« e-ランニングの教材づくり | トップページ | 成長に感謝 »

2010年12月27日 (月)

組織風土の醸成

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社会福祉法人太和会の人事考課者研修でした。

時間がなかったので、美山保育園で給食。

ちゃんと給食費を払っています。

101227_1

クリスマスメニュー。

101227_3

骨付きチキン。

でもヘルシーでした。

101227_4

栄養士と調理員の方々に敬意!

そして、会議中に給食室でクリームを作っているカーと思っていましたが、おやつには手作りケーキ。

101227_5

クリームも生地も手作りで、甘くなく美味しかったです。

家庭では、クリスマスや誕生日の際にも、ケーキを気持ち程度しか食べませんが、この甘さなら大丈夫です。

このブログを見てくださっている、他の園の理事長先生や園長先生が「美味しそうな給食ですね」と言ってくださいます。

間違いなく、美味しいですね。

でも、ここまで持って来るには菊池園長を始め、多くの保育士、栄養士、調理員の努力があったからこそ。

組織の風土をつくるというのは大変に難しい。

人事コンサルティング会社にコンサルティングを受けながら、人事考課制度をつくっていますが、いつもは「行う」立場が「受ける」立場になって、色々な発見がありました。

「ここをこうすれば、親切なのに」とか、幹部の情報共有の徹底等々、挙げたらきりがありませんが、勉強になりました。

感じた不満や良い点を、私の仕事にも活かしていきたいです。

組織風土を良いものにしていくことは非常に重要です。

困難でも、気合いを入れて乗り越えれば、光が見えて来ます。

腹をくくる覚悟が必要なだけです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« e-ランニングの教材づくり | トップページ | 成長に感謝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« e-ランニングの教材づくり | トップページ | 成長に感謝 »