« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

ナイスゲーム

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

西東京大会の決勝戦。

日大三高の優勝。

早実の内田投手踏ん張りましたね。

後半になっても球威は衰えず、三高打線を打ち取っていましたから。

スタミナもさることながら精神的にもかなり成長したんじゃないかと思います。

良い試合でした。

早実は、内田君が犠打出来ずスリーバント。

結果的に萩生田君が2塁へ盗塁失敗とチャンスを潰しましたね。

ここがポイントだったのかな。

三高はレフトの好守もあり、リズムを崩さなかったですね。

昨年母校が三高に勝ったときは、ライトの浅野君の好守でリズムを崩しませんでした。

今年は、ライトがボールを見過ぎてフェンス際のフライを捕れなかったのですが、この差が試合結果となったんだと思います。

ちょっとしたことでリズムを崩し、実力最上の点差になってしまう。

これが高校野球でしょう。

決勝戦は早実が非常に踏ん張りました。

良い試合でしたね。

優勝した三髙のエース吉永君が涙を流していたのは、背負ってきたものの大きさから解放されたからかな。

甲子園へ行って西東京のレベルの高さを全国に証明するためにも日大三高には全国制覇をして欲しいです。

三高得点時に流れる「花の精鋭」。

日本大学第一応援歌なので、鶴高出身の私も歌えます。

得点時には無意識で歌ってしまいます。

鶴高も「花の精鋭」は今も歌っていますが、私が在校生の時は「日本大学校歌」と第二応援歌の「輝く日大」も歌っていましたね。

なので私も歌えます。

鶴高は学校法人日本大学が設置している直属校。学校法人が違う三高よりも日大色を出して、この辺の曲も歌って良いんじゃないかと思います。

この映像の一曲目は「日本大学校歌」二曲目は第一応援歌「花の精鋭」、三曲目は第二応援歌「輝く日大」です。

三高に負けた母校ですから、日大三高には全国制覇して欲しい!

そして秋へ向けて頑張れ鶴高!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

東西ベスト4決定

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は東東京大会の準決勝。

帝京と関東一の決勝戦になりました。

二松学舎は満塁ホームランを打たれて崩れてしまいましたね。

コールドで関東一が勝ちました。

明日は西東京の決勝戦。

日大三と早実の決勝戦。

西東京119校、東東京150校のうち、各々2校の4校しか残っていません。

甲子園の土を踏むのは2校。

準優勝は負けの代表。

甲子園へ行かなければ意味がありません。

明日の決勝戦の時間帯、悔しいので打ち合わせを入れてしまいました。

どちらが行くにしても今年の西東京はレベルが高いと思うので、5年ぶりに全国制覇を成し遂げてもらいたい!

2001年が日大三高、2006年が早稲田実業と5年おきに全国制覇をしています。

今年がその年です。

母校は今日から新チームが始動。

秋を目指して頑張ってもらいたい!

頑張れ鶴高!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

勝って奢らず、負けて腐らず

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

第93回全国高等学校野球選手権大会西東京大準決勝第二試合で母校日本大学鶴ヶ丘が日大三高に3-9で負けてしまいました。

3年ぶり3度目の出場ならずです。

昨年の準決勝と同じカード。

昨年は母校が延長14回、4時間16分の試合の末に破りました。

スコア

今年の三高は強い。

鶴高の主戦岡投手も非常に丁寧に投げていました。

球数が多かったですが、それだけ三高打線が凄かった。

3番の畔上君は完全に抑えましたからね。

5回までは鶴高ペース、7回2死まではいい試合でしたが、ここから岡君が崩れてしまいます。

9回は頭から岡君でよかった気がしますが、7回の2死以降母校の糸が切れてしまいました。

非常に悔しいですが、勝って奢らず負けて腐らずです。

今日までの努力は今後の人生に絶対に役立ちます。

そして、この悔しさをばねに第94回全校高等学校野球選手権大会に西東京の覇者として出場できるように明日からの新チーム頑張ってほしいです。

早実5番ファーストの萩生田選手の父親の萩生田前代議士から「山ちゃん、日鶴残念だったね。」とわざわざ連絡があり、早実にエールを送りました。

三高は強いですが、萩生田選手も好調で、今日の佼成学園との準決勝でも本塁打を打っていました。

決勝は、投手の体力勝負かな。

鶴高が優勝していないのは秋季大会だけ。

秋季大会優勝して選抜に行きましょう!

頑張れ鶴高!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

打倒日大三高!!! 甲子園へ行くぞ!!!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は日大三高OBのまごころ清掃社の高野部長と一緒でした。

明日の鶴高と三高の試合へ向けて握手。

我々が握手しても意味がありませんが、高校野球で母校を応援している者同士、当然熱くなります。

昨年も準決勝で三高と当たりました。

昨年の決選前日の記事

今年は春季大会に出ることが出来ず、関東大会にも出ていません。

三高とも新チーム公式戦の対戦は初めてです。

しかし気持ちは同じ。

小学生から野球をやり、甲子園を目指し鶴高に入り、苦しい練習をやってきたと思います。

たくさんの思い出、色々な方々の想いがあって今があると思います。

大学に行けば野球を真剣にやる人とやらない人が出てきます。

今までの野球人生の集大成として悔いのない試合をやってほしい。

三高の壁は高いし、大きいけれど、越えなければ絶対に甲子園にいけない。

甲子園へ行くために三高に勝って、去年の決勝戦の無念を、今年は果たしたい。

西東京の覇者になって、3年前の鹿児島実業との試合の無念を晴らしたい。

勝って甲子園で高らかに校歌斉唱をしたいです!

頑張れ鶴高!!!

あと2回勝って甲子園へ行くぞ!!!

去年の準決勝、三高に勝った場面

今年もよろしく頼んだ!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

3年ぶり3度目の甲子園へベスト4進出!!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は第93回全国高等学校野球選手権大会西東京大会準々決勝。

日本大学鶴ヶ丘高等学校対早稲田大学高等学院高等学校の試合。

4試合のうち、このカードだけが八王子市民球場。

私にとってはありがたい!

結果は8-2で鶴高の勝利。

これで西東京大会ベスト4が出ました。

早稲田実業ー佼成学園

日本大学鶴ヶ丘ー日本大学第三

119校のうちこの4校しか残っていません。

準決勝は去年と同じカード。

4時間16分、延長14回ので鶴高が三高に勝ちました。

そして早実に負けて準優勝。

この再現が出来ます。

三高をやっつけて、早実をやっつけて甲子園へ今年こそ行きたい!

Dscf7236

準々決勝なので、今日から電光掲示板に選手の名前が出ます。

Dscf7237
↑鶴高スタンド

Dscf7238
↑早大学院スタンド

鶴高スタンドはかなり埋まっていましたね。

祭り好きな校風です。

「山本さんですよね?」

「いつもブログを見ています」

と昨年のエース岡崎君のお母様に声をかけられ恐縮。

色々な方がこのブログを見ていただいているんだと感謝!

岡崎君の無念を晴らすために、今年は絶対に甲子園へ行きたいですね!

試合は一回に一点先制し、二回に1点追加で2-0。

3回の裏先頭打者に死球を与えてから岡君が乱れました。

審判も厳しいジャッジでしたけどね。

押し出しで一点返され、4回にも一点返され同点。

Dscf7247

岡君もなかなかリズムがつかめなかったですが、6回の一点は佐藤君、岡君の連打で取った一点。

岡君のタイムリーです。

ここら辺からリズムに乗ってきましたね。

Dscf7240
↑早大学院の田中投手

牽制が上手いですね。

Dscf7250

8回にも一点とりました。

エラーはセンターとバッテリー。

ファーストもサードも外野もいい守備をしていました。

エラーで点を取られたのでもったいないです。

Dscf7255

9回に4点取って8-2。

二桁安打をして欲しいと思っていましたが、何とか達成。

岡頼みの試合でしたね。

一死三塁で5番の茂呂君に代走を出しますが、スクイズせずにヒッティングで本塁アウトとか中途半端なところもありました。

やるならやるべきですね。

スクイズをもう一回試みましたが、バントがファールで2ストライク。

もったいない。

Dscf7254

試合終了。

37歳になっても、母校を球場で応援でき、高らかに校歌斉唱出来ることは幸せです。

コンビニにいた母校の生徒が「たった500円でこんなに夢中になれるなんて安いよね」と話していました。

入場料は一般700円、高校生500円です。

その通り!と思いましたが、男子生徒なら握手しましたが、女子生徒だったのでやめておきました。

西東京119校の中で1校しか叶わない甲子園。

ベスト4に2年連続でなれたことに感謝。

そして2年連続決勝進出。

そして3年ぶり3度目の甲子園へ向けて残り2試合頑張ってほしい!

あと2回勝って甲子園!!!

頑張れ鶴高!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

平成23年 子安神社祭礼2日目

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は京王八王子にある子安神社の例大祭2日目。

朝6時より早朝囃子。

8時半より山車にて音だしして、9時半から町内神輿の渡御でした。

Dscf7185

子安東4丁目の町内神輿。

9月にお邪魔する日野三澤八幡神社の氏子の睦会である応神睦さんや雄心会さんたちが担ぎに来ていました。

Dscf7188

囃子連は山車組と神輿について囃子をやる底抜屋台組に分かれました。

私は前半山車組、後半底抜組。

とんびの本数が少ないので、大変です。

Dscf7195

これが底抜屋台。

歩きながら囃子をします。

Dscf7193

後ろはこんな感じです。

Dscf7192

Dscf7194

Dscf7196

山車はこんな感じ。

Dscf7200

Dscf7206

南口の駅前広場で神輿が担がれているのは不思議でした。

人通りが多く、囃子をしていると広場に滞留している人が多いので、出店がないのがもったいない。

ミスドの店長と話したのですが、保健所の許可が必要でだしてないとか。

神社祭りですが、この空間は商店が多く、八王子駅の南の入口です。

囃子をして神輿を担ぐだけではもったいないですね。

Dscf7207

囃子をしていない昼休憩中なので、人は少ないですが、山車から駅にむかっての写真。

Dscf7208

線路側から南大通方面の写真。

Dscf7211

Dscf7212

この時間帯の連絡通路の人通り。

Dscf7213

南口の商店街と連携して何かやるべきですね。

囃子をやる立場からすると、神社祭りで、私はそれが出来れば満足ですが、南口を盛り上げようとする立場からすると、この状況はもったいないです。

自分なりに動いてみようと思います。

13時半から山車の町内曳きまわし。

Dscf7216_2

今日の一等賞はこの2人

Dscf7215

初めての屋根方。

囃子連のメンバーです!

「そーれ」 と「いち、にの、やーい」の掛け声が逆でした。

屋根が「そーれ」です!

Dscf7217

とんび吹きっぱなしだったので、写真は少ないです。

Dscf7218
↑先日、幼稚園でヨーヨーを一緒に担当した「まいこ先生」こと別府(姉)

おおかんが少なかったので助かりました!

Dscf7219

そのまま山車小屋へ。

山車をしまい、町内の直来まで2時間あったので、北口見学へ。

北口の閑散とした雰囲気にびっくり。

山車も夜の引き回しに向け、のんびりとした状況だったので、子安神社の宮神輿の宮入を見に子安神社へ。

Dscf7220

Dscf7221

Dscf7224

Dscf7226

木が入り終了。

Dscf7225

Dscf7228

多賀神社の千貫神輿の渡御がないので、今年は子安神社の宮神輿の宮入りが最後かな。

日野の八坂神社の宮神輿もかつがないようなので。

8月5日、6日、7日が多賀神社例大祭。

内輪では面倒なので「八王子まつり」と呼んでますが。

もっとも「まつり」といえば八王子まつりであり、多賀神社例大祭を指すので、「まつり」で十分通じますが、他の神社の祭りがあるので事務連絡はきちんとした主語が必要です。

例大祭も居囃子が多いので、体力勝負ですが、「もう暫くとんびを吹きたくない」と思うぐらい吹きたいと思います。

2週間、体調管理をしっかりとして、昨年のように喉風邪などひかぬよう気をつけたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

平成23年子安神社祭礼一日目

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日から八王子まつりが中止になったことに伴い、単独で開催となった八幡八雲神社祭礼です。

そしてこの日は子安神社祭礼でもあります。

大きな祭りが移動してくると、もともとその日程でやることとなっている祭りに迷惑がかかります。

こういう事は偉い方には分からないんでしょうね。

Dscf7147
↑三崎町の山車の前を通る天神町の御輿。

天神町の御輿が担ぎ手を集めることに苦労していると聞きましたが、御輿があがって良かったです。

こちらは八幡八雲神社祭礼。

私は例年通り、子安神社祭礼で子安東4丁目の山車へ。

Dscf7142

南口の再開発ビルの下でやっています。

人が多いですね!

Dscf7151

入魂式

Dscf7152

神事で始まり神事で終わる。

これがメリハリが付いて良いんです。

Dscf7154

バタバタしていて写真はあまりありません。

18時30分に山車が出まして20時半まで。

今日は6時から朝囃子をしてきました。

Dscf7169

Dscf7175

朝6時過ぎのミスド。

閉店していますが、店内ではドーナツを作っていました。

その日に作ったドーナツを出すのがミスドのルール。

Dscf7176

これから子安へ行ってきます。

今日は9時半に御輿の町内渡御。

13時半から山車の引き回しです。

お時間ある方はぜひお越しください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

鶴高ベスト8!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は西東京大会3回戦と4回戦が行われました。

母校の日本大学鶴ヶ丘は4回戦、明治神宮球場で都立光丘と対戦。

エースの岡君が7回一安打無失点、2年生の投手の大高君も1イニングを抑え8回コールドで10-0で勝ちました。

ベスト8です。

しかし打線はいまいち。

26日八王子市民球場で早大学院と準々決勝。

絶対に勝って、神宮で日大三高と準決勝戦いたいです。

昨年同様三高に勝って、決勝進出したいものです。

その日大三高と東亜学園の試合を観に行きました。

10時から八王子市民球場でしたが、私は11時につきました。

Dscf7101

もちろん打倒三高ですから東亜学園スタンドへ。

Dscf7127

結果は12-28回コールドで日大三高の勝利。

しかし5回までは東亜学園ペース。

六回の表に先頭打者を四球で出してから一気に三高ペースになりました。

スコアはワンサイドですが、内容は三高にとって厳しかったんじゃないでしょうか。

三高のエース吉永君も今一でしたね。

Dscf7107
↑吉永投手

Dscf7108
↑5回の裏、東亜学園に逆転された時の小倉監督

Dscf7116 

Dscf7117

Dscf7115
↑3番主将の畔上君 

Dscf7124
↑4番横尾君

三高の打線は打ちますね。

これで26日の準々決勝日大鶴ヶ丘対早大学院を除き全て神宮球場及び神宮第二球場での試合になります。

20日には西東京のベスト8が出そろいます。

あと3回勝てば甲子園です!

頑張れ鶴高!!!!

あと3回勝って甲子園!!!!

そして夜は、八王子まつり中止により神社祭りが単独開催になった関係で、八幡八雲神社祭礼の宵宮。

多賀神社は8月です。

一緒にやっているときには見られないので、八王子の街を散策。

三崎町の山車に今年から市議会議員になった鈴木ともしさんが居るので顔を出しに行きました。

Dscf7130
↑夜の山車前での写真は必ず逆行になります。

「山本、とんび吹いてけよ」

「えっ」

「いんばはリズム一緒だろ、やってけよ」

「えっ、いいんですか?」

とスーツに半纏を羽織り、もとしさんのとんびをお借りして印旛を吹きました。

三崎町で囃子をやっている上柚木囃子連は目黒囃子。

私は神田囃子。

全然囃子が違うんですが、いんばの締めだとテンポは合うのでとんびは吹けます。

Dscf7133

Dscf7134

Dscf7135

Dscf7131

もとしさん、上柚木囃子連の皆様方、誠にありがとう御座いました!

気持ちよかったです。

26日まで試合がないので、今日からの子安神社祭礼で思いっきり囃子モードになってきます!

それでは!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

西東京だけ雨天順延

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子の中町にあるROMANというお店。

そこのカレーがうまいと、ヒューマンアイの桐生社長が話されていたので、ランチタイムに行ったら、桐生社長とバッタリ会いました。

ランチをご一緒させていただきました。

110721

写真はオムライス。

卵がふわふわでおいしいです。

今日は西東京大会だけ中止。

東東京大会は開催されました。

恐らく西東京は明日やっても土曜日に試合がありませんから、強行しなかったのでしょう。

東東京は今日でベスト16がそろいました。

150校のうち16校しか残っていません。

Aブロック帝京、Bブロック成立学園、Cブロック二松学舎大付属、Dブロック関東一のベスト4ですかね。

明日は東東京は試合がありません。

明日の西東京は、ベスト16を決める試合とベスト8を決める試合が同時刻に行われる変則的な形になります。

明日はベスト8をかけて4回戦が神宮球場で9時から東海大菅生と國學院久我山の試合。11時半から堀越と都立府中工業の試合、14時から母校日本大学鶴ヶ丘と都立光丘の試合、神宮第二で10時から桜美林と頴明館の4試合が行われます。

その他の4試合は4回戦は日曜日です。

その4試合の対戦相手を決める3回戦が同時に行われ、日大三高と東亜学園、都立日野と都立小平西、明大中野八王子と早大学院、工学院大付属と都立調布北、早実と都立府中、都立昭和と明大明治、佼成学園と武蔵、八王子実践と多摩大聖ヶ丘が行われます。

日曜日でベスト8がそろいます。

上段は中3日で準々決勝、下段は中1日で準々決勝。

調整がうまくいったかどうかがポイントですね。

どちらにしても母校の日本大学鶴ヶ丘に甲子園へ行ってほしい。

あと4回勝って甲子園!!!!!

頑張れ鶴高!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

雨天順延

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

鶴高のタオル。

110719

今日は台風。

今日と明日の西東京大会が順延。

新しい日程は下記の通りです。

http://www.tokyo-hbf.com/download.php?nid=8967071045cb280513d342d5103f109a&tno=2

母校の日本大学鶴ヶ丘は4回戦で都立光丘と神宮球場22日14:00から対戦。

勝てばベスト8。

相手は過去3年間初戦敗退の高校。

しっかりと勝って欲しいです。

そしてこのCブロックだけ、準々決勝が八王子市民球場。

何ででしょう。

明大中野八王子が相手と思ったんですかね。

でも私は嬉しい!

観にいけます。

もともと準決勝3試合を神宮で、一試合を神宮第二で組んでいたのですが、神宮2試合、神宮第二1試合、八王子市民球場1試合と組み直したようです。

八王子市民球場は観客席広いですからね。

神宮第二でやるよりはいいと思います。

準決勝は28日、決勝は30日11時から。

決勝戦は観に行くつもりです!

一度神宮へ行き、八王子へ戻ってきて、また神宮へ戻る。

今年のTシャツには「西に飛び立つ」と書いてありますけどね、神宮から八王子だけじゃ困ります。

もう一度神宮へ戻り、甲子園へ飛び立ってもらいたい!

あと4回勝って甲子園!!!!!

頑張れ鶴高!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

母校3回戦昭和第一学園戦と堀越対創価

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は10時から昭島市民球場で西東京大会3回戦母校の日本大学鶴ヶ丘高校と昭和第一学園の試合でした。

Dscf7050

今日からブラバンが来ています。

Dscf7051

試合前に赤飯が配られました。

Dscf7052

8時半に家を出て、9時に球場へ着いたのですが、既に鶴高側スタンドは満員。

Dscf7053

シートノック中の萩生田監督

Dscf7057

Dscf7056

Dscf7063

詳細はtwitterにて!

先発は背番号10番の3年生青山君。

いきなり先頭打者に打たれて、一点先制され、裏に3点返すもヒットはなし。

3回にタイムリーとツーランホームランを打たれて逆転されてしまいました。

Dscf7067

ヒットなしですから。

雰囲気は悪かったですね。。。

とても悪かった。

4回裏からエースの岡君が投げました。

青山君は3回被安打6の4失点。一本本塁打を打たれています。

岡君はスライダーもストレートもよかったです。

4回被安打2、1失点。

8回裏スクイズで12点目。

7点差ついて8回コールド。

Dscf7070

Dscf7071

Dscf7073

ヒットの数では昭和第一学園の方が上です。

今日で悪いところが全部出たんじゃないかな。

エース温存で試合を2番手以下がつくれず負ける、強豪校の敗退パターン。

そのまんまでした。

もう少し早く交代させて欲しかった。

昭和第一学園のエースは、セットポジションでは制球が定まらなかったです。

ボールが多いのは分かりますが、ボールを見て、ツーストライクとなり犠打が出来ないケースが何回かありました。

勝ち上がるにつれて、送るべきところはしっかりと送れないと勝てません。

高らかに校歌斉唱をしてきました。

ベスト16です。

そして八王子市民球場に移動し、堀越対創価の試合を観戦。

3回から観ました。

八王子市民球場は超満員。

Dscf7078
↑堀越のスタンド

Dscf7081
↑創価のスタンド

Dscf7079
↑外野席まで人があふれていました。

8回に堀越がタイムリーとツーランホームランで3点入れるまでは、いい試合でした。

Dscf7089

14番の堀越のピッチャー凄いよかったです。

堀越強いですね。

堀越の次の相手は都立府中工業戦。

日大二高に今日10-7で勝ちました。

一緒に今日見に行った日吉囃子連の山口会長の母校。

母校の応援せずに、関係のない高校の試合を観に行きて、私から母校の勝利を聞いて驚いていました。

それでも堀越と創価の試合はいい試合でしたが!

Dscf7088

7-3で堀越の勝利。

球場に母校の偵察部隊が来ていたので声をかけました。

「堀越強いね!」と・・・。

今年こそ甲子園に行こうと堅い握手をして別れました。

母校の日大鶴が丘は、20日神宮球場で都立上水高校と4回戦。

勝てばベスト8です。

明日で西東京大会ベスト16が出そろいます。

119校のうち16校しか残っていません。

そしてベスト8をかけて、20日から神宮へ場所を移します。

この3日間野球観戦と野球で、3日間日中は冷房の利いた場所にはいませんでした。

エコですね!

頑張れ鶴高!!!!!

あと4回勝って甲子園!!!!!

西川今年は大阪行くぞ!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

野球な一日

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は八王子市立上壱分方小学校で野球。

110717_1

7時半から15時過ぎまで2試合やりました。

第一試合は5番ショート。

第二試合は3番ショート。

第一試合は、4打数2安打。

2安打はランニングホームラン2本です。

全速力でベースランニングをするのはこの暑さでは厳しい。。。

一回にショートゴロを取ったら足がつりました。

つったまま一塁に送球してアウトにしてからひっくり返りましたが。

サードの日吉囃子連山口会長に足首を戻してもらい何とかなりました。

守備は練習をしていないのでボロボロです。

ショートゴロのバウンドを合わせられずに、右手でボールを取ってしまい、右手の小指、薬指、中指が痛くて曲がりません。

明日には治っていると信じていますが。。。

アップの段階で水を一リットル飲んでしまい、2試合で水三リットル、アクエリアス500ml飲みましたね。

ゴルフの方が体力的には全然楽です。

今日こそは本気で倒れると思いました。

高校球児に敬意です!

野球は楽しい。

ショートも楽しかった。

今日はクタクタなので、早く寝て、10時昭島市民球場で行われる西東京大会3回戦、母校日本大学鶴ヶ丘と昭和第一学園の試合を観に行きます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

3年ぶり3度目の甲子園へ初戦突破

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

3年ぶり3度目の甲子園へ向けて、母校日本大学鶴ヶ丘高校が、西東京大会2回戦、都立秋留台高校と昭島市民球場で試合をしました。

Dscf7049

今年の鶴高のTシャツ。

勝利というエサに飢えた 心鶴ジェネレーション

負けて誓ったあの日から 一度のチャンスをつかむ為 戦う準備は整った

皆の思いが羽となり、 最低から最高へ 西へ飛び立つ鶴となる

これが今年の言葉。

昨年の決勝戦で負けた悔しさ、秋季大会国士舘にブロック予選で敗退した悔しさ、春季大会に出場することが出来なかった悔しさ。

負けたら終わり、3年生は最後のチャンス。

たった一度のチャンスをしっかり掴んで、東京から西にある甲子園へ堂々と西東京代表として飛び立ってもらいたい。

準優勝は負けの代表。優勝しなければ甲子園へは行けません。

最低から最高へ。

熱くて、長い、最高の夏にしましょう!

Dscf7030

試合結果は10-0。

6回コールドで鶴高の勝利。

先発は2年生の大高君。

3回被安打2の無失点に押さえました。

公式戦初登板です。

3回からは3年生青山君くん。

2回被安打2無失点。

5回からは3年生沢村君。

2回被安打1無失点。

昨年日大三高に8回から14回まで投げ、無失点に抑えたエースの岡君は投げませんでした。

バッティングも本塁打1。エラーを絡めたランニングホームラン1でしたが、三塁コーチャーのミスで本当は2でしたね。

そしたら5回コールドでした。

秋留台の投手の制球が定まらない中、積極的に打とうとしていましたが、残念ながら中々ヒットには結びつきませんでした。

11本位打ったんだと思います。

最後見ようと思ったら、電光掲示板が消えていました。。。

Dscf7034

ブラバンは来ていません。

昭島はスタンドが狭く、参った・・・。

Dscf7044

Dscf7039

Dscf7033

秋留台は応援団長は女子生徒でした。

初戦も無事終わり、次は昭和第一学園。

3年ぶり3度目の甲子園へ絶対に行って欲しい!!!!!!

あと5回勝って甲子園へ!!!!!!

頑張れ鶴高!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

明星対都立日野

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は株式会社アイムの山口社長と幹部の方々、そして弁護士の池田匡和先生と飲みました。

池田先生は日野高校から東洋大学へ進学され弁護士となった方です。

今日は都立日野と明星高校の試合。

明日は日野を応援してくれと託されましたが、明星の応援で八王子市上柚木公園野球場へ。

110716_16

110716_11

1回戦最後の試合です。

午後からは2回戦が始まり、ベスト32をかけての戦いが始まっています。

楽天の岩隈が堀越のエースの時に、住宅工営の斎藤社長が明星のエース。

2-6で負けましたが、西東京大会ベスト8。

そんな関係で、去年も斎藤社長と明星の応援に行こう!となりましたが、去年も今年も本人来られず、私だけ応援となりました。

詳細はtwitterにて!

残念ながらコールドゲームでした。

ゲームセットの後、斎藤社長が電話で「短い夏が終わりました」とのこと。

来年は行きましょう!

110716_10

110716_14
応援団のお礼のあいさつ。

明日から新チーム。

秋へ向けて頑張ってください!

明日は母校日大鶴ヶ丘の初戦です。

11時半に昭島球場に行きます。

6回勝って甲子園!!!!!!!

頑張れ鶴高!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

腹を割って話した夜

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は14時半から30分程度八王子市民球場へ。

都立武蔵高校と都立成瀬高校の試合。

7回コールドで7-0で都立武蔵高校の勝利。

負けた都立成瀬高校の3年生バッテリー。

試合後、クールダウンを泣きながらしていました。

110714

現役として最後のキャッチボール。

小学生から甲子園を夢見て、3年間の思い出をかみしめての最後のキャッチボール。

クールダウン後、抱き合って泣いている姿を見て、もらい泣きをしてしまいました。

3年間一つの事に打ち込んだ事は、これからの人生に絶対に役に立ちます。

頑張れ高校生!

昨日は、とある方と二人で飲みました。

お互い「出る杭は打たれる」を絵に書いたような人同士、生い立ちや学生時代、社会人になっての苦労をたくさん話しました。

今の職業にかける思い、これからの目標などたくさん話しました。

6時に飲み始めて12時過ぎまで6時間話してましたね。

出る杭は打たれますが、自分が業界を変えるんだと思えば、必ず叩かれる。

叩かれないことは妥協していることだ。

叩かれでも、ゴーイングマイウエイで頑張ろう!

そんな結論でした。

「お客様が評価してくださる。」

「自分にとって数ある中の一つであっても、お客さまにとっては人生一度の事かもしれない。慣れては駄目だ!」

等など、同じ価値観をもっていました!

心許せる友人がまた一人増えてとてもうれしいです!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

武蔵村山対創価

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は午後2時から八王子市民球場へ。

110713_1

創価高校と都立武蔵村山の試合。

武蔵村山のユニホームかっこいい。

明治の付属か関東一高の様な帽子とアンダーシャツが紫のユニホーム。

試合経過はtwitterをご覧ください。

前半は武蔵村山踏ん張っていたようですが、私が着いた5回からは徐々に離され、3ランホームランを打たれ、完全に創価の流れになってしましました。

110713_2
↑武蔵村山のスタンド

110713_3
↑創価のスタンド

武蔵村山はブラバンが来ていました。

武蔵村山のエラーが目立ちましたね。

エラーとされていない、フライの処理のミスも多く、もったいないですね。

負けたら最後の夏の選手権。

エラーでリズムを乱します。

110713_4

110713_5

武蔵村山の選手たちの夏は終わりました。

新チーム頑張ってください。

早実が今日は啓明学園と初戦。

12-1で早実が勝ちました。

誰が一点取られたんでしょう。

気になります。

初回ですから八木君ですかね。

そして東東京は国士館が関東一高にコールド負け。

8-0です。

こちらもびっくり。

国士館の夏も終わりました。

西東京は金曜日から2回戦。

119校のうち半分が負けてしまいます。

そして、17日日曜日にはベスト32、19日にはベスト16、20日と22日にベスト8が出そろいます。

24日準々決勝、26日準決勝、28日が決勝です。

あっという間です。

母校日大鶴ヶ丘が甲子園に行きますように!!!!!!!

頑張れ鶴高!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

帝国データバンク連載記事執筆!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

帝国データバンクの連載記事を執筆しました。

今回は「年間平均の報酬で標準報酬を求める特例法」をまとめました。

手続きの記事ですので、まとめにくいのですが、上手く伝わるようにまとめてみました。

来週の火曜日発売です!

どうぞお楽しみに!

昨日は、友人たちにゴルフのベストスコア91を出したお祝いをしてもらいました。

ある意味非常にプレッシャーです…。

コンスタントに100を切れるように練習に励みます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

堀越対小平

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は午後、時間をつくって1時間ほど八王子市民球場へ。

都立小平と堀越の試合。

90回大会の準々決勝のカードで、その時は都立小平が勝っています。

夏の小平はシード校によく勝ちます。

昨日の八王子と東海大菅生も好カードでしたが、この試合も密かに楽しみにしていました。

日程の調整がつき、14時15分ごろ八王子市民球場へ。

110711_6

試合経過はtwittrでご覧ください。

http://twitter.com/#!/yamamoto_roumu

twitterで試合経過をつぶやくとフォロー数が減ります。

10分ごとに18回もつぶやけばね。。。

うっとうしいですよね。

高校野球に興味のない方は・・・。

高校野球の試合だけのアカウントをつくろうかな。。。

自分が応援に行けない時は、誰かがやってくれると助かります。

自分がして欲しいことを、誰かにやってあげる。

これが基本だと思うのですが、私のフォロアーのニーズは満たせていないのかもしれません。

しかしゴーイングマイウエイです。

職員からは、試合観に行ってもいいけどブログに書かないでください!と言われていますがゴーイングマイウエイです。

だって、今週だけですよ。

20日からは神宮に行ってしまうので、母校の試合も4回戦以降は準決勝まで観にに行けません。

ゴーイングマイウエイです。

堀越も小平もブラバンが来ていました。
110711_4

↑小平のスタンド

110711_3
↑堀越のスタンド

平日なのに観客は多いです。

堀越は3番手投手まで出しました。

投げさせたかったんでしょうね。

そしてよく打ちました。

春大に出ていない堀越。

冬を越え、打力はすごいと思いました。

小平相手に三番手投手まで投げさせて、コールド勝ちですから投手もいいんでしょうね。

私は3番手しか見ることができませんでしたが・・・。

日大三高、日大二高も偵察に来ていましたが、鶴高の姿は見えず。

打力がある堀越は手強そうです。

堀越は創価に勝って、日大二高に勝って、日大三高に勝たなければなりません。

厳しいブロックですね。

日大三高を大いに苦しめて欲しいです。

堀越もチェックしてほいた方がいいかもしれません。

高校野球は地方大会がメイン。

甲子園大会は、甲子園出場という栄冠を勝ち取った者たちの後夜祭。

これは私のイメージです。

とにかく甲子園出場を目指して6回勝ってほしい!!!!!!!

頑張れ鶴高!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

東海大菅生と八王子・府中工業と鷺宮

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日から西東京大会。

囃子の練習を40分で中座し八王子市民球場へ。

東海大菅生と春季東京都大会3位校の八王子高校の試合。

一回戦屈指の好カードと言われている試合でした。

JR西八王子から八王子市民球場へ行く道は市民球場方向へ人の流れ。

球場前も大混雑。

チケットを買うのも行列でした。

Dscf6995

試合開始の時には八王子市民球場は満員の状態。

Dscf6997

Dscf6999

外野の芝生まで人がいました。

日陰に人が固まっているので、写真ではわかりにくいですが、ものすごい人。

熱気と日光で非常に暑かったです。

祭りへ向けて、例年この時期は暑さになれることをしています。

今日一日昼に行ったファミレス以外クーラー無し。

日焼け止めは午後からやりました。

ヒリヒリと大変です。

祭りとゴルフと高校野球。

暑さに体を慣らさないと楽しめません。

エコな一日でした。

試合はtwitterで速報を流しましたので、そちらを御覧ください。

twitterで速報を流しながらの観戦は忙しかったです。

http://twitter.com/#!/yamamoto_roumu

結果は7回コールド7-0で東海大菅生の勝利。

両校ブラバンも来ていて、非常に熱気のある応援で、準々決勝ぐらいの雰囲気でした。

Dscf7011

ワンサイドゲームになるとは思っていませんでした。

今の時点の実力では、この点差はやむを得なかったのかもしれません。

菅生のエースは途中制球に苦しみますが、右バッターのインコースに決まるストレートは良かったです。

次は拓大一高、次は明大中野、そして國學院久我山といった感じでしょうかね。

國學院久我山は聖パウロに苦戦していました。

面白い試合になるでしょうね。

球場には早稲田実業の和泉監督が来ていましたが、菅生が満塁から走者一掃二塁打を打ったときに帰りました。

ちょうど、和泉監督と入れ替えのタイミングで、明星高校元エースの住宅工営斉藤社長が来て一緒に観戦。

Dscf7003

Dscf7008

八王子高校は明日から新チーム。

頑張って欲しいです。

八王子市民球場第二試合は都立府中工業と都立鷺宮高校の試合。

こちらは5回コールドで15-0にて府中工業の勝利。

Dscf7020

第一試合とは一転、観客数は普通の一回戦に戻りましたが、途中家族とご飯を食べて、3回裏から子供達にかき氷を食べさせて試合観戦。

2試合見ました。

来週もかき氷で子供達をつろうと思います。

Dscf7019

Dscf7028

市民球場横のローソンは、水が品薄。

第一試合の人出が凄かったので、今日の売り上げは良かったでしょう。

店長と話しましたが、地方球場での試合数が少なくなったので、以前より大会期間の売り上げは減ったとのこと。

今年もベスト16から神宮です。

西東京の学校は「夏の神宮」は一つの目標です。

昔は準決勝からでしたが、去年は準々決勝、今年はベスト16です。

地域活性化のためにはもう少し八王子市民球場のカードを増やして欲しいです。

明日は、八王子市民球場で堀越と都立小平の試合があります。

こちらも好カードですが、見に来られません。

熱い熱い夏が始まりました。

母校日大鶴ヶ丘の初戦は16日10時に昭島市民球場です。

6回勝って甲子園!!!!!!!

頑張れ鶴高!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

第93回全国高等学校野球選手権大会西東京大会開幕!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

さて今日から第93回全国高等学校野球選手権大会東西東京大会が開催されます。

開幕試合は16時より神宮球場で都立八丈高校と東京高校の試合。

東東京の試合です。

西東京大会は明日から試合が始まります。

今年は震災の影響で春季東京都大会が縮小されたので、全てノーシード。

その割には強豪校はうまくばらけた感があります。

3年ぶり3回目の甲子園出場へ向けて、母校の日本大学鶴ヶ丘高校に頑張って欲しい。

去年の準決勝4時間16分、延長14回の末、日大三高を破りました。

今年も準決勝で日大三高と当たります。

決勝で早稲田実業に0-3と惜敗。

早稲田実業とは決勝で当たります。

去年と同じ対戦かもしれません。

日大三高戦、岡崎君のピッチング。

岡崎君良い投手でしたね。

8回表に日大三高を逆転したときの映像。

良く打ちました!

延長14回表、鶴高が逆転したときの映像。

岡君の四球がポイントでしたね。

中井君は8回と14回の逆転打を打ってますね。

ラッキーボーイ。

試合終了の場面。

この時は甲子園へ行けると思いましたね。

大阪の友人と連絡取り合って、応援に行ったついでに大阪の街を案内してよと約束していましたからね。

この次の試合、決勝戦で0-3で早稲田実業に惜敗。

悔しい思いをしました。

今年は、日大三高を8回から押さえた岡投手がエース。

6回勝てば甲子園。

今年こそ甲子園へ!!!!!!!

頑張れ鶴高!!!!!!!

91回大会の決勝戦、中京大中京と日本文理の試合。

熱くて長い夏になりますように!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

八王子まつり中止で2つわかった事

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

日吉町の回覧板

110708_2

110708_3

110708_4

山車曳きまわしの順路も出ています。

八幡一二丁目は金曜日には山車を出さずに、八幡囃子連が八千代銀行前で演台にて囃子をやるようです。

土曜日、日曜日ともに13時に町内曳きまわし。日曜日は15時くらいに終了し、山車小屋へ持っていくようです。

八王子まつりが中止になり、山車祭りだけやることとなりました。

これが良かったと思う理由が2つ。

今まで八王子まつりは、旧八王子市街の人たちの祭りだと言っていた人たちが、中止になり「やらないのはおかしい」と言っていただけたこと。

惰性のみでやっていてはこのような反応は出てきません。

第二に、市の補助金のみで山車を動かしていたと思っていた人がたくさんいると分かった事。

山車を動かすには大きなお金が必要です。

照明や鳶頭の手間賃など、非常にかかります。

この費用は、町内の方々のご寄付により賄っています。

昭和の日が出来た際に、御陵で昭和の日のイベントに山車を出そうということになりましたが、補助金はほとんど出ない。

これでは山車が動かせないということで、流れてしまいました。

一日数時間出すだけでも、数十万という費用がかかるわけで、この費用を町内会で出すのは困難です。

辻合わせをはじめ、山車に関する様々なイベントが「氏子」受けが悪いのは、伝統文化を守るために、汗だけではなく、費用も我々が頑張っているという気持ちもあります。

市が全て丸抱えで、昨年の山車総覧をやれば、それはそれでいいでしょう。

しかしそうではありません。

ここを多くの方が誤解をしていたことに気付き、直接お話をすると、おらが村の鎮守様の祭りが思うようにできないもどかしさをわかっていただけます。

この2点が分かっただけでも良しとします。

町会の方々のご寄付に支えられ、今年も山車は動きます!

多賀神社例大祭、どうぞ山車を引きにきてください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

初心を忘れずに

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は多摩信用金庫の専門家派遣サービスで都内某所へ。

守秘義務の関係で場所は秘密です。

方向性が見えたようで、後は経営者が腹をくくってくださればいい方向へ動くかと思います。

午後は、新規のお客様のご相談が2件あり、2件とも顧問契約を結んでいただけました。

自分が顧問料を払うんだったらここまでやってもらいたい。

こういう提案をもらいたい。

そこにこだわって仕事をしていますが、その点をご評価いただき嬉しいです。

最近、今までにかかわった事のないカルチャーでビジネスをされている方をお話ししますが、真面目で純粋なところが非常に共感できます。

私もその方とのコミュニケーションを通じて、初心を忘れないように頑張っていきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

平成23年多賀神社例大祭における日吉町の山車について

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

本日平日にもかかわらず、弁護士のF先生と、司法書士のA先生とGMG八王子へゴルフへ行きました。

ベストスコア91を出しました。

西コース50。南コース41。

アプローチのミスも多く、パットも3パットが多かったのですが、91を出せました。

ドライバーが良かったんですね。

練習は嘘をつかない。

練習のお陰だと思います。

さて、八王子まつりが中止になりましたが、多賀神社の例大祭は八王子まつりの日程で行います。

平成23年8月5日、6日、7日です。

日吉町は以下の予定です。

宵宮5日 17時から20時まで居囃子。

一日目6日 10時から17時まで居囃子。

        17時から町内廻りで20時まで。

二日目7日 10時から18時まで居囃子。

        18時から町内廻りでそのまま山車小屋へ。

        山車小屋は20時くらいの予定。

以上です。

朝囃子はやると思いますが詳細はまたご報告します。

他町会も分かればこのブログでお知らせします!

それでは!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

表現の自由

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

松本大臣と村井宮城県知事のやりとり。

当日は東北の地方局しか放送していませんでしたが、さすがにネットであれだけ話題になるとキー局もやらざるを得なかったんでしょう。

被災地云々といっていますが、大臣の発言でもっとも許されないのは「書いたらその社は終わりだから」です。

表現の自由は、基本的人権の中で二重の基準論によってもっとも厚く保護されています。

これは政策決定のプロセスを国民が知ることで、国民が不都合な情報を遮断されずに、その政策が何故行われるのかを知るための権利。

すなはち、政府与党が自らの不都合な情報を、その権力を通じて国民に知らしめない事を防ぐために表現の自由がもっとも厚く保護されているのです。

これは民主主義の根幹の問題であり、当初キー局がこの様子を報道しなかったことが松本大臣の圧力であったのであれば、それはマスコミがジャーナリズムとしての使命を終えたことになる。

震災後のマスコミをみていると、ジャーナリズムとしての機能は果たしていない。

今回の松本大臣の言動も、twitterを通じて拡散された。

マスメディアを通さないでも我々は情報を得るツールを得たわけです。

今後は議員個人個人が、マスメディアに流れることのない情報を自らが発信できる事が出来る。

そしてそのことによってメディアが報道せざるを得ない状況になる。

松本大臣の発言は、民主党政権だけではなく、マスメディアのあり方にも警告をならすこととなった発言である。

我々は政権だけではなく、マスメディアに対してもその機能を果たせているのか厳しくチェックしなければならない。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

松本災害復興大臣の恫喝

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

村井宮城県知事と松本復興担当大臣とのやりとり。

絶対に観てほしい。

これを書いた社は終わりだぞって恫喝して、東北放送しか放送していない。

マスコミをジャーナリズムと思ったら大間違い。

マスコミが機能していないから、日本の政治成熟度があがらないんだな。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

短冊へ思いを込めた願い

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日スーパーへ行ったら短冊を書くコーナーがありました。

子供たちをかき分けて、大人の純粋な願い…。

110703

どうぞ願いがかないますように。

ちゃんとスクールカラーのピンクの短冊に、緑のペンで書きました。

来週から始まる第93回全国高等学校野球選手権西東京大会。

優勝して甲子園!!!

頑張れ鶴高!!!

娘は「しんでれらになれます」と意味不明な事を書いていました。

長男は「ポケモンキングがなんちゃらかんちゃら」。

妻は「旦那が家事を手伝ってくれますように」と、絶対に叶わない願いを書いていました。

私の願いだけが実現可能性がありそうです!

高校野球情報.comのコラムで「帽子に込めた球児達の想い」という記事がありました。

http://www.hb-nippon.com/column/541-gene/6592-20100901no01gene

昨年の母校のエース岡崎君と主将の石田君の帽子の鍔に書かれた想いについて記事になっています。

私もゴルフの帽子の鍔に「平常心」と書いていますが…。

ちょっと前までは「一球入魂」と書いていましたが、「そんなこと書くからリキむんだ」ともっともなことを言われて変えました。。。

みんなの想いが天に届く七夕になりますように!

でも甲子園に行くのは日本大学鶴ヶ丘!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

大震災後の日本経済の展望と課題

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は東村くにひろ都議の政経パーティー。

自民党議員のパーティーでは無いので、アウェイ感たっぷりでしたが・・・。

講師は日本総合研究所理事長高橋進氏が「大震災後の日本経済の展望と課題」と題して講演をしました。

Dscf6964

政治家の政経パーティーに行くと大体の士業の政治連盟の役員が来ているのですが、社会保険労務士は皆無。

もう少し考えなければと思いました。

それはさておき、話の内容は良かったです。

日本経済は短期的には良好。

V字回復さえするのではないかとのこと。

しかし中長期的には3つの理由で大変に厳しいとのことでした。

震災で被災した製造業の回復はすさまじく、日本の製造業の強さを改めて認識した。

予想以上に生産設備が回復し、生産ラインが動き始めているので、1年から1年半は復興需要もあり経済は良好であると。

しかし復興に伴い、我が国の債務が増えるのは確実。

財政上の問題で今後苦しんでいくだろう。

第一の問題は財政上のリスク。

小泉内閣の時のプライマリーバランスを期限を切って合わせるような明確な目標が必要であり、それをしなければ4年から5年の間で我が国は財政破綻の危機に直面するであろうと。

第二の問題はエネルギー。

我が国は震災によりエネルギー政策の見直しが迫られ、エネルギー不足は今後10年以上続くであろう。

これをどうしていくのか。

エネルギー不足により製造業の海外移転が加速することが容易に想像できる。

しかし我が国は2度のエネルギー危機を乗り越えてきた。

軽薄短小の製品開発で我が国の技術は飛躍的に拡大した。

我が国の電力消費量に占める家庭の割合は30%。

10年前の冷蔵庫の電力消費量を100とすると、昨年の冷蔵庫の電力消費量は20。

最新の家電に変えて、LED照明にすれば電力消費量の抑制につながる。

エコポイントの復活などで消費を刺激すればよい。

新興国においては絶対に電力不足に陥るので、徹底した省エネの追求で、我が国の製造業を復活させればいいとのことでした。

第三は企業立地の問題。

法人税が高い、地震のリスクがあるなど。

例えば阪神淡路大震災直前の神戸港は衰退気味であった。

震災後、神戸港が2年間使えなかったが、その間ふさんや上海に荷物が移り、戻ってこなかった。

東北経済も震災前から衰退しており、震災後も長期的に活性化するとは考えられない。

壊れたものを元に戻すだけでは絶対に東北の経済は復興しない。

農業であればいずれ避けられないTPPに対応した農業へ脱皮させるとか、過疎化が進む東北なので、若者を戻すためには雇用創出が欠かせない。

東北は部品産業の工業集積が内陸部にあったが、この復興には「元に戻す」だけの発想では対応できない。

では今後はどの様にしていけばいいのであろうか。

第一にビジネスモデルの転換。

日本の製造業のビジネスモデルは自前主義であり、これが高コストと開発時間が長くなるというデメリットが生じている。

自前主義を捨てて、新技術の開発期間を短くして、ローコストを目指していく必要がある。

第二に国内需要が他産業の輸出。

システムやインフラといったもの。

新幹線や東京の水道、電力などである。

ファッションやアニメ、食料品なども同様。

韓流のドラマや歌がはやっているが、韓国はそれを輸出して、韓国のブランド力を高めてサムソンやヒュンダイを送り込む強かな政策をとってきた。

この様に、従来型の輸出産業だけでは日本経済の牽引は無理であり、内需型と思われてきた産業を輸出すべきであるという話でした。

日本は技術力もあり、震災から2ヶ月で復活できる強い製造業もある。

悲観することはないが、しっかりと政策を推進していかなければならないということでした。

韓国が20年前に財政破綻の危機になり、その危機感のもと、政策の大転換をはかり復活した。

我が国は中途半端に景気が良く、国内消費も順調だったので、ゆでガエルになってしまった。

震災を機に我が国が今までの価値観から脱し、危機感を持って行動するチャンスである。

この様な話で締めくくられました。

その後、一緒に行ったロータリーのメンバーで焼鳥屋に行ったのですが、そこへ東村都議が。

Dscf6961
右東村都議。

都議会では1票差で自民党と公明党が勝っていたが、昨日未明に自民党都議が無くなり同数になってしまった。

よって議長裁決となり、議長は民主党だから都議会の運営も難しくなったとのこと。

自民党や公明党は反対していた「家庭にも節電を義務づける条例」が可決されたとのこと。

どの様な規制になるのか今後明確になりますが、民主党という左翼政党は国民を統制したがる様です。

今週は政治家の勉強会が多いですが、これから鈴木レオ市議と打ち合わせをして、5月、6月の総会、イベントシーズンが修了です。

行ってきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

core society研修会 八王子のまちづくり 

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子市横山町の坂福にて建築家の森義純先生が主催するcore societyの例会でした。

講師は萩生田光一前代議士。

110701_2

会場も映っている人も一緒ですが、ブログを更新していますのでお間違いなく。

萩生田前代議士の話はよく聞きますが、一時間しっかりと講演として聞くことはあまりまりません。

まず冒頭に、国会の審議が進まない点について、国会運営の責任は与党にある。

法案を出して延々と審議を引き延ばしていれば野党の責任であるが、与党は法案を出していない。

これでは国会を開くことができない。

マスコミは自民党も共犯者であるという演出をしたいようだが、とんでもない。

このような話でした。

自民党は震災以来577項目にわたって、提案をしてきてるが、何一つ民主党からの回答がない。

これで野党の協力が足りないとはとんでもなく、浜田某という参議院議員が震災復興へ向けて協力するといって総務大臣政務官として内閣に入ったの全くおかしな話であるという事でした。

八王子のまちづくりについてというテーマの講演でした。

八王子のまちづくりは昭和の時代に終わっていなければならない諸問題が終わっていない。

八王子バイパスや中央線の複々線化などである。

昭和40年代の都市計画決定や閣議決定がいまだ実現されていない。

これをしっかりと終わらせなければならないという話。

高尾から国立までつながってこそ八王子バイパスの意味があり、館の医療センターもこの八王子バイパス沿いにあるから3次救急として機能するわけで、館につくったのは八王子バイパス開通が大前提であったと。

また、中央線の複々線化についても昭和40年代に5方面から東京につながる路線を複々線化するという事を閣議決定し、いまだ整備されていないのは中央線だけである。

乗車率208%で、他の路線より10km遅く走らざるをえない環境を改善していくことは仕事である。

一つの線路で事故が起きれば全員遅刻。

首都の動脈としてはいかがなものかというお話でした。

地方分権というと耳触りが良いが、前代議士は前から「地方自治体がスローボールだけではなく、ストレートやカーブでも打ち返せる体制が必要だ」と話しています。

自治体の規模を大きくして、地方議会の成熟があっての地方分権だと。

日本は雪国もあり、亜熱帯もあり国土が多様である。

今年の初めの東北地方の豪雪については、自民党が与党時代は政府が無策であれば、地元選出の国会議員が「政府は何をしているんだ」と許さなかった。

自衛隊を派遣して雪かきをするとか、絶対に対策をしなければ内閣は持たないのが自民党政治だった。

衆議院は300の小選挙区があり、地域代表者会議であり、その中で最大公約数をみつけて決めて行くのだとのこと。

当然天下国家を考えて行動することが前提であるが、子供のころから雪かきをしていない人間が雪国の苦労は分からない。

桜島や雲仙岳の火山灰と共に生活をしていなければ、その苦労は分からない。

国会議員になるために選挙区がどこでもいいですという議員だから年初の豪雪に際して政府の対応は遅かったのではないか。

例えば国がイニシアチブをとってニュータウン政策を推進した。

推進にあたり特別立法をつくり政策を行ったのに、つくった後の事後処理は一般法でお願いしますでは自治体は困る。

八王子はニュータウンを抱え、この後処理に困っている。

同じ世代がいっぺんに越してきて、たくさんの学校を整備したが、いっぺんに年をとり、その学校をどうするのか。

八王子市が一般法で解決しろといっても困難であるとのこと。

同じ悩みを抱えている自治体が多いから、その自治体選出の議員同士が解決策を考えて、国に働き掛けていくことは大切ではないかという話。

国会は天下国家を議論できる能力があることを前提とした地域代表者会議という事は非常に共感できます。

例えばマンションの理事会。

最上階で雨漏りが起これば、最上階の住民は根本的な対策を求める。

しかし、低層に住んでいる住民はとりあえずの処置で良いと主張する。

これは誰が悪いのではなく、それぞれの住民がその住民の立場で主張しているわけで、理事会で議論をして最もよい方法を考えて実行していくということと同じ。

納得です。

災害に強い街づくりについては、阪神淡路大震災の時、被災者が都市ガスがなくて困ったときいて、八王子の避難所になる学校の給食室には都市ガスが引かれていても、プロパンでも火が起こせるように2系統のガスが引かれているとのこと。

仮に地震が起こり、都市ガスが止まっても、プロパンで炊き出しが出来るようです。

下水道も最短距離で引っ張ってくるのがコストが安いのであるが、道の駅などはわざわざくねらせている。

そしてマンホールを多く設置しているので、震災時にはそこに幕を張れば水洗トイレになる。

水が止まった水洗トイレは悲惨であり、その対応で行ったのであると。

同じことは他市ではやっておらず、八王子市独自の取り組みであるとのこと。

文部科学大臣政務官時代にスクールニューディール政策というのをまとめた。

これは学校の屋上に太陽光パネルを敷き詰めて自家発電である程度のことはやろうというもの。

民主党政権になり、真っ先に仕分けをされたが、これをやっていれば東北の震災についても避難所の改善につながっていたのではないかとのこと。

今後は学校の電力は学校で賄うぐらいの自家発電をしていくことが、震災時に役立つのではないかという事でした。

余った電力は買い取ってもらえばいいんじゃないかと。

原発1基分の発電を太陽光で行うためには山手線の内側全部に太陽光パネルを敷かなければならない。

少なくとも八王子はその三倍の市域であり、原発3基分の面積がある。

学校やニュータウンの跡地利用でも太陽光発電で利用できるのではないかと話していました。

また地方裁判所、地方検察事務所と矯正施設はセットであり、全国の地方裁判所、地方検察事務所の所在地との関連性を調べたら、まさに同じ地域にあった。

よって地方裁判所、地方検察事務所が立川に移った以上、医療刑務所等は八王子より移転すべきだと4代の法務大臣に訴えてきたが、鳩山大臣の時に決まった。

ただし、多摩少年院については面積が広く代替地が無い為に八王子に残るが、他の拘置支所や鑑別所、医療刑務所は移転する。

その中に婦人補導院という施設もあるが、この施設は全国に一つだけ。

八王子にしかない。

どの様な施設かというと、売春防止法で捕まった売春婦である女性を更生させる施設。

そしてこの売春防止法という法律は、路上で客引きをしている売春婦を対象とした法律で、出会い系サイト等の売春については対象外であると。

昨年17年ぶりに1名入所した様な施設であり、そのために所長以下職員がいるのはどう考えてもおかしい。

施設を残すのであれば、広く行われている形態の売春にもこの施設を利用して更生施設として活用すべきではないかという話でした。

れんほー大臣もここは何でスルーしたのでしょうかね。

圏央道の八王子西インターのフル化も大事であり、これは中央道の元八王子付近に国が100%負担をするインターチェンジをつくる計画がまだ生きている。

これは昭和の時代から決まっているようでありますが、未だ実施されていないのは中央道元八王子インターのみ。

これは政治の交渉で、この元八王子インターは白紙にして、圏央道八王子西インターをフル化する。

もともと元八王子インターは国の100%負担でつくる予定であったんだから、西インターのフル化については国は70%程度負担してくださいよ。

この様な方向で話が進んでいたのであるが、政権交代で白紙に。

我々は八王子が住みにくい街だからといって他に引っ越すことはない。

私自身も祭りの為に地元町会で家を2年半探して購入しました。

一生八王子市はおろか、町会から出る気はありません。

この街の雇用を増やして、住みよい街をつくる。

その為には、地元のことをしっかりと理解した政治家が必要であります。

自民党のすべてが良いとは思いません。

しかし、萩生田光一前代議士が浪人していることは八王子の為にも、国の為にも良くないと感じます。

今回のテーマは八王子のまちづくりという事でしたので、八王子の事を中心に話しましたが、外交、安全保障、技術の波及効果が高い宇宙開発、教育、スポーツと天下国家の話も非常に分かりやすく話をしますし、自らが中心となって進めてきた政策の話もわかりやすいです。

また地方分権をスローガンに掲げる以上は、市議会、都議会と地方議会の経験が長い前代議士は、国がどの様にしていけばいいのか。

そして自治体はどの様にすべきなのかを明確に語り、自治体にとっては耳の痛い話になるような事を話します。

話を聞けば聞くほど、浪人していることが残念でなりません。

またご子息は今年早実野球部の3年生。

「やまちゃん、今年も決勝で会おうな」

堅い握手をしましたが、3年生の高校球児を息子に持つ一人の親。

母校の日大鶴ヶ丘とは決勝で当たる事となります。

実現すれば2年連続の決勝戦での対戦。

「来年日鶴応援するから、今年は勘弁!」

と息子の事を心配しながら高校野球を語る姿は、政治を語る姿からは見えない親の姿。

強い萩生田光一もいいですが、息子を心配する一人の親としても萩生田光一もとてもいいです!

決勝戦で前代議士と神宮球場で是非とも会いたいですね!

政治の話はブログに書かない方が良いよとアドバイスを頂きますが、やはり萩生田光一前代議士には国会にいてもらいたいです。

それではこれにて!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »