« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

国家的なプロジェクトを受注する支援の重要性

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日の忘年会、日光からの旅行から直行で忘年会に来てくれた友人からもらった御土産。

サルに持たせてみました。

Dscf6392

煎餅でした。

Dscf6394

有難うございました。

今年を振り返って、大事なことを忘れていました。

11月に自民党本部で、少人数での研修会。

麻生太郎元総理を講師にお招きしての研修会。その後、総裁応接室に移動して谷垣総裁と意見交換会。

懇親会は赤坂の中華料理屋さんでしたが、安部元総理がお越し下さり、一人一人と写真を撮って下さいました。

麻生元総理、安部元総理とは八王子でお会いしたことがありますが、ゆっくりとお話をしたのは初めてで、いい経験をさせていただきました。

今日の読売新聞に東芝の佐々木則夫社長が、トルコ・シノップ原発受注計画について、「ロシアやフランスなどの場合は、受注で大損しても国が補填するシステムだ。日本だけが民間で頑張れというのは難しい。」と述べていた。日本の問題点はここだと思う。

中国はトップ8人のうち誰かが世界に常時飛び回り、中国企業の受注をトップセールスで助けているとのこと。

この点をしっかりと我が国も行っていかないと、世界において日本企業は受注競争に歯が立たない。

大衆迎合の政治がどのような国家運営をするのかは、政権交代でよくわかったと思う。

企業の足を引っ張るのではなく、企業を支援して経済を活性化させていく方向に舵を切らなければ、日本経済は取り返しのつかない事態になる。

この一年の反省をもとに、我々国民がしっかりとメディアの情報が公正かどうか吟味して正しい判断をしなければならない。

来年は政治においてもいい年なるように願うばかりです。

今年一年間ありがとうございました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

今年一年を振り返り

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、事務所の忘年会を14時から、JR八王子駅南口再開発ビルにあるハワイアンレストラン、マハナでやりました。

そして18時から、立石社長のシムテック忘年会。

シムテックの皆様方から「最近ブログさぼってないですか?毎日チェックしてますからと・・・」

頑張ります!

今年を振り返ると色々なことがありました。

経営では、法人一期目の決算を迎え、財務に関する考え方をたくさん勉強しました。

私の場合は、座学ではなく、色々な経営者の方々と話して勉強させてもらいました。

財務に関する考え方は様々なので、謙虚に勉強させて頂きました。

そして、社会福祉法人太和会理事として、人事コンサルティングを受けて、人事考課制度を作ってきたこと。

コンサルティングを受けてみて、コミュニケーションの大切さを改めて痛感しました。

「自分だったらこうするな」とか「これは取り入れよう」とか、コンサルティングのプロセスを見直す良い機会になりました。

また、一つの目標として考えていた書籍の出版も決まり、多くの方に読んで頂けるものにしたいです。

八王子商工会議所の議員にさせて頂きまして、サービス情報部会や税制委員として八王子のため、中小企業のために頑張っていきたいです。

帝国データバンク「帝国ニュース東京多摩版」に連載させて頂いている「知っておきたい人事の知識」が好評につき、連載を延長することになりました。

わかりやすく記事を書いていきたいです。

プライベートとしては、長男の小学校入学。

幼稚園時代はいつも親と一緒でしたから、学校まで歩いて子供だけで行かすということの不安感を感じました。

幼稚園から小学生にあがり、一気に親が子離れしなければならないという現実に4月は戸惑いましたが、今は慣れました。

長女が幼稚園に入園し、この子は人見知りがひどかったのですが、クリスマス会では主役を立派に演じて、成長を見せてくれました。

余程嬉しかったのか、自宅で劇をやらされています。

また、趣味の高校野球観戦では、母校の日本大学鶴ヶ丘高校が春季東京都大会初優勝!

第一シードで迎えた西東京大会では、準決勝で優勝候補筆頭の日大三高を延長14回、4時間16分の激闘の末破り、2年ぶりに決勝進出。

決勝戦では、早実に敗退。

悔しかったです。

母校の決勝戦の勝率は5割。

72回大会 優勝(甲子園ベスト8 2回戦石川 星陵、3回戦徳島 徳島商業、準々決勝広島 山陽)

84回大会 準優勝

90回大会 優勝(甲子園1回戦敗退 1回戦 鹿児島 鹿児島実業)

92回大会 準優勝

です。

来年は甲子園へ絶対に行って欲しいです。

囃子は、通常の行事以外が多かった。

2月には、八王子夢駅伝で囃子。

7月には、相模原の二本松で囃子をしました。

9月は、八幡囃子連西川前会長の結婚式で囃子。

秋篠宮紀子様のお父様である、学習院大学経済学部川嶋教授の前でやりまして、緊張しました。

10月は、坂福100周年。

芸者の後の囃子はやりにくかった。

11月は、八王子駅南口街開きで囃子。

通常の祭禮については、晴天に恵まれすべて出来ましたので、忙しい一年でした。

充実した一年でしたし、思い出に残る一年でした。

一番印象に残ったことは、日大三高に勝って、早実に負けたことかな。

悔しい思い出が一番印象に残るのでしょうね。

囃子の西川さんの結婚式、坂福100周年、街開きも忘れられません。

西川さんのお父さんが、バージンロードで西川さんと手を離すとき、大きな声で「しっかりしろよ!」と声をかけました。

何だか、そこだけで涙が出てきてしまいましたが、花嫁の父の気持ちを察するにあまりありました。

私も20年後くらいに、同じ心境なのかなと。

西川さんのお母さんとは飲む機会があるのですが、一度お父様と飲んで、あのときの気持ちを聞きたいです。

長男が小学校初登校の時、「この子達、学校までたどり着けるかな」と見送った気持ちも忘れないでしょうね。

とにかく、平成22年も明日だけ。

家に帰るまでが遠足。

年が明けるまで、平成22年をしっかりと楽しみたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

成長に感謝

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は28日。

神社へお札をもらいに行きました。

101228_2

多賀神社です。

101228_1

元旦祭の準備も始まっており、仮設トイレが境内にありました。

31日の11時頃から、明けて元旦の4時頃まで参拝者でにぎわいます。

私も八幡睦の方々に混じって、お手伝いしています。

101228_3

八幡八雲神社。

事務所の氏神様です。

産土神様というのが正解でしょうが。。。

101228_4

こちらは子安神社。

正月2日に朝10時から夕方5時半くらいまで囃子をします。

お時間つくって是非来てください!

事務所の仕事納めは明日です。

10年ぐらい前は、28日の午前中で終わり、午後から忘年会でしたが、事務所も大きくなり、28日いっぱいは通常業務をしなければならなくなりました。

29日の午前中に大掃除をして終わりですが、29日の午前中まで業務をしている人もいます。

クライアントの皆様方、職員のみんなのお陰様で、事務所も成長しました。

法人1期目の決算も終わり、2期目に突入です。

「その仕事じゃ、他の社会保険労務士と一緒でしょ?」が口癖で、クライアントの視点で行動するように徹底してきました。

来年も、さらに徹底して頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

組織風土の醸成

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社会福祉法人太和会の人事考課者研修でした。

時間がなかったので、美山保育園で給食。

ちゃんと給食費を払っています。

101227_1

クリスマスメニュー。

101227_3

骨付きチキン。

でもヘルシーでした。

101227_4

栄養士と調理員の方々に敬意!

そして、会議中に給食室でクリームを作っているカーと思っていましたが、おやつには手作りケーキ。

101227_5

クリームも生地も手作りで、甘くなく美味しかったです。

家庭では、クリスマスや誕生日の際にも、ケーキを気持ち程度しか食べませんが、この甘さなら大丈夫です。

このブログを見てくださっている、他の園の理事長先生や園長先生が「美味しそうな給食ですね」と言ってくださいます。

間違いなく、美味しいですね。

でも、ここまで持って来るには菊池園長を始め、多くの保育士、栄養士、調理員の努力があったからこそ。

組織の風土をつくるというのは大変に難しい。

人事コンサルティング会社にコンサルティングを受けながら、人事考課制度をつくっていますが、いつもは「行う」立場が「受ける」立場になって、色々な発見がありました。

「ここをこうすれば、親切なのに」とか、幹部の情報共有の徹底等々、挙げたらきりがありませんが、勉強になりました。

感じた不満や良い点を、私の仕事にも活かしていきたいです。

組織風土を良いものにしていくことは非常に重要です。

困難でも、気合いを入れて乗り越えれば、光が見えて来ます。

腹をくくる覚悟が必要なだけです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

e-ランニングの教材づくり

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、とある所のeーランニングでの学習資料をつくっていました。

いわゆるインターネットでの教育システムです。

労働時間法規に関するテキストをつくりました。

如何にわかりやすくつくるかが一番悩みます。

内容を濃く、平易に、ポイントを絞って。

なかなか難しい。

頭がぼーっとしていいるので、今年の明治神宮野球大会の優勝校、日大三高を讃えて、日大三高のチャンステーマ。

そして母校日本大学鶴ヶ丘高校の来年の甲子園出場を祈って校歌。

そして、母校日本大学鶴ヶ丘高校が前回出場した90回大会の開会式での松波文部副大臣のスピーチ。

厳しい冬を乗り越えて、来年は甲子園に行ってもらいたい!

頑張れ鶴高!!!!!

これから明星高校野球部元エースの住宅工営斉藤社長達と忘年会です!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

経営者としてなすべき事をすると専門家としての能力も向上する!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は夜から、知人が法人化するので、その事業計画をつくっていました。

税理士の仕事なのにと思いながら、つくりましたが結構面白い。

今まで私は個人事業主でしたから、しっかりとした事業計画表をつくっていませんでした。

私の法人も2期目に入り、気合いを入れて事業計画をつくりましたので、「自分だったらこうする」というよな視点も入れて、新設法人の事業計画をつくりました。

火曜日にこれをたたき台に打ち合わせしますが、私が滅法弱かった財務についても、自分の会社で真剣に悩むと、「こんな感じで会社が利益でそうなので、人件費はこのくらいでいかがですか?」という人件費の提案が出来ます。

人を雇っていて、悩みながら経営をしていますが、人事の相談ではリアリティーのある回答をすることが出来ました。

財務についても、専門家ではありませんが、経営者としてリアリティーのある思考回路になることにより、自分の専門分野である人事に活きてくると今回の件で確信しました。

一生懸命経営すること。

これが私の専門家としての能力を向上させる事です。

最近写真がないと言われますが、撮ってないので・・・。

それではこれにて。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

最高裁労働判例が送られてきました

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日、経営法曹会議より、「最高裁労働判例  問題点とその解説 第Ⅱ期5」が送られてきました。

101224

いつも購入していたので、送られてきたことは嬉しいです。

「経営法曹」と「経営法曹研究会報」はいつも送られてくるのですが、「最高裁労働判例」は私が賛助会員になってから初めてです。

年末年始にしっかりと読み込みます。

冬至を過ぎて、24日になると、「良いお歳を」という挨拶になってきます。

いよいよ年末です。

なすべき事をなして、すっきりとした気持ちで新年を迎えたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

今日は年賀状の作業

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、八幡囃子連の女子チームと忘年会。

女子チームとは、西川前会長が会長を退く時に懇意になりまして、ちょくちょく飲んでいます。

ガールズトークの中に、私がいても問題ないことがびっくりですが、楽しい時間でした。

「ブログ更新してないから、最近見てないですと!」と言われまして、見て頂いている方々に感謝です。

今日は年賀状の発想準備が整いました。

毎年23日は年賀状の作業と決めておりますので、はかどりました。

一年間お世話になった方々に心を込めて新年のご挨拶をしたいという気持ちで、年賀状を書いております。

ご縁によって、仕事をさせて頂き、良き仲間、良き先輩として、色々な交流をさせて頂き、日々勉強です。

来年もお世話になった方々とともにいい年にしたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

「甘え」ではなく「気概」を

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、エスエストラストの杉本社長、吉田君、弁護士の古川先生との忘年会。

101223

韓国料理屋でやりました。

辛くて、胃にどっしりと来ますね。

夜胃にもたれて大変でした。

私の着ているスーツの評判は悪い。

建築家の森先生、うちの職員、八幡囃子連の別府シスターズ等々に駄目だしをされています。

でも買ってしまいましたので、着るしかないです。

どう着こなすか、研究してみます。

失敗しなければ買物上手になれません。

年金財源について、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の利益余剰金1兆2000億円を充てることとした。

これについては11年度限りの対応とのこと。

所謂埋蔵金については、ストックであり、使ってしまえば終わりである。

ストックを運転資金に回すわけであるから、問題の先送りに他ならない。

子供手当をやめて、高校無償化をやめればいいのである。

そして、所謂埋蔵金といわれるストックを使うべき分野は、借金の返済である。

国債償還費を減らすことで、運転資金が楽になる。

財務省主導の政権運営にもかかわらず、この点は誤った政治主導なのか。

ここまで稚拙な政権運営を行うのであれば、徹底した財務省主導の政権運営の方がましかもしれない。

国際社会で通用する人材育成、研究開発を促進するような政策はコストをかけるべきである。

国が何としかてくれるという甘えの提供ではなく、自分が何とかしなければならないという気概を持たせる政策がわが国には求められていると思う。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

東京都の郷土風俗調査

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、東京都の郷土風俗調査で八王子市役所文化財課金子征史主査が私の事務所にいらっしゃいました。

八王子市における郷土風俗調査をしたが、囃子連についても追加で調査するようにとの指示があったようで、八王子市に調査するように指示のあった6つの囃子連にうちの囃子連が入っていたようです。

昭和27年に囃子連が出来たのですが、その辺の経緯から曲目や道具の呼び方、舞子について細々と聞き取りがありました。

東京都の郷土風俗調査の結果を教えて頂けるとのことで楽しみにしていますが、金子主査は、学芸員であり、一昨年の日吉町の山車の修理も市役所の担当者としてかかわられた方です。

口頭伝承が原則ですから、微妙に同じ流派でも違っていたりしますが、締太鼓も「しん」と「ながれ」と言ったり、「おや」と「こ」といったり、それが反対であったりと、限られた調査対象でも様々で面白いようです。

金子主査がまつりを調査する中で、祭禮関係者が亡くなり、その年のまつりで、亡くなった方の自宅の前に山車をつけて、ご遺族の方が遺影を持って迎えるという風習は珍しいようで、八王子でも日吉町と八木町はやるようですが、大学の民俗学の先生がいうには、九州の一部でやっているようですが、通常は避けて通るようです。

極めて珍しいということで、この点も突っ込まれましたが、何故やっているのか分かりません。

私の記憶では、確かに関係者が亡くなられた際には、うちの町会ではやっていますね。

まあ、この辺を調査するのは学者の先生の仕事ですから、調べて教えて欲しいです。

八王子の囃子連の中で調査対象の6つの囃子連に選ばれた事は大変に嬉しいですが、何故選ばれたかは分かりません。

八王子まつりの山車の上で囃子をしている囃子連では、かなり古い方であることは間違いありませんので、そういうことから対象になったのでしょうか。

これから忘年会。

行ってきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

日吉囃子連忘年会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は忘年会の集中日。

どの店も混んでいました。

来週末はクリスマスで、忘年会を避けるために、前後の週末に集中する傾向が今年はあるようです。

飲み屋さんもタクシーもこのカレンダーにがっかりしていて、分散した方が、キャパシティーの問題から売り上げは上がるようです。

昨日の忘年会は3つ。

ロータリーのクリスマス例会。

こちらは新会員の入会日でしたので、6時からの例会だけ出席。

会員組織委員長の役目を果たして退席。

そして、内々の忘年会に行きました。

「毎年第三土曜日は囃子の忘年会だから行けないよ!」と言い続けているにもかかわらず、今年幹事役の旭クリーンサービス青田社長が決定。

青山さんとは今年最後かもと思い、ちゅっとだけ顔を出して退散。

28日にも、29日にも皆と会いますからね。

7時から日吉囃子連練習メンバーの忘年会。

101219

大阪から八幡囃子連の西川前会長が来てくれて、久々に話しました。

3次会は八王子から何故か西八王子に移動し、3時頃解散。

うちの山口会長とみとみ会のたかちゃんとは、新年も3賀日ずっと一緒。

ずっと囃子です。

戦友です。

今年は通常のまつり以外に、9月に八幡囃子連西川前会長の結婚式にて、椿山荘で囃子。10月には、坂福100周年で囃子。11月には、JR八王子駅南口街開きにて囃子と大きなイベントがたくさんありました。

西川前会長は、久々の八王子駅南口を見て感動していました。

来年も楽しい囃子ライフが過ごせることを願いつつ、一年間の囃子ライフを振り返りました。

来年も晴天に恵まれ、楽しく囃子をやりたいです。

24日、26日、31日以外は全部忘年会。

今日は休肝日にして体調管理に気をつけます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

中小企業への負担増加の政府税制大綱

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

政府の来年度税制大綱が決定された。

実質増税。

5800億円の減税を法人税率の引き下げを中心に行い、5900億円の増税を所得税の控除額の見直しで増税。

100億円の増税。

そして利益が出ていない中小企業は増税。

ビジョン無き、帳尻合わせの税制大綱。

法人の役員は、決算期間を通して役員報酬が一定額でなければ、役員報酬を損金として取り扱えない。

よって、期首に役員報酬を決定する。

売り上げや利益が予想よりも低い場合、役員報酬を払わずに未払い金として計上する。

もらってないのに所得となる。

法人が赤字の場合には、法人税はかからないが、個人の所得税はかかる。

よって、実質的に中小企業にとっては増税なのである。

会社に貸し付けたり連帯保証をする必要から、役員報酬は適正な額でそれなりに取らなければ運営できない。

この税制大綱の目的が見いだせない。

子供手当をもらっても増税である。

そして、企業の研究開発を活発にさせ、設備投資を誘導する税制にしなければならないが、研究開発に関する税制の控除限度額を30%から20%へ引き下げ増税。

環境税の創設により増税。

やっていることがアベコベである。

相続税の基礎控除の見直しでは、都市部の持ち家の相続に影響が出る可能性がある。

中小企業の後継者が、親の株を相続する場合にも大きな影響があり、中小企業は事業承継という点に於いても、負担を強いられる。

子供手当、高校無料化、農家への個別補償、高速無料化。

この為に、我が国は税制に於いて矛盾を強いられることとなる。

特に中小企業の経営者への負担は非常に大きい。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

日本は沈没するんじゃないか

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は出版社と出版についての打ち合わせ。

良い本にしたいです。

今日の読売新聞に民主党の小沢もと代表が「大きな新聞、テレビが主導し、つくられた世論だけが表に出てくる。それを打破する動きを国民がしないと、民主政治は前進しない」と発言したとの報道がありました。

前回の総選挙前に、「大きな新聞、テレビが主導した、つくられた世論だけが表に出て」こなければ民主党政権なんて誕生してませんよ。

あの時、メディアの怖さをを実感しました。

小沢元代表は、マスコミの力無くして、政権の座につけたと思っているのでしょうか。

そしてその小沢元代表が幹事長に会ってもいいという情報が流れると、岡田幹事長は出張を取りやめ、小沢元代表の連絡を東京で待っているとの報道。

第94代内閣総理大臣や与党の幹事長がそこまで気を遣わなければいけない存在とはいったい何なのか。

完全に党内抗争中心の政治が繰り広げられている。

そして、尖閣諸島沖の映像を流出させた海上保安官は書類送検されるという報道。

中国人船長は何もされていないのに。。。

軸がない、ビジョンがない、党内抗争に明け暮れて、領土を狙う国家に優しい政権運営。

これが政権交代で求められたものだったのか。

自民党政権時代は、不満はあれど、不安はなかった。

民主党政権は、国力の衰退、無駄なばらまきでの財政圧迫、ビジョン無き予算削減。

選挙のためにつくった実現不可能なマニュフェストと間違った政治主導によって、日本は間違いなく国力が衰退し、景気が悪くなっていく。

そろそろ本気で危機感を持たないと、日本は沈没します。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

里親制度の講演を聞いて

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

この2日間ブログを更新していませんでしたが、「風邪ひいた?」という電話があったりと、皆様に見て頂いているのだと、改めて感謝です。

忘年会に遅刻しないようにマネジメントしていたら、ブログが更新できませんでした。

先日、里親の話を聞きました。

事情があり、親が育てられない環境であると、施設に預けられます。

暴力や育児放棄といった事情が多いようです。

そしてここで3つの選択をします。

1.施設に預け続ける

2.里親を捜す

3.縁を切って、養子に出す

これは親の同意が必要であり、同意があって初めて2と3の選択が出来ます。

今回は里親の話を来たのですが、親権は親が持っています。

そして児童福祉法の制度ですので、18歳未満が対象です。

里親に来て、親権者である親がやっぱり自分で育てたいと言ったら、親元へ帰されてしまう可能性もあるとのこと。

当然親が、子供を育てる環境であるかどうかの審査で可能と判断されればの話ですが。

そして、幼少時に里親の元へ生きた子には、いつかそれを伝えなくてはいけない。

そして、制度上は18歳になれば、一人で生きていかなければならないという現実があります。

多くの里親は、18歳以降も関係を保ち続け、支援している方が多いようです。

お話を聞いて感じたことは、普通というのは幸せであるということ。

家があり、家族がいることが幸せであるか。

施設では、トイレやお風呂は共有スペースであり、決められたルールの下で生活をしています。

しかし、自宅では共有スペースといっても家族で住んでいますから、そんなに意識はしません。

施設では、集団生活を円滑に送るために、お風呂の時間や食事の時間等がしっかりと決まっている。

これも窮屈ですよね。

里親の家に来た子は、この開放感を感じるようです。

友人を連れてきても、「ここトイレ」「ここお風呂」といった感じで見せたがる。

「家」ができて嬉しいからだとのこと。

子供は自分だけをかまってくれる大人が必要であり、里親に来てしばらくすると目が変わってくるようです。

里親をしている方々は八王子にはたくさんいるようです。

里親として子供を育てていくお話を聞きましたが、私には到底出来ません。

しかし、子供を健やかに育てて行くには里親は必要です。

子供への虐待というニュースが多いですが、里親制度の充実も必要であると思いますが、親権者である親が虐待しない環境の整備も重要であると考えます。

子供を育てていれば、子供にイライラすることもあります。

このイライラを解消するための家庭であり、配偶者や親の両親で子供を育てていく環境が望ましいと思います。

事情があり、自分の親と連絡が取りづらい環境を改善して、シングルマザーが自分の親の元で、自らの子供を育てていけるような、親の親と、親の関係修復機能が行政にあると根本的な解決になると思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

年内最後の囃子の練習

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は今年最後の囃子の練習でした。

101212

いつもトンビを吹いて、子供に締太鼓を叩かせていますが、今日は締めをやりました。

本番では、締めの人数が多いので、やりませんから練習の時にしっかりやらないと、締めを叩けません。

写真は日吉八王子神社。

子供の頃ここでよく遊びました。

今は遊具はありませんが、うんていや砂場、滑り台がありました。

ここの滑り台から落っこちて、おでこを少々縫いましたね。

幼稚園の時ぐらいです。

私が落っこちたからといって、誰も騒ぎ立てることもなく、遊具も使用禁止になることなく、10年ぐらい前まであったんですから、今は少し神経質ですね。

今年も後19日。

28日にお札をもらいに神社へ来ますが、慌ただしい年末になりそうです。

囃子関連行事は、今度の土曜日の忘年会が年内最後です。

囃子のメンバーとプライベートでは飲みますがね。。。

新年は、元旦に子安東4丁目で囃子をし、2日に子安神社。

これが叩きはじめです。

新年明けて2日は、子安神社で朝10時から17時30分まで囃子をやります。

お時間のある方は観に来てください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

人事考課制度導入後初めての賞与

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、社会福祉法人太和会が指定管理者となっている静教保育園のお楽しみ会でした。

観たかったのですが、保育園の事務室で人事考課の集計をしており観ることが出来ませんでした。

残念ですが、1年以上取り組んできた人事考課制度がここで適用される訳ですから、しっかりと最終チェックをして、今後の問題点を明らかにしなければなりません。

幸い大きな問題点もなく、職員との面談も「ここを伸ばせばもっと良い保育が出来る」という目標を明確に出来、現在のところ所期の目標を達成しています。

しかし、人事考課は習慣にしなければ意味がありません。

ここで人事考課を習慣化できるよう、理事としてやれることをしっかりとやりたいです。

15時半まで静教保育園にいて、その後事務所へ。

帝国データバンクの連載記事を執筆。

データを担当の方に送りました。

メルマガも書きたかったのですが、今日書くと雑になりそうですので、違う日にします。

昨日は、忘年会の帰りに、行きつけの店でクールダウンをしていたら、株式会社オキセの方々が入ってきました。

エプソンで全国CSno1になった企業で、法人会などでご一緒させていただいている青木社長の会社です。

従業員の方に「ブログ観てます!」と言われ良い気分に。

単純ですから、オキセさんのご紹介をしちゃいました。

青木社長とは、年内に一回ゴルフに行きます。

年内にやるべき事がたくさんありますが、気合いで終わらせようと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

長女の幼稚園クリスマス会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は長女の幼稚園のクリスマス会。

先生が創作した物語です。

喧嘩をキューピーの力で解決するという劇。

象とネズミ、豚と兎、男の子と女の子。

最後の男の子と女の子は、なかなか仲直りせずに、すでに仲直りした象、ネズミ、豚、兎の力を借りてみんなで解決するという劇です。

うちの子はキューピー役。

主役です。

何故主役だったかというと、長女は人見知りが激しく、恥ずかしがり屋です。

幼稚園入園前の面接では一人泣いて面接になりませんでした。

担任の先生は、そういう子こそ主役にして自信をつけさせたい。

こんな考えでした。

小学校一年の長男と私が、象や豚、ネズミや兎になって長女の劇の練習をやりました。

山車の上のオカメを見ると、こっそりと真似をしているのですが、人に見られることが分かるとやめてしまいます。

ぼくらの八王子のダンスを見に行っても、他の子が舞台に上がる中、舞台の下でこっそりと一生懸命踊っています。

そんな姿を見て、とても不安でしたが、想像以上に立派にやってくれました。

歌も大きな声で歌い、振り付けも大きく動き、長男の方が恥ずかしがり屋じゃないかと思うぐらい。

本人も自信がついたと思います。

先生のお陰です。

先生に心より感謝申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

子供の成長は早い。

追い越されないように頑張ります。

思い出に残る1日でした。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

国内製造業を守るためには

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

年の瀬を感じないまま、12月も3分の1が終了しました。

武器輸出三原則の見直しが先送りされました。

そして戦車も900両配備する予定が400両に削減。

子供手当の効果です。

我が国を取り巻く国際情勢が緊迫していることはいうまでもありません。

しかし日本の製造業を守るためには、軍需産業の育成が不可欠です。

軍需産業は、国外で製造することはしません。

国産です。

自動車や電機の製造拠点は海外に移転し、派遣法の改正が実現すれば、その移転の流れは加速します。

国内の雇用は減少します。

しかし軍需産業については、国内で生産するので、そこに雇用が生まれる。

価格競争よりも国内での安定的な生産が重要ですから、国内の製造業を守ることが出来る。

造船、航空宇宙、素材、電機と軍事関連の産業は裾野が広い。

国内の製造業を守るためには、軍事関連産業の育成は不可欠です。

そして軍事関連産業は最先端の技術ですから、民間への応用が日本国内ではかられる。

この効果は極めて大きい。

国産戦闘機、国産輸送機、国産旅客機を開発することで、航空宇宙分野の成長は著しいと思う。

国家が戦闘機を国産でつくることにより、民間航空機をつくる企業が生まれるのである。

そして、この戦闘機の開発コストを下げるために友好国への輸出は不可欠である。

現に韓国は、戦車を輸出している。

我が国の製造業、特に中小零細企業に接する私としては、我が国の製造業を再び盛り上げていかなければ、失業大国になってしまうと危機感を感じる。

是非とも読者の皆さんも考えて頂きたい。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

増税の議論ばかりにうんざり

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、ロータリーの新会員候補の面接にいってきました。

推薦→理事会決定→面談→会員に入会の意義がないか確認→入会

この様な手続きです。

面談には、会長と幹事、そして会員組織委員長が行きます。

推薦者も来ることがありますが、今日は3人で行きました。

今年度3人目の新会員候補の面談。

慣れてきました。

101204_9

会社にこんな大きな水槽が。

凄い。。。

イソギンチャクが元気でした。

101204_8

101204_5

綺麗でした。

税金に関する政府内での議論を報道を通じて見ていると、如何に子供手当を支給するかという理念しかなく、国家をどの様にしていくのかというビジョンがない。

経済状況がこれだけ落ち込み中、経済政策も無策で麻生内閣時代の置きみやげであるエコポイントも縮小、エコカー減税は終了。

経済政策は??????

増税の議論をしていて、消費が刺激されるはずがない。

企業の設備投資も出来ない。

そして政府の財政出動には、理念がない。

国家財政がこの様な状況では、増税は致し方ないにしても、現在の政府の支出では到底納得できない。

子供手当をやめて、従前の控除制度に戻すだけで減税になる。

子供手当のために増税されて、国家に収納され、それが子供手当を通じて一部国民に還元される。

このコストが無駄ではないか。

企業が成長しなければ雇用は生まれない。

子供手当、高校無償化、農家の個別補償。

選挙向けのスローガンに過ぎない、この3つをまずやめることから政策の議論ははじまると思う。

製造業は本当に厳しい。

国内にしか製造拠点を置くことが出来ない中小企業の厳しさは相当なものです。

最低賃金を政策的に上げたので、運送業、仕出し屋、小売り、外食も厳しい。

もっと戦略的にどういうプロセスで、この国の経済を活性化し、雇用を増やしていくのか。

このビジョンが大切です。

ビジョンもなく、リーダーシップもなく、各省庁主導の予算編成。

来年度予算は組めるのであろうか。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

JR八王子駅南口街開きイベント最終日

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日もJR八王子駅南口へ。

再開発地域の街開きイベント最終日でした。

たにぞうさんが主催するスマイルキッズのイベントがあり、僕らの八王子を親子で踊ってきました。

101205

僕らの八王子を1時間くらい踊っていましたが、ダンスは疲れます。

長女は恥ずかしいようで、最初は私と一緒に踊っていましたが、知らないうちに一人で踊っていました。

ダンスは好きなようです。

長男はというと・・・、クレープを作っている作業を必死に見ていました。

それぞれツボが違うようです。

再開発ビルの3階に行きましたが、100円シュップは充実しています。

インド式マッサージもあり、いいと思うのですが、もう少し椅子やテーブルがある空間があった方が良いような気がします。

南口の再開発は、JR貨物の敷地に商業ビルが建つ予定です。

シネコンが入るかどうか。

ここが正念場ですね。

この空間で完結できるということも魅力であり、南大沢のような街づくりも良いのかもしれません。

色々と考えながら、子供と過ごしました。

地元の企業が元気になり、雇用を増やすためには街が元気ではなければなりません。

何とか頑張っていきたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

八王子駅南口再開発ビル3階にクライアントのお店2つオープン

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

12月2日木曜日は、八王子南口再開発ビルの3階にクライアントがマハナというハワイアンレストランを出店し、そのオープニングでした。

101204_17
↑ハワイアン

101204_24

鮭をパイ生地で包んで焼いたものです。
101204_21

101204_22

101204_23

こんな料理でした。

同じく、3階にクライアントのクレアさんが運営する凛やさんもオープン。

こちらはセレモニーがなかったので、お花だけ出させて頂きました。

101204_27

凛やでおそばを食べて、マハナでハワイアンを観る。

是非ともお立ち寄りください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

中小企業の代弁者

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は八王子商工会議所の臨時議員総会でした。

101204_11

商工会議所とは中小企業の経済団体であり、中小企業の声を政府や自治体、各種団体に伝えることも重要な役目です。

所謂中小企業の代弁者であり、社会保険労務士の私のスタンスと一緒です。

日本経団連や大都市の商工会議所のトップは、比較的大規模な企業が多く、中小企業の実態を熟知している、我々地方都市の商工会議所が頑張らなければならないと思いました。

社会保険労務士という職業を通じて、中小企業を元気にしようと思っていますが、商工会議所の活動も加わり、中小企業をしっかりとサポートするという私のスタンスが、より充実した環境で実践できるようになりました。

八王子という地域と日本の中小企業を元気にするために頑張っていきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

来年の手帳決定!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

ここ数年、手帳について試行錯誤していたが、昨年は陰山手帳を一年間使い、今年は「ほぼ日手帳」のカズンと陰山手帳を迷った結果、陰山手帳を使っていた。

しかし、文房具屋さんで「フランクリン・プランナー オーガナイザー」をみて、「これだ!!」と思って使っています。

最初の成功する習慣的な部分は一切使っていませんが、日々の業務管理が非常にやりやすい。ページの左がタスク管理、右がスケジュール管理、下がメモになっており、次回までに何をすることとなっているのかを記載すると便利です。

タスク管理のやりやすさがこの手帳を選んだ決め手です。

完了・進行中・先送り・削除がかける欄があり、その隣の欄に優先順位をアルファベットで記載できます。

手帳を見ながら、変動する優先順位を決定でき、今日やらないこととした事項をいつやるのかを、やることとした日にタスクとして書き込みます。

この辺の管理が私にあったいました。

欠点は、日をまたいだ時間の流れをつかみにくいこと。

陰山手帳は、一週間で見開き1ページですから、一週間や一ヶ月の流れを把握でき易かった。

フランクリン・プランナーは、見開き2日ですので、週や月といった管理が非常にやりにくい。

この解決方法は、グループウエアに日程表を公開してますから、そこで確認するしかない。

これが手間で、誰かに解決方法を教えてもらいたいです。

そんなことで、来年もフランクリン・プランナーオーガナイザーの手帳を使います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »