« 覚悟を持って人事考課をすること | トップページ | 歴史から学ぶ八王子市商業の特徴から未来を考える »

2011年1月26日 (水)

伊勢エビを囲む会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は弁護士の古川先生、木村先生、福沢先生と、古川先生の事務所に12月より入った大山先生と新年会。

大山先生を除いた4人とは毎年忘年会をしていますが、今年は新年会に。

新年会はフォーマルなものが多いので、いつも行っている秀栄の親方に無理を言って伊勢エビを仕入れてもらいました。

110126_1

110126_2_2

ぷりぷりしていて美味しかった。

これ2つ必要でしたね。

次回はそうします。

伊勢エビ好物になりました。

110126_3

木村先生がこの伊勢エビを見て「伊勢エビってハサミがないから、どうやってディフェンスするんですかね?」と悩んでいました。

格闘技好きの釣り吉の木村先生らしい悩みですね。

大山先生が、古川先生の八王子ひまわり法律事務所に6人目の弁護士として入所したので、顔合わせで連れてきてくれました。

30歳で早稲田高等学院、早稲田大学、慶應ロースクールの経歴。

早慶戦はどっちを応援するの?との質問に「もちろん早稲田です」とのこと。

やはり学部時代の思い入れが強いんでしょうね。

事務所の一つ先輩になる中村先生は慶應大学。

毎日が早慶戦ですね。

大山先生も中村先生もガッツがありそうなので、頑張ってもらいたいです。

旧司法試験は東大生でも受からない人がいる試験で、合格したら出身大学は関係ないという事でしたが、ロースクールが出来て、採用するようになってくると学部の出身大学を気にして採用している傾向があるとのこと。

新試験に対する、採用側の弁護士の評価が低い故に出身大学にこだわるようです。

基本は交渉力ですから、ガッツがあるか無いかが重要ですが、「面接じゃ分からないですからね」という事のようです。

63期の修習生の就職事情も聞けて面白かったです。

福沢先生も一名採用して3名体制。木村先生も一名採用して4名体制。

弁護士が増えていることを肌で実感しますね。

3つの事務所とは、今年もタッグを組んでクライアントの為に頑張っていきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 覚悟を持って人事考課をすること | トップページ | 歴史から学ぶ八王子市商業の特徴から未来を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 覚悟を持って人事考課をすること | トップページ | 歴史から学ぶ八王子市商業の特徴から未来を考える »