« 八王子まつりと称さない多賀神社例大祭2日目 | トップページ | 妻のカメラと囃子とテクノロジー »

2011年8月 9日 (火)

八王子まつりと称さない多賀神社例大祭最終日。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子まつりと称さない多賀神社例大祭最終日。

朝7時より朝囃子。

Dscf7363

八幡囃子連のメンバーが10分ほど来てくれました。

おそろいのTシャツで。

保育園の先生集団みたいでしたね。

Dscf7369

山車の出発が18時でしたので、それまで居囃子。

長い一日でした。

途中八幡壱弐の山車へお邪魔してとんびを少々!

Dscf7407

八幡上町と八幡壱弐。

その後日吉町に帰って、ひっとっ囃子をして食事。

ここで雲行きが怪しくなり、雨が降る前に雲切りをと思い、囃子を始めました。

17時に降りだし、18時半まで強い雨でした。

夕立だから止むはずなのに町内巡行は中止。

18時30分出発でしたらやれましたね。

私の雲切りの気合いが足りなかったんでしょうか・・・。

50分くらいとんびを思いっきり吹きました。

Dscf7420

山車は翌日しまうこととなり、そのまま片付けをして解散。

今年は神社の御魂は御輿に移していないので、御魂送りはありません。

御魂に感謝する儀式をしようと、八幡囃子連と日吉囃子連のメンバーに声を掛けて西八の居酒屋に集合。

23:58に御魂に感謝する儀式を勝手にやって多賀神社例大祭無事終了。

誰がなんと言おうとおらが村の鎮守様の祭り。

神事に始まり神事に終わる。

これが祭りにメリハリを付ける大切な行事。

私のわがままで皆さんにおつきあいいただきました。

今年の祭りは中途半端だったので、こういうときだからこそ神事で終わりたかった。

だからやってのですが、毎年御魂送りに参加しているメンバーには好評で良かったです。

家に着いたのは2時近かったですね。

そして9時から決算。

町内の皆様方を始め、関係者の方々のお志をたくさん頂戴し、無事に決算をすることが出来ました。

この場をお借りしまして感謝申し上げるとともに、来年の例大祭にもご協力を宜しくお願いいたします。

12時に山車を出し小屋へ。

月曜日に山車をしまうことはこの20年以上ないことです。

Dscf7421

月曜日の朝にこんな状態で山車がおいてあるのは酷なことです。

囃子をしたくてしょうがなかった。

Dscf7431

山車を押していくんですが、町会長に「山本君、車止めて」と急遽交通係に。

押したかった。

Dscf7435

そのまま山車小屋へ。

Dscf7438

Dscf7441

Dscf7443

Dscf7445

また来年。。。

来年は晴天で祭りが出来ますように。

九月の祭りシ-ズンへ備えて気分を高めたいと思います。

最後雨で中止という結末でしたが、3日間楽しめました。

また来年の八王子まつりでお会いしましょう!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 八王子まつりと称さない多賀神社例大祭2日目 | トップページ | 妻のカメラと囃子とテクノロジー »

コメント

日吉町囃子連
山本様

初めまして、いつもブログを愛読させて頂いております。

今年の八王子まつり中止は本当に残念ですが、本来の神社例大祭ができたので良かったのではないでしょうか。

実は、私も3日間祭りに囃子で他町にて同じく笛を担当しておりました。

もし来年の八王子まつりに参加できましたら、是非ぶっつけを経験してみたいと思います。

これからも、末永く愛読させていただきます。

投稿: 田野倉 | 2011年8月11日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八王子まつりと称さない多賀神社例大祭2日目 | トップページ | 妻のカメラと囃子とテクノロジー »