« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

何のための資格か

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は介護事業をされている方とお話ししました。

介護業界は、資格者が重視され、人柄が良くても資格を持っていなければ重要視されないという現状を嘆いておられました。

しかし、資格は誰にでも挑戦できるもの。

確かに資格重視は本質を誤らせる結果となりますが、資格を取れば良いだけのこと。

名称独占資格であっても、資格を取るための知識の勉強は無駄にはならないと思いますが。

私の事務所は、資格を重視しません。

コミュニケーションスキルを最も重要視します。

クライアントの問題を解決するためには、担当者の方々としっかりとコミュニケーションを取らなければ表面的事象のみ目が行ってしまいます。

本質的な問題解決を図るには、コミュニケーションの能力が極めて重要。

知識と自信は後からついてきます。

「やる気」と「コミュニケーション能力」に自動車の免許があれば採用です。

妹が着付けの先生の免状をもらったとき、着付け教室ひらけるね!と話しましたが、妻が社会保険労務士試験に合格しても、「・・・」でした。

結局資格が目的ではなく、目的の手段が資格なのではないでしょうか。

就職に有利な資格は?とよく聞かれますが「宅建」と「第一種衛生管理者」と答えます。

この2つは、「資格者が欲しい」と思われているので・・・。

弁護士や公認会計士補も就職難の時代、資格が目的にならないようにしなければなりません。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

サッカー観戦な1日

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は午前中、社会福祉法人太和会理事会でした。

審議事項がたくさんあって、3月まで毎月有ります。

13時から八王子市市民体育館にて八王子サッカー協会主催新春フットサル大会準々決勝で美山保育園5歳児男子チームが出ました。

110129_2

30分程度でしたが、園児のアグレッシブなプレーを見て、小学校一年の長男より上手いと感激。

ぶつかり合って、重ね合って倒れるんですから。

気合いの入っている一歳下の園児達の方が断然上手い。

凄いなと思いました。

今度は2月12日10時より市民体育館で準決勝です。

この日は、美山保育園の行事の日ですので、保育士達が応援に来られません。

園長と5歳児の担任の先生だけですので、ビデオ係がいません。

ビデオ係をやってきます。

終了後、事務所に戻り、2月8日の多摩信用金庫主催Bobセミナーのレジュメ作成。

そして、友人達と合流しサッカー観戦。

110130_2

感動しました。

優勝というのは凄いですね。

スポーツというのは、今日の勝者が明日の敗者。

トーナメントだとそれが顕著に表れます。

勝って奢らず、負けて腐らず。

美山保育園の園児も、サッカーを通じて、勝っても相手チームに敬意を払えるような大人になってもらいたいです。

110130_7

優勝の興奮からなかなか眠れず、寝不足です。

試合の余韻を味わっていたら、4時近くなりましたからね。

もう少し味わいたかったです。

昨日のブログに書きましたが、日本を新興国の立場にかえって再出発をしなければならないと思っています。

日本人の誇りと初心をこの優勝で気づいてくれれば良いなと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

日本人に足りないものを感じた講演

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

2日連続商工会議所ですが昨日は、八王子商工会議所サービス情報部会研修会、新年会が開催されました。

実はFacebookを始めたのですが、宮瀬部会長に色々とお話をお伺いしました。

「山本さん、facebookを使いこなさなきゃ駄目だよ。今週のダイヤモンドとプレジデントを買って研究しなさい」とご指導頂き、部会長の経験もお聞きでき勉強になりました。

これがアドレスです。

http://www.facebook.com/find-friends/index.php?ref=invite_step#!/

社会保険労務士法人山本労務のfanpageもつくってみましたが、完成しているか分かりません。

週末で勉強します。

研修会の講師は、奈良先端科学技術大学院大学博士後期課程の黒岩将さん。

110129_5

白衣を着て、カツラをかぶって会場に登場しました。

110129_8

カツラを取るとこんな感じです。

これで飛行機や電車に乗っているようです。

黒岩さんの著書

Book 出稼げば大富出稼げば大富豪 (調子ぶっこきシリーズ)豪 (調子ぶっこきシリーズ)

著者:クロイワ・ショウ
販売元:ロングセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本の内容を話して頂きました。

黒岩さんのご両親は大学教授です。

「勉強すれば人生豊かになる」と教わり、必死に勉強して大学院に行っているが、大学の先生で大金持ちがいない。

教授の海外出張はビジネスクラスであると。

起業して、数々の賞をもらうも儲からない。

そんなときに、知人の紹介でインドネシアのバリ島のとある大富豪の自宅に行った。

そこで衝撃を受けて、今に至ると言うことです。

私はまだこの本を読んでいませんが、経済学の本より実になると皆さん仰っていました。

色々お話をされていましたが、メモを元に書きますので、迫力はありませんが、2時間あっという間の講演でした。

安定を目指していても絶対に安定は出来ない。

成長を目指しているから、結果安定できるんだ。

俺は絶対に金持ちになる!と思って働いている新興国の人間に、安定を目指している日本人が勝てるわけがない。

東南アジアに行くと、韓国メーカーばかり。

日本が豊かであるというのは過去のものであると実感する。

今のままでは日本はどんどん衰退する。

「初心」を忘れたら失敗をする。

日本人は高度経済成長時の初心を忘れたが為に、今の経済の失敗がある。

日本は豊かな国だと思ったら大間違い。

新興国だという認識で、チャレンジャーとしてビジネスをしていかなければ、日本に物はなくなるということ。

これは強く同感。

ワークライフバランスなんて言っている余裕が我が国にあるのかな?

いつまでも先進国の感覚では駄目だなと思いました。

このブログで良く書きますが、日本の労働者のライバルは、日本の経営者でも日本の労働者でもありません。

新興国の労働者です。

賃金の安さという点では負けていますが、では日本の労働者のアドバンテージはどこにあるのか。

私は軍需産業の育成こそ、日本の製造業再生の切り札だと思います。

高コストでも成り立つ産業で、他産業への最先端技術の派生が大きいものは軍需産業しかないわけであり、韓国が戦車を輸出しているように、我が国も一部の武器を輸出して開発、製造コストを下げていけば国内の製造業における雇用は下差さえ出来ると確信しています。

