« 八王子まつりと称さない多賀神社例大祭最終日。 | トップページ | 最低賃金引き上げと経済効果 »

2011年8月10日 (水)

妻のカメラと囃子とテクノロジー

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

妻のカメラに良い写真がありました。

土曜日の居囃子の際に、日吉町の山車の横を追分の山車が通ったときの写真。

とんびは私です。

Dscn2849

Dscn2850

この前に千人一の山車が居たのですが、長男の友人が舞子をしているので、その友人を捜すのに一生懸命で写真は撮っていないようです。

17時に山車が出発し、追分の山車と5分程度並んだところ。

これもとんびは私です!

Dscn2855

Dscn2856

Dscn2859

Dscn2860

ここが一番良いところでしたね。

最終日は雷雨の為に曳けなかったので・・・。

今年の祭りは局地的にこの様なちょっとした盛り上がりがありましたが、山車を曳いていないと出会うことは難しかったと思います。

Dscn2862

八幡壱弐の山車に乗ったときの写真。

Dscf7399 

囃子をしていると感じることの一つに技術の進化。

平成11年頃から、カメラではなく、携帯で写真を撮る人が増えました。

最初は年寄りが、「あいつら携帯で何してるんだ?」と言ってましたが、数年後は自分がやっていましたからね。

今では9割方携帯のカメラで写真を撮ります。

しかし携帯のカメラでは夜の山車を撮るのは難しいのですがね・・・。

私が結婚したのが平成12年。

結婚披露宴でケーキ入刀の際、カメラ付き携帯で写真を撮られる事に妻は違和感を感じたようですが、私は「囃子をして居るみたい」と携帯で写真を撮られる事に違和感は感じませんでしたね。

良く覚えています。

ちなみに翌年、平成13年は日大三高が夏の甲子園で全国制覇した年。

山車に乗って囃子をしているときに写真をたくさんの方から撮られるときは、披露宴の感じですね。

そして今年はこれ!

Dscf7367

アイパット

最初は、ノートで絵でも描いているのかと思いましたが、アイパット!

来年はこんな方々が増えるのでしょうか。

こういう事も、楽しみの一つです。

祭りぼけも程々にして仕事をしっかりとやります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 八王子まつりと称さない多賀神社例大祭最終日。 | トップページ | 最低賃金引き上げと経済効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八王子まつりと称さない多賀神社例大祭最終日。 | トップページ | 最低賃金引き上げと経済効果 »