« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

結婚式での囃子と後祭り

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

秋季東京都高校野球大会終了。

関東一高が帝京を2-0で破り優勝し、春の選抜を確定させました。

準優勝校の帝京が恐らく東京2位校として、関東大会5位校との比較により選抜に出られる可能性があります。

関東大会での戦績や、明治神宮大会における関東一と関東大会の優勝校の戦績によりますが、東京の優勝校か関東大会の優勝校が神宮大会で優勝した場合には、関東五位校共々選抜に出場できる可能性が非常に高くなります。

どちらにしても母校日本大学鶴ヶ丘は蚊帳の外ですが、夏の甲子園出場を目指して、厳しい冬の練習を頑張って欲しいです。

昨日は結婚式で囃子をしてきました。

111031_10

新郎新婦の晴れの日にお囃子が出来て幸せです!

どうぞお幸せに!!

メンバーの小学生が「冷やすと冷めるの違い分かる?」と聞いてきたので、「冷やすは冷たくするって事で、冷めるは“好きな人”を嫌いになるって事でしょ?」と答えたらお母さん大爆笑。

一笑を獲得できて幸せでした!

さてさてその後、八王子駅南口でハロウィンのイベントとして、仮装してお店を訪ねるとサービスをしてくれるとの情報があったので、商店街としてのイベント効果を視察しようと八幡囃子連の岩崎会長と私で、行きつけの焼き鳥屋に行ってきました。

普段は4時15分開店なのですが、13時からやっており、飲みました。

半纏姿で行ったので、サービスをしてもらいましたが、我々にとって半纏は正装なので、仮装ではない旨の主張をしたのですが、まあ細かいことはと・・・。

その後、たかちゃんこと子安みとみ会の山口副会長も合流し、9時半過ぎまで飲んでました!

囃子をやった後、囃子仲間と飲むことは非常に楽しい!!

良い休日でした! 

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

八王子竜楽会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子竜楽会でした。

いつも通り坂福で開催。

前座は桂宮治。

Dscf8398

演目は「弥次郎」

二つ目間近の宮治。

上手でした。

竜楽師匠の一席目は「手紙無筆」。

Dscf8401

おじさん家が荒物屋でした。

二席目は「ねずみ」

Dscf8403

ねずみは以前、きつつきの噺を聴きましたが、師匠の噺はさすがでした。

きつつきに怒られそうですが。。。

でもきつつきのネズミもコミカルで面白いですよ!

個性が出ますね!

落語終了後宴会へ。

坂福のすき焼きを食べました。

Dscf8404

私のブログを見てくれている桂宮治くん。

見てくれていると言われると、嬉しくて応援したくなってしまいます。

性格も良く、前向きで、声の大きい前座さんです。

竜楽会では前座さんが来ますが、必ずお別れが来ます。

きつつきも竜楽会で知り合ったのですが、二つ目になると自分でご飯を食べなければなりません。

師匠のお付きで独演会に来ることはなくなります。

宮治くんもボチボチ二つ目。

実力がついてきているので応援したいですが、竜楽会に来ることが出来ないのは寂しい限りです。

頑張れ宮治!

落語を聞いて、噺家と飯を食べる。

良い会です!

皆さん是非とも次回お越しください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

調査官は「そこ」が気になる

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子法人会青年部会主催の研修会でした。

講師は八王子税務署法人課税第一部門竹内朋美統括国税調査官でした。

111026_1

調査官は「そこ」が気になる。

と題しての講演でした。

竹内統括官は調査畑が長く、調査の際にどの様なポイントを注意してみているのかという事をお話しくださいました。

反面調査や金融機関の口座照会について詳しくお話をされ、脱税だけではなく、不透明な取引について税務署としてどの様に被調査企業と向き合うのかというお話が面白かったです。

守秘義務の範囲内で非常に面白い話をして頂きましたが、詳細はここでは省略致します。

ただ税務署の調査力はすごいですね。

調査をするのもされるのも人ですから、人として被調査企業の経営者や担当者、税理士と向き合っている竹内調査官のお人柄も凄いと思います。

法はルールであり、全ての行為を法で定義することは出来ません。

法の対する評価、すなわち解釈については人それぞれです。

どの様に解釈するかは立場によって違ってきます。

竹内統括官は、税務調査は事実に対して税法を適用するから、見解の相違というのはあまり感じないということでした。

行政官として質問調査権により税務調査を行う際には、法の適用や解釈について、説明し、理解していく作業をしっかりと行っているので、見解の相違というのはあまり感じないのではないかと思いました。

調査される方も、する方も人間ですから、コミュニケーションをしっかりとしていけば、見解の相違も少なくなるのかなと思いました。

圧倒的多数の企業は適性申告をしています。

月次決算をしっかりと行えば、税務署の調査の際にコミュニケーションを十分に行うことにより修正申告もなくなるのではないかと思います。

月末から1週間以内に月次決算を行っていますが、半期決算や通年決算のみの企業では経営者が自分の企業の実態が十分に理解されておらず、コミュニケーション不足で見解の相違が生ずることもあるのでしょう。

第一線で活躍されている、たたき上げの行政官のお話は大変に面白かったです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

子安市民センター祭りと秋季東京都大会準々決勝

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は子安市民センターまつりで囃子をしました。

今年最後の囃子の予定でしたが、今週末と来週末に囃子をする機会がありますので、今年外でやる最後の囃子になります。

今年の神社祭り最後の囃子は9月第三週の日野八坂神社例大祭です。

初日は雨でしたが、2日目は晴れ。

そして西日がきつい。。。

汗を沢山かきながらの囃子でした。

皆勤賞の囃子の仲間が入院中にて、ちょっと寂しい祭りでもありましたが、早く元気に帰ってきて欲しいです。

そして囃子をしている最中、帝京高校と母校の日大鶴ヶ丘が対戦中。

結果は7回コールド0-8。

久しぶりのコールド負けです。

コールド負けはここ10年は無いですね。

秋のベスト8はこの10年でベスト4を含めて2回。

仁平投手の代で、準決勝東海大菅生に2-3で負けました。

勝った東海大菅生は選抜に行きましたから悔しかったです。

この時以来のベスト8。

久しぶりの長い、そして楽しい秋を過ごすことが出来ました。

鶴高野球部に感謝!!

悔しさをバネに、つらい冬の練習を乗り越えて、第94回全校高等学校野球選手権に西東京代表として栄冠を手にして欲しいです。

頑張れ鶴高!!!!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

帝京に勝ってくれ!!!!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日と今日は八王子市の子安市民センターまつりにおいて囃子をしています。

お時間ある方は観に来てください!

そして今日は秋季東京都高校野球大会準々決勝日本大学鶴ヶ丘対帝京高校の試合が神宮第二で10:30から行われます。

母校の日本大学鶴ヶ丘が秋にベスト8ととなったのはいつ以来だろうか・・・。

記憶にありません。

専用グランドが無く、選手をたくさん集める高校ではないので、秋の成績は振るわないのが例年。

今年のチームは頑張ってくれています。

帝京高校はなんだかんだ言っても東京の王者。

つなぐ野球で勝機を見いだしてもらいたい。

当たって砕け!!

斎藤佑樹を擁する早実が全国制覇した代の春の大会では帝京に勝っています。

夏は早実に準決勝でサヨナラ負けをしましたが、立教大学の投手で活躍した仁平投手の代。

帝京戦2連勝を勝ち取って欲しい!

母校の野球を気にしつつ、囃子をやってきます。

帝京に勝ってベスト4。

あと3回勝てば選抜出場!!!!

鶴高野球部頑張ってくれ!!!!

何としても勝って、選抜初出場の栄冠を手にしよう!!!!

頼んだ!!!!

心は一つ「甲子園」!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

流通業の過去と未来の講演を聴いて

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はご縁があって、西友の社長、会長や日本チェーンストア協会会長を歴任された渡邊紀征さんの講演を聴きました。

Dscf8388

大企業のトップをされた方の話は非常に奥が深く勉強になります。

震災後の流通業界ですが、物資が不足し、広告を打てなかった。

広告を打つ様な商品の確保が出来なかったと言うことです。

結果どうなったのか。

粗利率がよくなったということ。

広告を打って値下げ競争をするよりも、広告を打たない方が粗利が高い。

広告を打つことは非常に手間がかかる。

エブリディ、ロープライスで毎日が特売日という売り方をしていけば粗利率の改善に繋がってくるのではないかということです。

粗利率の改善は、賃金の上昇余地が出来るということで、デフレ脱却のためにもやるべきだと個人的には思います。

でも印刷屋さん、新聞屋さんが苦しくなりますよね・・・。

震災後、現在では広告を打つ会社が増えて、前の状態に戻りつつある。

エブリディ、ロープライスが定着してくると思うが、他社が広告を打つと不安になり、「うちも打たなくて良いのか」という心理が働いている。

しかし安売り競争については、広告で目玉商品を掲げて戦うのではなく、毎日が特売日、エブリディロープライスの方向に間違いなくいくであろうと。

そしてこれからの流通業は郊外型ではなく、駅ナカ、繁華街、住宅街になるであろうと。

理由は高齢化社会と車社会の衰退によるもの。

旅行で安い、近い、短期間の安近短が流行ったが、これからの流通業も消費者が安近短を求めてくる前提で考えていくべきだと。

新宿駅の乗降者数は300万人、ニューヨークは60万人、ロンドンは30万人。

八王子はJRと京王合わせて20万人を超える乗降者数があり、ポテンシャルは高いとのことでした。

そして安さも、安さ+αではなく、α+安さであるとのこと。

私なりの解釈では、適正価格より少し安いお手頃価格。

こんなに良い商品がこの価格なの??と消費者に思わせることが大切だとのことでした。

日本の流通業は看板を隠せばどこも一緒。

これでは差別化できない。

ファミマの戦略では、無印良品が買えるお店というコンセプトで、当時ファミマが進出していなかった東北地方へ進出した。

これが良かったということ。

この様に差別化をして、価格も付加価値と安さの両立した商品の提供が必要であろうと。

今後は製造型小売業(SPA)、ネット、コンビニ、小型ショッピングセンターが主流になってくるであろうとのことでした。

大型店というのは非常に難しい。

何がどこにあるのか分からない。

安近短を前提に考えると、小型ショッピングセンターの需要が伸びてくる。

そしてコンビニとネットも同様に理由から伸びてくる。

数年前までコンビニに深夜若者が屯していたが、今後は高齢者だ。

ミニストップのような飲食ブースに高齢者が集まってくる。

そして夕方になると、同居している息子の奥さんに気兼ねしてコンビニの飲食ブースでピーナツをつまみながら一杯。

こんな光景になるであろうということです。

この話は非常にビジネスのヒントが一杯でした。

製造型小売業とはユニクロのような小売業のことで、今年はカーキ色の様な中間色ではなく、白か黒が売れているとわかると、短期間で白と黒の商品をつくり大量に送れる。

小売りと製造が一体になっている業態は強いとのことでした。

そしてディスカウントストアは粗利20%、販管費15%で営業利益が5%出る様な仕組みを作らないと非常に厳しいであろうとのことでした。

GMSは今後3つに分かれるだろうと。

第一はスーパーセンター化。

これはここに行けば何でも揃っている。

大型SCの品揃えが中途半端であり、大型専門店並みの品揃えがそれぞれの分野で出来る業態であるとのこと。

しかし日本は不動産コストが高く、この業態をやるには難しいとのことでした。

第二は専門店化。

第三は不動産デベロッパー化。

大きな売り場面積を自前で維持できないので、得意分野に特化して、他の売り場をテナントに貸し、得意分野の売り上げ+テナント収入で稼いでいく業態。

百貨店については、プレステージストア化が必要で、高級、高品質のみ取り扱う。

売り場面積も3000坪から5000坪で十分であるとのこと。

これが出来なければ中型SC化や大手百貨店の傘下に入るチェーンストア化になって行くであろうと。

コンビニについては、大型化してくるであろうと。

ローソンは生鮮食料品を取り扱っているが、宅急便の取り扱いなどを含めると現状の売り場面積では狭いとのこと。

そしてサービスも「モノ→コト」へ。

これは公共料金の支払いやATM、チケット販売などの“コト”を販売する比重が大きくなるであろうと。

そして女性や高齢者向けの商品アイテムを充実して行かなくてはならないということでした。

スーパーマーケットは大型化、小型化どちらかであり、中型のストアは駄目であるとのこと。

そしてディスカウントをするのか、高品質を売りにするのか。

NSC化して利便性を高めていくのか。

SMという業態については、個々の企業の方向性によりどちらかに特化していくべきであろうと。

専門店は製造型小売業(SPA)、セレクトショップ化、高品質化、ディスカウント化この4つの方向だろうということ。

ネット販売は、クリック型、クリック型&モルタル型。

そしてその中で総合型、専門店型、ディスカウント型に分かれる。

またショッピングセンター型なのか、ドロップショッピング型なのか。

ショッピングセンター型は楽天の様な形。

ジャパネットタカタはテレビ通販よりもネット通販の売り上げが大きいようです。

この様な小売業の流れの中で、地域の商店はどうすべきか。

安近短からするとチャンスはあるわけです。

キーワードは地域密着と地域1番。

地域密着とは、属性、習慣などといった地域のことをよく理解し、消費者のニーズやウォンツに対応できる立場にあり、その立場を行かすということ。

地域1番とは、売り上げではなく、他を圧倒する様な商品やサービスを提供し、信用を得るということ。

私も先日八王子の八幡町の商店街でオーダー枕を買いました。

10500円もしましたが、快適な枕です。

この様な商品を提供してくれて、親切に対応して頂けると個人商店に行きますよね。

この様に地域の商店では、マーケットを知っている、ローカル価格で仕入れが出来る、地場商品の仕入れ、なじみ客が多い等のメリットがある一方、デメリットも多い。

デメリットの解決方法としては、大量仕入れ、PB・オリジナル商品の共同開発、先端的な情報システムの共同開発、経営幹部から担当者までの教育や専門分野の知識や人材が不足している点の克服を上げていました。

専門分野の人材不足については私にもお手伝いできるなと考え、模索していきたいです。

講義メモを簡単にまとめましたが、経営のヒントはたくさんありました。

私の大学時代は、流通産業論でウォルマートのような大型SC化が今後のトレンドだと現在早稲田大学教授の柳孝一先生から習いました。

柳先生は野村総研の出身で、流通産業が専門の方でしたが、大学卒業してから14年。

小売業界も大きく変わったものだと痛感しました。

改めて経営者とは、過去の成功やしがらみにとらわれることなく、消費者が何を求めているのか。

ここに神経を集中させていく必要があると思いました。

14年前のトレンドがもう時代遅れ。

私もお客様のお顔を観ながら何を求められているのか常に考えていこうと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

自転車が車道を走ったら危ないでしょ?

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

警察庁が自転車の歩道走行禁止を徹底するとの報道。

自転車のモラルは悪い。

特に両耳にイヤホンをつけて音楽を聴きながら自転車を運転している人は極めて危ない。

その様に原付を運転している人がいるからもっと驚きだが・・・。

自動車については無過失で責任を問われる無過失責任主義である。

自動車の運転により事故を起こしたものについては、過失の有無に関係なく刑事上の責任を負うこととなる。

飲酒運転やスピード違反といった死亡事故と直結する危険運転は当然厳罰に処すべきであり、飲酒運転により幼い命が奪われるといった報道に接すると胸が痛む。

しかし近年の自転車運転のモラルの低下を見ると、自動車運転者にだけ刑事責任を負わせることが事故の抑止につながっているのであろうかと思う。

自転車運転者にも厳格に法の適用はされるべきであり、また、自動車対自転車の事故についても自転車運転者が適切な行為をしていたかどうかもっと検討をすべきであるし、場合によっては自動車と自転車の事故であっても自転車運転者に相応の刑事責任を負わすことも検討すべきであると考えている。

それをもって自転車運転者に自覚を促し、交通事故の抑止という大きな目的を達成することは現実的な政策であると考える。

今回の報道では、自転車の歩道通行禁止の徹底により事故の抑止につなげようというもの。

これは一面において正しいが、自動車と自転車の関係についての危険を検討していない。

自転車の歩道走行について黙認されていたことから、歩道と車道の設計が黙認前提でつくられている。

道路の改修工事でも、歩道は拡幅され、車道が狭くなるということが多い。

車道走行を自転車が行う場合には、この黙認を前提としてつくられた車道を通行することとなる。

ロードレース用の自転車が集団で車道を走行し、自動車を運転していてひやりとした経験がある方は多いであろう。

東京の道路は狭い。

特に南北交通の道路は片側一車線が殆どである。

また駐車違反車両をよけるという動作が必要になる。

これも非常にやっかいである。

現状の車道に一般の自転車までなだれこめば、車道での自動車と自転車の交通事故が増加することは目に見えている。

歩道内に自転車通行帯をつくることが現実的な道路区間が多い。

仮に車道に自転車通行帯を設置したとしても、たった一台の駐車違反車両でその役割は機能しなくなる。

簡単なような話であるが、歩行者、自転車、自動車との3者がそれぞれの関係において安全が確保されるようにしなければならない。

インフラ整備を含めて行っていかなければ、自転車と自動車の事故は増加してしまうことは明らかであろう。

現行法が自転車は車道通行が原則なのであるから、役人に任せるのではなく、政治の場で最適な方法を議論すべきである。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

100万人に1.4人は少ないのか?

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日の新聞でポリオの未承認予防接種である不活化ワクチンを神奈川県が提供する方針を示したことに小宮山厚生労働大臣は望ましい事ではないと批判した。

わが国で接種されているポリオワクチンは「生ワクチン」といわれるもので、生きたウイルスを使っている。

これにより100万人に約1.4人の割合でポリオが発症するリスクがある。

現在はこのリスクを避けるために、自費で不活化ワクチンを接種する人が増えている事を以前知った。

我が国の薬事行政は、その承認に関しては非常にスローペースであり、生きる事が出来る人もそのことにより生きるチャレンジが出来ないという事態が生じている。

混合医療も同様である。

政府もこの生ワクチンの問題を知っていながら、不活化ワクチンを承認していない不作為は許されない。

そもそも民主党政権は、政治主導をスローガンとして誕生した政権。

不活化ワクチンは来年度に承認される予定とのこと。

神奈川県知事を批判せずに、前倒しして承認をすればいいだけの話。

全く政治主導ではない。

地方は中央の指示に従うべきという態度は地方分権を標榜する政権がとるべきではない。

平野復興担当大臣の津波被害者に対して「ばか」と称したり、韓国への図書の引き渡しや為替融通枠拡大をわざわざ訪韓して行う我が国の総理大臣。

何のための政権交代だったのか…。

そしてマスコミは民主党政権に優しすぎる・・・。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

鶴高ベスト8!心は一つ甲子園!!

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は午前中府中市民球場へ行ってしまいました!

秋季東京都高校野球大会3回戦、母校日本大学鶴ヶ丘高校対佼成学園。

10時試合開始だったのですが、段取りついて八王子を出たのが9:30。

2回の裏佼成学園の攻撃中に到着しました。

急いで階段を駆け上がって、スコアボードを見る瞬間は何とも言えません。

Dscf8354

2点先制!

Dscf8351

平日ですので、野球部全員来ておらず、平日に休める父母と私みたいな方々が応援。

Dscf8352
佼成学園スタンド。

Dscf8355
鶴高ベンチ。

もっと父母席によりたかったのですが、左バッターのカットしたボールが怖くてバックネット側によってみてました。

誰もいない所はカットしたボールが一番来そうな所でしたので・・・。

バックネット裏にも鶴高タオルを持った方々がいたので、鶴高応援団はたくさんいたと思います。

Dscf8360

Dscf8361

Dscf8362

佼成学園背番号一番2年生の磯崎君

6回からは2年生左腕の今井君が投げていました。

Dscf8367

Dscf8368

Dscf8369

2回に2点先制し、その後も追加点を取り9-1、7回コールドで勝利。

強打の佼成学園を5安打1失点で抑えた大高君。

6回には先頭打者の打ったライナーが左足にあたりました。

Dscf8366

痛そうですが、何事もなく試合再開。

その後、満塁とピンチになりますが2塁ランナーを牽制アウト。

牽制は上手です。

ボールが当たってリズムが崩れましたね。

でもよく踏ん張りました。

2年生は今日から修学旅行のようで、途中から旅行バックを持った鶴高生達がいなくなり寂しくなりましたが、選手達は頑張っていました。

ベンチ入りしている2年生は修学旅行に行けませんが、それも勝っている勲章。

修学旅行の思い出はなくても、甲子園で思いっきり思い出をつくれば良いのです。

Dscf8371

夏から正捕手の佐藤君。

引退した岡君とバッテリーを組んでいました。

去年の悔しさをバネに頑張ってほしい。

Dscf8372

平日授業で、2年生が修学旅行でいなくなり、荷物番の2名がいないとこれだけの人数。

でも7回にも追加点を加えて、7回コールド。

Dscf8374

Dscf8375

ホームスチールエンドランをやっていましたが、スクイズした方が・・・。

バントミスも多く、課題はあります。

日曜日の帝京高校の試合までに調整して欲しいです。

Dscf8376

これでベスト8が揃いました。

國學院久我山が都立府中東に敗退、成立学園が郁文館に敗退と波乱続きですが、東亜学園、郁文館、関東一、日大豊山、日大鶴ヶ丘、帝京、都立府中東、駿台学園の8強です。

次は帝京。

何だかんだ言っても、東京の王者です。

胸を借りるつもりで当たって砕けば何とかなります!

Dscf8353

「当たって砕け!!」です!

修学旅行に行けなかったんだから、甲子園に行かないと寂しいでしょ!

頑張れ鶴高!!!!

心は一つ「甲子園」!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

facebookの勉強会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

スポーツの秋。

秋の高校野球シーズンです。

春の選抜大会の切符をかけて高校球児の熱戦が繰り広げられています。

昨日は雨の関係で、2試合しか出来ず、今日でベスト8が出揃う予定が明日へ順延。

明日は平日ですが、既にベスト8となった東亜学園、駿台学園を除き、6校が明日決まります。

江戸川球場で12:30から成立学園とブロック予選で日大三高を破った郁文館。

昭島市民球場で日大豊山と都立文京。

江戸川球場10:00から関東一と八王子。

府中市民球場で10:00から母校の日本大学鶴ヶ丘と佼成学園。

昭島球場で10:00かた帝京と二松学舎。

府中市民球場12:30から都立府中東と國學院久我山。

この6試合です。

佼成学園は今年強いですから、母校の日本大学鶴ヶ丘は頑張って勝って欲しいです!

勝って高らかに校歌を歌いたい!!

頑張れ鶴高!!!

そして先日は八王子ひまわり法律事務所の会議室を借りましてfacebookの勉強会。

GENOVAの関さんを講師にお呼びして、ビジネスでfacebookページをどの様に活用していくのかという勉強会をしました。

基礎編としてセキュリティーの問題。

「いいね」ボタンは友達にしか広がらないが、「シェア」は友達以外にも広がる。

この違いを注意しましょうと。

そして動画の閲覧でも、普通の動画は良いのですが、スパムのような動画があり、その動画を閲覧したら、閲覧した人がこの動画を推奨していますというメッセージが友達にいってしまうケースがあったようで、知らない人の動画閲覧は注意しましょうと。

非常に美人の方で知らない人から友達申請があります。

これはスパムですので、友達になってはいけません。

友人が数千人とかいる方で、知らない人とは友達にならない方が賢明ですとのこと。

facebookページでは、チェックインの使い方事例や「いいね」ボタンの活用事例。

facebookページとオフィシャルサイトとの関係など色々と勉強しました。

講演終了後、場所を移して飲みながら事例相談。

BtoBとBtoCではfacebookページのコンセプトが全く違うので検討しなければなりません。

効果的なマーケティングが出来るfacebookページ。

故に、自分はどこの層にメッセージを送りたいのか。

これを考えなければ有効な活用は出来ないと思いました。

弁護士の古川先生と定期的に勉強会を開こう!と前から言っていたのですが、とりあえず一回開いたので、これからも開いていきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

八王子法人会で講演「社会保険実務基礎のキ」

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は社団法人八王子法人会主催の研修会の講師でした。

八王子駅近くのクリエイトホールにて「社会保険実務の基礎のキ」と題した講演。

111013_6

基礎といってもどこを標準とするかで内容が違ってきます。

社会保険の書類とは行政に対する文書です。

社会保険の手続きは、事実に即して書類を書くことが大切であることは言うまでもありません。

しかし事実に対して評価が必要になります。

この評価は人によって違うのです。

法律の解釈が労働者側で考えるのと、経営者側で考えるのと結論が違うということが沢山あります。

これは評価の問題です。

何が言いたいかというと、評価をしっかりとしましょう。

行政の解釈と会社の解釈が違うこともあります。

手続きの書類とは会社の主張をするものであり、簡単な書類であってもこの気持ちが大切なんですよと言うことをお話ししました。

社会保険の保険料の仕組みなどもお話ししましたが、離職票の発行など、会社の主張をしっかりと記載することが必要な局面が多いものもあります。

日本語が読めれば書類はある程度書くことが出来ます。

注意すべきポイントを押さえれば良い。

イレギュラーなケースは、その都度調べることが良いと思います。

基本編の研修ですから、この様な内容でお話ししました。

受講者の方とエレベーターで帰りご一緒しましたが、「分かりやすかったです!」と言ってくださり大変に嬉しかったです。

社内研修の講師を除けば、講師は年内最後かもしれません。

2月には多摩信用金庫で講演を予定しております。

お役に立てる講演をする為に、日々しっかりと実務をこなしていきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

八王子商工会議所中央地区議員会議

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は八王子商工会議所中央地区議員会議でした。

111111

八王子の為に、中小企業のために商工会議所の議員として頑張っていきたいと思っています。

平成23年11月8日18時から京王プラザホテル八王子で、元フジテレビプロデュサーの吉田正樹氏をお迎えして講演をすることとなりました。

吉田さんはプロデューサーとして「夢で逢えたら」「笑う犬の生活」「トリビアの泉」「爆笑レッドシアター」等に携わった方だそうです。

テーマは「フジテレビ流企画術」。

派閥があった方が良い、個人面談をしろ、国民的ヒットは家族から生まれる等、講演内容は面白そうです。

ご興味がある方は是非ともご参加ください。

商工会議所の会員ではなくても参加出来るようです。

今日はこれにて

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

鶴高2回戦突破、ベスト16へ。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は平成23年秋季東京都高校野球大会本大会2回戦、母校日本大学鶴ヶ丘と足立学園の試合を観に八王子市上柚木公園球場まで行ってきました。

Dscf8331

Dscf8293_2


12時半試合開始予定だったんですが、12時半に行ったらもう2回表2アウト。

前の都立小山台と佼成学園が0-10、5回コールドで早く終わったから試合時間が早まったようです。

Dscf8295

秋季大会も夏の西東京大会と同様入場料を払わなければなりませんが、多くの方が観に来ていました。

Dscf8291
鶴高側スタンド。

奥まで人が一杯。

Dscf8319
バックネット裏から足立学園側スタンド。
足立学園側はちょっと寂しい・・・

試合内容は鶴高が3-1で勝ちました。

足立学園の1年生投手木下君の球が打てなかったですね。

詰まってばっかり・・・。

Dscf8300_2
足立学園木下投手。

1年生でエースナンバーでした。

Dscf8320_2
鶴高のエース大高君。

187cmの長身。

冬に下半身を強化すれば楽しみな存在です!

鶴高打線は今一繋がりませんが、1年生の伊地知君は良いバッターです!

Dscf8312_2

今の一年生は、西東京大会で4時間16分の末勝った日大三高戦、その後決勝で早実に負けたあの大会を中学校3年生でみた世代。

20人のベンチ入りメンバーで、7人が1年生。

試合に出たのは伊地知君だけでしたが、先輩の無念を晴らして欲しい!

Dscf8323_2

試合終了。

Dscf8324_2

お疲れ様でした!!

次の佼成学園戦頑張ってください!

秋空の下、声高らかに校歌斉唱をしました。

勝って歌う校歌は最高です!

この歳になっても、校歌を歌えることに感謝です!

Dscf8327_2

中盤もっと点数をとりたかったですね。。。

ベスト16です。

Dscf8329_2

早実が東海大高輪台にサヨナラ負け。

三高も負けたので、チャンスですが、鶴高の入っているブロックは大変です。

二高の偵察チームが来ていましたが、二高は次二松学舎、勝って帝京。

うちは次は佼成学園、勝って帝京。

このブロックでベスト4に残った高校が選抜への切符を手にしそうです。

佼成学園は去年のチームが強く、今年も秋から良いチームとのこと。

厳しい戦いになると思いますが、必ず勝ってベスト8進出を目指して欲しい!

頑張れ鶴高!!!!!

選抜に連れて行ってください!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

長女の運動会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は長女の幼稚園の運動会。

111009_14


晴天に恵まれ良い運動会でした。

今年は年中。

パラバルーンに感動しました!

年少の時は恥ずかしがっていましたが、今年は堂々と演技をして成長を感じましたよ!

パラバルーンの演技を観て泣きそうになりました!

徒競走の練習をしたのですが、4位。

足は速いのですが、スタートの時にボケッとしていましたね。

前だけ見て走れ!と言っていたのですが・・・。

本人は不満の表情でしたね。

悔しかったようです!

悔しいと思う気持ちが大切!

来年へ向けて練習します!

先生方に恵まれて素晴らしい運動会でした!

先生に皆様に感謝!

私の母校でもある幼稚園。

卒園生の競技があるのですが、常識的には小学生が中心の競技。

私が幼稚園生時代からいる副園長に「山本君、卒園児なんだから出なさいよ!」と言われましたが冗談と思い流しましたが、本気で言っていたようです。

先生が出ろと言えば出ますけど・・・、妻が恥ずかしいからやめてというとおもいます。。。

運動会終了後、先生達と片付けをして終了。

一緒にテントを片付けたお父さんが、娘の仲良しのお父さんだったようで、少しお話しすることが出来て、親が一緒に片付けを手伝うという事も非常に大切なんだと思いました。

片付けに関して、手を抜いたりすると分かるので、子供のためにも一生懸命御役目をやり、あのお父さんの子供だったら大丈夫と思って頂かないといけないとも感じました。

4時前には片付けが終わり、前日の静教保育園の運動会と2日連続だったこともありクタクタでしたが、恒例のサンマバーベキューに参加すべく子安みとみ会小川副会長宅へ。

毎年この時期サンマバーベキューをやっています。

111009_21


111009_25

今日は囃子の練習日だったのですが、運動会のために参加できず。

みとみ会のメンバーと子安のご近所の方とで、遅くまでやりました。

主催者としての運動会、保護者としての運動会。

無事に事故無く、好天に恵まれ終了したので、ホッとしたのか、テンション高くシコタマ飲みました。

ご褒美です。

明日は、母校日本大学鶴ヶ丘高校のベスト16をかけた東京都秋季高校野球大会2回戦。

八王子上柚木公園球場へ応援に行ってきます!

頑張れ鶴高!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

静教保育園運動会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は私が理事を拝命している社会福祉法人太和会が指定管理者を務める静教保育園の運動会でした。

昨年は雨で2回の順延があり平日開催でしたが、多くの保護者の方がお仕事を休んで、また途中で抜けて、子供の勇姿を見ようと駆けつけてくださいました。

その反省から、順延は最小限にしたいと梅野園長と相談をし、順延日に小学校の体育館を借りることが出来ました。

小中学校の体育館を借りることがいかに大変かがよく分かりました。

しかしそんな心配も杞憂に終わり、運動会日和の晴天に恵まれて運動会をすることが出来ました。

Dscf8260

地域の民生委員の方も来てくださり、無事に運動会を終えることが出来ました。

明日は我が子が幼稚園の運動会でパラバルーンをやるので、園児達のパラバルーンを見入ってしまいました。

職員チームとして綱引きにも参加をしました。

静教保育園の運動会はお弁当が無く、12時30分に終了。

音響がたまにおかしくなる以外は全く問題が無く、無事に終了をいたしました。

職員達と一緒に運動会の片付けをし、14時すぎからお弁当を食べて、また片付けといったスケジュールでクタクタになりました。

梅野園長の下、職員がまとまっていて素晴らしい運動会が出来たと思います。

保護者の方々ご協力ありがとうございました。

そして12時半から江戸川球場で東京都秋季高校野球大会本大会一回戦、母校日本大学鶴ヶ丘高校と明大中野八王子の試合でした。

結果は延長11回の末2-1で鶴髙の勝利。

12安打で2点はいただけないですね・・・。

試合内容

http://tokyo.hb-nippon.com/report/754-hb-tokyo-game2011/8562-20111008004

しかし勝てば次があります。

次があることが大事なんです。

高校野球は負けたら終わりですから。

日大三高が郁文館という野球では無名の高校に負けてしまった今大会。

今日は堀越が都立小平に、創価が都立足立西に、東海大菅生が都立小山台にそれぞれ敗退。

都立もスポーツ推薦があるので、力はあります。

次は足立学園。

月曜日に八王子上柚木公園球場です。

観に行って応援します。

頑張れ鶴髙!!!!!!

優勝して選抜に連れて行ってくれ!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

中小企業は社会的に弱者であることを理解すべき

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

最低賃金が上がったが為のご相談が多いです。

例えば役所との業務委託契約。

3年契約の場合、3年でここまで最低賃金が上昇することは予想していません。

ですから3年前の最低賃金の水準で契約金額を取り決めているので、現在は赤字。

最低賃金額は議会の決定の必要がありませんので、行政が決めて、行政との業務委託契約についてその上昇分は面倒見ない。

この問題を解決するのが政治の役割だと思います。

最低賃金がここまで上昇すると、そのプロセスに政治が関与していないということが大きな問題であると痛感します。

結局立場が弱い中小企業が全てをかぶることとなります。

厚生年金の適用範囲を週20時間に拡大するという法案についてのお問い合わせも多い。

これも中小企業にとっては大問題。

そもそも専業主婦から保険料を取っていない現行制度がおかしいわけで、「弱者救済」という名の下に厚生年金の適用を拡大することはおかしい。

昨日お話しした議論のトリックです。

弱者の定義がはっきりしていない。

前提条件が明確になっていないわけです。

中小企業も社会的弱者です。

日々の売り上げと資金繰りで困っている社長が多い中、最低賃金といい、厚生年金といい、社会的コストをこれ以上負担する体力は中小企業にはありません。

どんな正論でも10のうち、1が実現可能性がないと理想論になるとお話ししました。

育児休業も、休業中は代替要員を採用しなければならない。

これは良いのですが、実現不可能なことが「代替要員」なのです。

育児休業者が復帰したら、この代替要員に辞めてもらわなければならない。

これが不可能なのです。

少数精鋭の企業では、全員がレギュラーですから、代替要員は代替要員にはなりません。

育児休業者が復帰する頃には戦力になっています。

そのような人材を求めていますから、代替要員で募集をしても人材が集まりません。

私の事務所でも育児休業者がいますが、お陰様で売り上げが上がっているので、この一名増員は大丈夫です。

早く復帰してもらい、一緒に仕事がしたいです。

しかし、多くの企業は売り上げが減少しているので、この一名増となる制度は非常に厳しい。

公務員や教員は産休代替という制度がありますが、これは誰がやっても同じという前提でなければ出来ません。

雇用が不安定な産休代替をわざわざ選ぶ人は民間企業にはいません。

育児休業の定着率を上げるには、この問題を解決しなければなりません。

ご相談を受けていると、つくづく中小企業は弱者であることを痛感し、私なりに何とかしなければと思います。

中小企業が元気になる様に頑張っていきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

議論のトリック

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

小沢一郎民主党元代表の裁判。

「裁判を打ち切るべき」とはいただけない。

検察審査会による強制起訴は国民の権利であり、無実であれば裁判の場で堂々と争えば良い。

それが嫌であれば、法律を変えるしかない。

小沢総理が誕生したら本当に変えそうなところが恐ろしいですが。。。

政治資金規正法とは、政治資金の入りと出を明らかにすることにより、政治資金の透明化を目指すというもの。

小沢元代表は4億円ものお金の流れを明確に説明できていない。

裁判の場で明確に説明すれば良いだけの話。

これを政権交代を恐れた云々は議論のすり替えも良いところ。

私も法律に携わる仕事で、相手方と議論をします。

また、提案をさせて頂く場合も議論をします。

この議論では前提条件をはっきりしなければなりません。

実務家であれば絶対にやらなければなりません。

これをやれなければ、思想家や無責任なテレビのコメンテーターになってしまいます。

地球平和や男女共同参画など、大きな話をする場合に、10のうち9は理屈にかなっている。

しかし1は大きく飛躍していて実現不可能という文章に触れる機会が多いです。

9がどんなに正論で実現可能性があっても、1の部分が実現可能性がなければそれは絶対に実現しません。

この様に議論をするには前提条件を明確にする必要があります。

そして、実現可能性を検討するべきです。

例えば「国境がなくなれば」という前提の話。

この実現可能性は?

理想と頑張って実現できる事を混同してしまっては議論になりません。

ただ単に理想を熱く語っているに過ぎません。

小沢元代表の初公判の記事を読んでいると、議論のトリックの話をしたくなりました。

議論を進める場合、この様なトリックを意図的に使うことがあります。

話をすり替えることもこのトリックでしょう。

小沢元代表が無罪とする主張は、捜査方法の問題。

証拠がないんだから無罪という主張。

これはこれで大切なことです。

しかしながら、本当に罪がないと思っているのであれば、そこで争うのではなく「4億円の出所と、資金の流れ」を明確に説明すべきであり、それで勝ち取った無罪であれば政治的な疑惑も晴れるでしょう。

しかし、捜査方法や証拠についてをオフェンスで使って無罪を勝ち取っても、それは有罪に出来る証拠がないということが確定しただけで、無罪ということが確定したわけではない。

話がすり替わっているのです。

本当に小沢元代表が無罪と主張するのであれば、堂々と4億円について説明をして欲しいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

出版社との打ち合わせ

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は出版社の方々と打ち合わせ。

非常に厳しい意見を頂き、そのご意見に応えるべく頑張っていきます。

出版は年度内を目標に動いていますが、テンポやリズムは大切ですよね。

リズムをつくって頑張ります。

きっとお役に立てる本だと思います。

私は所謂ハウツーものは読みません。

歴史小説も嘘や誇張があるので読みません。

今読んでいる本はこれ。

【送料無料】安政の大獄 【送料無料】安政の大獄

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

安政の大獄は、開国派の官僚まで対象とした結果、有能な人材を喪失してしまい、幕府崩壊を早めたという立場で展開しています。

歴史書を読みたいんですね。

良い本と出会えると嬉しいのですが、なかなか出会えません。

昨日、編集者の方と打ち合わせをした中で、実用書でターゲットを絞った本を立ち読みでも良いから読んでください!と言われました。

文書が堅いようです。

ブログのように書いてくださいと・・・。

難しいですが、自分の幅を広げるために頑張っていこうと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

黒船が悪かったのか?本当に悪いものは違うはず

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子の小学校は運動会のところもありました。

長男の小学校は春でしたので、秋にやる運動会はうらやましい。

1年生やクラスが変わる3年生、5年生は忙しすぎますよね。

運動会への取り組みも大事な教育ですから、春にやってもね・・・。

秋にして欲しいと思いました。

そして運動会がないからか学校公開日。

初めて中休みを見ましたが、校庭の隅で野球をやっている子供たちがいない・・・。

私が子供の頃は家からカラーボールを持って行き、手をバットにした手打ち野球をしていました。

4隅を使って野球をやりますので、4×2チームの8チームしかないから場所取りが大変でした。

懐かしいなと思いましたが、今の子供たちがやっていないのでとても寂しかったです。

税制の話を昨日しましたが、税収を上げることが目的のはずですが、増税の議論をしている。

増税しても税収が増えるとは限りません。

増税して消費が冷え込んだり、企業が海外移転をしたりすると税収は減ります。

ここをしっかりと明確にして増税議論をしなければなりません。

経済を成長させて税収を上げることが目的で、この目的を阻害しない範囲で増税を行うことが大切なのです。

経済をどの様に成長させていくのか。

そもそも円高、震災による電力不足により企業の海外進出は加速しています。

国内で製造業を行える環境をどの様につくっていくのか。

ここが大きなポイントです。

製造業に変わる何かを求めても、雇用創出のためには現在の製造業従事者の職種転換の施策を合わせて考える必要があり現実的ではありません。

私見ですが、震災以降「外国船は打ち払えば良い」的な、現実の問題を直視していない議論が各方面でなされているように思えます。

例えば脱原発というのであれば、日本に原発がなかった時代の生活スタイルに変えるということ。

冷暖房がなく、パソコンがなく、家電製品もテレビもない生活をする覚悟があって言っているのか。

原発に変わるエネルギーを求めることは中長期的には賛成ですが、直ちに行うことは、そのような生活をする覚悟が必要なわけです。

子供がドラえもんのDVDを観ていました。

のび太が、昔は学校もない、宿題もないから昔の世界で暮らしたいという。

昔の世界にいたのですが、設定としては江戸時代ですかね。

ご飯は2食で粟のお粥。

朝から水くみに行き、農作業をして、炊事をして、洗濯をして、子供は子供の世話をする。

結局今の世界の方が幸せだという結論でした。

しかし我が国だけが、生活水準を下げたとしてもグローバリゼーションの波はそれを許さない。

日米和親条約を締結した阿部正弘政権。

日米通商友好条約を締結した井伊直弼政権。

攘夷と唱えて、外国船を打ち払えと言っても何の解決にもならない。

今こそ冷静で現実的な議論をすべきだと思います。

その後徳川幕府は終わりましたが、明治維新後に阿部政権や井伊政権で行った条約締結は間違いではなく、むしろ不平等条約の改正に骨をおるわけです。

我々国民が、熱狂に流されることがなく、前提条件をはっきりとさせた議論をしていかなければなりません。

政権交代により出来た稚拙な政権と震災により間違いなく黒船は来ました。

問題は黒船ではなく、黒船送った外国政府とどの様に付き合うか決められない徳川幕府と、攘夷一辺倒の国内世論が問題でした。

当時と同じ状況にならないために、正確な情報収集が我々に求められるのだと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

八王子商工会議所税制委員会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

木曜日は八王子商工会議所税制委員会でした。

会頭が日本商工会議所の税制委員会副委員長を拝命している関係で、会頭も出席されての開催。

委員長は税理士の水島先生。

税と社会保障の分野では私に問題点を聞かれますので、自分なりに整理をして委員会に臨みます。

震災復興についての税制ですが、そもそも被災企業が黒字決算をするということは考えにくく、法人税や所得税で軽減措置をしてもあまり意味がないのではと言う意見でした。

全くその通りだと思います。

復興財源の為に増税議論をしておりますが、税収を上げると言うことと増税は別問題。

税収を上げるのであれば、経済を成長させなければなりません。

復興財源の確保は税収の確保です。

税と社会保障の問題では、厚生年金の適用範囲の拡大ではなく、第三号被保険者の廃止を求めていくことが大切だと思います。

増税により社会保障費を賄おうとするのであれば、制度上問題のある点を解決していかなければなりません。

社会保障をどの様に考えていくのか。

ここが明らかにならなければ税と社会保障の問題も議論は出来ません。

会頭がいらっしゃったので、最低賃金が議会の承認なく引き上げられる現行制度のおかしさなどお伝えをしました。

政府や地方自治体がどんな経済対策を行っても10年で100円以上時給が上がっていては、その実効性が失われます。

また育児休業を始め、社会で負担すべきコストを企業のみが負担する労働政策についてもお伝えし、育児休業者が出る場合は、人員増に直結しますから、復帰後5年間は人件費の80%を支給するなどの施策を行っていかなければ中小零細企業はやっていけません。

この現実から目をそらしているから、育児休業の取得率が上がらないのです。

公務員や教職の方は、ここが分からない。

産休代替が簡単にできてしまう世界だからです。

産休代替の発想は、1年だけ勤めてくださいというもの。

これは中小企業では出来ません。

そんな人は応募してきませんし、少数精鋭で経営を行っている中小企業は、短期的な人材では事業が行えません。

役人の発想ではなく、大きい企業の発想ではなく、中小企業の発想で政策を考えていかなければ定着できるものではありません。

税制とは話はずれましたが、中小企業が社会的コストを負担していくことの限界を政策担当者が認識して初めて、その社会的コストの問題が解決するのです。

商工会議所の議員活動をはじめ、色々な場面においてこの話をしていこうと思います。

中小企業の声をしっかりと政策に活かしてもらえるように頑張っていこうと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »