« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

TAJIRI選手と一献

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はスマッシュというプロレス団体のTARIRIさんをはじめ、レスラーの児玉さん、酒井代表、松沢部長と飲みました。

TAJIRI選手と私。

Dscf7709

私は異文化交流が大好きで、普段プロレスには興味がなかったのですが、TAJIRI選手のプロレスにかける強い気持ちをお聞きして、大変に刺激を受けました。

機会を頂いた鈴木レオ市議に感謝です。

プロレス団体SMASHのホームページ

9月8日に後楽園ホールでイベントがあるようなので、お時間がある方は是非!

そして9月18日はセントベル幼稚園園庭にて、リングを作ってレスラーと子供達も参加できるイベントを行います。

私は日野の八坂神社の例大祭で行けませんが、こちらは参加無料なので、是非とも参加してください!

プロレスが好きな方はもちろん、そうでない方でも異文化交流は刺激を受けます。

プロレスを見なかった元高校球児も最後は楽しんでいました。

Dscf7716

田尻選手に抑えられて、児玉選手にチョップを食らっていました。

Dscf7715
↑これはフラフラしているんじゃなくて、ロープに寄りかかっている演出だそうです!

MAX142kmのストレート。

楽天の岩隈から高校時代ヒットを打った春大ベスト4、夏の西東京大会ベスト8のエースピッチャー撃沈です。

面白かった!

田尻選手は、幼稚園の保育参観の時に私にストレッチを教えてくれた方。

http://norifumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-e168.html

皆さん大興奮で終了しました。

9月18日の件の詳細が決まりましたらまたお知らせいたします。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

帝国データバンク東京西支店直井支店長の話を聞いて

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は東京八王子北ロータリークラブの夜間例会。

講師は帝国データバンク東京西支店長直井明彦様。

「激動の時代を生き抜くために」と題して講演をしていただきました。

110830

2010年4月1日から2011年3月31日の負債総額1,000万円以上の法的整理による倒産は、11,496件で負債総額は4兆5,573億7,600万円だそうです。

この金額は、多摩信用金庫の取扱量2兆円、青梅信用金庫の取扱量6,000億円に八王子市と立川市の予算を加えても追いつかない額で、毎年これだけのお金が消え、誰かが損をしているということだそうです。

上場企業の倒産件数も多く、上場企業と取引をしているから大丈夫という神話は崩壊したとのこと。

業歴については30年以上の企業の倒産が30%程度で一番多いとのこと。

そして上場企業の倒産を見てみると、コンプライアンス違反による信用低下が多いようで、コンプライアンスの重要性がよくわかるということです。

事例としては「日本振興銀行」「武富士」「アーム電子」を事例として取り上げました。

多摩地区の倒産については371件で負債総額421億9,300億円。

この金額が多摩地域からなくなり、誰かが損をしているということです。

今後のポイントと倒産トレンドとしては以下のように話されました。

・不況型倒産は引き続き高水準で推移。

・東日本大震災の影響

これは阪神大震災の際には、震災による特例法が切れたら倒産が増加したので、今回も同様のことが考えられる。

・雇用悪化、所得減少が招く買い控えと節約志向

・中小企業金融円滑法の影響

この法律が施行され、いわゆる“リスケ”が増加した。

158万件のリスケジューリングが行われたようで、その結果リスケを行った企業の与信は低下し、「与信を引き締める(取引上限を設ける等)」と40%の企業が帝国データバンクの調査で回答した。

理由は返済猶予申請時点で資金繰りが窮迫しており、返済猶予の効果は短期的であると考えている企業がそれぞれ50%、80%あったようです。

・深刻化するメンタルヘルス

賠償責任の問題。

・企業再生支援機構の動き

・2010年倒産企業従業員数93,893人

・2010年度社長交代率2.47%で過去最低(多摩地区は1.72%とさらに低い)

後継者が育っていないということ

・立川断層→事業継続に関するリスク

この様なことをあげていました。

会社の問題点を改善するためには鵜飼いの鵜匠では駄目。

やれやれしかいわない。

犬ぞりのリーダー犬の様な管理職であるべきだと。

犬ぞりは先頭は「若くて早い犬」「一番後ろはNO2」先頭の両脇は「ベテラン」

リーダーはNO2の前だそうです。

足をけがしていたり足の遅い犬はリーダーの横だそうで、リーダーの呼吸や心臓の音を聞いて元気に走るようです。

犬ぞりを例に組織におけるリーダー象を話していただきました。

直井支店長は7000件以上の企業調査の実績があり、色々な経営者の方と接してきた方です。

支店長には、帝国ニュースの連載の機会を頂いたりと大変にお世話になっておりますが、お話をお伺いすると大変におもしろいです。

会計の専門家ではない、企業分析を聞けて大変によかったです。

貴重な資料をたくさん頂戴しましたが、出所は殆どが「帝国ニュース」です。

私も連載してますので、是非購読してください!

直井支店長!今度飲みましょう!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

執筆ノルマ達成

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

日大の校歌を高らかに斉唱している動画発見。

アカペラで大声で気持ちよさそうに歌っているので、とても羨ましい。

心が和みますね。

私も大声で思いっきり校歌を斉唱したい!

今日は一日執筆の日にしました。

ノルマ達成!

たたき台は完成。

どこを膨らましていくのか。

どこの表現をわかりやすくしていくのか。

編集の方とこれから進めていく作業です!

本を書き終えて、充実感を味わいたいです!

執筆ノルマと戦っていましたから、八王子の諏訪町にある諏訪神社のまんじゅう祭りには行けませんでした。

まんじゅう祭りは妻の実家の近くで、まんじゅう祭りにあわせて妻の姉が帰ってきました。

妻が「まつり」と言えば私と結婚するまでは、まんじゅう祭りでしたね。

地元の祭りは無意識にDNAに刻まれているんでしょうね。

今年はいけなかったのが残念です。

もっとも私は行ったとしても境内に入らずに、山車の前で囃子を聴いていますが。。。

そして昨日は子安みとみ会草薙会長と日野の三澤の應神睦會の方々と飲みました。

草下副会長より應神睦會の名刺を頂戴しました。

230828

名刺の裏面。

かっこいい。。。

私の日吉囃子連の名刺もリニューアルしようかな。。。

和紙ですし凝ってます。

應神睦會の方々とは、9月11日の日野三澤八幡神社例大祭でご一緒させていただきます。

皆さん私のブログをみてくださっていて、「こないだの記事、名前間違ってましたよ」とのご指摘。

去年の日野三澤八幡神社祭礼の様子

今年の祭りは雨が多い。

どうか晴れますように!!

来週から9月の祭りシーズンです。

これが終われば、すぐに年末になってしまいます。

中途半端だった多賀神社例大祭の鬱憤を9月に晴らしたいです。

どうか晴れますように!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

福島第一原発に放水を行ったハイパーレスキュー隊長の話を聞いて

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

8月22日月曜日のロータリーの卓話は、福島第一原子力発電所で初期の放水活動をした東京消防庁ハイパーレスキュー隊総括隊長で、現町田消防署警防課長の高山幸夫消防司令長にお話をしていただきました。

Dscf7698

2ショット

Dscf7700

とても気さくな方で、副幹事の私が司会をするのですが、「日大三高が全国制覇して最初の例会。所在地の町田市からお越しくださいました。」とご紹介したら、高山消防司令長は「日大三高の地元から来ました」とお答えくださり大変恐縮しました。

消防司令長のご自宅と友人のご自宅はご近所でびっくりしました。

Dscf7691

講演内容は「福島第一原発冷却放水活動~ミッション成功までの道程~」でした。

まず冒頭にお話しされたことは、「皆さんも被災地に対して支援をされている。消防という職にあったために放水活動という支援を行っただけで、国民の皆さんが行われている被災地への支援と何ら代わりがありません」という事でした。

私のロータリーでは石巻市へ介護ベットと車いすを集めて送るというプロジェクトを行っていますが、それと同じですとお話しされ、公安職にある公務員の方が如何に高い使命感を持っているのかを感じるお話でした。

震災時には第8方面本部の庁舎にいらっしゃったようで、地震との時は「いよいよ来たな」と思ったようです。

震災当初は市川のコンビナート火災への放水活動を行ったとのこと。

東京消防庁ではハイパーレスキュー隊の正式名称は「消防救助機動部隊」だそうです。

法律上の位置づけは特別高度救助隊のようですが、東京消防庁ではこの部隊を消防救助機動部隊と呼んでいるようです。

津波で人が流される映像を流し、、高山消防司令長は「自分が率先避難者になれ」と仰っていました。

地震があったり火災があった場合、誰も逃げていない状態で、自分だけが逃げるのは勇気がいるが、率先して避難をすれば命が助かる。

釜石の奇跡の事例を出して話されました。

釜石の奇跡

消防の人間として、我々に対する災害時の心構えをお話しいただきました。

消防司令長は、問題ある内容は話していないから全部記事にしていいよと仰っておりましたが、福島第一原発の放水活動に関しては、細かい話を記事にせず概要だけをお話しします。

放射能は見えないもので非常に怖かったと。

恐怖感と使命感が入り交じった現場であった。

今まで経験した活動では、まず救助を求める人がいる。

今回はいない。

この活動により最悪の事態を防げれば、最悪の事態で生命の危険にさらされる国民の救助をしている事となるが、目の前にはいない。

これが特殊だった第一点目。

次は、経験により現場をみて、活動の障害になる、また危険なものを目で見て排除しながら活動を行うが、今回は放射能で目に見えない。

これが特殊だった第二点。

いつも命がけで、緊張感を持って活動しているが、今回ばかりは命がなくなるかもしれないと思ったそうです。

しかし出発前に消防総監が訓辞で今回の任務は国運と国民の命がかかっているという事を話され非常に使命感を感じた様です。

緊張感や不安感よりも使命感を優先させるためには、トップの心のこもった訓辞が大切なのかもしれません。

活動前にいわき市の現地対策本部に入ったが、詳細な地図がなく、厳密な打ち合わせが出来ない中での活動で、政府や東電の方もいない状態だったとのことです。

現地対策本部といっても消防署の分署で津波で一階が流されかろうじて2階の事務室が使える様な建物だったそうです。

現場の詳細な状況がわからない中での活動でしたが、燃料プールの位置に素早く放水できるように待機中は訓練を徹底しておこなったようです。

一度昼に現場に行きましたが、情報不足で設備や装備が十分ではなく、一度引き返し翌朝活動を行う予定でしたが、本日中に行うこととの厳命があり、深夜での活動になったようです。

車両を使ってホースを引ければ良かったのですが、津波と水素爆発の影響で車両が使えずに、人力でホースを引かなければならず、また放射線をはかる線量計の警告音が鳴りっぱなしだったので、非常に現場は緊張感があったようです。

警告音は緊張感をより大きくするようで、現場の緊迫感は伝わってきました。

放水が成功し、プールに水が入ったときには非常に達成感があったようです。

活動を終え、マイクロバスに乗り込み、放射能を除洗する場所まで移動した。

除洗といっても服を脱ぐだけ。

医師や専門家がいるわけでもなく、防護服を脱いだだけ。

そして移動する手段も、福島第一原発から乗ってきたマイクロバスしかない。

除洗後も、第一原発から乗ってきたマイクロバスに、再度乗って移動したようで、本当に除洗になっているのかなと疑問を感じつつ、国や東電は何の援助をすることなく、全て自前でやらなければならないんだなと感じた様です。

しかし東電の福島原発で働いている方々は非常に協力的であったようです。

石原都知事が任務終了後に涙を流し労をねぎらってくれたこと。

これらは非常に嬉しかったとのことでした。

石原都知事は有言実行の方だと思う事が今回の任務を通じて非常に多くあったようです。

公安職にある公務員の方々のお陰で我々は安心して生活が出来ているのであり、公安職にある公務員の方々に敬意をもって接するべきであると感じます。

そして公安職の公務員に対して指揮権のある長や指揮権がなくとも事務方の責任者である市町村長、都道府県知事及び国務大臣、内閣総理大臣は、命をかけて国民の生命と財産を守る部下に対して、その使命感に報いる行動をして欲しいと思います。

また現場の責任者として、指揮官としての当時の気持ちや心構えもお話しくださり、経営者としてもいいお話を聞けました。

全てをお話しいたしませんが、、非常に有意義な時間でした。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

日大三高全国制覇!練習は嘘をつかない!!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

感動しました。

日本大学第三高等学校全国制覇。

11-0と大差で優勝。

甲子園の6試合、全て二桁安打。

吉永君の投球もよかったですが、キャッチャーの鈴木君のリードが素晴らしかった。

3番畔上主将、4番横尾君もさることながら、5番高山君、6番菅沼君もよく打った。

この5番、6番の活躍も凄かったです。

にもかかわらず、4番横尾君は大振りすることなくしっかり打って、本当に凄いチームでした。

昨年は山崎君というエースがいて、2年生の吉永君もおり2人の投手で戦えました。

結果は母校の日大鶴ヶ丘に準決勝ではいたい。

その母校も岡崎君というエースと2年生岡君という2人と好投手がいたにもかかわらず決勝で負けて甲子園の夢かなわず。

今年の三高は準決勝の関西戦で4回を2年生の斉藤投手が投げましたが、吉永君一人で投げきりました。

全国制覇するには投手が複数必要とかいわれていますが、今年の三高はそうではありませんでした。

畔上主将を中心にいいチームでまとまっていたからこそ全国制覇が出来たのだと思います。

83回大会、93回大会が日大三高

88回大会が早稲田実業

10年間で西東京の高校が3回全国制覇をしています。

決勝を決め三高の校歌を聴いているときに涙が出てきてしまいました。

いつもは、アンチ三高なのですが、7月28日に母校が三高に負けてから、全国制覇を目指して欲しいと本気で思いました。

それだけいいチームだったんでしょう。

“何かを持っている”“何かを感じる”という表現は好きではありません。

畔上主将を中心に能力のある選手の気持ちが一つになれたことが今年の三高の強さだったのでしょう。

鈴木君も気持ちよさそうに吉永君のボールを受けていた場面をみましたね。

三高ナインは一生の思い出でしょうね。

このメンバーで野球をやることは国体くらいでしょうかね。

今後は色々な進路で活躍することでしょう。

練習は嘘をつかない。

私も三高ナインを見習って頑張りたいと思います!

日大三高全国制覇おめでとう!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

後一つで全国制覇

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日から小学校2年生の長男はサッカーの合宿。

長男のお泊まり会の時はハラハラどきどきしましたが、去年も合宿に行っているので今は気持ちよく見送れます。

長男のお泊まり保育の時には、駅まで見送り、そのまま八王子市民球場で日大二高と都立武蔵丘の試合をのんびり見ていた事を思い出します。

今日は朝8時に、通っていた幼稚園集合。

八王子市民球場近くに住む長男の友人のお母さんが高校野球マニアだったことが発覚。

お互い日大三高の勝利を願って分かれました。

明日のお迎えの時には、全国制覇の喜びが分かち合えるといいですね。

第一試合が雨で1時間30分中断したことが幸いして、ラジオで3分の2ぐらい聴くことが出来ました。

今日は移動が多かったので最高でした!

新百合ヶ丘→八王子市上川。途中でランチ。

移動時間は1時間半+ランチ。

9回の表の攻撃に入る前に地震で特番。

NHKは地上波もBSもすべて同じ特番。

意味ないでしょう。

旧教育テレビのEテレは芸人の番組やってるし。。。

しかしBS朝日は高校野球中継をやっていました。

流石主催者!!

勝利の校歌を聴くことが出来ました。

一回表無死一二塁で四番の横尾にバントさせ、三塁アウト。

五番高山のダブルプレーでイヤな感じでしたね。

先発の斉藤投手は頑張りましたね。

四回から吉永君が投げましたが、八回はストレートを打たれるも、九回はしっかりと抑えましたね。

BS朝日を観ていなければ9回の関西の攻撃は観られなかったのですが。。。

運がよかった。

8回、9回はテレビで観ましたが、後はラジオ。

気象情報や交通情報で中断するのがイライラしますね。

お盆明けで、電話が千本ノックの様でしたが、移動時間に助けられ準決勝は何とか楽しめました!

明日は自宅のテレビで観戦します!

あと一つ勝って日大三高の全国制覇の場面に立ち会いたい。

三高のチャンステーマ。

得点時に歌う日本大学第一応援歌“花の精鋭”

私も日大鶴ヶ丘なので歌えます!!

明日も花の精鋭をたくさん歌いたい!!

明日も二桁安打で全国制覇をして欲しい!!

頑張れ日大三高!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

夏休み最終日

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

日大三高ベスト4!!

吉永投手ハラハラしてみていましたが、ピンチになったときのピッチングは素晴らしかったですね。

終わってみれば完封勝利。

今日から決勝まで三連戦。

雨が降って欲しいです。

あと2つで全国制覇。

明日は勢いのある岡山の関西高校。

西東京に深紅の優勝旗を持ってかえって欲しい!

10年前の日大三高全国制覇の時の映像。

あと2試合楽しみにしています。

そして私は昨日まで夏休みを頂いていました。

最終日は友人の古川弁護士、福澤弁護士と3人でゴルフ。

GMG八王子でした。

110818_1

前半西コース42。

後半南コース64。

終わってみれば106。

大波小波があります。

後半は5つのOB。

ドライバー次第でスコアが変わるのが私のゴルフです。

ティーショットを安定させるように頑張ります!

その後、3人と福澤先生のイソ弁の三井先生、古川弁護士のイソ弁の大山先生と弁護士の木村先生、司法書士の足立先生で暑気払い。

大山先生は早大学院→早稲田大学法学部→慶応大学法科大学院

司法書士の足立先生は早大学院→早稲田大学法学部

福澤先生は早稲田大学法学部。

紺碧の空でしたね。

そして早大学院は、母校の日本大学鶴ヶ丘に準々決勝で負けています。

大山先生はわかってますね!

ゴルフバーで2次会。

110818_2

足立先生のティーショット。

応援歌歌えと言われ、大山先生と紺碧の空斉唱。

面倒なので、途中でアフリカンシンフォニー。

音楽が高校野球ですね!

よく遊び、よく仕事する。

今年の残された期間も一生懸命頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

バーベキュー

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は五日市の秋川バーベキューランドでバーベキュー。

夏休みかGWには毎年やっています。

Dscf7634

混んでいました。

朝8時台に着けば良い場所がとれます。

次回へ向けてテントを買うことにしました。

Dscf7635

空きっ腹で飲んだので、火おこし以外あまり父親の役割をしていなかったような・・・。

川遊びを目的に行ったので、食糧を少なめにしましたが、一家4人だと少なめでちょうど良い感じです。

腕は高校野球観戦とゴルフで一通り焼けているので問題はないですが、足が凄い。

日焼けでヒリヒリです。

長女も水着の通り日焼けでヒリヒリです。

お風呂が辛かった。

17日まで夏休みを戴いております。

今日は囃子のメンバーが浅草へ買い物に行っているのですが羨ましい。

私も行きたかった。

それでは!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

夜の多摩動物公園

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は夏休み初日。

昼間は住宅公園、夜は多摩動物公園でした。

住宅公園へ行った理由は、レゴがもらえるから。

先着100名でしたが、何とかもらえました。

Dscf7658

消防車のバギーとヘリコプター。

そして抽選もあり、長女がA賞を当てました。

時価10,000円相当のレゴ。

Dscf7659

忍者城だそうです。

とってもアメリカンな忍者城。

アメリカから見る日本文化を感じますね。

長女が当てても長男のものになっていましたが・・・。

仲良く遊んでください。

行った甲斐がありましたね!!

その後多摩動物公園へ。

この時期の土日は夜8時までやっているので、普段見ることが出来ない夜行性の動物の活動的な姿を見ることが出来ます。

オオカミは吠えていたし、活動的でした。

色々なイベントもやっており、虫を捕る仕掛けの講座。

Dscf7550

コウモリの生態についての講座。

Dscf7561

空に黒い点がありますが、コウモリです。

コウモリは血を吸うことはなく、大多数のコウモリは虫や果実を食べるようです。

池にいるボウフラが蚊になったところを食べに来ているようで、コウモリは益獣だそうです。

Dscf7616

ライオンの夜のえさをジープであげたりとイベントがたくさんありました。

写真はライオンが豚のあばらを食べているところ。

夜間はフラッシュが禁止でしたので、写真は苦労しました。

Dscf7530

寅年なので・・・。

Dscf7455

鶴ヶ丘高校なので・・・。

Dscf7487

インドサイの水浴び風景。

羨ましかったです。

Dscf7545

カンガルーの喧嘩ですかね。

蹴っ飛ばしてましたよ。

Dscf7551

長女はハワイアンに付きっきり。

何しに来たのか分かりません。

お陰で長男とアクティブに動き回れましたが。

日没後は、真っ暗で子供達は怖がる場所もありましたが、人がたくさんいる場所は大丈夫でした。

夏の動物園は、日陰で動かない動物が多いですが、夕方から夜に掛けてはアクティブで、動物園らしかったです。

動物園では20000歩、歩きましたね。

20時過ぎまでしっかりと楽しんで帰りました。

レゴが当たって、長男と真っ暗な夜の動物園を探検できて良い一日でした。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

最低賃金額は地方議会が決めるべき

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日はお盆とあって、午後からは一件のアポイントしかなく、帝国データバンクの「帝国ニュース」とメルマガを執筆しました。

明日は本を書きます。

今回は最低賃金の引き上げ額と問題点をまとめました。

まとめていて感じることは法の不備。

最低賃金審議会において公益代表、労働者代表、使用者代表の三者が話し合って決定する。

その答申を受けて、都道府県労働局長は最低賃金額の公示を行い、14日以内に異議申し立てがなければ決定するという仕組みです。

三者の代表が話し合っているので民主的であると思われがちですが、政府の方針の下、その方針通りにほぼ決定します。

最低賃金額の引き上げは、生活保護費の方が高いという理由です。

生活保護費の水準が適正なのかどうかはここでは議論されません。

むしろこの比較が非常に重要なのです。

国会や地方議会の承認なく最低賃金の決定が都道府県労働局長の決定によりなされます。

これが最低賃金法の最も悪い点です。

地方の経済状況により、何を優先すべきか。

産業の空洞化が円高や震災により進んでおり、そこに政治が追い打ちをかけるように、労働者派遣法の製造派遣原則禁止という法案提出。

そして最低賃金の引き上げ。

国内の雇用を創出したいのか、空洞化を促進させたいのか。

政府の政策に一貫性がありません。

東京労働局管内で6万人の賃金引き上げが見込まれると新聞にありましたが、これは昨日のブログでも書きましたが、賞与によって調整され、正社員の年収はダウンします。

生活保護費の水準が今のままでいいのか。

最低賃金を引き上げることにより、その地域の労働者が幸せになるのか。

様々な観点から最低賃金額は決定されるべきです。

これは議会の役目です。

様々な課題に対してバランスを取り、最大公約数を目指していく。

最低賃金の決定に議会が関与していないことが大きな問題なのです。

平成13年に708円だった最低賃金額が10年で837円ですよ。

1時間当たり129円の賃金上昇を受け入れられるくらい、我が国のGDPは増加したのでしょうか。

生活保護だけをベンチマークにして最低賃金を引き上げることはまったくもってナンセンスであり、黙っていてもGDPが増加していた人口増加期の成長経済前提の発想です。

最低賃金法を改正し、地方議会により決定する仕組みを目指していかなければ、経済政策の足かせになるだけです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

最低賃金引き上げと経済効果

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

東京都の最低賃金が16円引き上げられることとなった。

現在は821円が最低賃金であるから837円が東京都における最低賃金額となる。

最低賃金の計算は、家族手当、通勤手当、時間外手当として支給されている賃金、皆勤手当、無事故手当のように所定労働時間のすべてを出勤していたとしてもカットされる可能性がある賃金は除外する。

計算方法は年間総所定労働時間×最低賃金額÷12である。

仮に年間総所定労働時間が2085時間であれば

2085×837÷12=145,428.75=145,429円となる。

2085時間が所定労働時間の総計である場合には、夏季休暇、年末年始休暇、祝祭日等関係なく出勤している場合である。

よって一般的には2016時間前後が多いと思われる。

仮に2016時間であれば

2016×837÷12=140,616となる。

そもそも生活保護費と比べて最低賃金が低すぎるという事をもって引き上げられている。

生活保護費の水準が妥当であるのかの議論はなされていない。

そして最低賃金額の決定は事務的に行われている。

事務的というのは、そこに政治的な判断が反映されていない。

経済対策を行って、電力不足や円高による産業の空洞化を必死に食い止めようとしても、最低賃金が16円も引き上げられれば、その産業空洞化への政策の効果は減少する。

ここが全く議論されていない。

最低賃金で労働しているのは、仕出し屋さん、運送業、建設業といった産業。

単価が非常に低く、利益率の多い業界と労働者の拘束時間が長い業界。

最低賃金上昇により、確実に物流コストが上がります。

物流は全ての産業に影響しますから物価は上がります。

一方で、非正規社員の時給は上昇するので、価格転嫁できない部分を正規社員の賞与で調整します。

すなはち、正社員の年収は下がります。

物価は上がるのに、賃金は下がるのです。

景気が良くなるわけがありません。

高校生にも837円の最低賃金額が適用されますから高校生や大学生のお小遣いは上がるでしょうね。

消費を刺激しません。

産業空洞化を食い止めて、国内に雇用を創出することが最も大切な時期に、最低賃金が時給で16円引き上がるんですよ。

私には理解できません。

そして最低賃金上昇による賃金抑制は全ての社員に影響します。

階段の一段目が高くなったのですから、二段目以降は段差を高くできません。

既に高いところにいる非正規社員には、賃金を下げるか退職をしてもらうかの選択を迫られる方も出てくるでしょう。

正規社員は確実に賞与に影響が出てきます。

お昼に食べるお弁当も高くなりますよ。

物流コストも上がるので、、全ての物価が上昇傾向になるでしょう。

最低賃金を上げて、だれが得をするのかな。

短期的にみれば高校生ぐらいしか思い浮かばない。

産業の空洞化がさらに進み、高校生たちも就職するために今よりも熾烈な競争が待っています。

耳触りのいい言葉だけで感覚的にニュースを観ていたら、菅総理のようになってしまいますよ。

注意しましょう。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

妻のカメラと囃子とテクノロジー

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

妻のカメラに良い写真がありました。

土曜日の居囃子の際に、日吉町の山車の横を追分の山車が通ったときの写真。

とんびは私です。

Dscn2849

Dscn2850

この前に千人一の山車が居たのですが、長男の友人が舞子をしているので、その友人を捜すのに一生懸命で写真は撮っていないようです。

17時に山車が出発し、追分の山車と5分程度並んだところ。

これもとんびは私です!

Dscn2855

Dscn2856

Dscn2859

Dscn2860

ここが一番良いところでしたね。

最終日は雷雨の為に曳けなかったので・・・。

今年の祭りは局地的にこの様なちょっとした盛り上がりがありましたが、山車を曳いていないと出会うことは難しかったと思います。

Dscn2862

八幡壱弐の山車に乗ったときの写真。

Dscf7399 

囃子をしていると感じることの一つに技術の進化。

平成11年頃から、カメラではなく、携帯で写真を撮る人が増えました。

最初は年寄りが、「あいつら携帯で何してるんだ?」と言ってましたが、数年後は自分がやっていましたからね。

今では9割方携帯のカメラで写真を撮ります。

しかし携帯のカメラでは夜の山車を撮るのは難しいのですがね・・・。

私が結婚したのが平成12年。

結婚披露宴でケーキ入刀の際、カメラ付き携帯で写真を撮られる事に妻は違和感を感じたようですが、私は「囃子をして居るみたい」と携帯で写真を撮られる事に違和感は感じませんでしたね。

良く覚えています。

ちなみに翌年、平成13年は日大三高が夏の甲子園で全国制覇した年。

山車に乗って囃子をしているときに写真をたくさんの方から撮られるときは、披露宴の感じですね。

そして今年はこれ!

Dscf7367

アイパット

最初は、ノートで絵でも描いているのかと思いましたが、アイパット!

来年はこんな方々が増えるのでしょうか。

こういう事も、楽しみの一つです。

祭りぼけも程々にして仕事をしっかりとやります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

八王子まつりと称さない多賀神社例大祭最終日。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子まつりと称さない多賀神社例大祭最終日。

朝7時より朝囃子。

Dscf7363

八幡囃子連のメンバーが10分ほど来てくれました。

おそろいのTシャツで。

保育園の先生集団みたいでしたね。

Dscf7369

山車の出発が18時でしたので、それまで居囃子。

長い一日でした。

途中八幡壱弐の山車へお邪魔してとんびを少々!

Dscf7407

八幡上町と八幡壱弐。

その後日吉町に帰って、ひっとっ囃子をして食事。

ここで雲行きが怪しくなり、雨が降る前に雲切りをと思い、囃子を始めました。

17時に降りだし、18時半まで強い雨でした。

夕立だから止むはずなのに町内巡行は中止。

18時30分出発でしたらやれましたね。

私の雲切りの気合いが足りなかったんでしょうか・・・。

50分くらいとんびを思いっきり吹きました。

Dscf7420

山車は翌日しまうこととなり、そのまま片付けをして解散。

今年は神社の御魂は御輿に移していないので、御魂送りはありません。

御魂に感謝する儀式をしようと、八幡囃子連と日吉囃子連のメンバーに声を掛けて西八の居酒屋に集合。

23:58に御魂に感謝する儀式を勝手にやって多賀神社例大祭無事終了。

誰がなんと言おうとおらが村の鎮守様の祭り。

神事に始まり神事に終わる。

これが祭りにメリハリを付ける大切な行事。

私のわがままで皆さんにおつきあいいただきました。

今年の祭りは中途半端だったので、こういうときだからこそ神事で終わりたかった。

だからやってのですが、毎年御魂送りに参加しているメンバーには好評で良かったです。

家に着いたのは2時近かったですね。

そして9時から決算。

町内の皆様方を始め、関係者の方々のお志をたくさん頂戴し、無事に決算をすることが出来ました。

この場をお借りしまして感謝申し上げるとともに、来年の例大祭にもご協力を宜しくお願いいたします。

12時に山車を出し小屋へ。

月曜日に山車をしまうことはこの20年以上ないことです。

Dscf7421

月曜日の朝にこんな状態で山車がおいてあるのは酷なことです。

囃子をしたくてしょうがなかった。

Dscf7431

山車を押していくんですが、町会長に「山本君、車止めて」と急遽交通係に。

押したかった。

Dscf7435

そのまま山車小屋へ。

Dscf7438

Dscf7441

Dscf7443

Dscf7445

また来年。。。

来年は晴天で祭りが出来ますように。

九月の祭りシ-ズンへ備えて気分を高めたいと思います。

最後雨で中止という結末でしたが、3日間楽しめました。

また来年の八王子まつりでお会いしましょう!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (1)

2011年8月 7日 (日)

八王子まつりと称さない多賀神社例大祭2日目

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子まつりと称さない多賀神社例大祭2日目。

Dscf7263

朝囃子。

7時からです。

8時まで囃子をして9時に音だし。

宮司が神事に来るためです。

朝は忙しかったです。

その後、17時まで居囃子。

Dscf7303

Dscf7306

弓張提灯

Dscf7326

Dscf7327

楽屋。

Dscf7330

彫刻を裏から見ると、細かい彫刻だとよく分かります。

追分と千人一が居囃子の最中に横を通りました!

囃子をしていたので写真はありません。

Dscf7337

Dscf7338 

山車が出発。

追分で5分くらい止まり、二台の山車を並べて競演。

Dscf7340

Dscf7349

マイクを持っているのは町会長。

私が子供の頃から、このままでした!

曳く人は非常に多いです。

Dscf7353

山車の中からの写真。

このまま20時まで居囃子。

二一まで囃子をやっている追分へ。

Dscf7356

Dscf7360

追分もアセチレンガスです。

今日は最終日。

頑張ります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

八王子まつりと称しない多賀神社例大祭宵宮

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子まつりと称しない多賀神社例大祭宵宮。

Dscf7265

八幡囃子連前会長の西川さんと。

Dscf7270

山車の中から。

Dscf7272

灯りはアセチレンガス。

八王子では、日吉町と追分町のみです。

Dscf7285

明るいです!

Dscf7273

Dscf7275

Dscf7278

Dscf7282

Dscf7287

Dscf7289

Dscf7291

Dscf7294

晴天でありますように!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

今日から八王子まつりと題しない多賀神社例大祭

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

本日から八王子まつりと題しない、多賀神社例大祭です。

毎年木曜日に、八幡囃子連の西川前会長と前夜祭をやっていますが、今年もやりました。

母校の日大鶴ヶ丘が甲子園に行ったら大阪で飲む約束を去年からしているのですが、西川さんは仕事中、日大三高戦をネットで観戦していたようで、母校が負けて、最初のメールが西川さんからでした。

「私が見てたから負けたんだね」と。

その通りです!

去年は日大三高に勝った時点で、甲子園へ行く気でしたから、そういう気持ちがいけませんでしたね。

八幡町から千人町まで八王子は山車が出ています。

是非とも皆さんお時間をつくって遊びに来てください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

事実よりも主観的評価を重視するメディア

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

久しぶりに子供を連れてレンタルビデオ屋に行ってきました。

大学1年生、2年生の時は外資系のレンタルビデオ屋でアルバイトをしていたので懐かしく店内をうろうろとしていたのですが、「韓流」コーナーが2列もありびっくりしました。

「韓流」を批判するとテレビから干されるようですが、言論の自由はどこに行ったのか。

そもそも言論の自由を守るべき立場のマスコミが、スポンサーに配慮して、自らの言論を統制することはマスコミの使命を放棄したに等しい。

表現の自由が何故二重の基準論で他の基本的人権より厚く保護されているのか。

我が国の国会議員の入国を拒否する国ですよ?

言論の自由を守るために命を懸けてきた先輩たちに、今のマスメディアの方々は申し訳ないと思わないのであろうか。

facebookやtwitterをはじめ、様々なメディアが存在する現在、いわゆる情報弱者の比率は少なくなってきている。

日本人が日本人として誇りを持って生きていけるような国にならなくてはいけませんね。

中東や中国で起きていることをマスメディアは、自らの近い未来の事として捉え、メディアとは何をかしっかりと考えていかなければ、経営体としてのマスメディアは生き残れないのではないでしょうか。

真実とは何かよりも、主観的評価を前面に出す番組構成は早急に改めなければ、マスメディアは今後成り立っていかないであろう。

我々視聴者もしっかりとしなければならない。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

八王子まつりは中止でも多賀神社例大祭はやりますよ!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今週末は八王子まつりでした。

しかしご存じのように八王子まつりは中止になりましたが、神社祭りはやります。

山車祭りは神社祭りですので、山車は出ます。

八王子の方でも、この点を分かってらっしゃらない方が非常にたくさんいるのが驚きです。

多賀神社例大祭、八幡八雲神社例大祭、八王子まつりの3つが同時に行われているので、全体を称して「八王子まつり」と言っているに過ぎません。

中止になったのは、市民祭の部分。

民謡流しやそういったものが中止になったに過ぎません。

八王子まつりになる前は、多賀神社の例大祭が8月、八幡八雲神社の例大祭が7月に行われており、今年はそれを踏襲して別々の開催日となりました。

別々に開催していた時には、「町内廻り」ではなく色々なところを曳き回していたので、賑やかでしたが、今年は「町内」に限定して曳きまわしている町会が多く静かなようです。

それはさておき、週末には多賀神社例大祭が行われ、各氏子町会の山車が出ます。

是非とも町へ出て山車を引いてください。

八幡町壱弐は山車の出発時間は土日ともに13時。

日吉町は土曜日17時、日曜日18時です。

他の町会は知りません。

ポスターも「○○町まつり」というポスターを氏子町会でつくっていますが、「多賀神社例大祭」でいいと思うんですがね。

多賀神社の氏子町会では今週末は賑やかになります。

どうぞ皆様お越しください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

出すぎた記事ですいません。。。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は萩生田光一の再起を支える若手経営者の会の非公式行事のゴルフ。

相武カントリーでやりました。

コーライ芝のグリーンに前半悪戦苦闘。

110802_3

前半56、後半48の104。

ドライバーが安定するとスコアが出ます!

前半はパットをたたきすぎましたね。

萩生田前代議士のご子息が早実の5番でファースト。

最後の夏でした。

前代議士から「日鶴が三高に勝たなかったから、負けちゃったじゃないか」と冗談を言われ、三高出身のまごころ清掃社高野部長も苦笑い。

前代議士と握手をしていました。

「こうなったら西東京の決勝戦が事実上の甲子園での決勝戦だったねと言われるぐらい、三高には頑張ってほしい」とのこと。

それは負けた高校の気持ちです!

ゴルフをやりながら高校野球の話。

力が抜けて良かったのかもしれません。

高校野球に関するブログを見ていただき、色々な方からメッセージを頂戴して大変に恐縮です。

親御さんや生徒の方まで見て頂きうれしいです。

球場で「山本さんですよね?」と3名の方から声をかけられてしまい、このブログを多くの方に読んでいただいて嬉しい限りですが、恥ずかしいです。

鶴高や多摩大学を卒業して、社会人になり14年。

「鶴高っていい学校でした?」と昭島球場で在校生のお母様に質問をされましたが、私のブログを見て、卒業生がこうなっていると思っていただければいいなと思います。

今年の準決勝三高戦の記事1

今年の準決勝三高戦の記事2

私は2の方が感じるものがあります。

今年は萩生田代議士のご子息が早実のレギュラーということもあり、例年以上に、私の周りは西東京大会で盛り上がっていましたが、私はマイペースに過ごしていました。

これからも母校の鶴高野球部の応援をしていきたいと思います。

さすがに鶴高の保護者の方々に読んでいただいている事は、嬉しいですが、いつも出すぎた記事ですいません。。。

それでは!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »