« 妻のカメラと囃子とテクノロジー | トップページ | 最低賃金額は地方議会が決めるべき »

2011年8月11日 (木)

最低賃金引き上げと経済効果

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

東京都の最低賃金が16円引き上げられることとなった。

現在は821円が最低賃金であるから837円が東京都における最低賃金額となる。

最低賃金の計算は、家族手当、通勤手当、時間外手当として支給されている賃金、皆勤手当、無事故手当のように所定労働時間のすべてを出勤していたとしてもカットされる可能性がある賃金は除外する。

計算方法は年間総所定労働時間×最低賃金額÷12である。

仮に年間総所定労働時間が2085時間であれば

2085×837÷12=145,428.75=145,429円となる。

2085時間が所定労働時間の総計である場合には、夏季休暇、年末年始休暇、祝祭日等関係なく出勤している場合である。

よって一般的には2016時間前後が多いと思われる。

仮に2016時間であれば

2016×837÷12=140,616となる。

そもそも生活保護費と比べて最低賃金が低すぎるという事をもって引き上げられている。

生活保護費の水準が妥当であるのかの議論はなされていない。

そして最低賃金額の決定は事務的に行われている。

事務的というのは、そこに政治的な判断が反映されていない。

経済対策を行って、電力不足や円高による産業の空洞化を必死に食い止めようとしても、最低賃金が16円も引き上げられれば、その産業空洞化への政策の効果は減少する。

ここが全く議論されていない。

最低賃金で労働しているのは、仕出し屋さん、運送業、建設業といった産業。

単価が非常に低く、利益率の多い業界と労働者の拘束時間が長い業界。

最低賃金上昇により、確実に物流コストが上がります。

物流は全ての産業に影響しますから物価は上がります。

一方で、非正規社員の時給は上昇するので、価格転嫁できない部分を正規社員の賞与で調整します。

すなはち、正社員の年収は下がります。

物価は上がるのに、賃金は下がるのです。

景気が良くなるわけがありません。

高校生にも837円の最低賃金額が適用されますから高校生や大学生のお小遣いは上がるでしょうね。

消費を刺激しません。

産業空洞化を食い止めて、国内に雇用を創出することが最も大切な時期に、最低賃金が時給で16円引き上がるんですよ。

私には理解できません。

そして最低賃金上昇による賃金抑制は全ての社員に影響します。

階段の一段目が高くなったのですから、二段目以降は段差を高くできません。

既に高いところにいる非正規社員には、賃金を下げるか退職をしてもらうかの選択を迫られる方も出てくるでしょう。

正規社員は確実に賞与に影響が出てきます。

お昼に食べるお弁当も高くなりますよ。

物流コストも上がるので、、全ての物価が上昇傾向になるでしょう。

最低賃金を上げて、だれが得をするのかな。

短期的にみれば高校生ぐらいしか思い浮かばない。

産業の空洞化がさらに進み、高校生たちも就職するために今よりも熾烈な競争が待っています。

耳触りのいい言葉だけで感覚的にニュースを観ていたら、菅総理のようになってしまいますよ。

注意しましょう。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 妻のカメラと囃子とテクノロジー | トップページ | 最低賃金額は地方議会が決めるべき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妻のカメラと囃子とテクノロジー | トップページ | 最低賃金額は地方議会が決めるべき »