« TAJIRI選手と一献 | トップページ | 被災地に車を送るプロジェクト »

2011年9月 1日 (木)

人事考課者研修の重要性

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は社会福祉法人太和会の園長主任会議が午前中、人事考課者研修が午後に行われました。

2学期はイベントが多いですから、安全確認や昨年の反省点を踏まえて準備していきたいと思います。

運動会は10月9日の予定です。

美山保育園と静教保育園ともにこの日です。

美山保育園は理事長が行きますが、静教保育園は私が行きます。

静教保育園の保護者の方々よろしくお願いいたします。

翌日は長女の幼稚園の運動会。

運動会シーズンですね。

午後の人事考課者研修はかなり活気が出てきました。

事例検討の際には、多くの職員の意見を聞いて、事例の場合の評価をどうするのか。

その職員だけではなく、その場にいた職員や上司はどの様にすべきだったか。

この様に検討をしていきます。

賃金を決定する為に人事考課をしていますが、人事考課を通じて職員のモチベーションは上がってきます。

間違いなく、人事考課者研修に出ている職員は管理職の顔になってきています。

保育園というのは労働集約産業です。

職員の能力向上が保育サービスの向上に直結してきます。

毎月一回人事考課者研修を行うことは負担ですが、人事考課制度を作った以上、この研修を行うべきです。

人事考課者研修を充実した形で行わなければ、評価は「いいや、いいや」になってしまい、機能しなくなります。

人事考課表や賃金制度を作るのは簡単です。

簡素なものでも、人事考課研修をしっかりとやっていけば、しっかりと機能します。

逆にどんなに詳細な人事考課表や賃金制度をつくっても人事考課者研修をやらなければ全く機能しません。

人事考課制度にしっくりこない場合には、この研修が原因だと思います。

お悩みの方、どうぞご相談ください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

|

« TAJIRI選手と一献 | トップページ | 被災地に車を送るプロジェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TAJIRI選手と一献 | トップページ | 被災地に車を送るプロジェクト »