« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

研修と竜楽会役員会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先日の台風後のゴルフ場。

110929_3

110929_4

まごころ清掃社の高野本部長と一緒にラウンドしていたのですが「この木全部持って行きたい~。」と。。。

職業病ですね。

終了後研修会へ。

本年度から八王子法人会東地区の幹事を拝命しており、東地区の事業で税理士の水島先生を講師に招いて決算書の勉強会。

110929_6

水島先生とは日頃から色々とお世話になっており、商工会議所の税制委員会でもご一緒させて頂いております。

私の事務所は9月決算。

本年度の決算と次年度の事業計画はほぼ固まっており、期末と言えでものんびりとしております。

士業というのは事務所自体で収益を生みますので、「事務所=管理部門」ではありません。

「事務所=工場」という概念がしっくり来て、役員報酬と経理部門の職員の賃金を除いた人件費は、販管費ではなく売上原価として計算すべきだと思っています。

この方が経営の数字がはっきりとしてきます。

研修会終了後、坂福での八王子竜楽会の役員会へ。

110929_8

坂福のしゃぶしゃぶ肉。

美味しかったです。

八王子竜楽会は10月26日18時より坂福にて開催。

来年の6月にはいちょうホールにて、竜楽会をまたやります。

3月には女流講談の日向ひまわり師匠を呼んで寿司忠あたりでやるとのこと。

ご興味のある方は私にご連絡ください。

それでは。

 

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

一つの事案に複数人が出てくる場合の人事考課のやり方

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は社会福祉法人太和会の人事考課者研修。

夕方から美山保育園で行いました。

日頃観察記録ノートというものをつけるのですが、この記載が抽象的であると適切な効果が出来ません。

また、一つの事案に複数人が出てくる場合などは、二時間ドラマのように、その時の位置関係や役割、そもそも誰がそれをしたから、その事例が発生したかという検討方法を中心に学習をしました。

良い事例があったので、一つの事例を1時間かけて検討。

一人一人を個別に考課してもらい、その後、全員を一緒に考課をしてもらいました。

一人一人の行動だけを観て考課をした結果と、全員の関係性を十分に把握した上で考課をした結果と、違う結果となりました。

後者のやり方が適切なやり方ですが、あえて遠回りで2つのプロセスをやってもらい、考課者の皆さんは全体を把握した上での考課の重要性を認識してくれたと思います。

考課者同士のコミュニケーションの重要性も同時に認識してくれたので、今後に活かせる良い研修となりました。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

三連休

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

三連休、ブログを更新できませんでした。

金曜日は、長男の小学校のPTAスポーツ交流会。

私はソフトボール、妻はバレーボールで参加。

校長先生が初回投げましたが、遅いボールをなかなか打てません。

サードのエラーで出塁。

まんぶりしちゃ駄目ですね。。。

110926_4

110926_3

110926_2

第一試合はショートで4番

第二試合はファーストで4番

エラーも多く、バッティングもいまいちでしたが優勝しました。

ビール券の商品を勝ち取りました。

バテバテでした。。。

現役のPTAが3名しかいないソフトボール。

私が入部して4名になりましたが、6年生の親御さんが来年抜けるので3名になります。

日曜日の午前中が練習日ですが、囃子の練習があり、ゴルフがありとなかなか出られませんが、練習したいと思います。

その後、顧問先でもある、たにぞうこと谷口国博さんが主催するキッズダンスの発表会を観にオリンパスホールへ。

たにぞうさんはNHKのおかあさんといっしょの音楽の作曲や振り付けをやる方。

ぼくらのはちおうじもプロデュースしました。

110926_5

110926_6

110926_7

オリンパスホール3階席を除き満員でしたね。

保護者の方々が多かったのでしょうが、動員力に驚き。

隣にいた鈴木レオ市議も家族で楽しんでいました。

土曜日は午前中、社会福祉法人太和会理事会。

110926_10

美山保育園は良い季候です。

夕方から日吉囃子連の直会。

110926_11

前日ソフトボールでエラーを沢山した山口会長の挨拶。

5月の日吉神社例大祭から始まり先週の日野八坂神社で一段落する神社祭りシーズン。

無事におつとめを出来たことを感謝し皆で飲みました。

そのお酒が残る中で、昨日はセントベル幼稚園の園庭でバーベキュー。

110926_14

110926_15

昼のお酒は効きます。

20時には就寝。

寝だめをしました。

こんな連休でした。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

安全大会で講演

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先週の木曜日はクライアントの安全大会で講演をしました。

労働基準監督署の安全衛生課長から東京局管内における死亡事故の事例を話していただいたので、私からは災害発生後の生活補償の観点からお話ししました。

110926_1

この写真は私の講演ではありません。

私の講演の時に写真が撮れませんでした。。。

一人親方については、特別加入の重要性をお話しし、家族を守るためにはどうするべきかをお話ししました。

ちょっとした気の緩みやタイミングにより災害は発生します。

発生した場合にどの様に被害を最小限に食い止めるか。

所謂減災の考え方も非常に重要です。

労働安全についてしっかりと考えて頂く機会になったことと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

台風に負けずに!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

台風ですが、打ち合わせのキャンセルもなく、順調に仕事が出来ています。

コインパーキングに入れて16時過ぎに出そうとしたら傘が飛ばされました。

びしょびしょで精算をしようとしましたが、財布も濡れて、千円札も濡れて・・・。

自動精算機は濡れた千円札は使えないようで、5分格闘して全ての千円札が完遂。

お邪魔していたお客様の所にお願いに行き、硬貨と両替をしていただきました。

台風の時は、近くのパーキングに止めても硬貨がなければ濡れてしまいます。

次回の台風の時には小銭の王様で移動したいと思います。

濡れたので自宅に着替えに行く途中、甲州街道本郷横丁交差点で足場が倒れて道路をふさいでいました。

怪我人が居なくて良かったです。

Dscf8248

雨もさることながら、風が凄い。

自然の力は凄いです。

ペンキ屋さん、屋根屋さんだけではなく、今日は建設業の方は大変ですね。

工期の遅れを取り戻すために、明日以降工事を急いで業務災害を発生させない様に気をつけてください!

今日の夜の会議がキャンセルにならない。。。

千成鮨に行ってきます・・・。

無事に帰ってこれますように・・・

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

日大三高ブロック予選で敗退の波乱

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

三連休は日野の八坂神社の例大祭でしたが、選抜出場をかけて高校野球も新チームでの公式戦をやっておりました。

母校の日大鶴ヶ丘は5回コールドで都立大島高校に17-0で勝ちました。

最終回は背番号11番のピッチャーも投げたようで、秋の公式戦を勝ち進むことは良いことです。

次は23日金曜日にお早大学院とブロック決勝です。

ブロック優勝した48校で本大会をやります。

本大会に出場できたチームは春の大会の本大会に出場でき、ブロック敗退した高校は、春もブロック予選からの出発になります。

波乱は、1ヶ月前に全国制覇した日大三高が郁文館に2-4で敗退。

郁文館の投手は左でMAX130km位の投手のようです。

所謂軟投といわれる投手でしょうが、打てなかったんでしょうね。

これがあるから高校野球は面白いのですが、負けたチームはとても悔しいですね。

そして秋に強い国士舘も都立足立西高校に敗退。

波乱が続きました。

これで本大会面白くなってくるかもしれません。

去年も夏の覇者早実と、夏の西東京準優勝の母校日大鶴ヶ丘が揃ってブロック予選で姿を消してしまい、本大会の予想がやりにくかったです。

早大学院に勝って、本大会出場して選抜初出場を目指して欲しい。

頑張れ鶴高!!!!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

平成23年日野八坂神社祭礼

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

この三連休、17日、18日、19日は日野の八坂神社例大祭。

例年通り、仲町会の山車でお囃子。

Dscf8168_3

今年は震災の影響で宮神輿はトラックに乗せて廻り、最終日のパレードも中止。

規模の比較的大きい祭りは、ポスター印刷等、色々な準備の関係から3月、4月の時点で判断をしなければならず中止の決定が八王子まつり同様為されました。

まず17日宵宮。

例年は神社まで山車を持って行って、しばらく神社で居囃子をやるのですが、今年は仲町会館で山車を動かさずに居囃子。

Dscf8165

Dscf8166_3

会館には御祭神の素戔嗚尊が祀られています。

Dscf8169

仲町会の町神輿

Dscf8167_4

Dscf8175

山車から見る風景

Dscf8175_2

居囃子風景

Dscf8176


雨が降ってきて、雨漏り対策でペンキの養生ビニールにて・・・

Dscf8178

初日は居囃子で終了!

二日目は、宮神輿が出ないので、町内引き回しのみ。

Dscf8196

町内廻りも規模を縮小。

Dscf8199

長い綱ですね。

Dscf8201

山車後部。

仲町会館へ戻り、宮神輿を待ちます。

トラックに運ばれて宮神輿到着。

Dscf8205


太鼓が聞こえるので先導しているのかと思いきや、一緒にトラックに乗っていました。

Dscf8208

ここで神事。

Dscf8209_2


この後子供神輿が出ました。

Dscf8213


子供神輿が帰ってきて、夕方には終了。

最終日は毎年パレードですが、今年は中止ですので町内廻り。

Dscf8222


山車から見た風景。

先頭は馬場日野市長が。

Dscf8230


先導をやっていました。

市長の地元で、市長が消防団の頃に、この山車を再び出すようになったようです。

Dscf8231


うちの子供達が観に来ましたが、獅子が出ると長女は隠れてこっそりと見ます。

Dscf8239


自宅では獅子頭の中に入って踊るんですがね。

山車と他人が踊ることが苦手なようです。

岡目が踊っていると、夜店にも行かずに山車をずっと見ています。

Dscf8244


3日間囃子をやった山車。

山車の上で囃子をやるのは来年の7月までありません。

寂しいですね。。。

神社祭りは神事があり、締まりますので最高です。

神社関係は正月までありません。

寂しいですね。。。

10月の子安市民センターまつりで今年の囃子は終了です。

Dscf8245


直会にて乾杯をする馬場市長。

日野市立第一小学校の校歌を斉唱していました。

3日間ありがとうございました。

楽しいまつりが出来ました。

日野の皆様に感謝です。

9月の三週連続の囃子も終了し、明日から魂が抜けているかもしれません。

今年も7月から始まった神社祭礼シーズンも終了です。

関係者の方々に感謝申し上げ、来年のシーズンに向けて備えたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

秋のブロック予選観戦

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

平成23年秋季東京都高校野球大会ブロック予選。

今日しか観ることが出来ないと意を決し八王子市民球場へ。

Dscf8142

安田学園と和光の試合。

Dscf8143

安田学園高師投手。

Dscf8145

結果は11-1、7回コールドで安田学園の勝利。

Dscf8148

Dscf8150

ブロック予選ですが、電光掲示板に選手の名前が出ていました。

夏の西東京大会では準決勝の一試合のみしか八王子市民球場は出ませんでしたのでびっくりです。

昼食を取り、軽くリハビリのアプローチ練習をした後再び市民球場へ。

Dscf8151_2

都立戸山と都立葛西南の試合。

ヒット9本で2点は寂しいですね。

ブロック予選ということでスタンドは閑散としています。

Dscf8155
↑葛西南側

Dscf8156
↑戸山側

マネージャー2人が元気でした。

Dscf8154
↑戸山高校背番号1番の藤本投手

Dscf8158
↑葛西南高校背番号11番本村投手。

私が観ていた6回からはこの2人だけです。

Dscf8163

試合は3-7で葛西南の勝ち。

両校とも東東京のチームです。

Dscf8162

明日は母校日大鶴ヶ丘が都立大島高校と試合。

です頑張って欲しいです。

八王子市民球場では八王子高校と聖パウロの試合。

この試合面白いんじゃないかと思っています。

日野の八坂神社の祭りで観れらませんが。。。

Dscf8164

これから日野の八坂神社へ行ってきます。

囃子です!!

そして明日の試合頑張れ鶴高!!!!!!!

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

決算と事業計画について考える一日

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

9月決算の山本労務。

今月が最後の月です。

管理部門の穂積が毎月10日以内に月次決算をしてくれるお陰で、数字の把握は容易に出来ます。

今日は時間をつくり数字とにらめっこ。

御陰様で業績は好調です。

今期の実績を見ながら反省するべき点は反省をしつつも、来期の事業計画の確定が出来つつあります。

明日穂積と打ち合わせをし、税理士と最終確認をすれば事業計画が出来ます。

毎月顧問報酬を頂戴できる、大変にありがたい立場ではいますが、月次決算をしっかりとやっています。

社会保険労務士法人にして良かったという点はここなのです。

個人事業主と法人の違いは、経営者の年収を期首に確定させる必要があるか無いか。

クライアントの経営者の方々は、この作業を毎年しているわけです。

18人の職員をまとめている点で人を使う厳しさ実感できますし、2名の育児休業を経験しているからこそ、何をすべきか分かります。

そして法人にして、月次決算を行い、事業計画との予算実績管理を行っていくと、財務の話が驚くほど分かるようになります。

理想論ではない、実体験に基づいた話が出来るのです。

社会保険労務士法人化のメリットはその点です。

クライアントの経営者の方々と悩みを共有できることが私の成長の糧です。

企業として成長できることが、世の中から必要とされている証拠だと信じ、残された今期も一生懸命頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

母校秋季大会ブロック予選初戦突破

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

ゴルフのプレー中に、胸に何となく違和感があり、気にしていたのですが、もしかしてこれは肋骨にひびが入ってしまったのかなと、柔道整復師の吉田先生に観てもらったら、肋間筋の炎症だそうです。

直流電流を30分毎日流し4日程度で炎症が治まるとのこと。

今日から4日間毎日電気を流しに行ってきます。

さて先週の日曜日、9月11日は秋季東京都高校野球大会ブロック予選21-Aブロック1回戦、日本大学鶴ヶ丘と明大明治の試合。

高校野球と祭りはかぶることが多い。

夏の西東京大会は子安神社祭礼。

甲子園に出れば、八王子まつり。

秋季大会は、9月の祭りシ-ズンで毎週囃子をしていますから観に行けません。

気にしていましたが、三澤の祭りは忙しいので、宮入前に確認。

延長の末2-1で明大明治に勝ちました。

明大明治は最近力を付けてきた中堅校。

延長で2-1かと少々落胆。

帰宅して試合内容を調べると、エースの大高君が16奪三振、打線は明大明治の球の速い変則ピッチャーに苦しみながら散発七安打とのこと。

打線が繋がらず、残塁数が多い近年の母校。

18日には都立大島高校。

ブロック決勝は夏の西東京大会で準々決勝を戦った早大学院。

十分に力を発揮して、昨秋国士舘に負けた悔しさを晴らして欲しいです。

今年の新チームに期待です。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

平成23年日野三澤八幡神社例大祭

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は日野市三沢地区にある八幡神社の例大祭でした。

毎年お邪魔しており、太鼓を先頭に宮御輿が三澤の氏子地域を渡御します。

囃子はトラック後部を改造した屋台で御神輿を迎え、先回りして、また迎えの繰り返しで一日が終わります。

神社の役員の方々のご自宅が休憩所となり、いつが昼飯だか分からないほど、色々と我々に振る舞ってくださいます。

11091203

トラックからの風景。

11091219
↑最近囃子連の中で好評のガーリックトーストと、ペンネ。

最初は祭りらしくないのでびっくりしましたが、最近は好評です。

毎年すいとんを楽しみにしていたのですが、すいとんを作ってくださっていたお婆ちゃんが亡くなり、すいとんを頂くことが出来ません。

毎年祭りに行っていると、その地域の子供達の成長を感じることもありますが、お世話になった方の訃報を聞くこともあり残念です。

それだけ祭りを通じて、三澤をはじめお邪魔する地域の方々と交流が出来ていると言うことでしょうが。。。

御輿や山車の廻りをうろちょろしていた子供が、大きくなっていたり、お腹が大きいのに半纏を羽織っているお母さんが、翌年乳母車を押しながら担いでいたりする光景を見ると、地域の祭りの大切さを感じてしまいます。

11091201

11091202

曳き太鼓が先頭ですが、子供達がたくさん曳いていて、しかも長時間頑張っていました。

こちらもお疲れ様です!

11091204

11091205

高張提灯。

神社の高張が先頭だと気が引き締まりますね。

神事に始まり神事に終わる。

これが祭りを引き締めます。

11091206

いつが昼飯だか分からないくらいたくさん頂くのですが、一時間休憩した場所。

ここの稲穂の風景が大好きです。

11091207

11091210

11091208

11091209

11091211

11091212

11091213
慶神睦会の子供用の半纏。

余った生地で、Tシャツ屋さんで作ったとのこと。

参考になりました!

11091214

11091215

何故か八幡囃子連の岩崎会長の記念撮影に・・・

11091216

ここで1時間英気を養い後半戦へ。

11091217

トラックからの風景。

11091218

最後の休憩所で宮入り用にお化粧をします。

11091220

四隅に提灯が。

宮入の時間は暗くなるので、灯りをともします。

11091221

宮入の様子。

囃子はこの時トラックから舞台に移ります。

11091222

11091223

11091224

11091225

木が入り終了。

長い一日が終わりました。

8時半現着で準備。

神事が終わり10時宮出し。

宮入は18時半。

疲労感とともに充実感。

祭りとは楽しいことだけではありません。

辛い時間帯も乗り越えて、一日お務めできた時の充実感は最高です。

11091227

毎年終わった後にお社から見る夜景に感動しています。

今年も三澤の祭りが終わった・・・という感じで。

11091228

最後に神社へ「来年もまた来ますので宜しくお願いします」とお参り。

どこの神社の祭りに行っても最後にこれをやります。

来年も来られるということは、平和で皆が健康な証拠。

三澤の皆さん、慶神睦の皆さん来年も宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

読売新聞漆間八王子支局長と

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は建築家の森義純先生が主催するcore societyの研修会。

講師は読売新聞八王子支局漆間晃様でした。

110910

八王子については、皇室の墓地があったり、高尾山があったり、ポテンシャルが活かされていないというイメージをお持ちでした。

色々とお話しできてよかったです!

そして本日から秋季東京都高校野球大会。

いよいよ新チームでの公式戦です。

日大三高の全国制覇から20日も経っていません。

明日は母校日本大学鶴ヶ丘は明大明治。

日大三高は成城学園と試合です。

明大明治は実力校。

気合いを入れて勝って欲しい。

頑張れ鶴高!!!!!!!!!

そして今日は、帝国データバンクの帝国ニュースの連載記事とメルマガ96号の執筆。

ノルマ達成。

某社の退職金規程はできず。。。

月曜日に頑張ります!

明日は日野の三澤八幡神社の例大祭で、朝一番から日没まで囃子です。

氏子崇敬者の方々の為に頑張りつつ、母校日本大学鶴ヶ丘高校の勝利を願って囃子をやってきます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

安全保障の議論を国会ですべし

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先日タイセーハウジーの林所長が八王子から石神井へ転勤となり、お別れ会を開催。

夜の部の写真。

110909

左から秀栄の親方、まごころ清掃社高野部長、私、住宅工営齋藤社長、プライムホーム小俣さん、タイセーハウジー林所長、エスエストラスト杉本社長。

昼の部の反省会をしながらの送別会でした。

因みに落としてピントが合いづらくなったカメラを買い換えた初めてのショット!

デジカメ安くなりましたね。

でも落とさないように気をつけます!

今日のニュースで、ロシア爆撃機が日本一周との記事が。

各局、各新聞トップニュースになるような事件ですが、そこが日本の駄目なところ何でしょうね。

14時間かけて日本を一周。

しかもご丁寧に空中給油までしている。

野田新総理が福島訪問に合わせて、同時刻に福島沖を通過。

これ以上の挑発はあるのであろうか。

そして中国も人民解放軍の情報収集機が東シナ海で日中中間線を越えて飛行。

東日本大震災や先の台風により我が国がどんな状態であっても虎視眈々と我が国の領土を狙っている隣国がいるんです。

この隣国に対して、我々日本国民がしっかりとした意思表示をしなければ、南シナ海の様な東シナ海になってしまう。

北方領土と竹島に関して、我が国の不甲斐なさから不法占拠をされていますが、尖閣諸島を始め東シナ海の防衛に関してしっかりと行わなくてはならない。

我が国が現在の生活を営めているのはシーレーンが確保されているからこそ。

インド洋、南シナ海そして東シナ海のシーレーンが中国の影響下にあってはならないのです。

中露韓が我が国の領土を虎視眈々と狙っている。

この事実を直視して、我が国の安全保障という、戦後封印されてきた議論をしなければならない。

4日で閉める臨時国会ならやらない方が良い。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

秋季東京都高校野球大会ブロック予選

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先週の土曜日、9月3日に平成23年秋季東京都高等学校野球大会ブロック予選の抽選会が行われました。

http://www.tokyo-hbf.com/news.php?nid=9050ea1b8d4b59a891791aec3ba8bff1

母校の日本大学鶴ヶ丘は21-Aブロック。

明大明治が当番校のブロックです。

初戦は9月11日10時より明大明治。

2回戦は9月18日10時より都立大島高校。

ブロック決勝は早大学院でしょう。

早大学院は今年の西東京大会準々決勝のカード。

厳しいブロックですね。

ブロック予選を勝ち抜いた48校で本大会が行われます。

そして春の大会はこの48校は出ることが出来ます。

そしてブロック予選で敗退した学校は、選抜大会が開催されている中、春の大会出場へ向けてブロック予選を行います。

昨年はブロック予選2回戦で国士舘高校に1-2で敗退。

今年はそうならないことを願います。

早実は初戦実践学園と。

早実が甲子園へ出た際に、9回まで実践学園に負けていました。

面白い試合になるかもしれません。

あとは強豪校、中堅校はうまくばらけましたね。

21-Aブロック。母校のブロックがまとまっているぐらいですかね。

秋の大会優勝すれば選抜は確実。

春の選抜をかけた新人戦です。

夏は2回出ていますが、春はまだ出ていません。

4年ぶり3度目の夏の甲子園出場へ向けて、そして初めての選抜出場へ向けて新チームの鶴高頑張ってほしい!!

頑張れ鶴高!!!!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

八王子税務署訪問とセミナーのご案内

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子税務署へ八王子法人会青年部会研修事業の講師をお願いに、法人課税第一部門の竹内統括官を伺いました。

板本審理上席も一緒に打ち合わせさせていただきまして、平成23年10月25日に竹内統括官を講師にお迎えして研修事業を行うこととなりました。

打ち合わせの後、法人部門担当の佐藤副署長へご挨拶に行きました。

佐藤副署長は、「講演内容は山本さんのブログに書かれるから!」と仰っていただきまして、税務署の方々にもこのブログを見ていただいている事に大変恐縮しました。

お礼にe-Taxの宣伝をさせていただきます。

e-Tax

法人の申告も個人の申告も利用しています。

秋は各団体の事業シーズン。

ロータリー、法人会、商工会議所等様々なイベントがあります。

会員以外にも参加出来る事業がありますので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

平成23年10月13日14時から八王子法人会事務局にて、私が講師の八王子法人会主催社会保険実務初心者セミナーをやります。

こちらは会員以外の方でも受講できるようですので、ご興味のある方はご参加ください。

初心者の定義が難しく、基準をどこに置くか悩みますが、書類の書き方だけではなく、注意点や話せる範囲内での事例を含めて話したいと思います。

来てくださった方に満足していただけるように頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

平成23年弐分方八坂神社例大祭

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

土曜日と日曜日は八王子の弐分方にある八坂神社例大祭でした。

思いっきり台風で大変でした。。。

Dscf7726

子安の祭りでカメラを落としてから調子が悪いです。。。

3日土曜日は雨で神社の拝殿で囃子を2時間。

Dscf7722

これが拝殿です。

Dscf7725

こんな状態で2時間。

6人なので、やりっ放しでした。

拝殿で、岡目が子守歌で踊りましたが好評でした。

そして2日目。

4日の日曜日です。

Dscf7730

雨が小雨と判断して舞台をつくりました。

Dscf7731

台風のために山車は今年は出さず、舞台で囃子。

朝9時から夜7時まで。

鍛えられます。

Dscf7748

10時から神事。

お湯をかける湯ノ花祭で、お湯をたくさん被ったので、一年元気に過ごせるでしょう!

Dscf7789

Dscf7791

子供御輿。

Dscf7796

子供御輿の時に虹が出ていました。

来週、再来週の祭りは晴れてもらいたいですね。。。

Dscf7797

雲が切れると晴れて、そしてまた雨が降り・・・

そんな一日でした。

弐分方の八坂神社の祭りは、、村の鎮守様の祭りといった感じで、風情があります。

規模は小さいですが、子供の頃境内をうろちょろしていた子が小学生の高学年になっていたりと、名前も知りませんが、「大きくなったね!」と会話をするくらい身近な祭りです。

私は日吉町の山車と一緒に思い出を作りました。

今の日本が駄目なのは、戦後否定された愛国心や公の為に頑張るといった事だと思っています。

お国の為に頑張りますという文化は今の日本にないですよね。

でも故郷を想い、家族を守るためには国を守らなければなりません。

故郷での思い出が郷土愛につながり、結果として「公のために頑張る!」という大人になっていくのだと思っています。

子供の頃、祭りがあり、お囃子が聞こえてきた。

そのお囃子は大人になっても変わらない。

そして実家に帰り、祭りになれば子供の頃聞いていた囃子がある。

子供も親と同じように、神社の境内を走り回り、囃子の音色を感じてもらう。

そんな故郷の風景を残していくことが囃子を通じての私のご奉仕と思ってやっています。

祭りを通じて、日本の良さ、故郷の良さ、そしてたくさんお思い出をつくって欲しいと思います。

9月は来週日野の三澤にある八幡神社。

再来週は日野の八坂神社の例大祭で囃子をやります。

故郷の風景をしっかりと子供たちの目と耳に感じてもらってきます。

そして大人たちにも、子供の頃と同じ祭りの風景を届けに行ってきます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

被災地に車を送るプロジェクト

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先日八王子市役所コミュニティ振興課にて被災地に車を届けるプロジェクトについての会議に行ってきました。

具体的には、宮城県の多賀城市に車を送るというプロジェクトです。

車両の募り方、点検方法、費用の負担等どの様な枠組みで行っていくかという議論でした。

私はあまりお役に立てそうにはありませんが、出来る範囲内でご協力させていただこうと思います。

被災地ではまだ車の数が少ないようです。

二重ローンの問題が全く解決していないので当たり前といえば当たり前ですが。

金融機関にローンの減免を求めるのは筋違いであり、全体主義の考え方です。

民主党らしいといえば民主党らしいですが、公費で債権を買い取る仕組みが必要です。

その買い取りについて、どこまでの範囲で上限をどうするのか。

震災後半年が経とうとしているにもかかわらず解決していないのは大きな問題であり、復興の足かせになっているのです。

民間人として私が出来ることを出来る範囲内でやっていこうと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

人事考課者研修の重要性

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は社会福祉法人太和会の園長主任会議が午前中、人事考課者研修が午後に行われました。

2学期はイベントが多いですから、安全確認や昨年の反省点を踏まえて準備していきたいと思います。

運動会は10月9日の予定です。

美山保育園と静教保育園ともにこの日です。

美山保育園は理事長が行きますが、静教保育園は私が行きます。

静教保育園の保護者の方々よろしくお願いいたします。

翌日は長女の幼稚園の運動会。

運動会シーズンですね。

午後の人事考課者研修はかなり活気が出てきました。

事例検討の際には、多くの職員の意見を聞いて、事例の場合の評価をどうするのか。

その職員だけではなく、その場にいた職員や上司はどの様にすべきだったか。

この様に検討をしていきます。

賃金を決定する為に人事考課をしていますが、人事考課を通じて職員のモチベーションは上がってきます。

間違いなく、人事考課者研修に出ている職員は管理職の顔になってきています。

保育園というのは労働集約産業です。

職員の能力向上が保育サービスの向上に直結してきます。

毎月一回人事考課者研修を行うことは負担ですが、人事考課制度を作った以上、この研修を行うべきです。

人事考課者研修を充実した形で行わなければ、評価は「いいや、いいや」になってしまい、機能しなくなります。

人事考課表や賃金制度を作るのは簡単です。

簡素なものでも、人事考課研修をしっかりとやっていけば、しっかりと機能します。

逆にどんなに詳細な人事考課表や賃金制度をつくっても人事考課者研修をやらなければ全く機能しません。

人事考課制度にしっくりこない場合には、この研修が原因だと思います。

お悩みの方、どうぞご相談ください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »