« 新聞に載りました。 | トップページ | 八王子商工会議所臨時議員総会・議員賀詞交歓会 »

2011年1月17日 (月)

障害者団体の取り組み

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、八王子北ロータリークラブのふれ愛コンサートです。

このコンサートは今年で9回目。

目的は、障害者がつくった商品を買って、来場して頂いた方にくばり、またロビーで販売会をすることを通じて、障害者団体が取り組んでいることを理解してもらうという趣旨です。

八王子高校、都立片倉高校、市立清水小学校の吹奏楽部、市立楢原中学校太鼓部の演奏を中心にやりました。

午前中は囃子の練習でしたので、午後からの参加。

囃子の練習で日吉神社に行くのですが、最近の神社の気合いの入り方にはびっくり。

110118_4

110118_5

110118_6

おみくじもあります。

どうしたんだろうか。。。

二の午祭も囃子やりたいなー

その後、八王子市民会館に移動しました。

110118_9

来年は、新しい市民会館「オリンパスホール」で開催。

この会場も見納めです。

110118_10

券売所からの眺め。

子供用の電動車いすというのは、子供の障害に合わせてオーダーでつくっているようで、子供の成長とともに作り替えなければならないようです。

つくる場合には補助金があるようですが、オーダーでつくることを前提とした制度ですので、中古という概念がほとんど無いようです。

ですから小さくなった電動車いすは粗大ゴミとして処理をしなければならない。

これれを買い取って海外へ輸出するという取り組みをしている方がいまして、応援したくなりました。

すべて行政に任せるということは間違いであると思いますが、この様な民間の取り組みを税制面や側面支援で支えることは行政の仕事だと思います。

こういった取り組みが広がっていくことが障害者団体の取り組みの理解を図るというこのコンサートの一つの意味を果たせるものと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 新聞に載りました。 | トップページ | 八王子商工会議所臨時議員総会・議員賀詞交歓会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新聞に載りました。 | トップページ | 八王子商工会議所臨時議員総会・議員賀詞交歓会 »