2011年11月20日 (日)

クラシックカーパレードで囃子

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日はいちょうまつり。

八王子の甲州街道、追分交差点から小仏の関所にかけて色々なイベントをやっていました。

クラシックカーパレードの出発記念式典で囃子を頼まれましてやってきました。

場所は八王子市役所駐車場。

Dscf8529

このクラシックカーパレードは、日本有数の規模のようです。

台数がすごかった。

オープニングセレモニーの前に囃子をやるというのが本日の仕事。

Dscf8530

10時に会場に入り、音出しは11時でしたが、10時50分ごろから音出し。

日吉囃子連のメンバー。

Dscf8532

どんな環境でも、どんな長丁場でも気合でやりますよ!!

今年初めてやらせて頂いたので、うちも主催者もその場次第という段取りでしたが、何とか御勤めをすることが出来ました。

Dscf8535

囃子が終わり、記念式典。

Dscf8537

姉妹都市の市長、副市長の方々だけではなく、台湾の台北市の方々もいらっしゃり、また福島から八王子市内に避難されている方々もいらっしゃっており、その前で八王子の伝統芸能である囃子をできたことは非常に光栄です!

道具を搬入した車が、クラシックカーが全てでないと会場を出ることが出来ないという問題がありましたが、何とかなり、12時過ぎに会場を後にしました。

その後、千人町一丁目の関所で囃子をやっている千一囃子連を寄って、並木囃子連の屋台へ。

Dscf8538

並木囃子連のご厚意により20分程度5人で囃子をさせていただきました。

思いっきりやらしてもらい非常に気持ち良かったです!

写真を撮り忘れましたが…。

並木囃子連の会長夫人のご実家でラーメンを頂戴し、皆と別れて陵南公園へ。

たにぞうさんと鈴木レオ市議と合流しました。

Dscf8540

陵南野球場でやっていたイベントにお邪魔をして帰宅。

足が棒になりました。

これからいちょうまつりの打ち上げに行ってきます!

初日は雨でしたが、今日は晴天で、日差しも熱く暑かったです。

毎年いちょうまつりは寒くて、袢纏を重ね着をするのですが、今年は一枚で十分暖かかったです。

いちょうまつりは甲州街道の周辺でいろいろな団体が、色々なことをやっており、八王子まつりとは違った面白さがあります。

来年は皆さん足を運んでください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

八幡囃子連20周年

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日はなか安にて八幡囃子連設立20周年記念式典でした。

Cai_0001

15周年にご招待を受けたのがつい先日のようです。

15周年の時の記事

錦会長から西川会長、そして三代目の岩崎会長の時代へと移りました。

迎え囃子を私も八幡囃子連の半纏を着て参加。

気持ちよく鳶を吹きました。

開会は別府毎子副会長。

長女の幼稚園の先生でもあります!

Cai_0002

そして会長挨拶。

Cai_0004

岩崎会長の立派な挨拶でした。

Cai_0006

多賀睦会長で、八幡囃子連後援会長の塩野会長。

Cai_0008

八幡囃子連は日吉町から見ると曾孫弟子になるのですが、孫弟子の囃楽の前身の桑都勇会時代から八幡町の方々に教えていた秋山囃楽会長。

Cai_0009

直接の師匠にあたる囃楽の演奏。

舞子は八幡町の子供達とお母さんです。

Cai_0012

塩野後援会長、秋山囃楽会長、錦元会長、西川前会長に記念品授与。

そして、師匠筋に当たる日吉囃子連、子安みとみ会が演奏をし、八幡囃子連が締めの演奏をやってお開き。

Cai_0021

記念品の扇子

Cai_0018

これは水を入れて持ち歩くやつです。

八幡囃子連のマーク入り。

Cai_0025

せんべいには八幡囃子連の文字が。。。

非常に凝った記念品でした。

八幡囃子連の方々とは、友人のようなお付き合いをさせて頂き、女子会に呼ばれたり、朝まで飲んだりと囃子以外でも楽しませて頂いております。

20周年。

成人式です。

益々のご発展を願って、これからも楽しく交流をさせて頂きます。

そして来年は、我が日吉囃子連の60周年。

還暦です。

八幡囃子連の周年行事を参考にさせて頂き、行事の企画をしていこうかと思います。

八幡囃子連20周年おめでとうございます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

平成23年日野八坂神社祭礼

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

この三連休、17日、18日、19日は日野の八坂神社例大祭。

例年通り、仲町会の山車でお囃子。

Dscf8168_3

今年は震災の影響で宮神輿はトラックに乗せて廻り、最終日のパレードも中止。

規模の比較的大きい祭りは、ポスター印刷等、色々な準備の関係から3月、4月の時点で判断をしなければならず中止の決定が八王子まつり同様為されました。

まず17日宵宮。

例年は神社まで山車を持って行って、しばらく神社で居囃子をやるのですが、今年は仲町会館で山車を動かさずに居囃子。

Dscf8165

Dscf8166_3

会館には御祭神の素戔嗚尊が祀られています。

Dscf8169

仲町会の町神輿

Dscf8167_4

Dscf8175

山車から見る風景

Dscf8175_2

居囃子風景

Dscf8176


雨が降ってきて、雨漏り対策でペンキの養生ビニールにて・・・

Dscf8178

初日は居囃子で終了!

二日目は、宮神輿が出ないので、町内引き回しのみ。

Dscf8196

町内廻りも規模を縮小。

Dscf8199

長い綱ですね。

Dscf8201

山車後部。

仲町会館へ戻り、宮神輿を待ちます。

トラックに運ばれて宮神輿到着。

Dscf8205


太鼓が聞こえるので先導しているのかと思いきや、一緒にトラックに乗っていました。

Dscf8208

ここで神事。

Dscf8209_2


この後子供神輿が出ました。

Dscf8213


子供神輿が帰ってきて、夕方には終了。

最終日は毎年パレードですが、今年は中止ですので町内廻り。

Dscf8222


山車から見た風景。

先頭は馬場日野市長が。

Dscf8230


先導をやっていました。

市長の地元で、市長が消防団の頃に、この山車を再び出すようになったようです。

Dscf8231


うちの子供達が観に来ましたが、獅子が出ると長女は隠れてこっそりと見ます。

Dscf8239


自宅では獅子頭の中に入って踊るんですがね。

山車と他人が踊ることが苦手なようです。

岡目が踊っていると、夜店にも行かずに山車をずっと見ています。

Dscf8244


3日間囃子をやった山車。

山車の上で囃子をやるのは来年の7月までありません。

寂しいですね。。。

神社祭りは神事があり、締まりますので最高です。

神社関係は正月までありません。

寂しいですね。。。

10月の子安市民センターまつりで今年の囃子は終了です。

Dscf8245


直会にて乾杯をする馬場市長。

日野市立第一小学校の校歌を斉唱していました。

3日間ありがとうございました。

楽しいまつりが出来ました。

日野の皆様に感謝です。

9月の三週連続の囃子も終了し、明日から魂が抜けているかもしれません。

今年も7月から始まった神社祭礼シーズンも終了です。

関係者の方々に感謝申し上げ、来年のシーズンに向けて備えたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

平成23年日野三澤八幡神社例大祭

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は日野市三沢地区にある八幡神社の例大祭でした。

毎年お邪魔しており、太鼓を先頭に宮御輿が三澤の氏子地域を渡御します。

囃子はトラック後部を改造した屋台で御神輿を迎え、先回りして、また迎えの繰り返しで一日が終わります。

神社の役員の方々のご自宅が休憩所となり、いつが昼飯だか分からないほど、色々と我々に振る舞ってくださいます。

11091203

トラックからの風景。

11091219
↑最近囃子連の中で好評のガーリックトーストと、ペンネ。

最初は祭りらしくないのでびっくりしましたが、最近は好評です。

毎年すいとんを楽しみにしていたのですが、すいとんを作ってくださっていたお婆ちゃんが亡くなり、すいとんを頂くことが出来ません。

毎年祭りに行っていると、その地域の子供達の成長を感じることもありますが、お世話になった方の訃報を聞くこともあり残念です。

それだけ祭りを通じて、三澤をはじめお邪魔する地域の方々と交流が出来ていると言うことでしょうが。。。

御輿や山車の廻りをうろちょろしていた子供が、大きくなっていたり、お腹が大きいのに半纏を羽織っているお母さんが、翌年乳母車を押しながら担いでいたりする光景を見ると、地域の祭りの大切さを感じてしまいます。

11091201

11091202

曳き太鼓が先頭ですが、子供達がたくさん曳いていて、しかも長時間頑張っていました。

こちらもお疲れ様です!

11091204

11091205

高張提灯。

神社の高張が先頭だと気が引き締まりますね。

神事に始まり神事に終わる。

これが祭りを引き締めます。

11091206

いつが昼飯だか分からないくらいたくさん頂くのですが、一時間休憩した場所。

ここの稲穂の風景が大好きです。

11091207

11091210

11091208

11091209

11091211

11091212

11091213
慶神睦会の子供用の半纏。

余った生地で、Tシャツ屋さんで作ったとのこと。

参考になりました!

11091214

11091215

何故か八幡囃子連の岩崎会長の記念撮影に・・・

11091216

ここで1時間英気を養い後半戦へ。

11091217

トラックからの風景。

11091218

最後の休憩所で宮入り用にお化粧をします。

11091220

四隅に提灯が。

宮入の時間は暗くなるので、灯りをともします。

11091221

宮入の様子。

囃子はこの時トラックから舞台に移ります。

11091222

11091223

11091224

11091225

木が入り終了。

長い一日が終わりました。

8時半現着で準備。

神事が終わり10時宮出し。

宮入は18時半。

疲労感とともに充実感。

祭りとは楽しいことだけではありません。

辛い時間帯も乗り越えて、一日お務めできた時の充実感は最高です。

11091227

毎年終わった後にお社から見る夜景に感動しています。

今年も三澤の祭りが終わった・・・という感じで。

11091228

最後に神社へ「来年もまた来ますので宜しくお願いします」とお参り。

どこの神社の祭りに行っても最後にこれをやります。

来年も来られるということは、平和で皆が健康な証拠。

三澤の皆さん、慶神睦の皆さん来年も宜しくお願いいたします!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

平成23年弐分方八坂神社例大祭

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

土曜日と日曜日は八王子の弐分方にある八坂神社例大祭でした。

思いっきり台風で大変でした。。。

Dscf7726

子安の祭りでカメラを落としてから調子が悪いです。。。

3日土曜日は雨で神社の拝殿で囃子を2時間。

Dscf7722

これが拝殿です。

Dscf7725

こんな状態で2時間。

6人なので、やりっ放しでした。

拝殿で、岡目が子守歌で踊りましたが好評でした。

そして2日目。

4日の日曜日です。

Dscf7730

雨が小雨と判断して舞台をつくりました。

Dscf7731

台風のために山車は今年は出さず、舞台で囃子。

朝9時から夜7時まで。

鍛えられます。

Dscf7748

10時から神事。

お湯をかける湯ノ花祭で、お湯をたくさん被ったので、一年元気に過ごせるでしょう!

Dscf7789

Dscf7791

子供御輿。

Dscf7796

子供御輿の時に虹が出ていました。

来週、再来週の祭りは晴れてもらいたいですね。。。

Dscf7797

雲が切れると晴れて、そしてまた雨が降り・・・

そんな一日でした。

弐分方の八坂神社の祭りは、、村の鎮守様の祭りといった感じで、風情があります。

規模は小さいですが、子供の頃境内をうろちょろしていた子が小学生の高学年になっていたりと、名前も知りませんが、「大きくなったね!」と会話をするくらい身近な祭りです。

私は日吉町の山車と一緒に思い出を作りました。

今の日本が駄目なのは、戦後否定された愛国心や公の為に頑張るといった事だと思っています。

お国の為に頑張りますという文化は今の日本にないですよね。

でも故郷を想い、家族を守るためには国を守らなければなりません。

故郷での思い出が郷土愛につながり、結果として「公のために頑張る!」という大人になっていくのだと思っています。

子供の頃、祭りがあり、お囃子が聞こえてきた。

そのお囃子は大人になっても変わらない。

そして実家に帰り、祭りになれば子供の頃聞いていた囃子がある。

子供も親と同じように、神社の境内を走り回り、囃子の音色を感じてもらう。

そんな故郷の風景を残していくことが囃子を通じての私のご奉仕と思ってやっています。

祭りを通じて、日本の良さ、故郷の良さ、そしてたくさんお思い出をつくって欲しいと思います。

9月は来週日野の三澤にある八幡神社。

再来週は日野の八坂神社の例大祭で囃子をやります。

故郷の風景をしっかりと子供たちの目と耳に感じてもらってきます。

そして大人たちにも、子供の頃と同じ祭りの風景を届けに行ってきます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

妻のカメラと囃子とテクノロジー

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

妻のカメラに良い写真がありました。

土曜日の居囃子の際に、日吉町の山車の横を追分の山車が通ったときの写真。

とんびは私です。

Dscn2849

Dscn2850

この前に千人一の山車が居たのですが、長男の友人が舞子をしているので、その友人を捜すのに一生懸命で写真は撮っていないようです。

17時に山車が出発し、追分の山車と5分程度並んだところ。

これもとんびは私です!

Dscn2855

Dscn2856

Dscn2859

Dscn2860

ここが一番良いところでしたね。

最終日は雷雨の為に曳けなかったので・・・。

今年の祭りは局地的にこの様なちょっとした盛り上がりがありましたが、山車を曳いていないと出会うことは難しかったと思います。

Dscn2862

八幡壱弐の山車に乗ったときの写真。

Dscf7399 

囃子をしていると感じることの一つに技術の進化。

平成11年頃から、カメラではなく、携帯で写真を撮る人が増えました。

最初は年寄りが、「あいつら携帯で何してるんだ?」と言ってましたが、数年後は自分がやっていましたからね。

今では9割方携帯のカメラで写真を撮ります。

しかし携帯のカメラでは夜の山車を撮るのは難しいのですがね・・・。

私が結婚したのが平成12年。

結婚披露宴でケーキ入刀の際、カメラ付き携帯で写真を撮られる事に妻は違和感を感じたようですが、私は「囃子をして居るみたい」と携帯で写真を撮られる事に違和感は感じませんでしたね。

良く覚えています。

ちなみに翌年、平成13年は日大三高が夏の甲子園で全国制覇した年。

山車に乗って囃子をしているときに写真をたくさんの方から撮られるときは、披露宴の感じですね。

そして今年はこれ!

Dscf7367

アイパット

最初は、ノートで絵でも描いているのかと思いましたが、アイパット!

来年はこんな方々が増えるのでしょうか。

こういう事も、楽しみの一つです。

祭りぼけも程々にして仕事をしっかりとやります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

八王子まつりと称さない多賀神社例大祭最終日。

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子まつりと称さない多賀神社例大祭最終日。

朝7時より朝囃子。

Dscf7363

八幡囃子連のメンバーが10分ほど来てくれました。

おそろいのTシャツで。

保育園の先生集団みたいでしたね。

Dscf7369

山車の出発が18時でしたので、それまで居囃子。

長い一日でした。

途中八幡壱弐の山車へお邪魔してとんびを少々!

Dscf7407

八幡上町と八幡壱弐。

その後日吉町に帰って、ひっとっ囃子をして食事。

ここで雲行きが怪しくなり、雨が降る前に雲切りをと思い、囃子を始めました。

17時に降りだし、18時半まで強い雨でした。

夕立だから止むはずなのに町内巡行は中止。

18時30分出発でしたらやれましたね。

私の雲切りの気合いが足りなかったんでしょうか・・・。

50分くらいとんびを思いっきり吹きました。

Dscf7420

山車は翌日しまうこととなり、そのまま片付けをして解散。

今年は神社の御魂は御輿に移していないので、御魂送りはありません。

御魂に感謝する儀式をしようと、八幡囃子連と日吉囃子連のメンバーに声を掛けて西八の居酒屋に集合。

23:58に御魂に感謝する儀式を勝手にやって多賀神社例大祭無事終了。

誰がなんと言おうとおらが村の鎮守様の祭り。

神事に始まり神事に終わる。

これが祭りにメリハリを付ける大切な行事。

私のわがままで皆さんにおつきあいいただきました。

今年の祭りは中途半端だったので、こういうときだからこそ神事で終わりたかった。

だからやってのですが、毎年御魂送りに参加しているメンバーには好評で良かったです。

家に着いたのは2時近かったですね。

そして9時から決算。

町内の皆様方を始め、関係者の方々のお志をたくさん頂戴し、無事に決算をすることが出来ました。

この場をお借りしまして感謝申し上げるとともに、来年の例大祭にもご協力を宜しくお願いいたします。

12時に山車を出し小屋へ。

月曜日に山車をしまうことはこの20年以上ないことです。

Dscf7421

月曜日の朝にこんな状態で山車がおいてあるのは酷なことです。

囃子をしたくてしょうがなかった。

Dscf7431

山車を押していくんですが、町会長に「山本君、車止めて」と急遽交通係に。

押したかった。

Dscf7435

そのまま山車小屋へ。

Dscf7438

Dscf7441

Dscf7443

Dscf7445

また来年。。。

来年は晴天で祭りが出来ますように。

九月の祭りシ-ズンへ備えて気分を高めたいと思います。

最後雨で中止という結末でしたが、3日間楽しめました。

また来年の八王子まつりでお会いしましょう!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (1)

2011年8月 7日 (日)

八王子まつりと称さない多賀神社例大祭2日目

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子まつりと称さない多賀神社例大祭2日目。

Dscf7263

朝囃子。

7時からです。

8時まで囃子をして9時に音だし。

宮司が神事に来るためです。

朝は忙しかったです。

その後、17時まで居囃子。

Dscf7303

Dscf7306

弓張提灯

Dscf7326

Dscf7327

楽屋。

Dscf7330

彫刻を裏から見ると、細かい彫刻だとよく分かります。

追分と千人一が居囃子の最中に横を通りました!

囃子をしていたので写真はありません。

Dscf7337

Dscf7338 

山車が出発。

追分で5分くらい止まり、二台の山車を並べて競演。

Dscf7340

Dscf7349

マイクを持っているのは町会長。

私が子供の頃から、このままでした!

曳く人は非常に多いです。

Dscf7353

山車の中からの写真。

このまま20時まで居囃子。

二一まで囃子をやっている追分へ。

Dscf7356

Dscf7360

追分もアセチレンガスです。

今日は最終日。

頑張ります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

八王子まつりと称しない多賀神社例大祭宵宮

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

八王子まつりと称しない多賀神社例大祭宵宮。

Dscf7265

八幡囃子連前会長の西川さんと。

Dscf7270

山車の中から。

Dscf7272

灯りはアセチレンガス。

八王子では、日吉町と追分町のみです。

Dscf7285

明るいです!

Dscf7273

Dscf7275

Dscf7278

Dscf7282

Dscf7287

Dscf7289

Dscf7291

Dscf7294

晴天でありますように!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

今日から八王子まつりと題しない多賀神社例大祭

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

本日から八王子まつりと題しない、多賀神社例大祭です。

毎年木曜日に、八幡囃子連の西川前会長と前夜祭をやっていますが、今年もやりました。

母校の日大鶴ヶ丘が甲子園に行ったら大阪で飲む約束を去年からしているのですが、西川さんは仕事中、日大三高戦をネットで観戦していたようで、母校が負けて、最初のメールが西川さんからでした。

「私が見てたから負けたんだね」と。

その通りです!

去年は日大三高に勝った時点で、甲子園へ行く気でしたから、そういう気持ちがいけませんでしたね。

八幡町から千人町まで八王子は山車が出ています。

是非とも皆さんお時間をつくって遊びに来てください!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

より以前の記事一覧