に感想を求めたら、「山本さん、どんぶりは想像できますが、春雨を食べている所しか想像できません。」とのこと。

そばをすする音は難しいですね。

口の奥の方で音を出さなければなりません。

次回までに精進します。

桂宮治

前座なので淋しいページです。

本当に腰が低く、気の利いた言い前座さんです!

きつつき危うし!

芸者さん総揚げで、踊り。

101007_24

その後に、囃子。

101007_27

芸者さんの芸の後にやるのはプレッシャーでしたが良い勉強になりました。

本来はここに演台があるはずでしたが、満員御礼すぎて演台を撤去。

とにかく暑かった。

無事に終わり、仕事後のビール!

美味しかった。

101007_29

恒例の師匠との2ショット!

「山本さん、半纏来ているから気づかなかった」とのこと。

師匠の娘さんも大きくなり、写真を見せていただきました。

その後、囃子連だけで二次会に流れましたが、緊張の糸が切れて、飲み過ぎました。

8名のメンバーで11時から14時半。

16時40分から17時50分。

宴席での30分と囃子をさせていただきましたが、晴れの場でやらせていただきました、竜楽会の役員の方々や坂福の大洞社長に感謝致します。

囃子連も各々の役割をしっかりと勤め上げ、無事に囃子をすることが出来ました。

ありがとうございます!

八幡囃子連の西川会長の結婚式に続き、坂福100年も終了したので、あとは年末に向けてしっかりと仕事をするのみです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 明日は坂福100周年 | トップページ | 明日は社会福祉法人太和会の2つの保育園で運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は坂福100周年 | トップページ | 明日は社会福祉法人太和会の2つの保育園で運動会 »