« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

長谷川榮一元中小企業庁長官の講演を聞いて

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子市横山町の坂福にて「萩生田光一の再起を支える若手経営者の会」の研修でした。

年2回研修会を開催し、前回は昨年の11月に自民党本部で研修会を行いました。

前回の研修会の様子
http://norifumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-9559.html

この会の事務局長を拝命しているのですが、大変です!

今回の講師は、長谷川榮一先生。

元中小企業庁長官で現在ボストンコンサルティンググループジャパンに在籍されコンサルティング活動をされており、また東京大学公共政策大学院で教授として教鞭をとっていらっしゃいます。

昭和51年に通商産業省入省。3年間のニューヨーク勤務ののち、東京都へ部長として出向、大臣官房企画課長を経て大臣官房審議官としてエネルギー需給対策担当、後に通商政策局担当となり、防衛庁防衛参事官。安倍内閣では内閣広報官。その後、中小企業庁長官となり退官。

天下りをせずに、自分で職を探されたとのこと。

ボストンコンサルティングでは、秋にプロ野球選手の様に契約更新があり、来年ボストンコンサルティンググループにいられるのか分からないと冗談交じりでお話をされていました。

110629_1
萩生田光一前代議士

110629_2
長谷川榮一先生

お話は多岐にわたり、日本のエネルギー政策や円高、産業空洞化、安全保障など、現役時代では話せない様な面白い内容でした。

大臣官房審議官時代にエネルギー政策を担当されていたので、電力の需給について時間を割いてお話しいただけました。

まず停電とは命にかかわる。

水は水道管をファンによって水流をつくって流す。

停電ではファンが動かないから水が出なくなる。

そして、在宅医療をされている方が停電により医療機器の不都合が起こり重篤な状態となる可能性があるとのこと。

それを踏まえて、資源のない我が国がエネルギー政策を考えるとき、火力発電だけに頼ることは危険である。

色々な発電を使っていかなければ、一つが駄目になったら電気がなくなるという事態になるとのこと。

火力は原油が必要で、原油コストが上昇すればコストが上がる。

当然原油を買うことで、海外に富が流れる。

原子力という発電方法は、海外に富が流れないという点と原油調達リスクに左右されないという理由優れていた。

今回の事故により原子力政策の見直しはすべきだが、エネルギー政策や原油をはじめとする発電に使う資源の動向を十分に考えた上で結論を出すべきだと。

太陽光発電では、山手線の内側に全て太陽光パネルを並べて初めて原発一基分の発電量となる。

自然エネルギーによる発電は膨大なコストがかかるとのこと。

浜岡原発を停止したことも、これは停止するなら停止すればいい。

しかし、首相が止めろと言って止めたことが良くない。

浜岡原発は国が許可をして、検査をしてそして稼働している。

ルールを変えないで、トップの一声でルールを無視して一企業の経済活動に影響を与えることが、海外企業の対日投資に影響が出る。

国会で審議して、特別立法をつくり、今回の震災により原発の許可基準を変えた。

それを遡及して適用したから、浜岡原発は停止になりました。

他の原発は、許可基準を満たしているので大丈夫です。

この流れが非常に重要であると。

私も法律家のはしくれですから納得です。

浜岡原発は地震のリスクが高いというが、福島は1%に満たない地震リスクだった。

地震リスクは言い訳にならないという話でした。

非常によくわかり、納得をしました。

原発は怖いですから、嫌ですが、原発を止めた場合の代替エネルギーをどうするのかしっかりと議論すべきだと思いました。

センチメンタルになっても何も解決しない。

色々な技術を組み合わせ、節電や発電効率の向上を目指していきながら、原発の代替となるものに転換していくことが重要であると思います。

原発をすぐに全部止めることは難しい現実がある以上、併せて原発の安全基準を見直し、それを厳格に適用していくことも早急にやる必要があるでしょう。

その他色々とお話しくださいましたが、我々中小企業の経営者が日本の富を増やす努力をしていかなければならないと改めて感じた次第です。

日本を変えるには既得権を返上する必要があると。

公務員の天下りもそうですが、国民も然りだと。

例えば医療保険。

全てを保険料と税金で賄うから厳しい財政状況になる。

病院にかかる人は、医師の技術料を払えばいい。

受益者負担の考えを窓口で支払う費用にもっと取り入れるべきだということでした。

これは私も同意。

細かくは言いませんが、生活保護の水準等もお話になりました。

納税者の2.1%の97万人が課税所得900万円以上。

この層での所得税額が全体の40.2%で4.8兆円。

課税所得が330万円から900万円までの納税者が16.9%で790万人。

この層の納税額は4.6兆円で38%

課税所得330万円以下は3785万人で81%。

この層の納税額は2.6兆円で21.8%。

どの層に国の借金を払わすのか。

納税者の2.1%の国民が40.2%負担している。

この層は、日本経済のエンジンになるように消費をけん引してほしい層。

この層だけの増税で本当にいいのか。

復興費用を基幹税でやると言うが、330万円以下の層にも増税をしなければ、経済は良くならない。

結果復興費用は捻出できないということ。

今回の研修を通じて感じたことは、政治やマスコミは層の厚い、納税者の81%を占める330万円の層に迎合してしまう。

しかし政治はバランスであり、国民が安全で、富を享受できる環境をつくることが使命。

耳触りのいい話ではなく、耳の痛い話をして、ビジョンを語る必要がると思いました。

当たり前ですが。。。

長谷川先生も元官僚ですが、やはり使命感を持って仕事をされてきた方です。

中小企業庁長官までやられた方ですから、バランス感覚のあるお話でした。

この官僚を使いこなすことが政治主導であり、排除することではない。

ここを間違ってはいけません。

真の政治主導内閣は小泉内閣であったと確信しています。

次回は11月に国会近辺で勉強会です。

もしかしたらその前に選挙があるかもしれません。

選挙前だけ政治に関心を持つのではなく、自分の選挙区の議員が国会で何をしているのか。

日常としてチェックしない限り、政治は成熟しないでしょう。

有権者が今問われているんだと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

山崎年度最終例会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

日曜日に八王子の恩方にある夕焼け小焼けふれあいの里に蛍を観に行ってきました!

110628_3

蛍の光です。

例年と比べて蛍の数は少なかったですね。

そして昨日はロータリーの最終例会。

ロータリーは7月で始まる年度です。

山崎年度が終了。

7月からは鈴木年度です。

山崎年度の最終例会。

マジシャンが来ていました。

110628_7

面白かったです。

山崎年度では会員組織委員長、鈴木年度では副幹事です。

昨日昼間一日弁護士の福澤先生と芝を刈っていましたが、福澤先生は南クラブの今年度副幹事。

副幹事について、色々とご指導いただきました。

一年あっという間ですね。

今日はこれから研修会。

この御報告はあすのブログにて。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

第10回三遊亭きつつき独演会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は中学校のPTA連合会の総会で囃子。

そしてみとみ会草薙会長宅で三遊亭きつつきの落語会。

完全にダブルブッキング。

先にきつつきの落語会が決まっていたのですが、囃子を頼まれ落語に来ないメンバーを集めて編成。

1210626_2

1210626

右から1番目の市川さんと3番目の別府さんは、坂福100周年で竜楽師匠の落語中にウトウトしていたコンビです。

その別府さん、うちの長女の幼稚園に就職。

実は親しい仲ですが、幼稚園では親しくないようにしているのでやりにくい・・・。

父親参観日の私の服装「ピンクやめた方が良いですよ!」と適切?!なアドバイスも戴きました!

20110619_2051131
↑この服です。ナイキのゴルフウェアですが、一目惚れで買ったんですが。。。

八幡囃子連の岩崎会長と別府副会長には忙しく、他に予定がある中で来てくださり大変に助かりました!

ありがとう御座います!!

3週連続土曜日に京王プラザホテル八王子でお囃子。

忙しかったですが、囃子をやれる喜びには変えられません。

舞台にセッティングを終えて、京王プラザホテル八王子を後にしました。

囃子をやらずに準備だけ。

なのに格好は半纏!!

そして18時30分から草薙会長邸できつつき独演会。

1210626_3

一席目は「ぶーぶー指南」。

きつつきが創った新作落語。

ぶーぶーという表現が「実はこういう会話だったら」という話。

親から母乳をもらうために、一発で分かってもらえる「ぶーぶー」の伝え方を長老と言われる一歳の子供が数ヶ月の乳児に指南するという話。

面白かったです。

1210626_6

2席目は「佐々木政談」。

一週間に2回の落語会は忙しいですね。

来年は6月に竜楽会でしたら、7月初旬にやりますかね。

その後、草薙邸できつつきを囲み宴会をやり散会。

最後ゴルフバーにて、囃子のメンバーと。

1210626_8

麦わら帽子を買ってきた店員さんから拝借。

鯉口に麦わら帽子は素敵です。

クリスマスプレゼントは麦わら帽子で!

忙しい一週間が終わりました。

来週が終われば少しのんびり出来ます!

本も書かねば!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

友人に感謝

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は友人と二人で飲みました。

久々に色々と話して、自分の肩の荷が下りた気がします。

友人も色々と苦労して、その苦労をしている時期に全く助けられていない時もありました。

話しながら、そんなことを後悔しながら、自分も苦労しているのに勇気をくれた友人に感謝です!

経営者とは叩かれてなんぼですが、タフであることは強がることではなく、志を同じくした、テンションが一緒の友人と話すことが出来ることだと思います。

そういうご縁があった事に感謝!

これから囃子と落語会のダブルブッキング。

囃子の準備をしてきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

当事者として人事考課制度のコンサルティングを受けて

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社会福祉法人太和会の園長主任会議。
人事考課の運用について議論をしました。

理事として人事考課制度のコンサルティングを受けて、ここで初めての人事考課結果に基づく賃金の決定。

当事者として、コンサルティング会社に足りていたもの、足りていなかったものを感じることができ、自分の仕事に生かせます。

また、人事考課制度を導入する事の大変さを当事者として実感することができまして、今後のコンサルティングに生かすことができます。

人事考課を反映させることは「言いにくいことをいう覚悟」が必要です。

この覚悟がなければ、人事考課制度はコンサルティング会社を儲けさせて終わりとなってしまうでしょう。

人材育成が目的の人事考課制度です。

コミュニケーションツールとしての位置づけも非常に重要です。

制度が出来てからが始まりです。

当事者として人事考課にかかわって行きたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

鶴高 3年ぶり3度目の甲子園へ向けて組み合わせ決定

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先週の土曜日に第93回全国高等学校野球選手権大会西東京大会の抽選会がありました。

今回は震災の影響で春季大会の規模が縮小となり、夏の選手権予選は全校ノーシードになりました。

初戦から強豪校が当たる可能性がありましたが、上手くバラけた感じです。

母校の日本大学鶴ヶ丘は右上。

偶然四隅に入りました。

昨年は春季大会を制したので、第一シードでした。

今年はノーシードですが、2年連続四隅からの出発!

2回戦からの登場で、都立東久留米西と都立秋留台の勝者です。

秋季大会ブロック予選2回戦で国士館に負けてから初めての公式戦。

負けたら最後の夏の予選です。

勝てばベスト32で恐らく昭和第一学園。

ここまでが昭島市民球場。

ベスト16から今年は神宮球場です。

ベスト16は恐らく帝京八王子。

準々決勝で恐らく明大中野八王子。

八王子の高校2連戦です。

明大中野八王子はもしかしたら昨年ベスト4の早大学院かもしれませんが、エース千葉投手が卒業したので、明大中野八王子じゃないかと思います。

どちらにしても、ここは絶対に勝たなければなりません。

今年の組み合わせは、ベスト4に残れないことは許されないほど恵まれたブロックです。

そして準決勝では日大三高です。

決勝では早実と当たる可能性があります。

去年と一緒ですね。

日大三高のブロックは、ベスト32で東亜学園と実践学園の勝者が日大三高と対戦しそうです。

その下のブロックは、初戦で堀越と夏に強い都立小平。

このカードは二年前の準々決勝のカード。

その時は都立小平が勝って、準決勝で日大二高に負けています。

ここの勝者がベスト32で創価と当たるのではないかと思います。

ベスト16で日大二高。

ここの予想は難しいですね。

反対側は、初戦で八王子と東海大菅生が対戦。

勝った方がベスト32で明大中野、ベスト16で選抜出場校の國學院久我山。

その下のブロックは、早実と明大明治がベスト16で当たります。

最近明大明治も実力がありますから、油断していると早実も分かりません。

準々決勝で恐らく國學院久我山と早実かな。

その下のブロックは、佼成学園と桜美林が準々決勝でしょう。

私の独断と偏見のベスト8予想は、國學院久我山、早実、佼成学園、桜美林、日大鶴ヶ丘、明大中野八王子、日大三高、創価。

ベスト4は早実、佼成学園、日大鶴ヶ丘、日大三高。

決勝は早実と日大鶴ヶ丘。

昨年は準決勝で4時間16分、延長14回の末、日大三高を破りましたが、決勝で早実に0-3で惜敗。

悔しい思いをしました。

日大三高を8回から14回まで自責点0で抑えた岡投手が今年のエースです。

ベスト4までしっかりとリズムをつくって日大三高を倒し、決勝戦で去年の雪辱を果たし、3年ぶり3度目の甲子園へ行ってほしい。

頑張れ鶴高!!!!!!!!!!!!

甲子園へ連れて行って!!!!!!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

  

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

三遊亭竜楽独演会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はいちょうホールで三遊亭竜楽独演会でした。

110622_1

110622_2

110622_3

110622_4

開演前の高座。

司会を拝命していたのですが、段取りとして簡単なので準備をしていなかったら噛んでしまいました。

講演と違って自分のペースで話すことができないので、司会の難しさを感じました。

開口一番は桂宮治。

110622_6

110622_10

たらちねでした。

次は三遊亭きつつき。

高座へ上がる直前のきつつき。

110622_11

110622_15

110622_18

「代書屋」でした。

きつつきだけ演題が決まっていまして「なんでですか」と言っていましたが、竜楽師匠が「きつつきに代書屋やらせよう」と鶴の一声で決まりました。

「私はあなたをアイスクリーム」の下げ。

110622_26

竜楽師匠は「親子酒」でした。

中入りで、その後「中村仲蔵」  。

110622_40

竜楽師匠の人情話は最高です!

じーんと来るものがありますね。

真打の貫録は流石です。

その後、坂福へ場所を移して懇親会。

110622_47
昨年坂福100周年の際に竜楽師匠が書いた書の進呈
左から大洞坂福社長、竜楽師匠、弁護士の平谷竜楽会会長

坂福の入口に飾ってあります。

110622_46
左から、私、きつつき、みとみ会草薙会長

110622_49
宮治君と!

締めはきつつきの会でお世話になっており、竜楽会には最近皆勤賞であります、子安みとみ会の草薙会長にやっていただきました。

八王子締めがピシッと決まり良かったです。

新しい顔が見えると会が盛り上がるということでお願いしました!

ありがとうございました!

司会の慰労を兼ねて弁護士の馬場先生と事務局長の戸田社長、風間社長が3次会に連れて行ってくださり、芸者衆も来て楽しかったです。

大変に御馳走になりました。

落語は言葉だけではなく、間を楽しむもの。

講演も同じだと思っています。

言葉は「間」が大事です。

ゴルフのコーチにも言われます。

間が大事だから「人」じゃなく、「人間」なんだとね。

落語をもっと楽しんで、講演をもっと上手くやりたいと思います。

楽しい時間でした!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

  

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

「デフレ」の正体と八王子のまちづくり

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は、朝7時より京王プラザホテル八王子で萩生田光一前代議士のモーニングセミナーでした。

モーニングセミナーですから朝食が出ます。

110621_1

講師は、日本政策投資銀行参事役の藻谷浩介先生です。

110621_4

先生は全国のシャッター商店街を自ら歩く街づくりの専門家で、5年前に伝統商店街の衰退傾向の調査報告書を政府与党に提出したときから八王子は例外と指摘していた方です。

非常に面白い内容でした。

全国の商店街は「人口が減り」「駐車場の整備がされておらず」「大型店の出店」があり衰退している。

八王子はどうか。

人口は増え、駅前に駐車場が整備され、大型店が撤退している。

この衰退の原因に当てはまっていないというご指摘でした。

実際に「売り場面積」は増えており、バブル期を1とすると1.5になっている。

しかし「売上」は横ばい、「従業員数」は減少である。

原因は売り場面積を増やしたことによる過当競争が原因であるとのこと。

出店しすぎて過当競争で価格が下がり売上が上がらない。

誰かがやめなければならなくなる。

競争力の弱いところからやめていく。

それは売り上げが低いのではなく、経費がかかるところ。

だから駅前の衰退が始まっているのだということでした。

百貨店の撤退の理由がよくわかります。

八王子の人口を見てみると、全体の人口は増えているが、以下のような統計がある。

18歳から64歳の人口は38.2万人。0.9万人減。-2%

14歳以下の人口は7.2万人。0.6万人減。-9%

65歳以上14.8万人。5.1万人増。+53%

75歳以上6.7万人。2.8万人増。+69%

若い人の人口が減っている。

高齢化が進んでいる現状なのです。

今の日本は景気が悪いと言っている人がいる。

それは間違いであり、人口が減っているだけであると。

高度経済成長期とは、人口が増えていたから景気が良かった。

景気のせいにしては間違いであり、何も解決しないということでした。

最近ドラッガーが流行っていますが、ドラッガーも人口構成の変化については非常に重要だと言っていました。

人口が減っているのだから、当然人口密度も減り土地が余ってくる。

今土地が売れているのは、団塊の世代の親が亡くなり、その相続の土地が市場に出回っているからであるということです。

定年後3年以内に定年した人の親が死亡するケースが多いようで、団塊の世代は郊外に住み、その親はもう少し都心部に住んでいるというケースが多く、都心の物件がでているとのこと。

そして街づくりをするにあたって、容積率を増やすという考え方はやめた方がいい。

価格を上げようと思うのに何故供給を増やすのか。

市場の原理と逆のことをやっている。

国立のマンション訴訟で、非常に厳しい建築基準を設けた結果、供給量が減り、国立の地価は上がっている。

当たり前であるということでした。

八王子も売り場面積を増やしてきた。

当然家賃は下がるべきなのに、下げていない。

だからシャッター商店街になっているのだということです。

街づくりに最も大きな影響を与えるのは、市長でも議員でも、商工会議所でも、市民でもない。

地権者なんです。

地権者の意識が変わらなければ街は変わらない。

こういうことでした。

非常にはっきりと語られ、面白かったです。

地権者が自らの土地の有効利用を考えなければならない。

市街地の地権者の考え方は0か100だそうで、55とか65がない。

いつか景気が良くなるだろうと、家賃を据え置いて空家にしている。

景気は良くならない。

いくらであればお客さんが来てくれるんだろうという発想で行動していないということでした。

とにかく貸しなさい。

貸さなければ活性化はない。

こういうことです。

行政の補助は、家賃補助ではなく、内装費への補助。

しばらく使っていない空間をリニューアルする費用を出して、店子が自立していける金額で貸し出すことが望ましいと。

街づくりは

根→家

葉→企業

茎→病院・学校・集会所・役所

花→お店

であるとのこと。

花が咲くためには根から順番になくてはならない。

しかし、地価が上がると真っ先になくなるのが家。

企業とお店があってもすぐに枯れてしまう。

街道、幹線道路は用水路しかない。

そもそも通過する場所であり街ではない。

街づくりとは家があり、働く場所があり、公共施設がある。

だからそこに人が集まり、集まった人がお店で買い物をする。

人口が高齢化しているのであるから、駅前に病院を作って高齢者が集まりやすい環境を作れば、病院に行って、薬を待つ時間に買い物をして、薬をもらい、孫にお土産を買って帰る。

東海大学病院や八王子医療センターは郊外にあるが、周りに何もないから30分~40分ただ待っているだけ。

機会損失しているとのこと。

私も不景気で全てを片づけることは嫌いですが、人口が減っているから購買力が減少している。

この前提で物事を考えれば自分のビジネスにも役に立ちますし、街づくりに何が必要かもヒントになります。

大変に勉強になりました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

  

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

父親参観

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は長女の幼稚園で父親参観。

参観の前に父親に対する研修会があります。

昨年は萩生田光一元文部大臣政務官で、非常にいい話を聞けました。

今年はプロレスラーのTAJIRIさん。

20110619_2051129

有名な方のようです。

簡単にできる筋トレの実演で、誰かお父さん上がってくださいと言われまして、私が園児のころからこの幼稚園にいて、今は副園長をしている黒田先生にご指名をされましたので、段上に上がって筋トレの実演。

未だに黒田先生の言うことを聞いてしまいます。

20110619_2051130

これは横腹を鍛えるトレーニング。

静止です。

地味ですが、非常にきついです。

20110619_2051131

背筋のトレーニング。

汗びっしょりになりました。

ゴルフウエアで行って正解でした。

筋トレは好きですので、地味にやっていきたいと思います。

(写真は幼稚園のHPから許可を得て拝借)

その後教室に場所を移して参観。

110620_1

カトリックの幼稚園ですので、十字架が教室にあります。

十字架の下に書いてある車を作りました。

長女がピンクをベースに作りたいということで、ピンクの折り紙をトイレットペーパーの芯に巻いて土台を作りました。

ピンクといえば日大のスクールカラーで母校日大鶴ヶ丘も一緒。

校章が手裏剣のようですが、緑の折り紙を切って作成。

夏優勝するようにと、ゴールドと深紅の優勝旗という意味を込めて赤を使って完成。

Dscf6863

Dscf6862

結構かっこいいと思っています。

幼稚園にはよく行きますので、年一度しか来ることができないお父さんよりは恵まれています。

父の日でしたので、私の似顔絵を頂戴しました。

Dscf6874

今は今しか味わえません。

今の子供と楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

結婚式で囃子!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は子安神社宮司ご令嬢の結婚式で囃子をしてきました。

子安みとみ会としてやりました。

110619_7_2

110619_5_2
新郎新婦

東雲会10分

みとみ会10分

ぶっつけのように一緒にやって10分の合計30分でした。

110619_3_2

110619_11_3

みとみ会

110619_13_3

110619_16

その後、私がとんびを吹きました。

至近距離で2団体がやっているので、相手の締太鼓が耳に入ってなかなか大変でした。

無事に終了。

法人会や商工会議所で大変にお世話になっている中町の福山町会長から「神田囃子に、目黒囃子で最高だったじゃないか」と言われ、聴いてくださっている方は聴いてくださっているんだと感謝。

9月にやる弐分方の八坂神社の宮司も居たりと、祭りへ向け良い発進ができました!

結婚披露宴というお目出度い場所でお囃子が出来ることは、何度やっても気持ちが良いです!

来週は中学校PTA連合会の総会で囃子です。

3週連続土曜日が京王プラザで囃子。

祭りシーズンへ向けて準備は出来てきました!

新郎新婦おめでとう御座います!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

太和会理事会と社内研修講師など

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子北ロータリークラブ新会員研修会。

110618_3

新会員研修会は、入会3年未満の会員を対象にしてロータリーとは何かを研修します。

しばらく行っていなかったようですが、山崎年度になり、私が研修を担当する会員組織委員長になった際に、山崎会長から研修会の開催をという指示があり4回実施しました。

ロータリーの年度は7月始まりですので、山崎年度の最後の事業でもありました。

そして私の会員組織委員長としての最後の事業です。

森屋パスト会長を講師にお招きしまして実施しました。

木を見て森を見ずという言葉があります。

新会員の研修会では「森」の部分を座学で勉強をするわけです。

しかし入会3年も経っていない私が会員組織委員長を任されて、右も左もわからないままやっていると、何となく「ロータリーとはこういうものなのかな・・・」と思えるようになってきます。

座学も大切ですが、通常の委員会活動を通じてロータリーとは何かを知ることも非常に大切です。

木を見て森を知るということも併せてやっていくことが非常に重要であると感じた1年間でした。

次年度会員組織委員長の神田委員長も新会員勉強会を開催していくとのことなので、引き続き副幹事として支えていきたいと思います。

そして今日は社会福祉法人太和会臨時理事会。

これで人事考課関係の制度設計は終了です。

昨日は人事考課者研修をしましたが、研修に重点を置いて頑張っていきます。

理事会の後は、急いで美山から南大沢へ移りクライアントの社員研修へ。

労働時間管理の重要性をお話しいたしました。

労働時間管理とは、労働者の動きを知るということ。

労働者の動きを知らなければ効率的な組織にはできませんし、時間外労働の削減もできません。

ここがポイントです。

上司が部下の勤怠をチェックして、それをもとにコミュニケーションを行うことが非常に重要です。

例えば、今日できることを今日中にやる。

これはスローガンとしては正しいです。

しかし実務としては、あすの午前中に予定がなければ、あすの午前中にやるべきで、残業をしてやるということは、業務管理としては駄目なわけです。

また仕事ができる方に業務が集中してしまい、中々仕事ができる方が部下のマネジメントができないケースが非常に多いです。

これは仕事ができる方が、勇気を出して「人に仕事を任せる」ということをしていく必要があります。

上司は、精神的に忙しくなりますから、物理的には常にだれかに任せて楽になるようにしていかなければ組織化はできません。

この点をお話してきました。

その後、理事会で出た人事考課の実務的な打ち合わせで静教保育園へ。

ちょうど園長と事務係長も給食を食べるところでしたので、私も一緒に食べました。

110618_4

その後、シフト管理について主任を交えての打ち合わせ。

実務的にはスムーズにいきそうです。

事務作業の日として土曜日を考えているんですが、予定が入ると乱れます。

今日は第93回全国高等学校野球選手権大会西東京大会の抽選会でしたが、結果が東京都高野連HPにアップされるのは火曜日らしく詳細が分からず落ち着きません。

鶴高がんばれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これから結婚式です!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

人事考課者研修

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社会福祉法人太和会人事考課者研修でした。

ほめたり、注意をしたりした観察記録ノートを元に事例検討をして、他者の評価について自分であればどう考えるか検討します。

これは非常に管理職の能力向上に役立ちます。

部下をどう見るかだけではなく、どの様に注意をしていくことが教育につながるかという事につながるからです。

勇み足なのか、積極的なのかは評価者により異なる場合があります。

そこを太和会の人事考課者研修で検討して他人の考えを聞いてみるべきです。

司会を私がやってきましたが、次回からは職員が司会を行い、私はコーディネーターに徹する様にしたいと思います。

主体性を持って、部下を判断することは、想像以上に人材育成につながると思います。

美山保育園、静教保育園、美山小学童保育所の運営が一体となって、良い保育が出来るように頑張って行きたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

社会保険実務の基礎の「キ」 八王子法人会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は八王子法人会で「社会保険実務の基礎のキ」と題しまして、2時間講演をしてきました。

Dscf6809

247137_126891614058769_100002137946

兼松さん写真ありがとうございました!

写真を見ると、床屋に早く行きたいなと思います。

さて内容ですが、社会保険といっても非常に範囲が広く、2時間で基礎がわかるようにという要望を満たすために知恵を絞りました。

基本的には手続き用紙は日本語で書いてあります。

ですから日本語が読めれば書けるんです。

しかし一方で社会保険の考え方がわからなければ、正確な記述を出来ないところもあります。

そこにフォーカスして講演をしました。

社会保険というセイフティーネットの基本的な考え方を生活保護と比較してお話し、その後給付についてお話し、保険料や適用の概念をお話しした後、離職票の仕組みや算定基礎届の仕組みをお話ししました。

2時間という限られた時間でしたので、駆け足で網羅的にお話ししても中々理解が進まないと思い、給付についての横断学習と保険料の仕組みを中心にお話ししました。

社会保険について学ぶ場合に混乱するのは法律毎の比較。

傷病手当金と休業補償給付といった類似した事由で支給されるものを比較しながら話すことや、出産手当金から育児休業基本給付金という時間軸の流れでお話しすることに時間を割きました。

ここの整理がつけば制度の理解は進むと思います。

離職票については、社会保険の事務担当者が唯一書類作成上紛争にかかわるかもしれない書類です。

離職理由で退職者と争うケースが多いわけで、事実の把握や会社の主張についての考え方の整理をお話ししました。

例えば解雇ではないと主張する経営者が、離職票の離職理由に「解雇」と書いてしまえばその主張に説得力はなくなるわけです。

離職票の離職理由は事実を確認し、その事実の評価については会社の主張をすればいいというお話をしました。

社会保険の仕組みの話はまとめ方が難しいです。

秋に第2回をやるようで、講師依頼も受けましたので、しっかりとまとめたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

中国は海洋強国を目指し、海域支配権を強化との報道

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

香港の英字新聞サウスチャイナモーニングポストによると、中国海洋国家局劉局長が「劉局長は中国は海洋強国を目指し、海域支配権を強化すると誓った。」とあった。

尖閣、南沙諸島の支配権強化へとのことである。

尖閣諸島はまぎれもなく我が国固有の領土である。

南沙諸島もフィリピンからの米軍撤退により、地域のパワーバランスが崩れて中国の進出を招いたわけであり、我が国も民主党政権になり、米国との関係が悪化した結果中国の東シナ海における軍事活動の活発化を招いた。

亡くなられた中川昭一経済産業大臣時代は、既に掘削をしている中国と同様に我が国も資源開発を行う予定であったが、その後二階大臣、甘利大臣と親中派の議員が大臣となり、開発は進められなかった。

政権交代後も民主党自体が中国に大変気を使っている政党であるので進められていない。

政権の体質と、米国との関係悪化で一気に我が国の領土が脅かされる事態となった。

北方領土に大統領訪問をさせる事態や韓国の国会議員まで訪問されてしまう事態となったので、政権の体質そのものが招いた失態であろう。

今の我が国の繁栄は、明治維新後、日清日露の対戦、そして先の大東亜戦争において多くの尊い命が奪われた結果反映しているのである。

その先人達が、我々子孫のために命をかけて守った領土が民主党政権下において大変な危機に瀕している。

報道が事実であれば、中国は我が国の領土を侵略すると宣言していることとなり、到底許されるものではない。

震災や原発の復興もさることながら、今我が国が中露韓の三か国から受けている我が国固有の領土に対する侵略についてもしっかりと考えなくてはならない。

政府の報道が信じられないと言っていて、自ら調べることをしないマスコミも含めて、我が国の問題点を変えていくには、まずは独立国家としての気概を持つことから始めるべきだと思う。

この記事は、香港の英字新聞の記事ですからね。

日本のマスコミは重大な事項として報道すべきでしょう。

ウォール・ストリート・ジャーナルには、南沙諸島における中国軍事力増大に関する記事が

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000009-wsj-bus_all

今現在日本の報道機関でこの記事を書いているところはありません。

国内のマスコミはスルーして、海外メディアしか読まない時代も来るかもしれませんね。

自分の国は、自分で守る。

この視点が戦後欠けていた日本人の意識であり、今の日本の現状を生んだ意識だと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

多賀神社崇敬会総会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は多賀神社崇敬会の総会。

110614_2

110614_1

八幡上町の山本町会長がこのブログをご覧いただいているようで、「山本君、ブログに八幡上町は山車を出すか未定と書いてあったが、出すことになったんだから八幡上町も山車を出しますとしっかり書いてくれ!」と言われてしまいました。

祭りの関係者の方々もこのブログを見ていただいているようで、有難い限りですが、余計なことを書いていたらすいません!

八王子祭り中止に伴い、多賀神社例大祭としてのみ開催されるまつりですが、全ての町会の山車は出るようです。

小門町のみ分かりません。

平成23年8月5日、6日、7日に山車の出る町会は以下の通りです。

千人一

日吉町

追分町

八木町

元本郷町

八幡町一二

八幡上町

大横町

平岡町

以上が確定のようです。

どの様に引き回されるかまでは分かりません。

そして千貫神輿に今年は神様の御霊は移さないようで、入魂式や御霊送りの儀式はやらないとのこと。

日曜日の深夜24時に電気を暗くして、神様を神社にかえす御霊送りは厳粛でいいのですが、今年はありません。

多賀神社崇敬会の益々の発展を祈り、今年の多賀神社例大祭が盛況に終了することを祈り参加してきました。

今年は神社の境内で神輿が公開されておりますので、是非とも多賀神社へお参りに来てください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

囃子の練習と引き取り訓練

  まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は囃子の練習。

110613_9

この日は小学校の学校公開日。

昔でいうところの父親参観日。

私は平日の学校公開日に行ってますので、平日の学校公開日に行けない会長に譲り、私は練習当番。

中学生しかいませんでしたので、中学生にもじっくりと教えられたと思い込んでいます。

私は合計1時間ちょっと吹きましたが、気持ちよかった。

とんびは気持ちがいいです!

110613_10

村の鎮守のフレーズを練習中。

たかちゃんや西川さんに負けない!

たかちゃんと西川さんが締めで、私が村の鎮守のフレーズを弐分方の八坂までに出来るようになることが目標です!

その後、引き取り訓練。

110613_13

同じ学校に通った同級生や先輩、後輩が親となって学校にいるんだから不思議なもんです。

少年野球時代の先輩のお子さんと長男が同じクラス。

野球をやらせたいですね。

メルマガまで書けた充実した一日でした。

床屋に行きたいと強く思っています。

それでは。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

祭りシーズン始まる

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は昭和第一学園高校の後援会で囃子をやってきました。

247474_190908440959495_100001210228

準備は16時半。

囃子をやり始めたのは19時。

待機が長かった。。。

249942_135360989875053_100002034583

こんな感じでまったりと・・・。

囃子をやり終えるまでは一滴もアルコールはありません。

音楽は繊細ですし、体力も必要です。

祭りの時も、囃子を真剣にやっているメンバーは飲まないものです。

セッティングの際には、締め太鼓の締め具合の調整がありますので、大きな音を出します。

ですから、後援会の総会前にセッティングを終える必要があります。

故に長時間待機。

昭和第一学園のブラスバンド部の生徒も来ていましたが、非常に気持ち良く挨拶をします。

生活指導が行き届いているんでしょうね。

感心です。

きっと世の中に出たらその姿勢は役に立ちます。

いい生徒さんたちでした!

19時に出番!

84055023_org_v1307853326

その後、場所を移して、20時前から飲み始め、シコタマいただきました。

みとみ会の草薙会長と歴史について話しました。

このブログを読んでいただき、初めて歴史マニアであるとわかったようで、長いおつきあいをさせていただいているのですが、気づかないものです。

草薙会長は池波正太郎の世界で歴史を楽しんでいるようですが、私は小説は一切読まないので入口は違いますが、出口は一緒です。

滝山城址、八王子城跡、片倉城跡など八王子には中世城郭があります。

葉っぱが枯れる秋口にお城を散策したいものです。

そして昨日から実質的に祭りシーズンの開幕。

25日にまた京王プラザホテルでやり、子安神社祭礼、八王子祭りではなく、今年は多賀神社例大祭、弐分方八坂神社祭礼、日野三澤八幡神社祭礼と続きます。

仕上げの日野八坂神社祭礼はどうなるのかわかりません。。。

やりたいですね!

そしてその間には、18日に抽選がある第93回全国高等学校野球選手権大会西東京大会。

去年の屈辱を晴らして、絶対に甲子園へ行ってほしいと思います。

頑張れ鶴高!!!!!!!!!!

そして祭りの日の晴天を祈って!!!!!!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

社会福祉法人太和会評議員会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は京王プラザホテル八王子にて社会福祉法人太和会評議員会でした。

本年度、美山小学童保育所の指定管理者になったことに伴い、設置が義務づけられました。

248522_135159493228536_100002034583

7人の理事兼評議員に加えて8名の評議員が新たに加わりました。

理事長に何人か集めてほしいと頼まれ、税理士の小澤朋弘先生、弁護士の福澤武文先生、弁護士の木村雅一先生に無理を言ってお願いし、評議員になってもらいました。

懇親会の席上、、福澤先生と木村先生が「山本先生が飲みに行こうって言うから付いてきたら評議員になってました」と言いましたが、冗談です!

ちゃんと説明しました!

木村先生は少年事件を積極的にやっていますし、小澤先生は幼稚園や保育園という分野の会計に明るいので助かります。

各々の専門分野での力を発揮して運営できると思います。

3人の先生方、お引き受けくださり本当にありがとう御座いました!

評議員会は事業計画、予算、事業報告、決算、定款に関する事項を審議する場所。

8人の評議員の方々と力をあわせて頑張って行きます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

歴史マニアな私

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

私は歴史が大好きで、織豊時代の城郭や江戸幕府の統治機構が特に好きです。

そして歴史好きにも関わらず歴史小説は読みません。

学術書やマニアックな本を読みます。

「江戸幕閣 武功派と官僚の抗争 中公新書」

等は絶版になっていますが、眠れない日はこの本を読みます。

江戸時代の大老、老中、若年寄、京都所司代、大坂城代、側用人の就任日と辞任日がただ書いてある本もあるのですが、これもぼけーっと読むには最適です。

城のつくり方図典 Book 城のつくり方図典

著者:三浦 正幸
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本もマニアックですが、縄張りから枡形など、いかに防御するのかという先人の知恵の結集である城郭の基本がわかります。

非常に面白いです。

江戸の旗本事典 (講談社文庫) Book 江戸の旗本事典 (講談社文庫)

著者:小川 恭一
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本は、江戸時代の旗本の在り方を知るには最高の本です。

新潮文庫の「江戸の組織人」は、江戸時代の旗本や御家人の仕組みだけではなく、組織人としての苦労がわかるので面白いです。

今はこの本を読んでいます。

【送料無料選択可!】ドキュメント信長の合戦 歴史群像シリーズ (単行本・ムック) / 藤井尚夫/文・画 【送料無料選択可!】ドキュメント信長の合戦 歴史群像シリーズ (単行本・ムック) / 藤井尚夫/文・画

販売元:CD&DVD NEOWING
楽天市場で詳細を確認する

非常に史実に忠実に書かれていて、桶狭間の合戦も信長公記をもとに分析しており、大変に勉強になります。

子供と公園に行っても、下の様な所があると、中世城郭の土塁とは何ぞやと考えて登ってみます。

110522_6

やはり土塁の防御力は高いと思います。

城郭や江戸幕府の組織については、歴史を勉強している学部生よりあると思っています!

小説は事実ではないことが書かれていたり、誇張されていたりと真実はわかりません。

私は真実を知る方がわくわくするようです。

本の執筆が終わったら、江戸幕府の石高ごとの家臣の人数に規定をまとめたみたいと思っています。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

 

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

中朝国境に経済特区は我が国に脅威

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日の読売新聞で「中朝国境に経済特区」という記事がありました。

日清、日露の大戦は朝鮮半島の権益をめぐって発生したもの。

朝鮮半島の国家が親日的なことが我が国の安定につながるわけです。

今年の2月11日のブログで、八王子商工会議所新春の集いでコリアレポート編集長辺真一さんが講演をされた内容をまとめました。

http://norifumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-1ded.html

ここで北朝鮮と日本は友好関係を深めるべきだと言われ、聞いている我々も目から鱗という感じでしたが、説得力がありました。

最も恐れるべきは北朝鮮が中国への依存度を深めていくことだという話も非常に納得しました。

それを前提にこの記事を読むと我が国にとっては非常に憂慮する事態です。

経済の従属は、国家の従属につながると辺編集長がおっしゃっていました。

中朝国境の黄金坪・威化島経済地帯といわれる朝鮮半島の東シナ海側の付け根の地域24平万キロ。

中国が50年間の開発権を取得し、工業団地などを整備し、製造と物流の拠点にするとのことです。

そして今後は、日本海側の付け根にある罹先経済特区の共同開発も行うとのこと。

罹津港の港湾整備を中国側が行い、この港の使用権を10年間取得したということ。

この港を中国の海運拠点としたいということです。

実はここが非常に問題なところ。

中国は港からすぐに水深の深くなる港がほしい。

何故なら潜水艦の入出港が偵察衛星で分からない様な体制をつくりたい。

北朝鮮の安い労働力を手に入れることができる中国と、それを通じて富が流入してくる北朝鮮。

これでけではなく軍事的な目的もあるというのが、辺編集長のお話を聞いた後にこの記事を読んだ感想。

辺編集長も、経済特区に中国人労働者を住まわせ、治安が悪いと言って人民解放軍が北朝鮮に駐留する。

その流れで、一部の港湾が人民解放軍の潜水艦の基地となったら我が国にとって非常に脅威だとお話しされていました。

この流れに通じる事態なのです。

これはわが国だけの問題ではなく、東シナ海や南シナ海で中国と領土問題がある国家も大きな問題ですし、西太平洋の安全保障上重要な問題なのです。

北朝鮮との関係をどうしていくのか。

韓国の国会議員は北方領土に行きましたが、北朝鮮の要人は行っていません。

民主党政権になり、戦略のなき思いつきの発言により、日米関係が悪化する中、中露韓の三か国は、我が国の領土を虎視眈々と狙っています。

この震災で我が国が大変な中、わざわざ韓国国会議員が北方領土に行ったんですからね。

友好国のやることではないですよね。

今我が国は強かな中国の外交戦略と向き合う大事な時期なのです。

もっと民主党の保守系議員が頑張らないと、我が国の外堀は埋められてしまいます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

君が代斉唱は最高裁まで争わなければならないほどの人権侵害であろうか?

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先日教職員に対し、国歌斉唱を義務付けることは合憲との最高裁の判決がありました。

当然すぎる判決です。

君が代を斉唱することが、最高裁で争われなければならないくらい重大な人権侵害をしているのであろうか。

どの様に考えても重大な人権侵害が行われているとは思えない。

日本の国内での式典で、君が代を斉唱せずにアメリカ国歌を斉唱していれば違和感もありますが、そういうことではありません。

君が代を斉唱することが最高裁まで争わなければならないくらい重大な人権侵害であると本気で思っているのであれば、それは素敵な人生でしょう。

うらやましい。

社会で生活していると、もっともっと嫌なことがありますし、理不尽なこともある。

原告は、君が代斉唱が本当に嫌だったから最高裁まで争ったのであろうが、この教員は「私はキリスト教ですので、京都・奈良の修学旅行は行きたくありません。」と言われたら「それはごもっとも」と認めるのであろうか。

私の友人は、鎌倉の鶴岡八幡宮への遠足の際、喪中だからといって、すべての鳥居をくぐらなかった。

子供心に大変だなと思いましたが、このようなケースはこの教員はどの様に対応するのであろうか。

理科の実験でカエルの解剖が怖くて、泣いていた同級生を叱った先生がいたが、この教員はどの様に対応したのであろうか。

給食を食べるのが遅くて、若しくは嫌いなものが食べられなくて掃除時間まで給食を食べている児童に対してはどの様に対応するのであろうか。

社会生活を送るにあたり、この程度は受忍すべきこととすれば、それは君が代斉唱も同じであろう。

先日、スクールカウンセラーをやっている方を会食をしました。

ひきこもりや不登校については、「当たり前のことを、当たり前にやらせることが最もいい治療方法」とのことでした。

大家族に不登校や引きこもりはいない。

大家族ゆえに、自分のことを自分でやらなければならないから、「当たり前のことを、当たり前にやる習慣が身に付いているんだ」と。

「当たり前のことを、当たり前にできない環境を変えていくかが、引きこもり不登校への最も大切な対策である」とのことでした。

ひきこもりや不登校が社会的環境の影響があるとすれば、国旗掲揚、国歌斉唱をやらなくてもいいという教育環境も一端ではないかと思う。

家庭でも親がしっかりとしなければならない。

この判決により、戦後の誤った価値観が少しでも是正されることを切に願いたい。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

壊れたパソコンが復旧、データは大塚商会待ちです

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はロータリーのコンペ。

GMG八王子にて。

そして何故か幹事の思いつきでバックティーでした。

23532310_1160927383_211large

スコアは余り良くありませんでしたが、ショットは良くなってきました。

ゴルフ練習場の経営者よりもドライバーが飛んでましたが、ラフにかかってしまいドラコンは取れませんでしたが、順調に練習の成果が出てきました。

コツコツ練習をしていきます。

シュットが良いと気持ちがいいです。

そして事務所のデスクのパソコンが壊れまして、やっと復旧。

データのバックアップ等は明日の午後までかかります。

取りあえず過去のデータを必要としない仕事は出来ますが、土曜日の夕方までに頂戴したメールが消えています。

バックアップは金曜日の昼に行ったものが最新だと思いますが、特殊なバックアップシステムをとっているので、大塚商会の作業待ちです。

大塚商会の長谷川さん!

超特急でお願いします!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

放射能とは何か?その安全と安心についての講演を聴いて

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子法人会青年部会研修事業でした。

首都大学東京片田元己名誉教授をお招きして「放射線とは何か?~その安全と安心について~」をテーマにお話しをしていただきました。

先生は政治的は話は一切無く、政権批判も一切しておりません。

お話を聞いて過去のことと将来のこと2つに分けて私の感想をまとめてみます。

まず過去のこと。

平成23年3月15日12時30分の首都大学東京南大沢キャンパスにあるモニタリングポストで毎時0.075マイクロシーベルトから一気に毎時0.43マイクロシーベルトまで跳ね上がった。

これが2時間続き、その後0.1マイクロシーベルトに戻り、21日の降雨で0.25マイクロシーベルトまであがった。

今は0.075マイクロシーベルトぐらいであると。

ちなみにモニタリングポストは地上から1.5メートルの位置にあります。

ここまでが先生の話。

そして今日、参議院予算委員会で自由民主党の森まさこ議員が以下のことを質問していました。

放射能の拡散予測が出来るSPEEDIについて、政府参考人から当初から予測できていたという答弁がありました。

SPEEDIを使えないという政府の話は嘘になります。

そして福島第一原発を視察に管総理が行く際にこのSPEEDIをつかっていたということ。

総理が視察の時間帯はSPEEDIによると海方向へのみ放射能が拡散する予測でした。

実際管総理は陸側から視察をしており、津波被害がより分かる海側からの視察は行っていないという事実があるようです。

そして、ベントが行われた時間については内陸に風が吹いており、SPEEDIの予測では福島の原発周辺一帯にベントの結果放出された放射性物質が拡散するという予測がなされ、実際その通りに汚染されているようです。

管総理の視察時間帯にベントしていれば福島はここまで汚染されていなかったという質問でした。

しして、その後もSPEEDIが使えていたにもかかわらずその情報を政府は公開しなかった結果、原発周辺の方々は、原発からの距離は遠いけれどもより高濃度で汚染されている地域に避難をしてしまったと。

そこでは屋外で炊き出しが行われ、おにぎりや水を屋外で口にしていたので、放射性物質が付着したものを口にしており、内部被爆をしている可能性が非常に高いとのこと。

水素爆発時にもSPEEDIを使い住民を避難させることは可能であったということでした。

この事実を聞いて非常に強い怒りがこみ上げてきたとともに、昨日の片田先生の話とも一致するわけです。

少なくとも各地でこの様な放射線の急激な上昇は観測されており、千葉市稲毛区は同日の午後4時がピーク。

新宿や埼玉でも同様です。

政府は少なくとも、この放射線量の上昇については把握しているはずであり、東京を始め首都圏においても屋内待避や子供の外遊びを自粛することは呼びかけることが出来たはず。

そして21日の降雨についても、雨により大気中の放射能が大量に降ってくる可能性があり、屋内待避を指示できたはずです。

それをしなかった管総理や民主党政権に対しては許すことの出来ない怒りがこみ上げてきます。

許せない。

この点だけでも退陣に値すると思います。

管総理が総理であることに日本国民として恥ずかしい限りです。

次に将来について。

専門的な話をしてもしょうがないと思い、私は2つ質問をしました。

一つ目は「お孫さんが雨上がり、水たまりで泥のお団子を作っていたら止めますか?」

目に入れても痛くないほどの可愛いお孫さん。

自分のお孫さんなら本音が聞けると思っての質問。

結論は「遊ばせます」とのこと。

東京の放射能レベルでは全く心配ないとのこと。

しかし先生曰く「私が大丈夫といっても、娘は信じてくれませんが・・・。」

親とはそういうものかもしれません。

しかし放射能の専門家が自らの孫を雨上がりでも外で遊ばせるというのですから、安全と判断すべきでしょう。

二つめは「三陸沖でとれた魚を食べますか?」

これには前提条件がつきました。

小さい魚は影響が出ているが、大きな魚はエラ呼吸を通じて放射能を体内に入れてもさほど問題にはならない。

食物連鎖により体内に蓄積される事が問題であり、今後しっかりとチェックをしていかなければならないということでした。

静岡県が荒茶の放射能検査をしないということについては、生茶を乾燥させるから、放射能が凝縮され濃度が濃くなる。

しかし、茶葉は葉に付着した放射能ではなく、土壌から吸い上げられた放射能により汚染されている。

だから荒茶自体の放射性物質の濃度が高くても、煎じて飲んだときに茶葉に付着をしている為に高濃度になったわけではないので、水に出にくい。

煎じたお茶の放射能濃度を測れというのが静岡の方々の思いだということ。

そして、年間20ミリシーベルトの上限については、これは職業として原子力発電所に従事する方の上限値。

どの5年間で区切っても積算被曝量が100ミリシーベルト以下でなければならないというルールに則って出た数字。

これは一般人に適用するのは高すぎるということでした。

政府は今日の参議院予算委員会でみんなの党の小野次郎議員が高木文部科学大臣に「年間20ミリシーベルトの被爆であれば安心である」という答弁を撤回しないのかと質問。

大臣は撤回しないと答弁。

小野議員は「撤回しないのであれば、同じように20ミリシーベルトは安心ですと答弁しろ」といいましたが、大臣は答弁せず。

非常に問題ある政権であると思います。

研修を受けた結論は、大気中の放射線量については安心です。

しかしこれからは内部被爆対策が重要になってくる。

そうなると、未だに職業として原子力発電所で働く方の上限値を安心としている民主党政権では国民の安全は守れない。

私の個人的な感想ですが、結論です。

そしてくどいようですが、先生は政治的な話は一切しておりません。

念のため。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

八王子商工会議所税制委員会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は八王子商工会議所税制委員会でした。

諸先輩方の議論を聴いているだけかと思っていましたが、しっかりと議論を行いびっくりしました。

社会保障制度における税負担については社会保険労務士としての意見を求められ、びっくりしましたが、私の持論をお話ししました。

取り上げられるか分かりませんが、非正規雇用者に対する社会保険の適用拡大には反対です。

非正規社員への適用拡大というと耳障りが良いと思いますが、実際は国民年金の第三号被保険者が保険料を納めていないということが問題であると思います。

個人事業主の配偶者は専業主婦であっても国民年金の保険料を納めなければならない。

同じ生活を送っていても、第二号被保険者の配偶者は第三号被保険者として保険料を納める必要がない。

これは非常に不公平です。

非正規社員に対する社会保険の適用拡大という議論は、「非正規社員」という弱者の名前が出てきますから反対しにくい。

一方、第三号被保険者から保険料を徴収すると言う議論は、殆どの第三号被保険者は専業主婦か、低収入の非正規社員ですから、そこから保険料を徴収するというと耳障りが悪い。

だから徴収できないんだと思うんですね。

しかし、非正規社員への社会保険の適用拡大となると、確実に中小企業の収益を圧迫する。

むしろ第三号被保険者の問題を解決しなければ不公平感は解消できないということをお話ししました。

とりまとめに反映されるかは分かりませんが、中小企業事業主として意見のほかに、社会保険労務士としての意見を求められる税制委員会であることが今回初めての委員会出席で分かりましたので、資料を読み込んで事前に問題点を明らかにして、委員会に臨みたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

長男の運動会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は長男の運動会でした。

1106011

徒競走では、ゴール直前まで一位でしたが「勝った」と本人が思ったのか、ゴール直前ほほえんだ瞬間に抜かれて2位。

詰めの甘さは父親譲りかな。

順延の順延で平日にもかかわらず、多くの保護者が来ていました。

私が理事を務める社会福祉法人太和会が指定管理者の静教保育園でも昨年の運動会は順延の順延で平日開催。

平日開催でも有休を使っていらっしゃる保護者の方が多く、園長先生と運動会の順延の日程についてどの様な配慮が望ましいかを議論しました。

しかし、一つの施設が市の施設を何日も押さえるということは非常に難しく、平日開催もやむを得ないという結論になったわけです。

今回は親としてその順延に立ち会ったのですが、会社の制服できている保護者やファミリーレストランの制服で来ているお母さんもいて、何が何でも子供の勇姿を観るという親の意気込みを感じました。

虹が出てきて、子供達が大騒ぎ。

110601

運動会で学んだことを日常生活に活かして欲しいです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »