« 秋のブロック予選観戦 | トップページ | 日大三高ブロック予選で敗退の波乱 »

2011年9月19日 (月)

平成23年日野八坂神社祭礼

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

この三連休、17日、18日、19日は日野の八坂神社例大祭。

例年通り、仲町会の山車でお囃子。

Dscf8168_3

今年は震災の影響で宮神輿はトラックに乗せて廻り、最終日のパレードも中止。

規模の比較的大きい祭りは、ポスター印刷等、色々な準備の関係から3月、4月の時点で判断をしなければならず中止の決定が八王子まつり同様為されました。

まず17日宵宮。

例年は神社まで山車を持って行って、しばらく神社で居囃子をやるのですが、今年は仲町会館で山車を動かさずに居囃子。

Dscf8165

Dscf8166_3

会館には御祭神の素戔嗚尊が祀られています。

Dscf8169

仲町会の町神輿

Dscf8167_4

Dscf8175

山車から見る風景

Dscf8175_2

居囃子風景

Dscf8176


雨が降ってきて、雨漏り対策でペンキの養生ビニールにて・・・

Dscf8178

初日は居囃子で終了!

二日目は、宮神輿が出ないので、町内引き回しのみ。

Dscf8196

町内廻りも規模を縮小。

Dscf8199

長い綱ですね。

Dscf8201

山車後部。

仲町会館へ戻り、宮神輿を待ちます。

トラックに運ばれて宮神輿到着。

Dscf8205


太鼓が聞こえるので先導しているのかと思いきや、一緒にトラックに乗っていました。

Dscf8208

ここで神事。

Dscf8209_2


この後子供神輿が出ました。

Dscf8213


子供神輿が帰ってきて、夕方には終了。

最終日は毎年パレードですが、今年は中止ですので町内廻り。

Dscf8222


山車から見た風景。

先頭は馬場日野市長が。

Dscf8230


先導をやっていました。

市長の地元で、市長が消防団の頃に、この山車を再び出すようになったようです。

Dscf8231


うちの子供達が観に来ましたが、獅子が出ると長女は隠れてこっそりと見ます。

Dscf8239


自宅では獅子頭の中に入って踊るんですがね。

山車と他人が踊ることが苦手なようです。

岡目が踊っていると、夜店にも行かずに山車をずっと見ています。

Dscf8244


3日間囃子をやった山車。

山車の上で囃子をやるのは来年の7月までありません。

寂しいですね。。。

神社祭りは神事があり、締まりますので最高です。

神社関係は正月までありません。

寂しいですね。。。

10月の子安市民センターまつりで今年の囃子は終了です。

Dscf8245


直会にて乾杯をする馬場市長。

日野市立第一小学校の校歌を斉唱していました。

3日間ありがとうございました。

楽しいまつりが出来ました。

日野の皆様に感謝です。

9月の三週連続の囃子も終了し、明日から魂が抜けているかもしれません。

今年も7月から始まった神社祭礼シーズンも終了です。

関係者の方々に感謝申し上げ、来年のシーズンに向けて備えたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« 秋のブロック予選観戦 | トップページ | 日大三高ブロック予選で敗退の波乱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋のブロック予選観戦 | トップページ | 日大三高ブロック予選で敗退の波乱 »