2011年12月 4日 (日)

絵に描いたようなトンネル

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

金曜日は弁護士の福沢先生、古川先生、木村先生、関根先生、田中先生と忘年会。

年末の忘年会シーズンは忙しいので、早めの忘年会。

永田町の勉強会で聞いた話や、ゴルフの話であっという間。

気づいたら年が明けていそうです。。。

昨日は社会福祉法人太和会の人事考課結果の集計で半日つぶれました。。。

今日は、朝からPTAのソフトボール。

朝からソフトボールですので、週末の深酒がなくなり健康的です。

今日は、漫画のようなトンネルをしてしまい、激しく落ち込みました。

落ち込んでいいる暇はありません。

落ち込む暇があったら練習です。

バッティングは3打数2安打。

センター返しの安打と、ライト線の2塁打。

三打席目はライトフライ。

最後のバッターになってしまいました・・・。

今まで子供と遊んでいましたが、意識的に走り込んできました。

下半身強化が来年へ向けた課題です。

ゴルフと違って、野球やソフトの守備練習は一人ではやりにくいのが悔しいです。

そしてこれから忘年会。

30分くらい仮眠します。

それでは今日はこれにて!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

このままでいいのか??

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は相武カントリー倶楽部の企業会コンペ。

7年ほど前から顧問をさせて頂いておりますが、今年初参加。

111122

まごころ清掃社の高野本部長に付き合って頂き行きました。

高野本部長のティーショット。

高野本部長の調子は良かったです。

私はたくさんたたきました・・・。

一緒にまわったのは、相武カントリーの料理長とお肉屋さん。

料理長は、ほかのゴルフ場のメニューについて色々とお話をしました。

浅草のお肉屋さんは「最近どの駅を降りても、同じ風景」

「みんな新宿渋谷を目指しても本家には勝てないよ」

とのこと。

とても勉強になりました。

八王子の良さをしっかりと理解した上で、八王子の発展を考えていかなければなりません。

相武カントリーのかつは、米沢の肉だそうです。

行った際には、カツサンドを一度食べてみてください!

政府は相変わらず増税の議論。

増税は経済活動を抑制するために行う政策です。

囃子の長老と話すと、日本は豊かになったと思います。

ホームレスは餓死しない、飽食で如何にカロリーを取るかから、カロリーを抑えるかへ。

生活保護はしっかりと受給することが出来る。

そして経営者は資金繰りに苦しみながら、増税で更なる追い打ちをかけられる。

この国はこのままで良いのか???

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

初ダノイ八王子

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、八王子の16号バイパス沿いにあるダノイに行ってきました。

大洋軒というステーキハウスがあり、その後うかいリゾートとなり、ダノイとしてオープンをしました。

ダノイ八王子

ダノイさんは初めてお邪魔致しましたが、オーナーの奥様がfacebookで友人となっているので、既にお邪魔している友人とのやりとりを見ていて、お店のアットホームな雰囲気が伝わってきました。

ダノイというのはイタリア語で、我が家という意味だそうで、お店の名前にもその様な意味を込められているようです。

建築家の森先生が主催するcore societyの酒味の会の例会として開催しました。

Cai_0035

外観はうかいリゾートから大きく改装はしていないようです。

Cai_0034

内装は間接照明でテーブルを照らし、雰囲気は良かったです。

Cai_0030

Cai_0033

Cai_0031

中央がオーナーシェフの小野さん。

となりは奥様です。

マグロのカルパッチョに始まり、予想以上に美味しかったです。

鯛のソテーは、表面がパリパリに焼かれていて絶品でした。

ラザーニアも凝っていて美味しかったです。

蟹のパスタはもっと食べたかったです。

森先生も仰っていましたが、昨日の料理は非常に美味しく、大切な人と、大切な日に行けるお店だと思います。

八王子のイタリアンで美味しい店を知りませんでしたので、イタリアンを食べたくなったらお邪魔しようと思います。

帰りに三多摩コンクリートの馬場常務と以前から気になっていた、中野団地のスーパーアルプス横にある焼き鳥屋へ。

Cai_0036

中に席があり、飲めるお店です。

ダノイでおなかいっぱい戴いたので、殆ど食べられずおみやになりましたが、朝長女が鶏皮せんべいをバリバリ食べていました。

こちらの焼き鳥屋も今度行ってみようと思います。

非常に贅沢な時間を過ごすことが出来ました!

森先生を始め、津久井製材の八木社長に感謝です!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

二の酉

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はお酉様でした。

八王子市横山町にある大鳥神社へ。

111115_3

古い熊手を神社に返して、新しい熊手を買いました。

111115_4

111115_2

毎年買っている山室商店さんへ。

何故この店かというと、理由はなく、毎年葉書が来るので買っている次第です。

111115_5

第2期の業績はお陰様で順調でした。

第3期も順調でありますように、商売繁盛、家内安全、交通安全の願いを込めて江戸締めをしていただき、景気がつきました。

熊手の御利益と皆様方のお陰をもちまして、しっかりと頑張っていきたいと思います。

夜は雨になり、露天商の方々も散々だったと思います。

震災から、祭りの自粛、縮小が相次ぎ露天商は大変なようです。

三の酉は11月26日土曜日です。

どうぞ、八王子の大鳥神社にお参りに来て、今年最後の夜店をお楽しみください!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

第11回 三遊亭きつつき独演会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は、子安みとみ会囃子連草薙会長宅にて落語会でした。

第11回を迎える三遊亭きつつき独演会。

111113


一席目は「隣の男」という新作落語。

新作落語はハラハラします。

111113_2


前回のバブー指南より一笑を勝ち取っていました。

バブー指南も面白かったですがね・・・。

二席目は壷算。

111113_4


羽織が素敵です。

あれっ、こんな落ちだっけ?と思いましたが、きつつきの古典落語は変化球が効いていて面白いです。

「この三円もお持ち帰りください」という下げが多いのですが、「いや、相場は2円だからいいや・・・」という下げ。

三遊亭竜楽師匠の古典と違った、変化球満載の噺で、こちらもまた面白いです。

落語が終わった後、きつつきと飲みながら落語の話。

一人で演じる落語と、他人との間合いが大切な芝居とは全く違う様で、俳優さんが落語の稽古に来たりするようです。

一人で全てを演じる話芸。

日本独特の芸能をしっかりと支えていきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

スポーツフェスタと囃子の練習

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八幡囃子連20周年のお酒も抜ける前に、浅川の河川敷でスポーツイベントをやっているのというので行ってきました。

Cai_0026

雨が降りそうだったので、人では少なかったです。

Cai_0027

スナックゴルフなるものをやりまして、テニスボールを大きなプラスチック製のクラブで打ちます。

子供達と3人でやりましたが、面白かったです。

GMGの池田里歌プロもいて、パターゴルフの時には「足をスクエアにした方が良いですよ」とアドバイスをもらいました。

ヘッドスピードを測るゲームでは、MAX47.5km/hが出ました!

長男は19km/h。

長男はゴルフスイングではなかったのでしょうがない・・・。

ブラインドサッカーもコーナーがあり、盲目の方がサッカーをやる為に、ボールの中に鈴を入れたり、かけ声を掛け合ったりと、実際に目隠しをやり、長男とやりました。

障害者スポーツが盛んになることは非常に良いことです。

元文部科学大臣政務官の萩生田光一前代議士が、障害者スポーツだけ厚生労働省が所管なので、競技施設が障害者に優しくない。

改善しなければならないという話を聞いたことがあります。

障害者スポーツの振興のためにも、この様なイベントの場で広報するのも大切なことだと感じました。

その後、友人のお見舞いに行き、夜は囃子の仲間と飲みながら囃子の練習。

Cai_0029

四丁目のぶっこみの鳶は完璧です!

たぶん・・・。

締めの練習します!

居酒屋であまり酒を飲まずに、囃子のフレーズの練習を沢山していたので、あっという間に時間が経ちましたが、驚くほどリーズナブルで、しかも酔わずに帰りました。

練習あるのみ。

練習は嘘をつかない。

スポーツも囃子も一緒!

ゴルフ共々頑張ります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

キャッチボールとAKB

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先日行った居酒屋さん。

夢カードなるものがあって、「夢」を書いて1年以上前に貼っていたやつがまだありました!

111105

「日本大学鶴ヶ丘が甲子園へ行けますように!」

まだ夢は叶っていません。

嬉しいことに、それを見たどなたかが、日本大学校歌を書いて貼り付けてくださいました。

校歌が大好きな私にとって嬉しい限りです。

今の日本も「日に日に新たに、文化の華の さかゆく世界の荒野の上に 旭と輝く国の名おいて 毅然と建ちたる大学日本」とこの歌詞が出来た時代の気持ちで国民が危機感を持たなければ沈没してしまいます。

国防、安全保障の意識が戦後タブーになっていたことが、日本人が駄目になった原因ではないかと思います。

大学の校歌の歌詞は素晴らしいものが多いですよ!

そして11月3日の文化の日。

長男が「パパ、野球やりたい」と。

前日に友達とやって楽しかったらしい。

最も基本的な投球動作は教えてありますのでノーコンではない。

私が立ってキャッチボールするよりも、座ってここに投げろ!と行った方が投げやすいようです。

コントロールがいい!

そして球が速い!!

とにかく褒めまくりました!

長男が野球をやってくれたらどんなに幸せだろうか・・・。

体を鍛えるという意味においてスポーツはやらなければなりません。

そして、勝った!負けた!の嬉しさと、悔しさを感じるようになって欲しい。

負けて「悔しい」と涙を流せるくらい何かに取り組んで欲しい。

社会人になってから、体を鍛えたことと、スポーツを通じて心を鍛えたことは絶対に活きてきます!

親ばかですが、長男と野球をやれれば幸せです。

そして車での移動中、たまたま普段は聴かないラジオをかけていると、AKBの歌が・・・。

私は流行の歌は聴かないのですが、長女が一生懸命歌っていた曲ですので、長女を思い出しながら聴いてしまいました。

最近の楽しみは長女と風呂で歌を歌うこと!

AKBの歌でも覚えようかな・・・。

仕事は忙しいですが、元気にやっております!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月31日 (月)

結婚式での囃子と後祭り

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

秋季東京都高校野球大会終了。

関東一高が帝京を2-0で破り優勝し、春の選抜を確定させました。

準優勝校の帝京が恐らく東京2位校として、関東大会5位校との比較により選抜に出られる可能性があります。

関東大会での戦績や、明治神宮大会における関東一と関東大会の優勝校の戦績によりますが、東京の優勝校か関東大会の優勝校が神宮大会で優勝した場合には、関東五位校共々選抜に出場できる可能性が非常に高くなります。

どちらにしても母校日本大学鶴ヶ丘は蚊帳の外ですが、夏の甲子園出場を目指して、厳しい冬の練習を頑張って欲しいです。

昨日は結婚式で囃子をしてきました。

111031_10

新郎新婦の晴れの日にお囃子が出来て幸せです!

どうぞお幸せに!!

メンバーの小学生が「冷やすと冷めるの違い分かる?」と聞いてきたので、「冷やすは冷たくするって事で、冷めるは“好きな人”を嫌いになるって事でしょ?」と答えたらお母さん大爆笑。

一笑を獲得できて幸せでした!

さてさてその後、八王子駅南口でハロウィンのイベントとして、仮装してお店を訪ねるとサービスをしてくれるとの情報があったので、商店街としてのイベント効果を視察しようと八幡囃子連の岩崎会長と私で、行きつけの焼き鳥屋に行ってきました。

普段は4時15分開店なのですが、13時からやっており、飲みました。

半纏姿で行ったので、サービスをしてもらいましたが、我々にとって半纏は正装なので、仮装ではない旨の主張をしたのですが、まあ細かいことはと・・・。

その後、たかちゃんこと子安みとみ会の山口副会長も合流し、9時半過ぎまで飲んでました!

囃子をやった後、囃子仲間と飲むことは非常に楽しい!!

良い休日でした! 

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

八王子竜楽会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子竜楽会でした。

いつも通り坂福で開催。

前座は桂宮治。

Dscf8398

演目は「弥次郎」

二つ目間近の宮治。

上手でした。

竜楽師匠の一席目は「手紙無筆」。

Dscf8401

おじさん家が荒物屋でした。

二席目は「ねずみ」

Dscf8403

ねずみは以前、きつつきの噺を聴きましたが、師匠の噺はさすがでした。

きつつきに怒られそうですが。。。

でもきつつきのネズミもコミカルで面白いですよ!

個性が出ますね!

落語終了後宴会へ。

坂福のすき焼きを食べました。

Dscf8404

私のブログを見てくれている桂宮治くん。

見てくれていると言われると、嬉しくて応援したくなってしまいます。

性格も良く、前向きで、声の大きい前座さんです。

竜楽会では前座さんが来ますが、必ずお別れが来ます。

きつつきも竜楽会で知り合ったのですが、二つ目になると自分でご飯を食べなければなりません。

師匠のお付きで独演会に来ることはなくなります。

宮治くんもボチボチ二つ目。

実力がついてきているので応援したいですが、竜楽会に来ることが出来ないのは寂しい限りです。

頑張れ宮治!

落語を聞いて、噺家と飯を食べる。

良い会です!

皆さん是非とも次回お越しください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

子安市民センター祭りと秋季東京都大会準々決勝

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は子安市民センターまつりで囃子をしました。

今年最後の囃子の予定でしたが、今週末と来週末に囃子をする機会がありますので、今年外でやる最後の囃子になります。

今年の神社祭り最後の囃子は9月第三週の日野八坂神社例大祭です。

初日は雨でしたが、2日目は晴れ。

そして西日がきつい。。。

汗を沢山かきながらの囃子でした。

皆勤賞の囃子の仲間が入院中にて、ちょっと寂しい祭りでもありましたが、早く元気に帰ってきて欲しいです。

そして囃子をしている最中、帝京高校と母校の日大鶴ヶ丘が対戦中。

結果は7回コールド0-8。

久しぶりのコールド負けです。

コールド負けはここ10年は無いですね。

秋のベスト8はこの10年でベスト4を含めて2回。

仁平投手の代で、準決勝東海大菅生に2-3で負けました。

勝った東海大菅生は選抜に行きましたから悔しかったです。

この時以来のベスト8。

久しぶりの長い、そして楽しい秋を過ごすことが出来ました。

鶴高野球部に感謝!!

悔しさをバネに、つらい冬の練習を乗り越えて、第94回全校高等学校野球選手権に西東京代表として栄冠を手にして欲しいです。

頑張れ鶴高!!!!!!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

より以前の記事一覧