« 質の高い解決案の提示 | トップページ | 日大三高ベスト4敗退 »

2011年3月31日 (木)

プラスチック資源化センターと戸吹スポーツ公園

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、鈴木レオ市議にお誘い頂きまして、八王子市戸吹にあるプラスチック資源化センターと戸吹スポーツ公園へ行ってきました。

プラスチック資源化センターとゴミの有料化により清掃工場一つ分の減量が出来たとと市長のお話を聞きました。

この資源化センターも、品質が良く、評価をされているために年間数億円の報奨金がもらえるとのこと。

Dscf6639

まずここにプラスチックゴミがパッカー車で運ばれてきます。

Dscf6617

そしてこのゴミを隣の空間へ運びます。

Dscf6614

そしてこのプラントの入り口までもってきます。

なぜパッカー車がここに直接運んでこないかというと、量が多いためだそうです。

プラントで、袋を破り風を吹きかけて分別します。

分別したものを、手で確認して「不適合物」等を最終的に排除して、再加工場へもっていくとのこと。

Dscf6620

手分別をしているのは障害者の方々。

障害者雇用にも役立っています。

私が見ていた時にも、子供の上履きをプラスチックゴミで出した方がいて、このコンベアに出てきましたが、手で排除されていました。

ゴミを出す市民のモラルの問題です。

Dscf6623

こんなゴミを出す方もいらっしゃるようです。

集合住宅の収集では、気づかないようで、この様なゴミが出てくるようです。

Dscf6627

医療系のゴミは、プラスチックのリサイクルマークが付いていても八王子市ではプラスチックゴミで出しては行けません。

針がついている注射器もあり針刺し事故が起きているようです。

感染症予防の観点からも絶対にやめて欲しいとのこと。

Dscf6628

これも医療系のゴミですが、「プラ」マークがついていてもこれはプラスチックゴミにはなりません。

在宅介護の方が出しているようですが、気をつけなければなりませんね。

プラスチック製品は、不燃ゴミだそうです。

Dscf6625_2

このあたりは全てそうです。

出してはいけません。

アンパンマンのプラスチック製の人形なども同じです。

小中学校のPTAの方々が見学に来ると良いと思います。

あと集合住宅の管理会社や管理組合なども。

Dscf6636

プラントから屋外に出る空気については、光触媒や紫外線ランプを使って処理をしているようで、周辺環境にも配慮しているようです。

次に隣にある戸吹スポーツ公園。

明日4月1日の開園です。

Dscf6684

Dscf6671

サッカー場、スケードボード場、芝生広場、クライムロックとクライムツリーの4区画に分かれています。

Dscf6642

サッカー場兼ラグビー場。

10100平方メートルだそうです。

Dscf6647

芝は人工芝で65mm。

Dscf6651

大人は1面、子供は2面とれるようです。

とにかく広い。

ゴミの最終処分場だったので、ガス抜きの装置があります。

Dscf6653   

そういう観点から、火気厳禁です。

たばこも駄目です。

Dscf6655

テニスコートは6面。

スケードボード場。

こちらは公設では日本で一番広いようです。

Dscf6656

駅前で市長がスケードボードをやる子供達に「危ないのに何でやっているんだ」と聞いたら「やる場所がないから」と言っていたので、市長が「場所をつくったら、駅前でスケードボートやるのやめるか」と質問したら、「やめます」と言っていたのでつくったと仰っていました。

約束を果たしましたね。

このスケードボート場は開園前から人気が高く、これがあるから八王子に引っ越してきたいという方もいるようです。

写真は「ストリート系」と呼ばれる方々の競技場。

競技系は初級、中級、上級と分かれています。

Dscf6661

これは中級向けの広場。

傾斜が凄いです。

Dscf6658

上手い方は、この上まで滑ってくるようです。

Dscf6669

Dscf6668

上の写真はベンチではなく、これを使ってスケートボードをやるようです。

下は初級用。

Dscf6663

上級者用は写真では分かりませんが凄く深い。

Dscf6666

Dscf6665

深さは2m70cmあります。

入ったら出られません。

急傾斜で怖いです。

クライムロックをするところ。

Dscf6673

Dscf6674

これは凄い。

初級者コースを挑戦しましたが何とかなりました。

大人も楽しめます。

Dscf6679

滑り台があるので、岩を登って滑ってくる。

長女は挑戦しそうだなと思いながら見ていました。

Dscf6677

このクライムツリーは殿入中央公園にありますが、同様のものです。

Dscf6676

隣は広場です。

子供を連れてくるには遊具が少ないというのが感想。

もう少し遊具があれば良いのにと思います。

実際に連れてきてどうなるのかやってみます。

皆さんも一度見に来てください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 質の高い解決案の提示 | トップページ | 日大三高ベスト4敗退 »

コメント

山本先生頑張って下さいね~遠く北海道から応援してます!!

投稿: 野島 | 2011年4月 1日 (金) 07時39分

野島先生

コメント有り難うございます。
東京に帰ってこられたら飲みましょう!

投稿: 山本法史 | 2011年4月11日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 質の高い解決案の提示 | トップページ | 日大三高ベスト4敗退 »