« 平成23年子安神社祭礼一日目 | トップページ | 3年ぶり3度目の甲子園へベスト4進出!! »

2011年7月25日 (月)

平成23年 子安神社祭礼2日目

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は京王八王子にある子安神社の例大祭2日目。

朝6時より早朝囃子。

8時半より山車にて音だしして、9時半から町内神輿の渡御でした。

Dscf7185

子安東4丁目の町内神輿。

9月にお邪魔する日野三澤八幡神社の氏子の睦会である応神睦さんや雄心会さんたちが担ぎに来ていました。

Dscf7188

囃子連は山車組と神輿について囃子をやる底抜屋台組に分かれました。

私は前半山車組、後半底抜組。

とんびの本数が少ないので、大変です。

Dscf7195

これが底抜屋台。

歩きながら囃子をします。

Dscf7193

後ろはこんな感じです。

Dscf7192

Dscf7194

Dscf7196

山車はこんな感じ。

Dscf7200

Dscf7206

南口の駅前広場で神輿が担がれているのは不思議でした。

人通りが多く、囃子をしていると広場に滞留している人が多いので、出店がないのがもったいない。

ミスドの店長と話したのですが、保健所の許可が必要でだしてないとか。

神社祭りですが、この空間は商店が多く、八王子駅の南の入口です。

囃子をして神輿を担ぐだけではもったいないですね。

Dscf7207

囃子をしていない昼休憩中なので、人は少ないですが、山車から駅にむかっての写真。

Dscf7208

線路側から南大通方面の写真。

Dscf7211

Dscf7212

この時間帯の連絡通路の人通り。

Dscf7213

南口の商店街と連携して何かやるべきですね。

囃子をやる立場からすると、神社祭りで、私はそれが出来れば満足ですが、南口を盛り上げようとする立場からすると、この状況はもったいないです。

自分なりに動いてみようと思います。

13時半から山車の町内曳きまわし。

Dscf7216_2

今日の一等賞はこの2人

Dscf7215

初めての屋根方。

囃子連のメンバーです!

「そーれ」 と「いち、にの、やーい」の掛け声が逆でした。

屋根が「そーれ」です!

Dscf7217

とんび吹きっぱなしだったので、写真は少ないです。

Dscf7218
↑先日、幼稚園でヨーヨーを一緒に担当した「まいこ先生」こと別府(姉)

おおかんが少なかったので助かりました!

Dscf7219

そのまま山車小屋へ。

山車をしまい、町内の直来まで2時間あったので、北口見学へ。

北口の閑散とした雰囲気にびっくり。

山車も夜の引き回しに向け、のんびりとした状況だったので、子安神社の宮神輿の宮入を見に子安神社へ。

Dscf7220

Dscf7221

Dscf7224

Dscf7226

木が入り終了。

Dscf7225

Dscf7228

多賀神社の千貫神輿の渡御がないので、今年は子安神社の宮神輿の宮入りが最後かな。

日野の八坂神社の宮神輿もかつがないようなので。

8月5日、6日、7日が多賀神社例大祭。

内輪では面倒なので「八王子まつり」と呼んでますが。

もっとも「まつり」といえば八王子まつりであり、多賀神社例大祭を指すので、「まつり」で十分通じますが、他の神社の祭りがあるので事務連絡はきちんとした主語が必要です。

例大祭も居囃子が多いので、体力勝負ですが、「もう暫くとんびを吹きたくない」と思うぐらい吹きたいと思います。

2週間、体調管理をしっかりとして、昨年のように喉風邪などひかぬよう気をつけたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 平成23年子安神社祭礼一日目 | トップページ | 3年ぶり3度目の甲子園へベスト4進出!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成23年子安神社祭礼一日目 | トップページ | 3年ぶり3度目の甲子園へベスト4進出!! »