« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

租税教育講師養成研修

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は朝から社会福祉法人太和会の理事会。

9時から14時までの会議。長い。

そしてクライアントとの打ち合わせを2件こなし、夜は八幡囃子連の忘年会。

チェックのスーツ、やはり評判が悪い。

図々しく参加しましたが、別府姉妹に遊んでもらうのが今は一番!

楽しかったです。

先週の木曜日、25日は八王子法人会の小学校租税教育講師研修でした。

講師は立川税務署広報広聴官。

私は2回目の受講です。

みなみ野小学校へ実際の授業を見に行ったりしました。

Dscf6188

租税教育とは、納税することの意義を伝える学習です。

税金がなくなった世界はどうなるのか。

橋が修理できなかったり、消火活動後に多額の請求書がいったり、道路の管理もできなくなったりという世界をアニメで紹介します。

そして税金の使われ方を学びます。

学校の校舎1棟10億円。プール1億円。体育館2億円。

児童一人当たりの年間の教育費約85万円。

小学校6年間で510万円の税金がかかっていることになります。

日本の人口を1億人とすると、プールをつくるのに一人1円の負担。

この負担を社会全体で負担するのが税金の考え方ということです。

学校をつくるのに、校舎2棟とすると10億×2=20億

プールと体育館で3億円。

用地や外溝工事等を除いて、23億円。

国民一人23円の負担です。

このような感じで、税金の学習をします。

中学生への租税教育には、これに国家財政が入ります。

Dscf6189

財政赤字の深刻さを伝えます。

国税庁の作成した租税教育プログラムですので、国家財政についてはドライに説明します。

円グラフの紫の部分が国債と国債償還費です。企業では倒産しますよね。

このような教育をしっかりと行えば、税金の使われ方に興味を持つでしょうし、我が国の課題である、有権者の成熟につながっていくと思います。

しっかりと児童に伝えていきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

まちづくりな一日

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子商工会議所中央地区の研修会でした。

田辺会頭を講師にお招きして、八王子のまちづくりについての勉強会でした。

Dscf6214

議員を拝命して3回目の行事です。右も左もわからないので、とにかくイベントに参加しようと心がけていますが、商工会議所のまちづくりの考え方をしっかりと勉強する機会でしたので良かったです。

JR八王子駅北口、中央道八王子インター、圏央道西インター物流拠点と3つをまちづくりの軸と考えて、長期的な街づくりをしていかなければならないということでした。

八王子は、元本郷に市役所、千人町に中央図書館といった具合に、長期的な視点での街づくりがなされていないので、ターミナル駅であるJR八王子駅周辺に重要な公共施設をつくっていかなければならないということです。

ロータリーについても、八王子駅北口地下駐車場の地下一階をつぶして、一般車の駅への送迎などを可能にするような改革案の内容も聞き、北口の可能性を感じました。

終了後、coresocityの研修会が行われている坂福へ移動。

こちらも、東村都議を招いてのJR八王子駅明神町、旭町地区の再開発の勉強会。

市役所の方も来ての勉強会。

まちづくりな一日でした。

この地域は、八王子の駅前周辺に残された最後の未開発地域であり、有効活用されるように願うばかりです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

JR八王子駅南口街開きセレモニーでの囃子

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、午前9時よりJR八王子駅南口再開発地域の街開きのセレモニーでした。

この地域は、八王子市子安東4丁目の町会になります。

この町会の囃子連が子安みとみ会。

オープニングで、地元町会の囃子連が囃子をすることになりました。

Dscf6197

とちのきデッキの舞台で11時半より14時半まで演奏。

Dscf6195

地元の東4丁目の高張り提灯。

Dscf6198

Dscf6191

Dscf6192

Dscf6200

とんび3人でしたが、おおかんが揃っていたので助かりました。

ビル風と乾燥でとんび吹きには辛い環境でした。

2時を過ぎた頃から急に寒くなりましたが、無事に終了。

八王子市の諸角主幹は「皆さんタフですね」と。

八王子まつり3日間囃子をやるためには、どれだけの体調管理をしているのか、その辺を少しだけご理解いただけてよかったです。

囃子はスポーツですからね。

体力を付けて、体調管理をしっかりとしないと持ちません。

当然アルコール厳禁です。

次は、正月2日の子安神社での初詣客を迎えての奉納囃子です。

こちらは、おそらく朝10時前から午後5時過ぎまで。

楽しみです。

今年は、八幡囃子連の西川前会長の結婚式に始まり、坂福100周年、南口街開きとイベントが盛りだくさんでしたが、すべて好天に恵まれ、それぞれのお祝いに囃子をすることが出来てとても幸せです。

この街開きでの囃子に際して、色々とご協力を頂きました、南口再開発事業組合の中村製材中村社長、八王子市南口再開発推進室の諸角主幹にこの場を借りて御礼を申し上げます。

今年も一年、様々な方々に支えられて囃子が出来たことを心より感謝し、正月の子安神社での奉納囃子に備えます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

収支合わせの税制議論

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

政権交代してから、増税の話しかない。

法人税を引き下げる。

その財源を確保するために、他の税金を引き上げる。

この様な議論です。

生活が豊かになるためには経済成長をするしかない。

政府の財政出動で、景気を下差さえしている期間に、企業が設備投資を行ってもらわなければならない。

政策的な減税とは、この様なことであり、設備投資を促進したり、研究開発を促進したりする環境を整えていくことである。

政府税調では、法人の行う研究開発に関する費用の優遇税制を廃止して、法人税の引き下げの財源にするという。

目先の収支を合わせる事に重きを置いて、何のための税制かという議論がない。

資源のない我が国にとって、人材育成は極めて大切な事である。

そしてその人材によって、研究開発がなされ、技術をもって国を富ませなければならない。

民主党政権は、この研究開発に関する費用を削減するばかりか、民間が研究開発に投資する費用まで手をつけて、目先の収支を合わせている。

これでは企業の研究開発意欲を削ぐばかりか、設備投資に対する意欲を削ぐことになる。

税制に関する報道を見ていると、収支を如何に合わせるかという財務省の意向しか分からない。

政権はどうしたいのか。

このメッセージこそが、企業の設備投資を促す最も大切なことだと思う。

そして、増税とセットの減税では、その効果は限定的だ。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

休日の八王子駅南口

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は祝日。

朝から自宅に子供達と国旗掲揚をして、お出かけ。

祝日の南口がどうなっているのか気になり、午後から八王子駅南口へ。

101123_5

JR八王子駅改札からビックカメラまでは、立川みたいな混み方。

しかし、ビックカメラ止まり。

スーパーもオープンしていますが、人の流れはあまりありません。

再開発ビルが本格オープンして、オリンパスホールの稼働率が上がってからの話でしょうが、ビックカメラから先へどの様に人が回遊するか。

ここをしっかりと考えなければ再開発の成功はありません。

スーパーは混んでいましたが、車でわざわざ来るということは無いと思います。

近所の方や駅を利用する方が対象になってくるでしょう。

駐車場の利便性はいいと思いますが、スーパーだけの利用では難しい。

ビックカメラ以外に消費者の心をつかむテナントがない事が非常に残念。

スーパーアルプス+ユニクロとか、何か他のテナントが入れば人が流れるんでしょう。

25日に南口の街開き。

11:30より14:30の間で、オープニングの囃子をやります。

お時間のある方は是非とも見に来てください。

雨天は中止の予定。

それでは淋しすぎるので、市と交渉中ですが・・・。

晴れてくれれば問題ありません。

25日に囃子を見に来て、南口で買い物をして、どんなものかを見て頂ければ嬉しいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

いちょうまつり

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日はGMG八王子でゴルフ。

朝2番目スタート。7時7分スタートの予定。

5時半に起床。

6時に家を出て、パターの練習をして、6時50分。

朝飯を食べようと思ったら、もうカートが来ていて、スタート。

7時前にスタートをしました。

完全にお天道様が出ていない、朝!という感じのコースに出ました。

清々しいですね!

寒かったですが、だんだん暖かくなりました。

Nec_0200

9時過ぎには前半が終わりましたが、午後のスタートは1時間40分後。

結局2時間の間隔があき、午後は11時過ぎのスタート。

Nec_0202

午後2時過ぎに上がりました。

2番目がこの時間ですから、、最後の方の組はナイターでしょうね。

Nec_0201

ナイキの靴。

別府さんこの靴でよろしいか?

その後、いちょうまつりへ。

千人町一丁目の関所で挨拶をして、並木町へ。

並木囃子連のところで、うちの囃子連の会長と遭遇。

Nec_0203

Nec_0206

獅子頭を踊らせて頂き、私は歩道担当。

多くの子供を泣かせました。

やはり獅子は怖いんですね。

長男の同級生がいたので、獅子の姿で追いかけていったら、本気で泣かれ、しょうがなくお母さんの頭を噛みました。

ゴルフウエアで行ったので、獅子頭の中は非常に暑い。

スエットを脱いでやるべきだったと反省。

歩道で獅子頭を踊ると、子供がいなくなることを痛感しながら、陵南公園へ。

ここで、たにぞうさんのイベントがあったので、顔を出しに行きました。

陵南公園の野球場の特設ステージです。

Nec_0207

Nec_0210
↑芸能人です。

Nec_0211

目の前にラーメンバーガーがあり、買いました。

Nec_0212

Nec_0213

まつり向きのものですね。

もう少しジューシーだったら、ハマってしまいそうです。

Nec_0215
↑みんなの八王子

ギターを持って歌うたにぞうさん。

八王子の歌を、みんなで歌うなんて最高です!

この歌も聞き慣れると、親近感が湧きますね。

私的にはセットで太陽踊りをやって欲しいですが。。。

Nec_0222

ファンモンのモン吉さんもいらっしゃり、鈴木レオ市議と3人で写真。

私はゴルフウエアです。

ブログ用の写真ということで、OKをもらいましたので載せました。

ゴルフ帰りなので、カメラを持っていなかったことがとても残念。

これから、今日一回も会っていない、うちの子供達とお好み焼き屋さんに行ってきます。

ゴルフのスコアは内緒です。

ちなみに住宅工営の斉藤社長は100丁度でした。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

岡三証券“ゆとりあるセカンドライフセミナー”

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は岡三証券の「ゆとりあるセカンドライフセミナー」でした。

平成19年から毎年講師を拝命しています。

場所は京王プラザホテル八王子。

101120_1

朝10時半からの講演に多数おいでくださり有り難い限りです。

公的年金の意義について1時間話しました。

生活保護との関係や地方自治体の財政の話を踏まえて、公的年金で老後のすべての資金を賄うことはできないという話をしました。

遺族年金についての質問がありましたが、「セカンドライフ」でも、ご自身が亡くなった場合の社会保険についてもご興味をお持ちの方がいらっしゃり、運営の参考になりました。

老後のために自助努力を国家が強制的に促す仕組みが社会保険と考えて間違いありません。

この概念を理解すれば、年金に過度の期待をせず、また、年金を当てにしないという発想もなく、正確な情報に基づいて、セカンドライフの設計が出来ると思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

秩序ある日本に誇りに思う

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

雨天で順延になった明治神宮野球大会は、日大三高が初優勝を飾りました。

これで東京地区に神宮枠が来ました。

恐らく東京2校、関東5校の7校が選抜に出場するでしょう。

神宮枠がない場合には、東京2位校と関東5位校の比較になるのですが、東京2位校は恐らく準優勝の國學院久我山です。

関東5位校は難しい。

ベスト4の浦和学院、東海大相模、横浜は恐らく確定でしょう。同じくベスト4の水城は東海大相模にコールド負けをしているのが気になります。

残りの一校は、横浜に5-6で惜敗した霞ヶ浦ですかね。

横浜に5-8で負けた前橋育英、水城が選ばれる事を前提に、春日部共栄でチャンスはあるかもしれません。

招待試合なので、最後まで分かりませんが、私は國學院久我山、霞ヶ浦は堅いと思います。

コールド負けした水城の評価をどうするかで、前橋育英にもチャンスがあると思います。

そして今日は多摩地域が大停電。

信号も消え、大変だったようです。

私は道路にいなかったので、、交通の混乱には巻き込まれませんでした。

東京電力のプレスリリース

http://www.tepco.co.jp/cc/press/10111804-j.html

そして、twitterで見つけた動画。

交通整理を自主的にやっているガソリンスタンドの店員さん。

それにしっかりと従う車両と歩行者。

日本の治安は素晴らしいと思います。

このプレスリリースも、toutubeの映像も、titterで確認しました。

titterの速報性は素晴らしいですね。

月曜日に麻生元総理が、外国人が日本の地下鉄に夜乗って、ホームで寝ている人を見ると「ああ、これが有名な過労死か」と思うそうです。

しかし、「あれは酔っぱらって寝て居るんだ」というと、「なんで身ぐるみをはがされないんだ」と驚くとのことです。

日本人の規律やモラルは素晴らしい。

日本人はこのことに誇りを持って行くべきだと思います。

自衛隊を「暴力装置」と発言した官房長官に対し、元自衛官で自民党の佐藤正久参議院議員がブログで以下のように指摘しています。

以下引用

「暴力装置」とは、マックス・ウェーバーによる「暴力を統制するためにはより強力な暴力、すなわち組織化された暴力が社会の中で準備されなければならない」とする考え方ではあるが、仙谷官房長官の今回の発言は、軍隊・警察など暴力装置を中核とする国家権力を、暴力的形態で粉砕し権力を奪取することにより達成されるとする、マルクス・レーニン主義による人民による暴力革命論に立つ捉え方ではないか。

当然、憲法19条を否定するものではないが、この考え方は、国家=悪とするものであり、仙谷官房長官が、いくらかつて左翼の闘士といわれていても、国家の中枢にいる政府高官から、この言葉が出たことは驚きであり、結局、彼がマルクス主義から脱却していない証拠である。

以上、引用終わり。

佐藤正久参議院議員のブログ

佐藤議員のブログは、固定リンクが出来ないので引用しました。

国家の危機に際して、我々は日本人の誇りをもって行動しなければなりません。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

寒い1日

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

囃子の後輩の市川さんが、ミスタードーナツJR八王子駅南口ショップのオープニングで出した、私の花を紹介してくれました。

http://ameblo.jp/32092/entry-10709512476.html

結構この花を見て頂いているようで、オープニングに華を添えられて良かったです。

今日は、府中でランチをして、府中の大國魂神社を参拝。

101117

二の酉へ向けて準備がされていました。

七五三の方もいて、雨でしたが人は多かったです。

今日はこれからクライアントと打ち合わせた後、ロータリーの会議です。

それでは。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

麻生元総理、谷垣総裁、安部元総理との研修会と懇談会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、「はぎうだ光一を支える若手経営者の会」の秋の研修会で自民党本部へ。

Dscf6105

麻生太郎元総理を囲んでの勉強会でした。

Dscf6106
研修会場の自民党本部8階のリバティー

そしてリバティーから眺める国会議事堂。

Dscf6109

予算委員会の混乱で、党本部も慌ただしい様子でした。

第92代内閣総理大臣麻生太郎先生。

Dscf6112 

Dscf6115

席が横だったので、横から撮影。

Dscf6116

非常に面白い話でした。

話の内容はオープンに出来ませんが、話を聞いてなるほどと思いました。

非常に説得力のある話でした。

私が感じたことは、まず、マスコミは面白い話しかニュースにしない。

地味な政策の話は、ワイドショーで流せないでしょう。

政治が悪いのは、政治家のせいではなく、その政治家を選んだ我々有権者のせいであると思いました。

地味な政策の話を我々が興味を持って、十分に理解して初めて、政党の政権公約が理解できる。

我々有権者が、成熟して初めて政権交代可能な二大政党制を実現できるのであると思います。

麻生元総理の話を聞いて、有権者にこれが伝われば前回の選挙の結果が変わったのかもしれない。

マスコミではなく、ニコニコ動画やyoutubeより情報を得ている方々が増えているのは、真実を知りたいという有権者のメッセージなのかもしれません。

研修会の後、谷垣総裁と総裁応接室で面会。

Dscf6119

自民党総裁応接室での写真。

歴代総裁の写真。

Dscf6121

Dscf6125

Dscf6124

Dscf6123 

Dscf6122

谷垣総裁登場。

Dscf6127

非常に気さくで、腰の低い方でした。

私の父の生まれが福知山なので、福知山が選挙区の総裁と、福知山のお話ししました。

Dscf6128

Dscf6129

奥が総裁室です。

歴代の総理大臣がここにいたんですね。

その後、赤坂の海皇に移動して、懇親会。

海皇

Dscf6130

生きたエビに紹興酒をかけたりと、良い料理でしたが、事務局長ですので、段取りで忙しく、写真の料理とエビ以外は食べられませんでした。

懇親会場には、安部元総理が来てくださいました。

Dscf6147

国会の合間に来てくださりました。

予算委員会が16時に始まり、深夜の本会議と慌ただしい、日程の中、歴代総裁が3人も来てくださったのは、非常に有り難かったと同時に、政治家として萩生田光一が期待をされて居るんだと感じました。

どの先生も、外交がここまでガタガタになるとは思っていなかったというお話でした。

政権交代によって、一番注目を浴びたことが外交であったことに危機感を覚え、与党というのは、批判に耐えても、国を守り、豊かにする政策を進める気概が必要であるということです。

他国に領土を脅かされて、韓国に古文書を我が国が購入したものまで含めて返還する事が正しいのか。

1日も早い解散総選挙を望みます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

第8回三遊亭きつつき独演会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

明治神宮野球大会日大三高が北海道の北海高校に7-1で勝ちました。

そして昨日はみとみ会の草薙会長宅で開催する落語会。

101114_4

第8回になります。

きつつきも上手くなりました。

101114_11

高座。

こたつに毛氈をかけています。

一席目は時そば。

アレンジしていて面白い。

101114_8

二席目は宮戸川。

おばあさんが妙に色気があった。

落語の後は、いつもは居酒屋へ移しての懇親会ですが、今回は草薙邸でやりました。

草薙さんありがとうございました!

今日は、メルマガを完成させて配信予約完了。

今回は、「就業年数と能力の相関関係から賃金を考える」です。

是非とも読んでください!

メルマガ登録はこちら
http://www.mag2.com/m/0000121960.html

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

第41回明治神宮野球大会はじまる

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日から明治神宮野球大会。

奉納野球的なイベントでしたが、この大会の優勝校が属する地域に選抜の出場枠が一つ増える、所謂「神宮枠」が出来てから、秋のチャンピョンを決める大会になりました。

第41回明治神宮野球大会トーナメント表。

http://www.mm-yokocho.com/jingu/source/news/2010jingutaikai-yamagata.pdf

北海道、東北、関東、東京、東海、北信越、近畿、中国、四国、九州の10ブロックのチャンピョンが5日間のトーナメントを行います。

選抜には東京1校、関東4校と、もう一校は関東5位校と東京2位校の選考により一校選ばれ合計6校が関東と東京から出場できます。

順当に考えると、関東大会ベスト4の4校と東京大会優勝の日大三髙は当確として、残り一校はどこからか。

今年の選抜のように、東京準優勝校の東海大菅生ではなく、準決勝で優勝校の帝京で惜敗した日大三高が選ばれることもあり、招待試合という性質上、発表まで分かりません。

東京の準優勝校は、國學院久我山。

日大三高が優勝したり、関東代表の浦和学院が、初戦で大敗し、日大三高が上位進出すれば可能性はあるかもしれません。

今年の秋の東京大会は大きく荒れましたから、それが選考結果にどの様につながるのか分かりません。

どちらにしても、母校の日本大学鶴ヶ丘はブロック予選で、国士舘高校に1-2で破れましたので、全く関係ありません。

華やかに選抜大会が開催されている中、春の東京都大会本戦出場を目指してブロック予選を戦っています。

早稲田実業もブロック予選で東亜学園に負けましたので、同じです。

この夏の西東京大会の優勝校と準優勝校が揃って、春はブロック予選から。

この悔しい気持ちで、厳しい冬の練習を乗り越えてもらいたいです。

残りの一校は、神宮大会の結果で選抜の出場が左右されます。

國學院久我山や関東大会で横浜高校に5-6で負けた霞ヶ浦、同じく水城に3-4で負けた春日部共栄の3校の争いですかね。

水城が準決勝で東海大相模に1-8で負けているので、もしかしたら前橋育英にもチャンスがあるかもしれません。

全くの私見ですが。

東京は、ベスト4では、都立昭和が日大三高にコールド負け。

八王子高校が7-10で國學院久我山に負けていますから、難しいですね。

東京の2校目があり得るとしたら國學院久我山でしょう。

神宮枠がなければ1校、神宮枠で2校ですから、國學院久我山と関東大会ベスト8以上の高校はハラハラしてこの大会を見ているでしょう。

今年最後の公式戦。

結果しか見ることは出来ませんが、楽しみたいと思います。

youtubeで見つけた動画。

日本大学第一応援歌。

応援団の手刀つきの映像は珍しいです!

甲子園でも聞きたいと思いましたが、三高も歌っているよな。。。

頑張れ鶴高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

熊と蚕を食べてみる

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、八王子某所にて、司法書士の八木岡先生が調達してくれました、熊を鍋にして食べました。

狩猟解禁は11月15日。

今回は本州に生息する月の輪熊。

住宅地に出てきた熊のお肉。

住宅地に出てきて、処分されたものは食肉となるようです。

そういうことで、狩猟解禁日前からいただきました。

無駄死にはさせません。

しっかりと食べることが供養ですから、しっかりと食べました。

101112_1

みそ味で、大根とごぼうでしっかりと煮込みます。

熊肉は、煮込めば煮込むほど柔らかくなりますので、しっかりと煮込まなければなりません。

春頃、ヒグマのすき焼きもしましたが、鍋の方が美味しい気がします。

その後、2次会、3次会と流れ、4次会で韓国土産が。

101112_9

中身はこれ。

101112_4

蚕のサナギ。

101112_2

韓国では、若い人がファーストフードのように食べているとのこと。

私は食べられません。

ノリのいい人と居たら、ノリで食べていたかもしれませんが、ちょっと無理です。

韓国でこれが流行っているとの情報で、「これ買ってきて」と頼んだ方がいて、その余波で、多くの方が食べることとなっていました。

味はあまりしないようで、慣れたら大丈夫とのこと。

ただし臭いはきつい。

歯磨きとモンダミンは必需品ですね。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

岡三証券のセミナー告知

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日、日野の旭が丘から見えた富士山。

101110_15

綺麗でした。

岡三証券八王子支店主催の「ゆとりあるセカンドライフセミナー(年金・保険編)」の講師を今年もやります。

日時 平成22年11月20日土曜日

    10:30から11:30

場所 京王プラザホテル八王子 四階 「錦」

興味がある方は、岡三証券八王子支店にお問い合わせください。

毎年やらせて頂いていますが、レジュメ通りだとつまらないので、年金の考え方。

特に、最低限度の生活保障としての年金という概念をお伝えしています。

人間の価値観は様々ですが、セカンドライフのプランがお金のかかるようなものであれば、それに向けて準備をしなければなりません。

このあたりの考え方をお伝えします。

ご興味がある方は是非ともご参加ください。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

ミスドJR八王子駅南口店オープン

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、ミスタードーナツJR八王子駅南口ショップのオープン日。このビルは、JR八王子駅南口再開発の一環として、JR東日本が建てたビルで、ビックカメラが出店しているビルです。ミスタードーナツのFCとして8店舗目の出店をされた、東京多摩フードサービスの田中社長に、お祝いを持って行ってきました。

101110_6
↑右が田中社長。

一階に出店したので、人の流れが心配でしたが、結構な人の流れがありました。

101110_7

101110_8

店舗内の様子。

綺麗です。

101110_9

店舗内から外をを見るとこの様な感じです。

ビックカメラ前のエスカレーターを降りてすぐの場所。

二階からデッキの上を通ってバスに乗るのか、エスカレーターで降りて、一階からバスに乗るのか。

この人の流れて店舗の売り上げが決まってきます。

各テナントさんは必死です。

オリンパスホールの稼働率が高ければ、混むのでしょうが、はやり、JR貨物の空き地にシネコンの計画があるような、ないような状態ですが、シネコンの建物は、シネコンしか使えない。

シネコンが撤退した場合を想定したところで、計画が進まないようです。

南口のテナントの売り上げが上がれば、前に進むかもしれません。

シネコン計画を前に進めるには、南口で買い物をするしかありません。

再開発ビルもテナントが開いているようで、こちらも他のテナントの売り上げ次第でしょう。

ユニクロなんかの衣料品のテナントが入ると、南口で完結でき、利便性が高まり良いのではと田中社長が話していました。

101110_13

101110_14

八王子の利便性が高まり、駅周辺が活性化することを祈るばかりです!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

たにぞうさんと打ち合わせ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、セントベル幼稚園で「たにぞうさん」こと、谷口國博さんと、鈴木レオ市議と打ち合わせ。

そして鈴木レオ市議の誕生日でした。

「知っていれば、プレゼント持っていったのに」と、言ったのですが、社交辞令的なやりとり。やっぱり日本人。

私の使わないゴルフセットをあげたので、近々ゴルフデビューをすると思いますよ。

市議選後かな。

101109

打ち合わせ中に、空に飛ぶ鳥を見つけ「みさごだ、珍しい。」と窓まで飛んでいきました。

たにぞうさんらしいですが、鳥は写真に撮れませんでした。残念。

足に魚をつかんで飛んでいました。

沿海部にしかいない鷲だそうですが、わたっている最中で、八王子という内陸部にいたようです。

みさご

しっかりとした打ち合わせでしたが、たにぞんさんの人柄で楽しいひとときでした。

オフィスたにぞう

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

一の酉

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日はお酉様でした。

一の酉です。

八王子市横山町にある市守大鳥神社に行きました。

Dscf6013

Dscf6014

八王子まつりでは、夜店に行くことは出来ませんので、週末に酉の市が重なると、家族で夜店に行くことが出来るので嬉しいです。

Dscf6012

昨年の熊手。

神社に返してきました。

社会人になってから、13年間、毎年熊手を買っています。

最初は1,000円のものから買い始め、徐々に大きくしてきました。

子供の頃、大きな熊手を持っている家族が羨ましかったのもありますが、年に一度の縁起物ですから、奮発したいと思い、買っています。

子供の頃から、熊手にあこがれていて、社会人になってからも、自分で毎年買い換えていたので、熊手にはとても思い入れがあります。

事務所には神棚がありますが、新規の契約の際には、熊手に手を合わせて向かいます。

昨年は、同じ大きさのを買ってしまい、今年バタバタとしたので、少し良いものをと思ったのですが、同じ大きさでも、業者さんのお陰で、良いものが買えましたのでこれからの一年、良いことがありそうです。

Dscf6025

下にある緑の縄が新たにつきました。

業者さんが「これを付けてもらうために苦労したんですよ!」と言っていました。

景気よく「社会保険労務士法人山本労務の商売繁盛、家内安全を祈って」と三本で締めていただき、景気がつきました。

福を集める熊手にあやかり、クライアントの方々により満足していただける仕事をしていきたいと思います。

頑張ります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

八王子商工会議所サービス情報部会総会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子商工会議所サービス情報部会の総会でした。

101106

本当に右も左も分からずに、日々勉強の状態ですが、総会後の懇親会で株式会社エイトの白柳社長、有限会社町田商店の町田社長を始め、色々な方々からお話を聞き、色々と勉強になりました。

サービス情報部会には2つの委員会があり、私は日頃お世話になっている、町田商店の町田社長が担当副部会長をされている、情報ネットワーク委員会に配属をされました。

この委員会についても、右も左も分かりませんので、しっかりと勉強をしたいと思います。

大好きな故郷八王子が元気になるように、コツコツと頑張っていきます。

初めての体験ばかりですので、新鮮ですが、親切な諸先輩方方ばかりですので、色々とお話をお聞きしながら前へ進んでいきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

鯨と領土、環境団体と漁船、豪州と中国。何故取り扱いが違う

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

尖閣諸島沖の中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりしてきた映像をみました。

安部元総理も仰っていましたが、日本国内で、中国人が運転をする自動車が、警視庁のパトカーに体当たりしてきた場合、これも国際的な配慮で釈放するのか。

しないであろう。

我が国の領海外での行為で逮捕されたシ-シェパードの船長は刑事手続をすすめられ、我が国の領海内での行為で起こった中国漁船は刑事手続きがなされない。

この取り扱いの違いは?

日本政府にとって、領土より鯨の方が大事なのか。

シーシェパードの際は、映像が公開された。

この違いは何なのか。

野党もこの辺をしっかりと追求して欲しい。

国家を守るという気概が無い政権は、速やかにその座を降りるべきである。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

尖閣諸島沖の流出ビデオ

いつまで見ることが出来るか分かりませんが、尖閣諸島沖でのビデオです。

是非とも御覧ください。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

社会保険労務士合格14年目に突入

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は11月4日。

平成9年11月4日は社会保険労務士試験の合格発表の日で、私が合格した日。

丸13年が経ち、14年目に突入。

大学卒業直後で、登録に必要な2年間の実務経験がなかったので、約半年間の事務指定講習を受けて、平成10年7月1日に社会保険労務士の登録をしました。

13年前は今の様なネット社会ではなかったので、朝一番で資格学校へ行き、官報で合格を確認しました。

ほっとした記憶しかありません。

これだけ勉強すれば東大合格できるだろう、というぐらい勉強しましたからね。

合格して14年目。

突っ走ってきましたので、あっという間でした。

次の15年へ向けての最終仕上げとして、今年一年頑張っていきます。

本の出版もほぼ決まり、出版に関する出版社との合意事項を木村法律事務所の野島先生にリーガルチャックをしてもらい、税金面では税理士に書面チェックをしてもらっています。

OKが出れば、出版へ向けての作業が一気に動き出します。

企業の発展は、正攻法でしか成し遂げられません。

コツコツと頑張っていきます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

日本国内でしか通用しない理屈であると気づく時

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は文化の日。

日本国憲法公布の日ですが、明治天皇の誕生日でもあります。

明治天皇の時代、資源も何もない我が国が、独立国として存在できたのも当時の大先輩達のご努力があってこそ。

そして日清、日露の大戦を経て、我が国が得た権益。

親として、家族を残し、自分が戦争に行くとするのであれば、残された家族の時代に国家が安泰であり、繁栄していることを強く望むでしょう。

現在の戦略のない外交政策で、尖閣諸島、北方領土と南北の我が国の領土が危機にさらされています。

日清戦争、日露戦争、そして大東亜戦争に於いて亡くなられた方々は、今の日本を見てどう思っているのでしょうか。

この視点を忘れてはならないと強く思います。

なくなられた方の無念の思いを引き継いで、我々日本国民が独立国としての気概を持ち、将来に向かって強かな政策を実現していかなければならないと考えます。

中国が台頭してきた現在、アメリカに安全保障において甘えられることを前提とした、国防に関する日本国内だけしか通用しない理屈を改めて、独立国としてどの様な道筋を進んでいくべきか、現実をみつめて進んでいかなければならないと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

八王子商工会議所議員総会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子商工会議所議員総会でした。

101102_1

10月1日より八王子商工会議所第1号議員を拝命致しました。

ふるさと八王子が良い街になるように頑張りたいと思います。

商工会議所の議員バッチ。

101102_9

101102_11

木箱に入っていて、重々しいです。

八王子に生まれ、八王子で育ち、八王子で仕事をして、八王子に住んでいるのですから、一生懸命に出来ることを頑張りたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

国家公務員Ⅰ種 内定おめでとう!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日はロータリーの理事会。

毎月第一例会は理事会です。

101101

協賛広告集めなければ。

今日朝から、木村弁護士と野島弁護士ととある労働組合との事務折衝でした。

終了後、木村事務所にアルバイトに来ている中大法学部の女性が、農林水産省に内定をもらったとのこと。

キャリア採用ですよ!

国家公務員Ⅰ種。

凄い。

色々とお話をしましたが、国を思う気持ち、農林水産行政にかける意気込みを聞いて、私の個人的な感想ですが、しっかりとした学生で、日本の将来をしっかりと考えている。官僚を使いこなせない政治家が悪い。

そう思わなければならないと改めて痛感しました。

お国のために頑張ってください!

政権交代により、国際社会における日本の存在感が著しく低下していることは明らかであり、東シナ海や西太平洋の海域における存在感は、米中の陰に隠れて存在感を示せていません。

東アジアの一国となるのか、東アジアのリーダーとして存在感を示しているのか土俵際に追い込まれています。

資源のない我が国が豊かな生活を送れるためには、この地域に於いてイニシアチブがとれるポジションにいなければなりません。

戦略のない、ビジョンのない外交政策により、我が国の存在感が低下することは、我々の生活に直結する極めて大きな問題です。

中国と一緒になって外相を叩いている民主党は、なぜ中国が前原外相を嫌っているのかをよく考えて、国益とは何かを考えてもらいたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »