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2011年11月24日 (木)

管理職研修の目的

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一昨日は、とある企業の社内研修でした。

研修慣れをしている方々に対しては、一方通行の研修はやらないようにしています。

もちろん人数の制約があるので、一方通行にならざるを得ない場合もありますが、この場合にはなるべく質問を誰かに振ります。

そして研修が終わってすっきりした顔をしていては社員研修は駄目なのです。

法改正セミナーなどは別ですが、社員研修は部下とどう向き合うか、どの様に評価をしていくのか。

これを理解して頂く必要があります。

部下に注意をしたり、教育をしたりする方法は正解はありません。

それぞれの管理職が、自分の個性で部下を管理していくことをよしとしなければなりません。

特に管理職向けの研修では、部下を評価すること、教育することが自分の仕事であり、それは簡単に答えを導き出せるものではないということを理解して頂く必要があります。

それを理解しなければ研修の効果は全く現れません。

「部下を評価し、教育をするという面倒くさい事を自分がやらなければならない。」

「本を読んで、すっきり解決する様な問題ではない。」

これに気づいて頂く必要があります。

友人とゴルフをやりますが、子供の頃は野球が上手くなりたくて毎日練習をしていた人でも、ことゴルフに関しては「どこかに簡単に上手くなる方法はないかな・・・。」と思っている方々が非常に多いのです。

当然上手くなるはずがありません。

部下を評価する、部下を教育するという作業は、まさにこの“どこかに簡単に上手くなる方法はないかな・・・”と思っている事が間違いであると気づかせる事が出発点です。

この出発点に立ちましょう!!

これが社員研修、特に管理職研修の第一の目的なのです。

これが出来てから、事例検討を行い部下の評価や教育方法を議論していく作業に入ります。

非常に難しいし、手間のかかる作業ですが、それだからこそ、これが出来れば企業は成長できるのです。

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