講演を聞いて、日本人に足りない物は「本気」だと思いました。

気合いを入れよう日本人!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

歴史から学ぶ八王子市商業の特徴から未来を考える

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子商工会議所中央南地区の研修会。

テーマは「歴史から学ぶ八王子市商業の特徴から未来を考える」と題し、相原悦夫さんがお話くださいました。

110129_1

相原さんは、八王子の曳山祭という本を書かれた方で、山車の研究かでもあります。

現在の八王子は慶長年間に、横山宿、八日市宿、八幡宿の3宿が甲州街道に出来たが、甲州街道の整備と発展により元禄年間には15宿となった。

八王子宿を参勤交代で通る藩は、高遠藩、高島藩、松代藩の3藩で本陣、脇本陣も置かれ賑わった。

問屋場という運送業の拠点も置かれ、甲州街道では甲府に継ぐ2番目の宿場町となった。

八王子は、この甲州街道の宿場町としての機能とともに発展してきた。

人、物という物流の中継点としての都市の機能が、横山町から追分けまでの2kmの間で、線として発展してきた。

明治維新になっても、その機能は維持され発展した。

明治22年に甲武鉄道が開通し、八王子駅が出来ると、八王子の都市の機能は甲州街道を中心とした線から、甲州街道と八王子駅を含めた面として発展した。

この後も、面として発展してきた八王子であるが、モータリゼーションの台頭により大きく変わってくる。

今まで物流の中継点であった甲州街道の機能は、モータリゼーションにより「通過点」となってしまった。

昭和30年代中葉から40年代にかけて、地元のデパート2件、伊勢丹、大丸、西武といったデパートが出来たが、15年程度で撤退してしまった。

昭和50年代になり、駅ビルが完成し、そごうが出来てからは、駅を中心とした駅勢圏が台頭し、甲州街道を中心とした路線勢圏が衰えてきた。

そして、高速道路という大動脈が出来た結果、甲州街道からJR中央線に街道の機能は移り、都市は駅を中心とした勢圏が中心になった。

現在の中央線は、

新宿ー立川間で複々線化もされ、青梅線が中央線に取り込まれ、立川から先の日野、豊田、八王子は支線化されている。

京王線に於いても京王八王子までの路線は支線化されている。

八王子は交通アクセスに於いて他の都市に遅れてしまっている。

八王子の今後については、上野原、大月、相模原という地域との関係を視野につくっていくべきだとの事でした。

非常に面白かったです。

講演を聞いて思ったのは、都市の機能の変化に対応していなかったが為に、今の八王子の衰退がある問うこと。

甲州街道という路線勢圏から八王子駅という駅勢圏への軸の変化に対応できていなかったからであるということ。

東京方面からの電車が減っている以上、山梨や相模原といった地域の核となるべく、施策を打ち出していくことが、大事であるという点に於いては共感できました。

実際にJR八王子駅南口のビックカメラは山梨方面からのお客さんが多いという。

シネコンの計画についても、山梨方面からの集客に期待して考えてみるべきかと思いました。

街道の機能という点については、高速道路も同様の機能をしています。

中央道や圏央道の流通拠点とした街づくりも理にかなっていると思いますし、横田が軍民共用化された際の拠点についても同様です。

甲州街道の機能が、現在どこに移ったのか。

この事を考えていくことが、八王子の発展を考える際には重要であると思いました。

私もじっくりと考えてみたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

伊勢エビを囲む会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は弁護士の古川先生、木村先生、福沢先生と、古川先生の事務所に12月より入った大山先生と新年会。

大山先生を除いた4人とは毎年忘年会をしていますが、今年は新年会に。

新年会はフォーマルなものが多いので、いつも行っている秀栄の親方に無理を言って伊勢エビを仕入れてもらいました。

110126_1

110126_2_2

ぷりぷりしていて美味しかった。

これ2つ必要でしたね。

次回はそうします。

伊勢エビ好物になりました。

110126_3

木村先生がこの伊勢エビを見て「伊勢エビってハサミがないから、どうやってディフェンスするんですかね?」と悩んでいました。

格闘技好きの釣り吉の木村先生らしい悩みですね。

大山先生が、古川先生の八王子ひまわり法律事務所に6人目の弁護士として入所したので、顔合わせで連れてきてくれました。

30歳で早稲田高等学院、早稲田大学、慶應ロースクールの経歴。

早慶戦はどっちを応援するの?との質問に「もちろん早稲田です」とのこと。

やはり学部時代の思い入れが強いんでしょうね。

事務所の一つ先輩になる中村先生は慶應大学。

毎日が早慶戦ですね。

大山先生も中村先生もガッツがありそうなので、頑張ってもらいたいです。

旧司法試験は東大生でも受からない人がいる試験で、合格したら出身大学は関係ないという事でしたが、ロースクールが出来て、採用するようになってくると学部の出身大学を気にして採用している傾向があるとのこと。

新試験に対する、採用側の弁護士の評価が低い故に出身大学にこだわるようです。

基本は交渉力ですから、ガッツがあるか無いかが重要ですが、「面接じゃ分からないですからね」という事のようです。

63期の修習生の就職事情も聞けて面白かったです。

福沢先生も一名採用して3名体制。木村先生も一名採用して4名体制。

弁護士が増えていることを肌で実感しますね。

3つの事務所とは、今年もタッグを組んでクライアントの為に頑張っていきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

覚悟を持って人事考課をすること

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社会福祉法人太和会の人事考課研修でした。

美山保育園の給食。

110125

400キロカロリーです。

毎日食べたら健康になりますね。

ドライカレーも野菜たくさんです。

おやつはドーナツ。

生地から手作りです。

200キロカロリー。

おやつを食べて600キロカロリーか・・・

きちんと給食費払っていますよ。

人事考課者研修は、人事考課をする人の研修。

「被考課者のレベルを如何に上げるのか」と「考課者が如何に人を評価することの困難さを自覚するのか」。

この2つに分けられると思います。

後者は、言いにくいことを言わなければならない覚悟であり、それが職員の成長に結びつきます。

考課者が研修を通じて、この覚悟をもてれば一歩前進です。

逆にこの覚悟をしなければ、人事考課もルーティンワークになってしまいます。

人事考課の精度を高めるためには、この覚悟を持って、被考課者と接していけば教育効果は高まってきます。

当然理事にも覚悟が必要です。

私も覚悟を持って人事考課研修を続けていきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

会員増強委員長会議

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は国際ロータリー2750地区多摩南グループの会員増強委員長会議でした。

どの団体も会員増強に必死になっています。

メンバーは大先輩ばかり。

同じように議論に参加出来るはずもなく、入会3年未満の会員ととして話しました。

入会3年未満の退会防止についての議論も出ましたが、私自身が入会3年未満の会員ですので、私の率直感想を言いました。

色々な奉仕団体があり、また地域や職域における奉仕活動に従事されている方々もたくさんいます。

ロータリーに入会しても、今までやってきた地域や職域への貢献が続けられるような、多様性を認められるようなロータリーである必要が有るのではないかと思います。

また新会員教育についても、座学でポールハリスや米山を学び、ロータリーと他の奉仕団体と大きく違う点である「職業奉仕」について学ぶことも必要ですが、仕事と同じで、体で覚えるものであるという前提のもと、委員会活動を通じて新会員にロータリーとは何かを伝えるべきではないかとも思います。

この点を北ロータリーの会員増強委員長としてお話ししました。

このブログの読者の方は、ロータリアンの方も多いので、是非ともご意見ください。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

1980年代の生活水準へもどるのか?

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は長男のサッカーの練習試合。

朝から多摩市の永山まで行ってきました。

向上心を持ってサッカーをしていれば応援のしがいもありますが、何となくやっているので、一眼レフの写真撮影を楽しんできました。

しかし寒い。

普段着よりゴルフウエアの方が断然暖かいと思いました。

一昨日の金曜日は建築家の森先生が主催するcoresocietyの新年会でした。

来賓出来た東村都議が幹線道路沿いの耐震診断の話をしました。

大地震の際に、倒壊した建物が道路をふさいでしまい、救助活動の障害になったという教訓から、幹線道路沿いで建物の高さが、道路の半分以上の建物の耐震診断を義務づけるということです。

4車線道路であれば、2車線以上の高さの建物ということです。

幹線道路の定義は、東京都が指定した道路で、八王子では甲州街道、20号バイパス、16号、16号バイパス、滝山街道と言っていた気がします。

耐震は人命に直結すること。

歓迎ですね。

そして従事者が多い建設業界ですから、景気にも良い影響を与えることでしょう。

そして森先生が、2009年の建設の受注額が1985年と同水準になったとのこと。

バブルが始まる前の水準です。

1985年の初任給は10万円程度。

このまま国内市場が衰退すれば、我々の生活水準が保てません。

20万円の初任給を10万円にしなければビジネスが成り立たない事態になります。

1985年当時は、各部屋にエアコンありましたか?

ビデオは?

当時の生活に戻るということです。

国に何かを求めるのではなく、何かをなして国に貢献する。

この視点が重要であると思います。

「困っているんだから国が何とかしてくれよ」という日本人の戦後の価値観の結果が政権交代だったと思います。

政権交代の結果、この価値観では国が成り立たないことは多くの国民が感じ始めているのではないかと思います。

この価値観を変えることが戦後教育を変えることであり、我が国が本当の意味での独立国家の始まりだと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

善良な納税者として

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

友人の会社に税務調査が入るとのこと。

これはしょうがないことです。

しかし思い出すのは鳩山前総理。

母親からの政治資金の提供はどう考えても脱税としか思えない。

脱税としない根拠があったら教えてもらいたい。

しかも実刑判決の脱税額。

この方が逮捕されないという事は理解できない。

小沢元代表の政治資金問題についても「推定無罪」という主張をし、刑事手続きが進められるから国会での説明する必要がないと。

億を超える金額を一政治家が集めるということに関心があるわけです。

刑事責任とは別に道義的責任があります。

この責任について、野党時代の民主党は厳しかった。

道義的責任により辞任した閣僚もいましたし、自ら命を絶った松岡元農水大臣もいました。

政権を取った後の民主党はこの「道義的責任」について、刑事責任とイコールに考えているようで、刑事責任がなければ道義的責任はなかったのか。

小沢元代表の秘書であった石川議員は、自白の強要等で闘うようであるが「それで道義的責任は?」という疑問に答えていない。

道義的責任は取らなければならない。

ご都合主義の民主党政権。

善良な納税者としては、非常に腹が立ってきます。

なぜ鳩山前総理は立件されないのか?

私には理解できない。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

社会福祉法人太和会園長会議

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社会福祉法人太和会園長会議でした。

110120_1

豪華な給食。

いつも美味しいです。

110120_3

ミートソースに麦トロにと好物でした。

おやつはどら焼き。

これも手作りです。

甘くなく美味しかったです。

110120_4

園長会議の内容はお話しできませんが、コンサルティング会社からコンサルタントに来て頂き、人事考課研修の進め方について議論しました。

いい方向に進んでいきそうです!

インフルエンザが流行っているので、皆さんお気をつけください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

八王子商工会議所臨時議員総会・議員賀詞交歓会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日一日、クライアントの社員研修の講師をしていました。

8時間話しまくり。

疲れました。

昨日は八王子商工会議所臨時議員総会と議員賀詞交歓会でした。

110119_1

110119_3

JR八王子駅北口と京王八王子駅を結ぶ明神町旭町の地域について、どの様な開発をしていくのかという話を聞きました。

あの地域が活性化すれば、八王子の駅周辺も、点から線。線から面へと変わっていくでしょう。

八王子が活気あふれる街になるように、自分も出来ることを頑張っていきたいです。

今週は、新年会のピーク。

どの会に行っても、風邪による欠席者が多い。

インフルエンザも流行っているようで、複数人罹患している方がいらっしゃいます。

皆様も体調にお気をつけください。

早寝早起き朝ご飯と手洗いうがいですね。

規則正しい生活で自己免疫を活性化させ、外からのウイルスの侵入を防ぐ。

風邪をひいている暇がないので、自己管理をしっかりとしてやっていきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

障害者団体の取り組み

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、八王子北ロータリークラブのふれ愛コンサートです。

このコンサートは今年で9回目。

目的は、障害者がつくった商品を買って、来場して頂いた方にくばり、またロビーで販売会をすることを通じて、障害者団体が取り組んでいることを理解してもらうという趣旨です。

八王子高校、都立片倉高校、市立清水小学校の吹奏楽部、市立楢原中学校太鼓部の演奏を中心にやりました。

午前中は囃子の練習でしたので、午後からの参加。

囃子の練習で日吉神社に行くのですが、最近の神社の気合いの入り方にはびっくり。

110118_4

110118_5

110118_6

おみくじもあります。

どうしたんだろうか。。。

二の午祭も囃子やりたいなー

その後、八王子市民会館に移動しました。

110118_9

来年は、新しい市民会館「オリンパスホール」で開催。

この会場も見納めです。

110118_10

券売所からの眺め。

子供用の電動車いすというのは、子供の障害に合わせてオーダーでつくっているようで、子供の成長とともに作り替えなければならないようです。

つくる場合には補助金があるようですが、オーダーでつくることを前提とした制度ですので、中古という概念がほとんど無いようです。

ですから小さくなった電動車いすは粗大ゴミとして処理をしなければならない。

これれを買い取って海外へ輸出するという取り組みをしている方がいまして、応援したくなりました。

すべて行政に任せるということは間違いであると思いますが、この様な民間の取り組みを税制面や側面支援で支えることは行政の仕事だと思います。

こういった取り組みが広がっていくことが障害者団体の取り組みの理解を図るというこのコンサートの一つの意味を果たせるものと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

新聞に載りました。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日の読売新聞に、正月2日京王八王子の子安神社でやった囃子の写真が掲載されていました。

110114_1

私は岡目ともどきの間にいる、トンビを吹いて立っているいる人です。

首から下だけの掲載。

プライベートで掲載されるのも嬉しいです。

悪いことをして載らないように頑張ります。

与謝野馨経済財政担当大臣にはびっくり。

民主党が日本経済を破壊する (文春新書) Book 民主党が日本経済を破壊する (文春新書)

著者:与謝野 馨
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本を書いた人ですよ。

この本を書いておいて、入閣するとはびっくり。

こういう事が政治不信の原因ではないかと思います。

菅総理も与謝野大臣もこの事をしっかりと説明しないと、「理念無き政治」ついては、政権維持だけが目的の政治、選挙に勝つためだけの政治になってしまいます。

基本的なことですが、理念無き政治家はただの多数決要因ですので、納得のいく説明をしなければ2大政党の意味が無くなってしまう。

海江田大臣の心中察するに余りありますね。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

木村弁護士引っ越す!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日はメルマガ執筆。

テーマは「タイムカードと実労働時間の考察」です。

是非とも読んでください。

昨日は打ち合わせで弁護士の木村雅一先生の事務所へ。

引っ越し作業中。

110114_2

同じビルの3階から4階へ。

面積も40坪と広くなりました。配置についてはあまり考えておらず、昔の事務所のままで、広いリビングに引っ越したけどコタツとソファーを取り敢えず置きました状態です。

110114_3

打ち合わせ室も広くなり、ここで団交が出来ますね。

八王子プラザを借りなくて済みます。

この後、引越祝いを兼ねて焼鳥屋へ。

引っ越すという作業は精神力を使います。

事務所経営について色々と議論をしました。

新しい事務所でどの様にクライアントに満足して頂けるのか。

ここがポイントです!

木村事務所は引っ越して、士別事務所を出して、弁護士一名増員。

気合いを入れて頑張っています。

共通のクライアントが多いので、広い打ち合わせ室は私も嬉しいです。

木村先生おめでとうございます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

帝国データバンクの連載原稿執筆

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、東京八王子北ロータリークラブで囃子をしました。

バタバタとしていて写真を撮り忘れました。

毎年、私がロータリーに入会する前からやらせて頂いております。

恒例化してしまうと、そのイベントがないと淋しくなってしまいます。

今年も八王子夢駅伝で囃子をすることとなり、2月6日9:30よりお昼まで八千代銀行八王子支店前で囃子をします。

半纏は八幡囃子連です。

お時間のある方は是非とも来てください!

今日はバタバタとしていましたが、18時より予定がなかったので、帝国データバンクの原稿を書き上げました。

メルマガを明日書き上げたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

東京経済大学と早稲田実業の売り上げ比較。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

私が連載している帝国データバンク発行の「帝国ニュース東京多摩版」。

他の記事を読んでみると、国分寺市の売上高ランキングが掲載されていた。

スーパーのオリンピックグループが上位にいるのであるが、10位に学校法人東京経済大学。

15位に早稲田実業であった。

東京経済大学は79億2300万円の売り上げ。

早稲田実業は、29億円の売り上げ。

東京経済大学の就職関係のデータで見ると昨年度の卒業生は456名。

4学年だから単純に4倍すると、1824名。

単純に一人あたり434.375万円の売り上げ。

院生もいるので、実際はもう少し少ないと思いますが。

早稲田実業は1912名(中等部・高等部)、初等部643名で合計2555名。

一人あたり113.5万円の売り上げ。

経費がどの程度かかっているのか分かりませんが、大学の方が利益率は良さそうです。

ただし、研究費や間接費が大学の方が高そうですが、一人あたりの売り上げが300万円以上の差があるので、大学の方が良いかもしれません。

興味があったので、昨日調べてみました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

久々の完全オフでゴルフ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はGOLF。

オキセの青木社長、住宅工営の斉藤社長、プルデンシャル生命の田中さんと4人でGMG八王子へ。

朝8時半スタートで、7時過ぎの八王子市川口町の様子。

110110_1

霜が凄い。

グリーンがコンクリートのようでした。

110110_7
↑私。

詰まっていて、ラウンド中の待ち時間が多かったです。

結果は、前半東コース52。

後半西コース54。

合計106でベストスコア。

レッスンの効果が出ていますね。

フォームの改造が落ち着き、3オン、4オンが多かったのですが、最近始めたパターのフォーム改造で4パット、5パットが多かった。

左手で押し出す感覚でやっているのですが、どうもイマイチです。

しかし、ドライバーも230ヤード飛んだりと気持ちよかったです。

弾道もまっすぐになりました。

パターとアプローチの課題をクリアーすれば100は切れます。

絶対に年度内に100切ります!

これがプライベートの私の目標です!

一緒に行ったメンバーにも午前中は田中さん以外の2人に勝ち、トータルでもトップの田中さんと8打差。

夕方から同じメンバーで新年会をやりましたが、皆さんはスコアに納得がいかずにお通夜のような雰囲気。

私だけはしゃいでしまいました。

良いスコア出したときぐらいはしゃがせてもらいます。

いつもは、逆の立場ですから!

ベストスコアを更新できるように頑張ります!

今日のブログは、完全に内輪ネタですが、旭クリーンサービスの青田社長の背中が見えた。

いっちゃん、しょうちゃん覚悟を決めて、一緒にレッスン行こう!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

本業とマッチしたお礼状

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、ゴルフレッスンに行き、その後、来週のコンサルティングの提案書を作成していました。

帝国データバンクの執筆は今日は難しいかな。。。

先日の八王子法人会賀詞交歓会で名刺交換をさせて頂きました、TRICKYの中村様と毛利様よりお手紙が。

110108_4

110108_3

兎のお面を作れるようになっています。

しかも輪ゴム付き。

TRICKYさんの記事

デザインをされている会社です。

私は法律の仕事をしていますが、論文を書いたり連載記事を書くときは、白いキャンパスに絵を描いていくような感覚で執筆します。

どう組み立てていけばわかりやすいか。

自分の表現したいことと合致するためにはどうしたらいいかなど。

美術系の方や建築家の方と話していると、創作意欲が刺激されます。

楽しい時間でした。

名刺交換させて頂いた方には、時間の許す限りお礼状を書かせて頂いているのですが、これほどインパクトがあり、本業とマッチしているものをもらうと、非常に参考になります。

子供にお面をつくらせたいですが、遊んだらすぐにくちゃくちゃにしそうなので、職員教育のために取っておきます。

このお礼状を見て、職員がサービスとは何か、本業と合致した情報発信とは何かを感じて欲しいです。

非常に参考になりました!

TRICKY様有り難うございました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

日本国内における冨の分配ではなく国際市場から冨をどれだけ持ってこれるか

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子法人会の賀詞交歓会。

110107

凄い人でした。

お世話になっている諸先輩方がたくさんいらしているので、新年のご挨拶をさせて頂きました。

「今の日本が駄目なのはマッカーサーが原因だ」とか、「教育を再生させなければ日本は良くならない」とか、色々と熱いお話を聞きました。

「山本、こういう事を講演とかブログでしっかり書けぃ。」とも言われましたが、政府に守ってもらうのではなく、御国のために頑張ろうという気概が大切であるということなら話しますとしました。

弱者という定義を広い意味で考えずに、新興国の経済的な攻勢から我が国を経済力をもって守ることが必要なのではと思います。

日本の労働者は、新興国の労働者と競合関係にあります。

日本国内の冨の分配しか目をやらないのは大きな間違いです。

世界における冨の分配を、日本国内でどれだけ確保できるかが本質です。

国際的な競争に勝ち残るためには、「国内の冨の分配」という視点ではなく、「世界における冨をどれだけ日本に持ってくるのか」という視点で、政府、国民を挙げて取り組まなければなりません。

民主党政権になって「国内の冨の分配」をフォーカスしすぎており、そこには限界があるということが分かったことのみが政権交代の唯一の意義かもしれません。

ルノーと日産の電気自動車に関する技術が漏洩した先が、レアメタルを豊富に持っている国であるとしたら、世界市場から日本にもたらされる冨は大きく減るでしょう。

この冨を大きくしなければ、日本国民は不幸になり、貧富の差は大きいものとなるでしょう。

日露戦争で勝利して、その成功体験にとらわれて先の大戦で敗戦した同じ道を歩んではいけません。

チャレンジャーとして、ハングリー精神をもって事に挑みたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

10%の能力向上を目指して

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、午前中にクライアントの安全祈願式に参加しました。

今年一年、工事が安全に行えますようにとの祈願です。

気が締まりますね!

午後は、出版社との打ち合わせ。

自分の言葉で文書を書いているつもりですが、分かりづらかったり、掘り下げているつもりで掘り下げられてなかったりと、非常にシビアに編集者の方が接してくれるので、大変に勉強になります。

昨年自費出版したものについては、編集者なしで良くできましたと褒めてくださるのですが、駄目出しもされたりと、自分の仕事を客観的に見つめ直す良い機会です。

今年も忙しそうですが、しっかりと結果を出していきたいです。

今年の職員への課題は「10%の能力向上」です。

知識ではなく、接客態度や業務プロセスを見つめ直し、10%の能力向上を目指してもらいます。

やはり、自分を常に見つめ直すことで、明日へのステップアップへとつながると思います。

「本当はこうしたいんだけど」「こうすれば良いんだと思っているんだけど」は禁止です。

だったらやればいい。

やれないのであれば、やらないことによってもたらされた結果は甘んじて受けるべきです。

「何が足りないのか」「自分の良さは何なのか」

お客様にご満足をいただけるサービスにゴールはありません。

職員一同頑張っていきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

攻める気概の大切さ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日の夜は、久しぶりに自分の時間があり、ガイアの夜明けを観た。

倉敷のおばちゃん達が、日本の職人として子供服をつくり、中国へ輸出するという。

つくったおばちゃんの名前のゴム印を押して、出荷する。

高校卒業してからミシンで縫製一筋にやってきた結果、商品に自分の刻印を押せるまでなったと涙する方も。

今後の日本の製造業へのヒントがいっぱいであった。

戦後、世界二位の経済大国になり、豊かになり、それが当たり前という感覚が今の日本人であろう。

経済的に豊かになるためには、世界市場で戦い続けなくてはならない。

この気概の欠如が、今の日本の閉塞感である。

「ライフワークバランス」という言葉があるが、それを実行するほど生活に余裕がない。

意義や目標とするものは理解が出来るが、我が国は資源のない、人材と文化だけが資源の国家。

がむしゃらに働かなければ、生活は豊かにならない。

中国市場に攻め入る倉敷の企業を見て、世界第二位の経済大国を守るのではなく、果敢に攻めることである。

日本の地デジが採用されたブラジルでは、テレビは韓国勢が主導権を握っている。

世界市場で闘う気概こそが、日本の経済を活性化させ、雇用を生む唯一の方法であると考える。

人材と文化を大切にし、アニメや音楽の世界市場への発信、そして歴史のある建造物、自然による観光振興。

経済に於いて、新興国に攻められるだけではなく、攻め返す始まりの年となって欲しいと思う。

今年も中小企業のために一生懸命頑張ります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

内科の救急病院が無い!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

毎年正月は2日まで囃子をしているので、3日が家族で迎える正月という感じです。

しかし今年は妻が発熱。

子供が生まれてはじめてぐらいの家事をしました。

高熱が続いていたので、救急病院に電話したのですが、感じ悪いですね。

「総合内科はやってないから、来ていただいても、内分泌とか心臓の先生が診ることになりますけど・・・」と言われてもね。

「それって、来ても意味ないですよということですか?」

「はい。」

とのこと。

外傷には対応しているらしいですが、私は医者ではないので、高熱が4日間続く理由がわかりません。

素人はどうすればいいのでしょうかね。

明日、病院で臨床検査技師をしていた鈴木レオ市議と午後会うので、この疑問をぶつけてみようと思います。

幸い、インフルエンザでもなく、大事はないとのことですが、4日はやっているところと、やってないところがあるので、調べるのが大変でした。

結局京王八王子にある京八クリニックに行きましたが、これだけ病院を探すのに苦労するなら、救急車を呼んじゃえという気持ちもわかります。

これも行政の課題ですので、レオ市議に問題提起します。

明日は仕事始め。

明日から仕事モードで今年一年頑張ります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

正月子安神社奉納囃子

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日がやっとのんびりできる休日です。

1日には多賀神社元旦祭ののち、午後から子安町で囃子。

ゲリラ的にやります。

Dscf6405

私が、唯一酔っ払いながらやる囃子です。

夕方帰宅。

そのまま熟睡して、2日は9時半子安神社集合で奉納囃子。

夕方5時半までやっていました。

110103_2
子安神社神楽殿での囃子↑

9時台はすいていましたが、10時を過ぎて11時に近づくにつれて混んできました。

110103_1 

110103_3

110103_4

12時過ぎぐらいにピークが来て、3時過ぎにもピークが来ました。

しかし、多賀神社もそうでしたが、例年よりもすいていましたね。

110103_7

110103_5

子安神社の宮神輿。

110103_6

とんびを吹いて、おおかんを叩いてと、殆ど神楽殿にいました。

110103_8 

一日お世話になった神楽殿。

寒かったですが、正月に袢纏を着て、神社で囃子のできる幸せを全身に感じてすごしました。

長時間でしたが、とても気持ちよく囃子をすることが出来ました。

今年も囃子ライフを楽しみます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

多賀神社元旦祭

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今日は、年明けてすぐに日吉神社へ行き、その後多賀神社へ。

Dscf6396
↑日吉神社

多賀神社では、多賀囃子連が囃子をしていました。

相変わらず会長は着流しです!

Dscf6397
↑多賀囃子連

Dscf6398
多賀神社の様子です。

下の写真は、八王子まつりのときに渡御される千貫神輿

Dscf6401

Dscf6400

今年は例年と比較して、少し暖かかったです。

といってもかなり寒い事実には違いありません。

3時半に終了して解散。

Dscf6403

寒かったですが、袢纏を着て神社にいられる幸せを感じます。

やはり私は踊る阿呆です。

今年もみなさんにとっていい年になりますように。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »