2011年12月 2日 (金)

安倍晋三元総理と勉強会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は私が事務局長を務める、萩生田光一を再び国政に送る若手経営者の会、通称rebootの会主催の勉強会がありました。

場所は自民党本部。

自民党本部から見る国会議事堂。

Dscf8546

Dscf8558

夕方の自民党本部。

講師は安倍晋三元総理。

Dscf8554

111202001 

どこまで書いていい話なのか分からないので詳細は割愛します。

ただ増税議論については、関東大震災の時、後藤新平は増税をしなかった。

理由は簡単。

復興のためには経済を活性化させないといけない。

増税したら経済活動が活発になることを阻害する。

如何に名目GDPを上げていくのかという政策が大切である。

ということでした。

少人数で、安全保障、経済、税制、外交、TPPについて約1時間お話をして頂きました。

少人数でしたので、質疑応答も丁寧にお答えを戴きまして有意義な時間でありました。

TPPが民主党政権では絶対に駄目だということは非常によく分かりました。

強かな外交あってのTPP交渉であり、交渉に参加するのであれば、強かな外交力が絶対に必要であるということ。

民主党政権には戦略的にかつ強かに交渉できる能力はない。

安倍元総理の話は納得です。

詳しくお話しできないのが残念です。

その後、安倍元総理と別れ、赤坂の海皇という中華料理屋さんへ移り懇親会。

Dscf8560

産経新聞政治部次長の石橋さんと同じテーブルで食事をしまして、大変に勉強になりました。

こちらも詳細をお話しできないのは残念です。

やはり直接お話をお聞きすると大変に勉強になります。

非常に有意義で勉強になった一日でした。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年11月30日 (水)

人事考課者研修

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

トヨタ自動車が若者をターゲットに「86」という車を発売するらしい。

この車は、私が免許を取った時に車好きの先輩が中古車で乗っていた記憶があります。

若者が車離れをしているといわれていますが、これは間違いで、若者が買いたいと思う車がないという発想で考えなければ車など売れません。

百貨店の衰退が若者をターゲットとした戦略を出せていないという点と共通です。

車は絶対に便利であり、そこにファッションが加われば売れないはずがない。

車に乗るとかっこいいと思わせることが大切でしょう。

我が国の重要な産業である自動車産業が国内でもしっかりと商売が出来るように、しっかりと戦略を立てて頑張ってほしいと思います。

そして今日は社会福祉法人太和会の人事考課者研修。

今日はプラス評価の事例検討。

実はマイナス評価より、プラス評価の方が難しい。

その事案は、プラス評価をするほどのことなのか、やって当たり前なのか。

ここをしっかりと検討しなければなりません。

イベントが成功して、充実感を得ました。

この充実感が人事考課では邪魔をしてきます。

客観的な視点を阻害する要因だからです。

充実感を得ることは大切ですが、それによってそのイベントを担当した職員の評価が大きく上がるという場合には、冷静に再考する必要があります。

今日の人事考課者研修ではこの点を十分に理解をして頂きました。

出来て当たり前、やってもらわないと困る。

この基準をしっかりと考課者間で共有することが大切なのです。

この様な事をお話ししてきました。

人事考課者研修で、私はあくまでコーディネート役です。

考課者が自分の意見を述べるように誘導することが私の役割。

これをやっていかなければ人事考課は有効に機能をしません。

賞与の決定時期です。

人事考課は道具であり、それを運用するのは考課者です。

ゴルフでいうと、クラブが良くてもゴルフは上手くなりません。

大切なのはクラブの使い方。

人事考課も同じです。

人事考課者研修は何よりも大切なことなのです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

社会福祉法人太和会理事会及び評議員会そしてソフトボール

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は社会福祉法人太和会の理事会と評議員会でした。

午前中は理事会。

午後から評議員会。

そして評議員会が終了した後、再度理事会。

長丁場でした。

園庭の景色もすっかり秋深まっています。

111127_5

111127_3

夕方から、評議員をお願いしている弁護士の福沢先生と木村先生と飲み会。

三の酉でした。

111127_6

指定管理者として静教保育園の運営やその目的、そして問題点などを説明。

指定管理者制度の改善点などを十分ご理解頂けました。

指定管理者は、どんなに頑張って経営をして、運営費を節約しても運営する社会福祉法人には還元されません。

むしろ次回の更新時に、その金額でやってくださいということになってしまいます。

これでは指定管理者の経営努力の動機付けが出来ません。

改善をしていかなければならない点ですね。

そして今日はPTAソフトボール部の公式戦。

111127_8

相手チームに福安市議がいてびっくりしました。

福安市議の全力疾走を初めて見ました。

2試合やり、私は2試合目に出場。

3打数2安打2失策。

ライトを守ったのですが、右バッターの打球はライト線に流れる・・・。

グローブを逆に出してしまいエラー。

予想以上にボールが伸びたので、ジャンッピングキャッチ失敗でエラー。

ベンチに居場所がなかった・・・。

2安打は帳消しでした。

そして数年ぶりの見逃し三振。。。

練習しなくちゃいけませんね。。。

下半身強化とストレッチを頑張ります!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

調査官は「そこ」が気になる

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子法人会青年部会主催の研修会でした。

講師は八王子税務署法人課税第一部門竹内朋美統括国税調査官でした。

111026_1

調査官は「そこ」が気になる。

と題しての講演でした。

竹内統括官は調査畑が長く、調査の際にどの様なポイントを注意してみているのかという事をお話しくださいました。

反面調査や金融機関の口座照会について詳しくお話をされ、脱税だけではなく、不透明な取引について税務署としてどの様に被調査企業と向き合うのかというお話が面白かったです。

守秘義務の範囲内で非常に面白い話をして頂きましたが、詳細はここでは省略致します。

ただ税務署の調査力はすごいですね。

調査をするのもされるのも人ですから、人として被調査企業の経営者や担当者、税理士と向き合っている竹内調査官のお人柄も凄いと思います。

法はルールであり、全ての行為を法で定義することは出来ません。

法の対する評価、すなわち解釈については人それぞれです。

どの様に解釈するかは立場によって違ってきます。

竹内統括官は、税務調査は事実に対して税法を適用するから、見解の相違というのはあまり感じないということでした。

行政官として質問調査権により税務調査を行う際には、法の適用や解釈について、説明し、理解していく作業をしっかりと行っているので、見解の相違というのはあまり感じないのではないかと思いました。

調査される方も、する方も人間ですから、コミュニケーションをしっかりとしていけば、見解の相違も少なくなるのかなと思いました。

圧倒的多数の企業は適性申告をしています。

月次決算をしっかりと行えば、税務署の調査の際にコミュニケーションを十分に行うことにより修正申告もなくなるのではないかと思います。

月末から1週間以内に月次決算を行っていますが、半期決算や通年決算のみの企業では経営者が自分の企業の実態が十分に理解されておらず、コミュニケーション不足で見解の相違が生ずることもあるのでしょう。

第一線で活躍されている、たたき上げの行政官のお話は大変に面白かったです。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

facebookの勉強会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

スポーツの秋。

秋の高校野球シーズンです。

春の選抜大会の切符をかけて高校球児の熱戦が繰り広げられています。

昨日は雨の関係で、2試合しか出来ず、今日でベスト8が出揃う予定が明日へ順延。

明日は平日ですが、既にベスト8となった東亜学園、駿台学園を除き、6校が明日決まります。

江戸川球場で12:30から成立学園とブロック予選で日大三高を破った郁文館。

昭島市民球場で日大豊山と都立文京。

江戸川球場10:00から関東一と八王子。

府中市民球場で10:00から母校の日本大学鶴ヶ丘と佼成学園。

昭島球場で10:00かた帝京と二松学舎。

府中市民球場12:30から都立府中東と國學院久我山。

この6試合です。

佼成学園は今年強いですから、母校の日本大学鶴ヶ丘は頑張って勝って欲しいです!

勝って高らかに校歌を歌いたい!!

頑張れ鶴高!!!

そして先日は八王子ひまわり法律事務所の会議室を借りましてfacebookの勉強会。

GENOVAの関さんを講師にお呼びして、ビジネスでfacebookページをどの様に活用していくのかという勉強会をしました。

基礎編としてセキュリティーの問題。

「いいね」ボタンは友達にしか広がらないが、「シェア」は友達以外にも広がる。

この違いを注意しましょうと。

そして動画の閲覧でも、普通の動画は良いのですが、スパムのような動画があり、その動画を閲覧したら、閲覧した人がこの動画を推奨していますというメッセージが友達にいってしまうケースがあったようで、知らない人の動画閲覧は注意しましょうと。

非常に美人の方で知らない人から友達申請があります。

これはスパムですので、友達になってはいけません。

友人が数千人とかいる方で、知らない人とは友達にならない方が賢明ですとのこと。

facebookページでは、チェックインの使い方事例や「いいね」ボタンの活用事例。

facebookページとオフィシャルサイトとの関係など色々と勉強しました。

講演終了後、場所を移して飲みながら事例相談。

BtoBとBtoCではfacebookページのコンセプトが全く違うので検討しなければなりません。

効果的なマーケティングが出来るfacebookページ。

故に、自分はどこの層にメッセージを送りたいのか。

これを考えなければ有効な活用は出来ないと思いました。

弁護士の古川先生と定期的に勉強会を開こう!と前から言っていたのですが、とりあえず一回開いたので、これからも開いていきます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

八王子商工会議所中央地区議員会議

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は八王子商工会議所中央地区議員会議でした。

111111

八王子の為に、中小企業のために商工会議所の議員として頑張っていきたいと思っています。

平成23年11月8日18時から京王プラザホテル八王子で、元フジテレビプロデュサーの吉田正樹氏をお迎えして講演をすることとなりました。

吉田さんはプロデューサーとして「夢で逢えたら」「笑う犬の生活」「トリビアの泉」「爆笑レッドシアター」等に携わった方だそうです。

テーマは「フジテレビ流企画術」。

派閥があった方が良い、個人面談をしろ、国民的ヒットは家族から生まれる等、講演内容は面白そうです。

ご興味がある方は是非ともご参加ください。

商工会議所の会員ではなくても参加出来るようです。

今日はこれにて

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

静教保育園運動会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は私が理事を拝命している社会福祉法人太和会が指定管理者を務める静教保育園の運動会でした。

昨年は雨で2回の順延があり平日開催でしたが、多くの保護者の方がお仕事を休んで、また途中で抜けて、子供の勇姿を見ようと駆けつけてくださいました。

その反省から、順延は最小限にしたいと梅野園長と相談をし、順延日に小学校の体育館を借りることが出来ました。

小中学校の体育館を借りることがいかに大変かがよく分かりました。

しかしそんな心配も杞憂に終わり、運動会日和の晴天に恵まれて運動会をすることが出来ました。

Dscf8260

地域の民生委員の方も来てくださり、無事に運動会を終えることが出来ました。

明日は我が子が幼稚園の運動会でパラバルーンをやるので、園児達のパラバルーンを見入ってしまいました。

職員チームとして綱引きにも参加をしました。

静教保育園の運動会はお弁当が無く、12時30分に終了。

音響がたまにおかしくなる以外は全く問題が無く、無事に終了をいたしました。

職員達と一緒に運動会の片付けをし、14時すぎからお弁当を食べて、また片付けといったスケジュールでクタクタになりました。

梅野園長の下、職員がまとまっていて素晴らしい運動会が出来たと思います。

保護者の方々ご協力ありがとうございました。

そして12時半から江戸川球場で東京都秋季高校野球大会本大会一回戦、母校日本大学鶴ヶ丘高校と明大中野八王子の試合でした。

結果は延長11回の末2-1で鶴髙の勝利。

12安打で2点はいただけないですね・・・。

試合内容

http://tokyo.hb-nippon.com/report/754-hb-tokyo-game2011/8562-20111008004

しかし勝てば次があります。

次があることが大事なんです。

高校野球は負けたら終わりですから。

日大三高が郁文館という野球では無名の高校に負けてしまった今大会。

今日は堀越が都立小平に、創価が都立足立西に、東海大菅生が都立小山台にそれぞれ敗退。

都立もスポーツ推薦があるので、力はあります。

次は足立学園。

月曜日に八王子上柚木公園球場です。

観に行って応援します。

頑張れ鶴髙!!!!!!

優勝して選抜に連れて行ってくれ!!!!!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

八王子商工会議所税制委員会

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

木曜日は八王子商工会議所税制委員会でした。

会頭が日本商工会議所の税制委員会副委員長を拝命している関係で、会頭も出席されての開催。

委員長は税理士の水島先生。

税と社会保障の分野では私に問題点を聞かれますので、自分なりに整理をして委員会に臨みます。

震災復興についての税制ですが、そもそも被災企業が黒字決算をするということは考えにくく、法人税や所得税で軽減措置をしてもあまり意味がないのではと言う意見でした。

全くその通りだと思います。

復興財源の為に増税議論をしておりますが、税収を上げると言うことと増税は別問題。

税収を上げるのであれば、経済を成長させなければなりません。

復興財源の確保は税収の確保です。

税と社会保障の問題では、厚生年金の適用範囲の拡大ではなく、第三号被保険者の廃止を求めていくことが大切だと思います。

増税により社会保障費を賄おうとするのであれば、制度上問題のある点を解決していかなければなりません。

社会保障をどの様に考えていくのか。

ここが明らかにならなければ税と社会保障の問題も議論は出来ません。

会頭がいらっしゃったので、最低賃金が議会の承認なく引き上げられる現行制度のおかしさなどお伝えをしました。

政府や地方自治体がどんな経済対策を行っても10年で100円以上時給が上がっていては、その実効性が失われます。

また育児休業を始め、社会で負担すべきコストを企業のみが負担する労働政策についてもお伝えし、育児休業者が出る場合は、人員増に直結しますから、復帰後5年間は人件費の80%を支給するなどの施策を行っていかなければ中小零細企業はやっていけません。

この現実から目をそらしているから、育児休業の取得率が上がらないのです。

公務員や教職の方は、ここが分からない。

産休代替が簡単にできてしまう世界だからです。

産休代替の発想は、1年だけ勤めてくださいというもの。

これは中小企業では出来ません。

そんな人は応募してきませんし、少数精鋭で経営を行っている中小企業は、短期的な人材では事業が行えません。

役人の発想ではなく、大きい企業の発想ではなく、中小企業の発想で政策を考えていかなければ定着できるものではありません。

税制とは話はずれましたが、中小企業が社会的コストを負担していくことの限界を政策担当者が認識して初めて、その社会的コストの問題が解決するのです。

商工会議所の議員活動をはじめ、色々な場面においてこの話をしていこうと思います。

中小企業の声をしっかりと政策に活かしてもらえるように頑張っていこうと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

読売新聞漆間八王子支局長と

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は建築家の森義純先生が主催するcore societyの研修会。

講師は読売新聞八王子支局漆間晃様でした。

110910

八王子については、皇室の墓地があったり、高尾山があったり、ポテンシャルが活かされていないというイメージをお持ちでした。

色々とお話しできてよかったです!

そして本日から秋季東京都高校野球大会。

いよいよ新チームでの公式戦です。

日大三高の全国制覇から20日も経っていません。

明日は母校日本大学鶴ヶ丘は明大明治。

日大三高は成城学園と試合です。

明大明治は実力校。

気合いを入れて勝って欲しい。

頑張れ鶴高!!!!!!!!!

そして今日は、帝国データバンクの帝国ニュースの連載記事とメルマガ96号の執筆。

ノルマ達成。

某社の退職金規程はできず。。。

月曜日に頑張ります!

明日は日野の三澤八幡神社の例大祭で、朝一番から日没まで囃子です。

氏子崇敬者の方々の為に頑張りつつ、母校日本大学鶴ヶ丘高校の勝利を願って囃子をやってきます!

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

八王子税務署訪問とセミナーのご案内

まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は八王子税務署へ八王子法人会青年部会研修事業の講師をお願いに、法人課税第一部門の竹内統括官を伺いました。

板本審理上席も一緒に打ち合わせさせていただきまして、平成23年10月25日に竹内統括官を講師にお迎えして研修事業を行うこととなりました。

打ち合わせの後、法人部門担当の佐藤副署長へご挨拶に行きました。

佐藤副署長は、「講演内容は山本さんのブログに書かれるから!」と仰っていただきまして、税務署の方々にもこのブログを見ていただいている事に大変恐縮しました。

お礼にe-Taxの宣伝をさせていただきます。

e-Tax

法人の申告も個人の申告も利用しています。

秋は各団体の事業シーズン。

ロータリー、法人会、商工会議所等様々なイベントがあります。

会員以外にも参加出来る事業がありますので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

平成23年10月13日14時から八王子法人会事務局にて、私が講師の八王子法人会主催社会保険実務初心者セミナーをやります。

こちらは会員以外の方でも受講できるようですので、ご興味のある方はご参加ください。

初心者の定義が難しく、基準をどこに置くか悩みますが、書類の書き方だけではなく、注意点や話せる範囲内での事例を含めて話したいと思います。

来てくださった方に満足していただけるように頑張ります。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

就業規則.com
http://www.sr-syuugyoukisoku.com/

blogramこのブログの解析を御覧になりたい方はこちら

| | コメント (0)

より以前の記事一覧