« 帝国データバンク 帝国ニュース連載延長 | トップページ | 本質を理解しなければただのパフォーマンス »

2010年10月29日 (金)

「いいや いいや」の仲良しクラブになっていませんか?

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社会福祉法人太和会の園長会議。

やはり、いい保育をするためには、一方の園の良いところを、取り入れていき、ヒヤリハットについてはしっかりと共有していかなければなりません。

「仕事は仲良しでやっては駄目。仕事は仕事、プライベートはプライベート。プライベートの仲の良さを仕事に持ち込んだら良い保育は出来ない。」これは美山保育園の菊池園長が常々いっている言葉です。

仲良しでやってしまうと、どうしても「いいやいいや」で終わってしまう。

プライベートの延長線上で仕事の人間関係を考えては駄目だということです。

非常に納得をして、私も取り入れています。

マネージャーの中川原は私に最も厳しい職員ですし、アシスタントの永田は、私の段取りが悪いと、「段取り悪いです」とストレートに言います。

「いいやいいや」で終わらないためには、経営者であっても、仕事では職員と緊張感が持てるように工夫しなければならないと思います。

当たり前のことですが、やってみるとなかなか難しい。

忙しいときに、部下から受ける報・連・相を「いいやいいや」で流していませんか?

職員と雑談で盛り上がった直後の報・連・相を「いいやいいや」で流していませんか?

相性の良い職員と相性の悪い職員で、対応が変わっていませんか?これでは相性の良い職員の仕事は「いいやいいや」になってしまう可能性がありますよ。

例を挙げるときりがないですが、良い仕事をするためには、仕事でのポジションに則った行動と判断をしていかなければなりませんね。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 帝国データバンク 帝国ニュース連載延長 | トップページ | 本質を理解しなければただのパフォーマンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帝国データバンク 帝国ニュース連載延長 | トップページ | 本質を理解しなければただのパフォーマンス »