« 歴史から学ぶ八王子市商業の特徴から未来を考える | トップページ | サッカー観戦な1日 »

2011年1月29日 (土)

日本人に足りないものを感じた講演

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

2日連続商工会議所ですが昨日は、八王子商工会議所サービス情報部会研修会、新年会が開催されました。

実はFacebookを始めたのですが、宮瀬部会長に色々とお話をお伺いしました。

「山本さん、facebookを使いこなさなきゃ駄目だよ。今週のダイヤモンドとプレジデントを買って研究しなさい」とご指導頂き、部会長の経験もお聞きでき勉強になりました。

これがアドレスです。

http://www.facebook.com/find-friends/index.php?ref=invite_step#!/

社会保険労務士法人山本労務のfanpageもつくってみましたが、完成しているか分かりません。

週末で勉強します。

研修会の講師は、奈良先端科学技術大学院大学博士後期課程の黒岩将さん。

110129_5

白衣を着て、カツラをかぶって会場に登場しました。

110129_8

カツラを取るとこんな感じです。

これで飛行機や電車に乗っているようです。

黒岩さんの著書

Book 出稼げば大富出稼げば大富豪 (調子ぶっこきシリーズ)豪 (調子ぶっこきシリーズ)

著者:クロイワ・ショウ
販売元:ロングセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本の内容を話して頂きました。

黒岩さんのご両親は大学教授です。

「勉強すれば人生豊かになる」と教わり、必死に勉強して大学院に行っているが、大学の先生で大金持ちがいない。

教授の海外出張はビジネスクラスであると。

起業して、数々の賞をもらうも儲からない。

そんなときに、知人の紹介でインドネシアのバリ島のとある大富豪の自宅に行った。

そこで衝撃を受けて、今に至ると言うことです。

私はまだこの本を読んでいませんが、経済学の本より実になると皆さん仰っていました。

色々お話をされていましたが、メモを元に書きますので、迫力はありませんが、2時間あっという間の講演でした。

安定を目指していても絶対に安定は出来ない。

成長を目指しているから、結果安定できるんだ。

俺は絶対に金持ちになる!と思って働いている新興国の人間に、安定を目指している日本人が勝てるわけがない。

東南アジアに行くと、韓国メーカーばかり。

日本が豊かであるというのは過去のものであると実感する。

今のままでは日本はどんどん衰退する。

「初心」を忘れたら失敗をする。

日本人は高度経済成長時の初心を忘れたが為に、今の経済の失敗がある。

日本は豊かな国だと思ったら大間違い。

新興国だという認識で、チャレンジャーとしてビジネスをしていかなければ、日本に物はなくなるということ。

これは強く同感。

ワークライフバランスなんて言っている余裕が我が国にあるのかな?

いつまでも先進国の感覚では駄目だなと思いました。

このブログで良く書きますが、日本の労働者のライバルは、日本の経営者でも日本の労働者でもありません。

新興国の労働者です。

賃金の安さという点では負けていますが、では日本の労働者のアドバンテージはどこにあるのか。

私は軍需産業の育成こそ、日本の製造業再生の切り札だと思います。

高コストでも成り立つ産業で、他産業への最先端技術の派生が大きいものは軍需産業しかないわけであり、韓国が戦車を輸出しているように、我が国も一部の武器を輸出して開発、製造コストを下げていけば国内の製造業における雇用は下差さえ出来ると確信しています。

講演を聞いて、日本人に足りない物は「本気」だと思いました。

気合いを入れよう日本人!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 歴史から学ぶ八王子市商業の特徴から未来を考える | トップページ | サッカー観戦な1日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歴史から学ぶ八王子市商業の特徴から未来を考える | トップページ | サッカー観戦な1日 »